α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
「瞳AFの精度の改善」等に対応したファームウェアアップデート v1.01がやっと来ました。
瞳AFで撮影した写真がピンボケになる症状はワタシも起きていて、Facebookでも専用グループがあるほどでしたが、今回のアップデートで改善されていることを期待してダウンロードします。
書込番号:24677947
16点
ダウンロードページへのリンクはこちらです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update
参考までFacebookのグループはこちらです。
https://www.facebook.com/groups/sonya7m4eyeafissues
書込番号:24677966
2点
>i-ineさん
情報有難うございます。
さっそくアップデートしました。
明日撮影に行くのでAFの変化を確かめられたらと思います。
書込番号:24678320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>i-ineさん
シグマのレンズを使ってる方はファーム更新待ったほうがよいかもしれません!
本日、子供の入学用の撮影を桜の下で撮る仕事があり、早速アップデートして午後から撮ってきたのですが、AF-Cワイドで瞳AFは人物ON設定、左右気ままに動く子供をファインダーで追いかけながら撮りましたが、認識が明らかに悪くなってます。ズボン辺りにピンが来て離れないことが多く出ました。
そのためトラッキングスポットSでフォーカスポイントを顔にして追いかけて撮りましたが、子供が横に向いて、またこちらを見たときは瞳を認識せず別の箇所にあったりすることもありました。
私が使用しているレンズがシグマ24-70F2.8DGDNなので、ひょっとすると社外品レンズなのでだめなのかもしれません。
純正レンズ使用の方のご意見が聞きたいところです。
書込番号:24679674
3点
>スマイル999さん
レポートありがとうございます。私は主に純正の200-600mmを使っていますが、お散歩用にSIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary も使っています。
※スマイル999さんがお持ちなのは、24-70mm F2.8 DG DN | Art ですので、同じではありませんが、SIGMAは同じです。
普段あまり人物を撮る機会はないのですが、今度自分でも試してみたいと思います。
今日は風が強くて、ファームウェアアップデートしたものの、試写にはいけずじまいでした。
また。こちらで皆さんのレポートをお待ちしております。
書込番号:24679754
1点
>スマイル999さん
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary で、(1人暮らしのため)人物の写真で試したところ、特に問題なく瞳を認識してくれ、トラッキングもちゃんと追従します。本物の人物を対象とはしていませんが取り急ぎのレポートまで。
書込番号:24679768
2点
当方、本カメラと85mm F1.4 DG DNを組み合わせて使用しております。
アップデート、やっちゃいました……(泣)
書込番号:24680079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カワセミでテスト撮影してきましたがフォーカスエリアをゾーンにしても瞳を捉えるまでのスピードがアップデート前より速くなったように感じました
そのためか飛び物の撮影でもピントの合う確率もアップデート後の方が上がりました
またこのアップデートとは関係ありませんがα7Wになって4枚目の写真のように左下の赤枠のように瞳AFの種類が表示されるようになりました(この場合は鳥瞳)
α1で人物の撮影後に戻すのを忘れ野鳥撮影で鳥の瞳にフォーカスポイントがこなくて焦った事があったのであると助かります
書込番号:24680087
10点
>野鳥三昧さん
レポートありがとうございます。私もα7Wは鳥瞳AFを使いたいために購入しましたので、レポートあありがたいです。
野鳥三昧さんにひとつ質問させていただきたいのですが。
瞳AF設定は「鳥」。フォーカスエリアは「トラッキング:ゾーン」にしているとします。
私はボタンカスタマイズして、「親指AF」で使っていますが、AFボタンから指を離していても鳥瞳を認識したら白枠が表示されて鳥の動きに追従して枠も移動しています。そこでおもむろにAFボタンを押すのですが・・・・
するとせっかく今まで認識していた鳥とは全然違う場所で新たに鳥を探そうとしてしまい、結果としてシャッターチャンスを逃すことが多いのです。
せっかく(AFボタンを押していなくても)鳥瞳を検出して白枠で表示しているなら、AFボタンを押したらそのままその白枠の場所をロックオンして(緑枠表示)シャッターが切れないものか・・・ いつも悩まされています。
まだ、ファオームウェアアップデート後に実写いは行けていないのですが、どうもこの現象はアップデートしても変わっていないようです。
これは鳥瞳に限らず、人物や動物でも同じかもしれません。
何か対策があればぜひお聞かせ下さい。
書込番号:24680411
1点
>i-ineさん
私は瞳AFの場合はシャッター半押しでピント合わせをしてます
ミラーレスはファインダーのほぼ全域においてAFが追従するためシャッター半押しで瞳にロックオンした状態で待ちシャッターチャンスでそのままシャッターをきるようにしてます
その方が人差し指一本に神経を集中できるのでチャンスをとり逃がすことがないように思います
レフ機では中央部付近のみでAF測距するためよくピントが外れたりズレたりするので素早くピントを合わせ直すのに親指AFを使用してましたが今ではほとんど使うことが無くなりました
書込番号:24680943
6点
>i-ineさん
昨日、桜バックに子供の撮影に行ってきました。
背景の桜の木にピントが抜けることが多くありました。
瞳AFが一度瞳を捉えても、トラッキング性能が落ちてしまったのか、背景の桜の木にいつの間にか合ってることが何度もあり、静止している人は大丈夫ですが、子供のようにある程度動く被写体はピンぼけ連発がでるようになりました。
鳥は撮らないので分かりませんが、鳥を撮るときは背景との差が出にくいので認識率が良いだけではないかと思います。
7s3と7IVの2台体制で撮ってますが、ファーム更新前も後も7s3の方が瞳AFの認識と食いつきは良かったので、コスト削減で作られている廉価機種なので性能は下がるのかもしれません。
ちなみに話は変わりますが、人物撮影時のオートホワイトバランスは可視光+IRセンサーがコスト削減でついてないα7IVは本当に駄目で、屋外の順光のときは正確に出ますが、それ以外の日陰や室内など結構メチャクチャな色バランスでRAW現像時面倒くさいです。
α7s3は可視光+IRセンサーがついているためAWBも結構まともに使えますがα7IVは本当にAWBはマルチに使えないと感じます。
α1は高すぎてコストに見合わないため40万円台でα7RVが出てくれることを願うばかりです。
書込番号:24682157
5点
>スマイル999さん
おはようございます。そうですか。ファームウェアアップデートがかえって新たな不具合を起こしているようですね。
ワタシは、α7RWとα7Wの2台体制です。α7Wは鳥瞳AFに期待して初めて新品で購入しましたが、いろいろと納得いかないことが多くてストレスがあります。α1ならば良かったろうと思うこともありますがやっぱり高価すぎますからね(笑)
α7のAWB、僕は晴天の屋外撮影がほとんどなので、これまで使ってみてさほど不満はなかったですが(以前に使っていたRX10M4は晴天時でも使えませんでしたが・・・)、室内や曇りなどの条件ではそんなに使えないのですね。
今後ともレポートいただけるととても嬉しいです。
書込番号:24682513
0点
ライブハウスでアイドルの撮影をしてきました。
レンズは TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2
C-AF AFエリアはワイド 顔/瞳 優先 です。
ピントの合うスピードや、トラッキングの追従性は若干良くなったかなという気のせいかもしれない程の違いでしたが、写した写真のガチピン率が明らかに上がっており、歩留まり率がかなり高くなりました。
手前にある風船などの装飾や、手やマイクなどにピントが持っていかれることもほとんど無く瞳にピントが来ていました。
かなりピントの精度が上がっている印象でした。
書込番号:24683817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
掲載していただいたアップデートのダウンロードページへのリンクからアップデートして愛犬で確認してみました。
認識が早くなってピンボケが格段に減りました。 レンズはリニアモータ駆動の E 28-75mm/ F2.8 (A063) です。
(アップデート後の確認用に撮影した写真を掲載しました)
アップデート前は、カメラを固定して撮影すると外からフレーム内に犬が飛び込んできた時犬がピンボケになっていましたがコチラも改善してるといいんですけど・・・ 天気も良い微風の時に確認してきます。
書込番号:24684873
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 | |
| 13 | 2025/09/08 16:29:35 | |
| 8 | 2025/05/23 10:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















