『ご相談 GMレンズを1本だけ買ってみたい』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,661

(前週比:+861円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥259,661

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥212,000 (55製品)


価格帯:¥259,661¥383,900 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,661 (前週比:+861円↑) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『ご相談 GMレンズを1本だけ買ってみたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ご相談 GMレンズを1本だけ買ってみたい

2022/11/07 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

こんにちは。長文失礼します。
最近GMレンズに興味があり、1本だけでも持ってみたいという気持ちが湧いてきました。
使ったことがあるGMレンズの感想等頂けると幸いです。

現状の機材は
・α7 IV
・SIGMA 20mm F1.4 DG DN
・SIBMA 70mm macro
・SAMYANG AF 135mm F1.8
・SONY 200-600mm
です。
安いと思ったタイミングで購入、売却を繰り返しています。
レンズ資産の予定売却価格は約40万円で、この予算内でGMレンズを含む2〜3本で構成を考えています。
追加の予算は今のところ考えていません。

撮影対象は、現時点で頻度が多い順に
ペット(文鳥)、花、風景、星景、野鳥です。
野鳥撮影に関しては飽きてきましたので200-600mmも売る予定です。

絶対に必要な画角
・16〜20mm F2.8以下(星景、風景用、最悪MFレンズでもいい)
・70〜200mm F2.8以下

あまり使わない画角
・24〜70mm
ただ、24-70mm IIは風景・文鳥の両撮り用に気になる。

興味があるGMレンズ
・16-35mm
・24-70mm(初代・2代とも)
・35mm
・70-200mm

自分には合わないと思うGMレンズ
・12-24mm
・14mm
・85mm
・100-400mm
です。

最近はペットの文鳥の撮影と花の撮影にはまっています。
どのレンズも最大撮影倍率は0.25倍前後は欲しいです。
足らずの画角の物はサードパーティ製で済ます予定です。

使用感や作例を頂けますと嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:24998768

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/11/07 14:19(1年以上前)

>SMBTさん
こんにちは。

>使ったことがあるGMレンズの感想等頂けると幸いです。
>自分には合わないと思うGMレンズ
>・100-400mm
>使用感や作例を頂けますと嬉しいです。

私の所有しているGMレンズはSEL100400GMですので参考にならないと思いますが、使用感や感想を書かせて頂きます。
ボディはα7Vです。

比較対象がTAMRON 70-300mm A047になりますが、GMレンズのAF速度/精度の違いもさることながら一番の違いは画質でした。(うちの小学生の子供から「前のレンズと写りが全然違うね」と言われました)
全体的に画素の粗さがなくなったことと、光の当たり方がより鮮明に写るようになったと感じました。
また、トリミングや高感度撮影時の画質劣化がかなり軽減されたようにも思えます。
少なくとも言えることは、以前のTAMRON 70-300mm A047に対して、GMレンズにしたことにより画質とAF速度/精度の向上で歩留りは格段に上がりました。

作例はSEL100400GMのレビューに拙作をUPしていますので、そちらを参照して頂ければと思います。
ちなみに他のGMレンズ含めて、作例でしたらα cafeサイトにたくさんUPされていると思いますよ。

書込番号:24998788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/07 14:25(1年以上前)

こんにちは

SEL70-200GMii はいかがですか?

軽くて寄れるとこが他社レンズには無いです。
重心がボディ寄りなので使いやすいです。

200-600G もこちらもテレコン対応ですし。

書込番号:24998795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/07 14:54(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
100-400はあまり使うシーンが想像できないです。
また野鳥撮影をしたくなった時に使えるかもですが少し広いですし、テレコンを買ってまでしたいかというと微妙です。

>りょうマーチさん
正直、いま一番気になっているのが70-200mm IIです。
他にもタムロンの35-150mm、70-180mmがお値段的に気になります。
ただ、AF時の近接性能はGM IIの圧勝なので悩ましいです。

書込番号:24998828

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/11/07 14:57(1年以上前)

別機種
別機種

SEL100F28GM

SEL100F28GM

>SMBTさん
複数GMレンズを所有していますが、
>最近はペットの文鳥の撮影と花の撮影にはまっています。
SEL100F28GMですね。
好みに寄りますが、ボケは滑らかで綺麗にボケて解像度もかなり良い。
APDフィルターでF5.6になってしまうのがデメリットですが、他のレンズでは撮れない写真が撮れます。

SEL700200GMUですね。
このレンズも軽くて寄れるので片手で扱えます。
200mmで撮影した圧縮効果の写真も良いです。
テレコンも使えます。

実際にGMレンズを複数使用して見てこ2本がオススメです。

書込番号:24998832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2022/11/07 15:02(1年以上前)

GMは1635、2470初代、100400、35/14、135/1.8を使った事があります。
このうち2470と35/14は自分の用途では出番が少ないので売却しました。
残った内で一番使うのは1635ですね。
これ1本だけで出かける事も多いです。
写りに感動するのは100400と135/1.8ですね。

書込番号:24998838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2022/11/07 15:12(1年以上前)

別機種
別機種

100400望遠端

1635広角端

参考画像付けておきます。
国際観艦式に参加するために寄港した艦船をみに行った時の撮影です。

書込番号:24998849

ナイスクチコミ!3


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/07 15:30(1年以上前)

>α7RWさん
100mmはお値段的にはうれしいですが、今回の候補からは外れ気味です。
70-200mm IIいいですね...
作例ありがとうございます。

>盛るもっとさん
私も撮りたいものがはっきりしていくにつれて、標準域はほとんど使わなくなりました。
作例ありがとうございます。

書込番号:24998859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2022/11/07 16:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-200GMU

70-200GMU

35GM

35GM (AF時最短付近)

>SMBTさん

選ぶとすれば、描写,機能,全てにパーフェクトなズームで70-200U、
単焦点で、これだけカメラに付けて出かけたくなる1.4/35、と思います。

レンズ特徴の分かりやすい、開放付近の作例を貼っておきます。

書込番号:24998906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/11/07 16:48(1年以上前)

>SMBTさん
>100-400はあまり使うシーンが想像できないです。

そうですよね。。。
スレ主のシーンの場合にはSEL100400GMは違うかなとは思ってました。

ただ、全般的にサードパーティレンズと比較した場合はGMレンズの画質は良いのではないかと思います。

最近のTAMRONレンズはAF速度/精度は純正に劣るが描写は良いとレビューされることが多いのですが、GMレンズの描写と比べたら・・・どうでしょう?

ちなみに、SEL100400GMとSEL200600Gの差はワイド端側の撮影の利便性だそうです。最短撮影距離も違いますし。

書込番号:24998936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/07 17:23(1年以上前)

>maculariusさん
あぁぁぁ、70-200mm II いいなぁ
30万円ならあと1本しか買えない。
20-40mmと70-200mmを揃えればめっちゃバランスよくない?と思っています。

70-200mmをタムロンの70-180mmにすればもう少し余裕ができるので、
20mm F1.4をのこしつつ、35mm F1.8 Gも買えちゃうんですよねー。
でもテレ側の最大撮影倍率が約0.22しかない。

>首都高湾岸線さん
どうなんでしょうね。
サードパーティ製ばかり使っているので、いまいちわかりません。
だからGMを使いたくなっているというのもありますね。

書込番号:24998970

ナイスクチコミ!2


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/07 17:34(1年以上前)

今まで使ってきたレンズは大体、超広角か超望遠かだったんですけど、ここ最近は中望遠以降で被写体を際立てる撮影にはまっています。
1年ほど前までは、70-200mmの画角なんてろくに使ってなかったですし、使いこなせていませんでした。

なのに今は70-200mmが気になって仕方ない!

今のところの候補は
○70-200mm GM II
・20mm F1.4
・16-28mm
・17-28mm
・20-40mm

○16-35mm GM
・70-180mm

○24-70mm GM II
・70-180mm

こんな感じのセットです。

書込番号:24998990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2022/11/07 18:02(1年以上前)

GMは1本持つと他もGMにしたくなると言う魔性のレンズですから、良く作戦を立ててください。

書込番号:24999019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2022/11/07 18:07(1年以上前)

あと、これは僕の勝手な想像ですが、2470と70200が第2世代になったので1635もそろそろだと思います。
1635を狙うならあと1年は待った方が良い気がします

書込番号:24999026

ナイスクチコミ!0


遊Kさん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:32件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/11/07 18:09(1年以上前)

>SMBTさん

α7Vと一緒に24-105G、次に70-300G、85F1.8、
35F1.8、200-600Gと買い増しして、最近ボディに
α7Wを追加しました。

腕や予算のことも考えて、Gのズームと無印の
単焦点までで楽しむつもりでしたが、行きつけの
ジャズ喫茶のライブで70-300Gでは厳しいと感じ、
明るいズームが欲しいなぁ…と。

何を撮るかによると思いますが、私は70-300Gを
70-200GMに入れ替えたいですね。できればGMは
これ1本に止めておきたいところです。

所有していない者のコメントですみません<(_ _)>

書込番号:24999032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/11/07 18:53(1年以上前)

>SMBTさん

こんにちは。

>・16-35mm
>・24-70mm(初代・2代とも)

こちらの2本を使っています。

16-35GM
https://review.kakaku.com/review/K0000966593/ReviewCD=1593334/#tab

24-70GMII
https://review.kakaku.com/review/K0001438602/ReviewCD=1592778/#tab

II型化されておらず、絞りリング付きの
新型が出るかもですが、16-35GMは
写りやボケ、ピント面からボケの移行
具合などとても素晴らしいです。
II型が出てから、お安く買うのもよい
かもしれません。

24-70GM初代は自分には重すぎて
選択肢から外れましたが、24-70GMII
ではかなりの軽量化と周辺描写が
改善され、24-105Gと入れ替えました。
手前重心で重量以上に軽く感じます。
写り、ボケもよいです。

まだ使っていませんが70-200GMIIも
よさそうですね。

書込番号:24999114

ナイスクチコミ!0


Kazuhiro.さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/07 19:17(1年以上前)

はじめまして。

GMレンズは持っていませんが、SEL24105GとSEL70200Gを所有しています。
買う前から分かっていたのですが、SEL70200Gは寄れないことが想像以上にデメリットで出番がかなり限定されます。また、周辺減光も気になるのでSEL70200GM2を注文してしてしまいました。
一方、SEL24105Gはかなり描写力もかなり優秀で、70-105域までカバーできることがかなりの強みだと感じています。
標準ズームをラインナップに入れるならSEL24105Gはコストパフォーマンスは高いと思います。

書込番号:24999156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/07 21:25(1年以上前)

>SMBTさん

とりあえず GM 1本だけなのですね?それで、優先の被写体は

> 絶対に必要な画角
> ・16〜20mm F2.8以下(星景、風景用、最悪MFレンズでもいい)
> ・70〜200mm F2.8以下

ということなのですね?

それでしたら、

広角にするのなら、SEL1635GMか、SEL14F18GM か、SEL24F14GM
中望遠にするのなら、SEL70200GM2

になります。星景について、star trails までで良いのでしたら SEL1635GMで十分いけますが、天の川も、ということでしたら出来るだけ明るいほうが良いので 14mm/F1.8、24mm/F1.4 がより良いとなる可能性は大です。

書込番号:24999359

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/11/08 00:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α7RVで撮影

α7RVで撮影

α7RVで撮影

>SMBTさん
こんばんわ 初めまして
私はFE70-200mmF2.8GM OSS Uをお勧めします
色んな撮影ジャンルで使い出が良く
AFスピード、ピントの正確なピントあわせ、色合いの良さと
撮影していてとても楽しいです。

参考までに写真を貼ります。

書込番号:24999593

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/08 00:37(1年以上前)

>SMBTさん
GMは確かに他のも欲しくなりますね。
そこで星景でも使えて、望遠効果も得られ、しかもGM最高画質のレンズをオススメします。
此処まで言うと御察しと思いますが
50mmF1.2です。

標準ズームはたぶん使わなくなると思います。
70−200F2.8が次点ですね。

書込番号:24999599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/08 01:20(1年以上前)

あぁぁぁぁぁぁ
70-200mm GM IIに決心してソニーストアでぽちったらカードエラーで決済できなかったー!
なんでだよー!
カード限度額余裕なのにー!
30万円につくポイントでかいんだよー!
決意が鈍るだろー!

書込番号:24999615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/08 08:17(1年以上前)

>SMBTさん

所持してるのは1224F2.8GM、70−200F2.8GMU、100−400GMです。
他に100F2.8MG、24−205F4Gを持ってます。

汎用なのは70−200GMUで他の方のコメントにあるように軽く、AF早く画質が切れます。
1224F2.8GMは星用で光害無いところでは素晴らしいのですが、もう少し明るい単焦点24F1.4GMあたり欲しいな、と思ってます。

GMレンズ二本で画角カバーするなら他は処分するつもりで24−70F2.8GMUと70−200F2.8GMUにまとめてしまうという手もあると思います。
その場合はシグマの20mmとマクロは残すかな、私なら。

書込番号:24999796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/08 08:20(1年以上前)

24GMでGMの門を叩き、1635GMを経て今は2470GM2のみ残っています。
24mmは単焦点ですので驚くほど良く写りました。使用頻度の問題で手放しましたが後悔しています。
1635GMは名玉だと思いますが、そろそろ2型が出そうですね。
2470GMは標準域を多用するなら現状一択だと思います。標準ズームはタムもシグマも使いましたが、GMが全体的に1レベル上です。もし動画を撮るなら尚更こちらです。
これを買ってから他のレンズの出番が減りました。重くないので付けっぱなしです。

書込番号:24999798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/08 08:41(1年以上前)

>70-200mm GM IIに決心してソニーストアでぽちったらカードエラーで決済できなかったー!
なんでだよー!
残念でしたね?
カード会社に確認された方が良いかと?
実店舗のソニーストアではダメなんでしょうか?
未だに安定供給されていないので納期未定ですね。

>30万円につくポイントでかいんだよー!
決意が鈍るだろー!
PayPayで購入されれば全額当たるかも知れませんよ?
PayPayカードなら後払いで3回抽選出来ます。

購入力が無くならないね内に早く購入された方が良いかと?

書込番号:24999825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/08 08:57(1年以上前)

ソニーオンラインストアで楽天カードでぽちりましたが無理でした。
もうすぐすると楽天市場で0のつく日キャンペーンもありますので悩みます。

書込番号:24999847

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/08 14:00(1年以上前)

ソニーストアなら3年標準保証で292,000円、マップカメラ楽天市場なら1年保証でポイントがついて実質280,000円。
どうしようか。

書込番号:25000196

ナイスクチコミ!0


Kazuhiro.さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/08 17:37(1年以上前)

>SMBTさん
ソニーストアと楽天カードの相性悪いみたいです、ググると色々出てくると思います。

書込番号:25000435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/08 18:03(1年以上前)

>SMBTさん

おぎさく(荻窪カメラのさくらや」のオンラインショップはお試しになりましたか?

書込番号:25000475

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/08 19:53(1年以上前)

おぎさくカメラさん、先程見ました。
購入を試みましたが、楽天カードで弾かれました。
カードを止められたっぽいです。

書込番号:25000616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/11/08 21:33(1年以上前)

>SMBTさん

>カードを止められたっぽいです。

盗難、悪用防止で止まったのかもですね。
カード会社に連絡したら解除してもらえると
思います。(身分照会とかあると思いますが)

書込番号:25000807

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/09 01:59(1年以上前)

先程、ソニーストアにて購入しました。
別のカードでもエラーが出たので、ペイペイでしたところうまく行きました。

ただ、痛恨のミスなのが、楽天リーベイツ経由でしなかったことで、1%分貰いそこねました。

書込番号:25001136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/09 02:04(1年以上前)

レンズは70-200mm GM IIです。
手持ちのレンズは2本あわせて20万円弱で売れました。
あとは20-40mmあたりと2倍テレコンかなーと思っています。

書込番号:25001139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/10 16:08(1年以上前)

あかん・・・
急に14mmと35mmと16-35mmが気になってきました・・・
70-200mm IIは購入確定していて気持ちは揺らぎません。

書込番号:25003419

ナイスクチコミ!1


遊Kさん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:32件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/11/10 16:55(1年以上前)

>SMBTさん

GM沼(新語?)ですかね。それが怖くてGまでで…と
戒めてますが、潤沢に出回って価格が下がったら、
私も70-200で片足突っ込みそうです。

書込番号:25003467

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/10 17:43(1年以上前)

今のところの構成案は
・α7 IV
・20-40mm or 17-28mm or 16-28mm
・70-200mm II(場合によっては+2倍テレコン)
です。

今の手元のレンズは70mm macro、200-600mmです。
200-600mmが今のところ私の希望額では売れていませんが、値下げしても18万円が手元に残ればOKとします。

私の用途とすれば、つけっぱなしレンズは70-200mm IIになると思うのですが、だとしたら20-40mmは単焦点にするか。
じゃぁいっそのこと14mm GMにする?
でも風景、星景のためだけに14mm GMは高すぎないか。
それに、14mmと70mmじゃ中間の焦点距離が乏しいか、滅多に行かないけど旅行には持って行きづらい。

じゃぁ万能な16-35mm GMにするか。
でも星も撮るのであれば、できればF2.0以下がいい。
もう訳わからない。

広角はシグマの20mm F2.0にするか?
それともサムヤンあたりで安く済ますか。
でもいずれ良い物を欲しくなるからシグマの20mm F1.4が結局は最強?

あー−−。

書込番号:25003523

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/11/15 18:22(1年以上前)

70-200mm GM IIについて、
某カメラ屋さんに、納入状況を伺おうとメールしたところ1点在庫ありと返信。
297,000円で即決済しました。
明日か明後日には届きます。
ソニーストアはチャットでキャンセル。
このレンズを買うのに、カードを2枚止められました。

書込番号:25011152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,661発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング