『ドラレコのON•OFF』のクチコミ掲示板

2021年11月26日 発売

d'Action 360D DC4000R

  • 前・後の車両ナンバーをクリアに記録できる360度ドライブレコーダー。車両の前後を高画質で記録し、全天周カメラにより車内や側面の記録を実現。
  • ソニー製「STARVIS」採用で夜間の後方をしっかり記録。純正プライバシーガラスやスモークフィルムにも対応している。
  • 画角を狭めて前方認識性を高め、低照度のノイズ表現に強い「オンセミ」CMOSイメージセンサーにより、白飛び・黒つぶれを防ぎ映像全体の認識性が向上。
最安価格(税込):

¥42,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,041

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,800¥65,410 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:360度カメラ 画素数(フロント):記録画素数:約200万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:オプション d'Action 360D DC4000Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • d'Action 360D DC4000Rの価格比較
  • d'Action 360D DC4000Rのスペック・仕様
  • d'Action 360D DC4000Rのレビュー
  • d'Action 360D DC4000Rのクチコミ
  • d'Action 360D DC4000Rの画像・動画
  • d'Action 360D DC4000Rのピックアップリスト
  • d'Action 360D DC4000Rのオークション

d'Action 360D DC4000Rカーメイト

最安価格(税込):¥42,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月26日

  • d'Action 360D DC4000Rの価格比較
  • d'Action 360D DC4000Rのスペック・仕様
  • d'Action 360D DC4000Rのレビュー
  • d'Action 360D DC4000Rのクチコミ
  • d'Action 360D DC4000Rの画像・動画
  • d'Action 360D DC4000Rのピックアップリスト
  • d'Action 360D DC4000Rのオークション

『ドラレコのON•OFF』 のクチコミ掲示板

RSS


「d'Action 360D DC4000R」のクチコミ掲示板に
d'Action 360D DC4000Rを新規書き込みd'Action 360D DC4000Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドラレコのON•OFF

2023/04/12 07:39(1年以上前)


ドライブレコーダー > カーメイト > d'Action 360D DC4000R

クチコミ投稿数:44件

このドラレコの駐車監視機能を使用するつもりですが、自宅では駐車監視機能を使用しないため、自宅に帰ったら、ドラレコの電源を手動でOFFにします。
その後、車を再始動する際ですが、再度ドラレコの電源ボタンを押してONにしないと電源はつかないのか、それとも車の再始動の際はドラレコの電源は自動でONになりますか?

書込番号:25218517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/12 08:20(1年以上前)

車もドラレコも有るならテストできないですか

書込番号:25218554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2023/04/12 08:39(1年以上前)

回答ありがとうございます。
残念ながら、車もドラレコもないので、知見のある方にご回答を頂ければと思って質問しています。

書込番号:25218578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:1405件

2023/04/12 09:04(1年以上前)

>闇夜のモモンガさん

使ってはいませんが、取説を見る限り、スタートボタンでドラレコも起動すると思います。
https://daction.carmate.jp/support/pdf/DC4000Rmanual.pdf

書込番号:25218617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/04/12 10:16(1年以上前)

>funaさんさん

ご回答ありがとうございます。
お教え頂いた取扱説明書を読みました。
同書のp21には「電源ケーブルを使用している場合」と「駐車監視オプションを取り付け、設定を有効にしている場合」の説明がありました。

「電源ケーブルを使用している場合」として、車両のキースイッチに連動してON,OFFが切り替わるというものがございました。駐車監視しておらずACC電源に接続している今のドラレコも同様の挙動ですので一般的な挙動と理解しました。

一方で、取扱説明書には「駐車監視オプションを取り付け、設定を有効にしている場合」とう説明があり、この際は本体の電源ボタンを長押しして切るという説明があります。
これは、駐車監視の場合は常時電源に接続するので、車両のキースイッチを切っただけではドラレコ本体の電源は切れないということでしょうからこれも理解できます。

ご回答では、「スタートボタンでドラレコも起動すると思われる」とのことでしたが、取扱説明書を読んでも「駐車監視オプションを取り付け、設定を有効にしている場合」の説明欄には、車両のキースイッチに連動してONになるという明確な記載がございませんでした。

取扱説明書の記載だけでは、「電源ケーブルを使用している場合」の車両のキースイッチに連動してON,OFFが切り替わるという動作が、「駐車監視オプションを取り付け、設定を有効にしている場合」でも同じに働くとは明確に記載されておりません。

重ね重ねの質問で恐縮ですが、車両のキースイッチに連動してON,OFFが切り替わるという動作は、「駐車監視オプションを取り付け、設定を有効にしている場合」でも働く動作であると、この取扱説明書から読み取れるということでしょうか?

書込番号:25218684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:1405件

2023/04/12 19:36(1年以上前)

>闇夜のモモンガさん

はい。

普通の電子装置・器具でも、Cスイッチ長押しでドラレコの電源が切れるということは、SDカードを交換するためには電源が完全に切れていないと交換できませんので、Cスイッチ長押しで完全に電源が切れるとみるべきでしょう。
VTRなどは電源ラインが復旧しただけで装置のスイッチがはいりませんが、ドラレコには電源OFF後、電源ラインだけで電源ONにし、通常監視させるには仕組みが必要です。
そのために、ドラレコの電源は3線(常時電源、ACCライン、アース)が接続されていますが、ACCからとるアダプターの中で常時電源とACCラインが接続されており、ACCラインだけで動いているように見えます。
駐車機能を付けるための電源にも同じく3線を接続しますが、
今度は駐車監視用電源からは3線別に出力されていますので、ドラレコ本体には
ア 常時電源とACCラインが12V(車が起動している)とき→通常動作
イ 常時電源だけが12V(車が動いていない)のとき→駐車監視動作
ウ 常時電源OFF、ACCラインOFFのとき→ドラレコがOFF
になります。
今、イ,ウの状態からアの状態になったとすると、ドラレコの電源は常時電源もACCラインも12Vとなり、ACCアダプターを使って接続し、電源が入った場合と同じです。
つまり、「電源ケーブルを使用している場合」の車をスタートさせた状態と同じになりますので、「電源ケーブルを使用している場合」に「A 車両のキースイッチをONにするとカメラの電源が入り、キースイッチをOFFにするとカメラの電源が切れます。」が保証されているならば、駐車監視用電源が付いていても同じ動作をするはずです。
実際には駐車監視用電源には駐車監視時間を過ぎたり、電圧が設定より下回ったときには常時電源をOFFにする機能がありますし、ACCラインが12Vになったときには常時電源を12Vに復旧させる機能が必要ですが。

ちょっと長くなりましたが、誤字脱字がありましたらご容赦ください。

書込番号:25219243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/04/13 07:59(1年以上前)

>funaさんさん

ご回答ありがとうございます。
ドラレコの電源をOFFにしても、車のキースタートで再度ドラレコが起動するという理屈が多少なりとも理解できました。

書込番号:25219688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーメイト > d'Action 360D DC4000R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

d'Action 360D DC4000R
カーメイト

d'Action 360D DC4000R

最安価格(税込):¥42,800発売日:2021年11月26日 価格.comの安さの理由は?

d'Action 360D DC4000Rをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング