『α7Wを追加購入して思った事、とご質問』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,800

(前週比:+1,780円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥259,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥218,000 (54製品)


価格帯:¥259,800¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,800 (前週比:+1,780円↑) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『α7Wを追加購入して思った事、とご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Wを追加購入して思った事、とご質問

2022/05/26 16:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:332件
機種不明

α1に今回、α7Wを追加購入して思ったこと、と質問
まだ、フィールドへ持ち出していないため、画質、使い勝手などの所感は言えませんが、
室内で自分の好みのセッティングなどしていて不可解、気がついたことをまずは、ここに共有致します。

1)バッテリーチャージャーBC−QZ1の同梱が無くなり、充電は、カメラ本体のみで行うこと。
→無駄を省くこの頃のご時世ですが、廉価版のデジカメジでは無いので、BC−QZ1位、同梱でも良いのでは?と思ったのは私だけでしょうか?
皆様は、BC−QZ1不要でしょうか?
私は、縦位置グリップ VG-C4EMを装着してバッテリー二個体制なので、一度に複数の充電をしたいため、出来ればチャージャーの同梱をして欲しかったです。

2)電子シャッター時には必ず無音となり、連写時に連写に連動する電子音の付加は出来ない仕様
→連写時にシャッター音を出したければ、メカシャッターにするしか無い点が不可解です。

電子シャッターでも音なし、音有りを選べないのは何故?ちなみに、α1では選べます。
スマホの連写でもシャッタ音は有るし、個人的には連写している感覚も音が有った方がつかめるし、有る/無しをユーザーに選ばせれば良いと思うのは私だけ?せめて、親指AF釦で良いから、ぶれにつながらない程度で連射に連動してわずかに振動するチップでも付けて欲しいです。
皆様は、連写時のシャッタ音は、不要派でしょうか?
野鳥撮影時にけたたましくメカシャッター音を轟かせているのは確かに遠慮した方が良いかとは思いますが、1m周囲程度にしか聞こえない小さな電子音でしたら、連射音を出せることも選択可能とした方が良いかと思われます。


3)ドライブの設定や、フォーカス設定など、長々行って、一通り終わったところで電源を切り、再度電源オンしたところ、何故か、設定が初期状態に戻っていた。
この現象が、二度発生しました。
不審に思い、ソニーのサポートセンターに問い合わせたところ、セッティングの結果記録は、電源スイッチを切った後、シャットダウン中(機器のメカを初期位置に戻している最中)に行っており、
セッティング完了後、電源スイッチオフの直後のシャットダウン処理中にバッテリーを抜いてしまうと、カメラ設定が不揮発性メモリに記憶されない仕様なので、設定状態が変更前状態に戻ります。
との事でした。
α1ではそのような事は今まで経験が無く、未だ半信半疑ですが、設定結果はユーザが設定を変えた都度、不揮発性メモリに記憶させておいて、いつバッテリーを抜かれても、最終設定状態は記憶しておいて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
再度の設定が面倒なので、フォーカスエリアや、ドライブ方式なそ新たな設定後、電源オフした直後にバッテリーを抜く実験はしておりません。
どなたか、設定を変え、電源オフの直後(シャットダウン中)にバッテリー抜いて、試された方おられますでしょうか?状況をレポート頂ければ幸いです。
以上です。

書込番号:24763721

ナイスクチコミ!13


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:34件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/05/26 17:26(1年以上前)

バッテリーチャージャーについてはアマゾンで社外品を買いました。
バッテリー自体は純正で、問題なく使えています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SPXN49B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s01?ie=UTF8&th=1

書込番号:24763766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2022/05/26 18:16(1年以上前)

>SMBTさん
そうなんですよね、近いうちに買うつもりですが、純正品のほうが安心なので、純正品買い足しの予定です。
ですが、出費がかさむのが痛いです!

書込番号:24763845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2022/05/26 21:28(1年以上前)

1)チャージャーを同梱する代わりに1万円価格アップOKと言う意味でしょうか? ただでつけるべきと言っているのでしょうか?

2)α1とかα9(II)との電子シャッターとは違うので、基本的にサイレントの使い方になるということではないでしょうか。まあ選べればそれはそれで親切なのかもしれませんが。

3)質問に質問で返してしまいますが、電源OFF後、すぐにバッテリー交換はしてはいけないということでしょうか。

書込番号:24764222

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/26 22:05(1年以上前)

>ケンコロンさん

> 1)バッテリーチャージャーBC−QZ1の同梱が無く
これは、付いてて欲しいと思いますし、実際買いました。バッテリーを一つしか持ってなければ、それほど気にならないですが、2つ以上あると本体充電だけでは不便なので。
まぁ、初代α7から付いていないみたいなので、α7無印の伝統なのかもしれませんが。

> 2)電子シャッター時には必ず無音となり
個人的には、α7 IVには電子シャッター時のシャッター音は無くて良いです。
電子シャッターを使う目的がα1やα9とα7 IVでは違うと思いますので。
α1やα9は連写、速いシャッタースピードが目的だと思いますが、読み出し速度の遅いα7 IVでは、動体を連射しても歪んでしまうと思いますので、動きの少ないものを“サイレントモード”で撮るのにしか使えない気がします。

> 3)設定が初期状態に戻っていた。
電源オフ直後にバッテリー抜くと設定が消えてしまうのは、ソニー機の伝統っぽいですね。なぜ、このような仕様にしてるのかは分かりませんが、不便な気がします。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00020775

書込番号:24764284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件

2022/05/26 22:10(1年以上前)

>@yacchiさん
1)メーカーからすれば、原価は1万円というのとはないので、チャージャー原価程度のアップなら、個人的には許容範囲ですが、出来れば、チャージャーはボディの希望価格アップを抑えて同梱してほしかったと言うのが正直なところです。
2)はい、単に電子音の付加なので、電子シャッターでも電子音をオンできる仕様にして欲しいものです。
3)カスタマーセンターの担当者によれば、カメラの設定変更した際には、カメラの電源オフの直後、直ぐにバッテリーを外してしまうと、変更した設定が、不揮発性メモリに記憶されないと言ってました。
バッテリーを外す際には、電源オフから少し経ってから抜くようにした方が良さそうです。
せっかちな私の様な人は、気をつけなければなりませんが、正直、仕様変更してもらいたいと言うのが正直なところです。

書込番号:24764294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件

2022/05/26 22:22(1年以上前)

>トム・チャンドラーさん
レスありがとうございます。
2)α7Wでは、メカシャッターでも連写枚/秒は変わらないらしい?ので、連写音を出せるメカシャッターでいこうと思ってます。
3)α7系では伝統なんですね!驚きです。
これで、不可解な事象がはっきりしましました。

書込番号:24764314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:114件

2022/05/26 22:56(1年以上前)

>ケンコロンさん

バッテリーチャージャーは私の場合α7Wにも付いていたら3台目になるので要らないですし、
エントリークラスの機種ではないので買い足しで問題ない気がします。
あとプラごみをなるべく減らす方針も影響しているようです。

電子シャッターのシャッター音ONOFFは以前からユーザーからの要望多く、最近選べる機種がようやく出てきた状況です。
以前はシャッター音があっても撮影者にしか聞こえない程度のものだったりしました。
α7Wはメカシャッターでの撮影が主なのでメカシャッターの音を重視しているように思います。

シャットダウン途中でバッテリーを抜く理由は何ですかね。
PCのシャットダウン途中でコンセントをひっこぬくような行為ですので故障に繋がる気がします。
こんなこと当たり前にやられたらどこのメーカーも冷や汗物だと思います。
そしてこの行為を非常識と思わない人がこのスレに他にもいることに驚いてます。

α7Wとα1は用途が違うので、差があるのは仕方ないですね。
α1もあまり調べないで買ってしまうと、フルサイズ4kの画質がイマイチなのはなんでだろうと疑問に思う人が出てくると思います。

書込番号:24764367

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/26 23:03(1年以上前)

>ケンコロンさん

3)については、リンク先のページの「対象製品カテゴリー・製品」のところを見るとAマウントの機種から載ってます。α1も。
なので、α7シリーズだけでは無いのかもしれません。

※ただ、他のシリーズは細かい型番(ILCE-1等)が載っているのに、α7 シリーズは細かい型番が載っていないのはどういう意味なんだろう?という疑問はありますが。

書込番号:24764382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2022/05/26 23:25(1年以上前)

>hunayanさん
>シャットダウン途中でバッテリーを抜く理由は何ですかね。
→先ほども書きましたが、縦型グリップつけてますので、すぐにバッテリー外せるという事情もあり、せっかちなので、すぐに外して、バッテリー充電しようとする理由です。
→また、この行為を非常識と思わないのは、パソコンでは無いので、電源オフ操作後に何秒間もシャットダウン処理してるなんて思ってないからです。
もし、この行為が装置に害を及ぼすならば、それこそ装置の仕様としてその間、バッテリーを引き抜けないようにするのが望ましいと私は思います。
仮に百歩譲って、シャットダウンしていても、設定値をメモリーに書き込む時間なんて僅かですので、その処理をパワーーキー操作直後に処理させれば良いと考えますし、その程度の時間であれば、電源供給出来るコンデンサー位ついていると思っているからです。
今回の書き込みで、本機の仕様がわかりましたので、以降気を付けて使用するつもりです。

書込番号:24764405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2022/05/27 00:06(1年以上前)

α1とα7Wはソニーのフルサイズミラーレスカメラというだけで仕様は全然違うカメラなので使用するときに頭を切り替えるしかないです
見た目が似ているだけでニコンのZ9とZ6、キヤノンであればR3とR6を比較しているようなものです

あとシャットダウン中はメモリーカードにアクセスしていることもあるのでバッテリーの出し入れは絶対しない方がいいです
設定が消えるだけでなく画像データも消失してしまう危険があります

チャージャーはα9シリーズや7Rの後継機など購入していくうちにストックもできるので大丈夫です

書込番号:24764459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/05/27 00:25(1年以上前)

こんばんは

設定いじっていて、戻せなくなったらバッテリー抜けば、前回オフ時に戻せるから、5秒待ちってわかっていれば便利機能だと思うけど。

初期化するとほかの設定も戻るから面倒。

今だけ設定にして撮影終わって、バッテリー抜けばいつもの設定に元通り。



電源オフのときにシャッター閉じる設定にしておけば、シャッター閉じたら保存できてるので、シャッター閉じてからバッテリー抜けば大丈夫ですし、シャッター閉じるまで待つ習慣にもなりますよ。

書込番号:24764482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2022/05/27 07:41(1年以上前)

>ケンコロンさん

1.一般的には同梱していた方が良いでしょうが、コストの問題と
 本体充電&給電できるので省いているのでしょう。

 でもコンセント式だと家では充電できても外では出来ず
 当方にとっては役不足なので、USB式の社外品を使ってます。


2.連写か単写に関わらず、サイレント撮影時にシャッター音の
 有無&音の種類&音量をユーザーが選択できるようにするべき
 だと思います。
 
 普通のシャッター音だと大きすぎて周りに迷惑になるので
 サイレントで撮影したい、でも自分に聞こえるだけのシャッター音は
 欲しい、という場面はあるでしょう。

 当方は静止したポートレートでサイレント撮影した時に
 被写体の方とシャッター音でのテンポ取りが出来ずに困りました。


3.リアルタイムにすべてが完了した方がベターだと思いますが、
 例えばPCでシステム終了をクリックした後に実際に終了するまで
 PCの電源を抜けないのと同じイメージなのかもしれません。 
  
 当方は電源OFF時に内部で物理的な動きもあるので、一呼吸
 置いてから抜くようにしています。


蛇足ですが、意見聴取が目的であればカテゴリーは質問ではなく
その他の方が良かったのではと思います。

書込番号:24764696

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/27 11:25(1年以上前)

>ケンコロンさん

>設定結果はユーザが設定を変えた都度、不揮発性メモリに記憶させておいて、いつバッテリーを抜かれても、最終設定状態は記憶しておいて欲しいと思うのは私だけでしょうか?

不揮発性メモリは書き込み回数に制限があります。設定変更変更ごとに書き込んでいたら、そのうちに、これを超えて基盤交換になるかもしれません。
どういうメモリを使っているかにもよりますが、電源オフ時にのみ書き込むというのが現実的なのかもしれません。

>シャットダウンしていても、設定値をメモリーに書き込む時間なんて僅かですので、その処理をパワーーキー操作直後に処理させれば良いと考えますし、その程度の時間であれば、電源供給出来るコンデンサー位ついていると思っているからです。

次の資料に、電源オフ後、時間をおいてから設定保存する理由があります。

「カメラからバッテリーを取り外すと変更した設定が消えてしまう。」
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00020775
----------------------------------------------------------------------------------------------------
本機は電源を切った直後に、再び電源スイッチを入れても素早くカメラが起動できるように、電源スイッチをOFFにした状態から数秒間は待機状態を維持し、その後カメラの設定を保存します。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:24764933

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件

2022/05/27 18:53(1年以上前)

さらに、回答いただいた皆様
ありがとうございました。
本日、ソニーからもメール回答ありました。
>pmp2008さんからご教示頂いた、パワーオフ操作後、数秒間電源オンを維持する根拠もそこそこ納得できました。

因みに、直ぐにバッテリー抜いた際の不具合として、機器を壊すとか、写真データを損傷する事は無いとの事でした。

尚、パワーオフ操作後、待機した最後の最後で設定値を記憶する仕様に関しては、社内で検討の余地はある様なニュアンスの回答でした。
パワーオフ操作→設定値データ書き込み→数秒待機→完全に機器パワーオフ
という仕様にしてほし旨、一ユーザの要望として、返答しておきました。
以上です。

書込番号:24765504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2022/05/27 20:29(1年以上前)

>ケンコロンさん
1.バッテリーチャージャーの件についてのみ
hunayanさんもおっしゃられていますが 同一バッテリー対応のカメラを複数所持することがあり
それぞれにチャージャーが付属すると 結果使わないチャージャーが溜まってしまいます。
過去には私の手元に他社カメラも含めて 同一チャージャーがいっぱい残っており 封も開けずに廃棄することもありました。
多いときは4つくらい同じアクセサリーが溜まることもあり その分少しでもお安くしていただいた方が良いのではと思っていました。
ただ チャージャー等不可欠なオプション類は 必要な方も多いわけですしリーズナブルな価格で販売していただければいいですね。

書込番号:24765657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2022/05/27 22:00(1年以上前)

>因みに、直ぐにバッテリー抜いた際の不具合として、機器を壊すとか、写真データを損傷する事は無いとの事でした。

本当にメーカーは問題ないと回答してましたか?
メーカーは違いますが1DXというカメラでシャットオフ時にバッテリーを抜いてしまったことが原因でデータを壊してしまったことがありました
またα1においても電源を落として一呼吸してからシャッター幕のカバーが閉じる音が聞こえるので電源をオフにしてから完全に電源が落ちるまでの間に何かしらの作業をしているようなので途中でバッテリーを抜いても問題がないように思えません

メーカーの方によっては見解も違うかもしれないので来週ソニー銀座にセミナーに行く予定なので同じ質問をしてみようかと思います

書込番号:24765772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/27 23:46(1年以上前)

解決済みなのでもうよいかもしれないですが、自分のα7IVで電源オフ時の動作を少し試してみました。

以下の4つの設定を変更し、電源オフ→バッテリーの蓋開ける→バッテリー取り出すを3回やってみました。
正確に測ってはいないですが、電源オフからバッテリー抜くまで2秒くらいかな?と思います。
 ・フォーカスエリア
 ・フォーカスモード
 ・クリエイティブルック
 ・ISO AUTO低速限界

この4つの設定を選んだのは、
 ・カスタムボタンやFnボタンで変更しやすい所に入れているので変えやすい。
 ・多く変えると設定戻すのが面倒なので、とりあえず4つ
という感じで、特に深い意味はありません。

結果は、3回とも設定が保存されていました。
設定変更した項目の数で変わってくるのか、もっと素早く電池を抜くと消えるのか、他の要因が関係するのかは分かりませんが、今回の試験では変更内容が消える状況を再現できませんでした。

なお、私もシャットダウン処理中にバッテリーを抜きたいという要望があるわけではありませんので誤解無き様お願いいたします。

 ・バッテリーを安全に抜き差し出来る様になるまでの時間をなるべく短い方が嬉しい。
 ・シャットダウン処理が必要なのは理解しているので、処理中なのが分かるようになっている(例えば、プログレスインジケータを表示する等)と親切かな。
という程度です。

書込番号:24765909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/06/01 01:32(1年以上前)

おーい、みんなは知らないの?
カメラはPCですよ。
LINUXというOSが動いているPCが、カメラの形をしたボディーに入っているのです。
LINUXのサイトに行けば、ソニーカメラの内部コード(OS部分)のソースコードまで見れますよ。
だからシャットダウンもLINUXのシャットダウンになる。つまりPCのシャットダウンになります。
但し、LINUXには /nreという強制シャットダウンがありますが、カメラはそんな荒技は禁止している。
カメラだけでは無く、ほとんどの家電がLINUXで動いています。
無料OSであるLINUXはつよいね。

書込番号:24772170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件

2022/06/01 10:09(1年以上前)

更に、追加レス頂き有難うございます。
◎「未だもって、不可解に思ってはいますが、仕様として「設定データは電源OFF操作後にメモリ書き込み」していることが判明したため、電源OFF後、極力時間をおいてからバッテリーを抜く事を心がける様にしていますので、スレッドき書き込んだ内容は解決済みですが、追加レスが有ったので、愚痴と誤解を解くために追記しておきます。

→そもそもカメラであろうと、AV(オーディオ・ビジュアル)家電であろうと、ハードウェアをソフトウェアが制御しており、そのソフトウェアが何らかのOSで稼働していることは十分承知しております。
したがって、電源スイッチOFF後にシャットダウン処理している事も、技術畑で仕事しているため理解しております。

ただし、OSが搭載されているからカメラはパソコンであるというカテゴライズ方法には疑義はあります。
また、パソコンであれば、シャットダウン中はモニターにシャットダウン中であることを表示したり、アクセスランプが点滅するなどありますので、ユーザはそのインジケータが消灯すれば、シャットダウン処理が完了したと判別できます。

一方、ソニーα7のカメラはどうでしょうか?電源スイッチをOFFすると、直ちに液晶モニターは消灯し、シャットダウン中を示すアクセスランプもありません。※耳をカメラに近づけて音を聞いていれば、メカが初期位置に戻った?際にカチッと僅かな音が出てはいますが、耳を澄まして聞いていないと判りません。

この様な状況ですので、私のようなソニー機に乗り換えて期間が短いユーザとしては、、
シャットダウンにどの程度の時間が掛かっているのか?シャットダウン中に何を実行しているのか?何時まで待てばバッテリーを抜いて良いのか?などが、ユーザ側が一目してわからない状況は正直困ると思う次第です。

特に、私の様に野鳥を主の被写体としているユーザの場合、撮影前に現場の状況に応じて、設定値を変更〜その後、バッテリー切れが近づく場合、野鳥が動かないスキに素早くバッテリーを交換し、元の設定のまま直ぐに撮影を再開たいと思うことが多々あります。
悠長に、OFFしてから1分経過したかな〜、そろそろバッテリー抜いても大丈夫かな〜なんていう、余裕は私にはありません。

特に、α機の場合、ボディのコンパクト化から小さなバッテリーしか使えず、仕方なく縦型ホルダーを付けバッテリー二個体制にしても、バッテリーが一日持ちません。※この点もニコンD一桁機を長年使って来た身としては、ん?と疑問マークが付きます。

この様な状況下で、電源OFF後のシャットダウン中に設定値をメモリに書き込んでいるなんて正直、信じられない、仕様の甘ささえ感じてしまいます。

確かに、どなたかが言っていましたが、α7Wにそこまで期待することはNGかもしれませんが、もし、この仕様がα1も共通であるならば、α1の仕様は直ちに変更(不揮発性メモリの書き込み回数に余裕をもたせ、設定操作時に逐次記憶させる仕様に)すべきかとさえ感じます。

ニコンD一桁機からソニーα1、α7Wに乗り換えて、感じたことは、ソニー機にはニコン機にはない被写体追従AFアルゴリズム、コンパクト性、軽量性の素晴らしさがある反面、
EMC外来ノイズ対策、適応温度耐性、バッテリーの持ちなど、過酷環境状況への適応性が成熟していない点を強く感じます。
既に、ニコンマウントから完全にソニーマウントに乗り換えた身としては、ソニー機に過剰に期待しているとは感じていますが。。。

正直、どうにもならない愚痴ですので、適宜スルーしてください、以上です。

書込番号:24772516

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/06/04 06:06(1年以上前)

>>悠長に、OFFしてから1分経過したかな〜、そろそろバッテリー抜いても大丈夫かな〜なんていう、余裕は私にはありません。

まあ、頭に血が上っているから1分といっているのでしょうが、冷静に考えると1分も待つ必要はありません。
電源OFFでカメラがカシャンというまでです。2秒程度です。


>>EMC外来ノイズ対策、適応温度耐性、バッテリーの持ちなど、過酷環境状況への適応性が成熟していない点を強く感じます。

確かに極限環境には対応していません。
設計思想として小型軽量にするから、ある点は妥協しています。
その代わり、小型になったし どの一眼レフカメラよりも軽くなった。
それでいて高機能が付いている。
  ==> 結果として、ミラーレスカメラではソニーはダントツの1位になりました。
ソニー機を高く評価しているユーザーが「すごく多い」ということです。

私も現行のソニー方式を高く評価しています。
過酷環境対応で重くてかさばるカメラになれば買いません。
だって、私の撮影環境は過酷環境ではないからです。
過酷環境でないユーザーが多いから、ソニー機はダントツに売れているのです。
過酷環境が好きな人は、α1にするか大きな一眼レフにすればよいと思います。
選択の自由はあります。

私はα7RWの小型にもかかわらず、6100万画素という高画素で高精密な写真が撮れるカメラが好きです。
センサーもトップレベルで、綺麗な写真になります。
実に良いカメラですよα7RWは。
まさしく末永く使う愛機ですね。

書込番号:24776834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/04 08:10(1年以上前)

1分ではない。2秒でもない。

いい加減なこというのやめよう。

トム・チャンドラーさんが最初のほうで教えてくれてるじゃん。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00020775

#本機は電源を切った直後に、バッテリーを取り外すとカメラの設定が保存されません。
#カメラの電源を切ってから設定が保存されるまでに約5秒〜10秒かかります。
#カメラの設定を保存する場合は、電源を切ってファインダーやパネルの表示が完全に消えてからしばらく
#(10秒以上)は、バッテリーを付け#たままにしておいてください。

とくに、ひいきの引き倒しは本当に見苦しい。突っ込みの泥沼を呼ぶだけだ。自重しろ。

書込番号:24776925

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,800発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング