『モニターからのType-C充電について』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,395

(前週比:-1,830円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (102製品)


価格帯:¥260,395¥383,900 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,395 (前週比:-1,830円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『モニターからのType-C充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

標準

モニターからのType-C充電について

2023/04/21 16:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 akihito273さん
クチコミ投稿数:10件

BenqのモニターGW2785TCからType-Cで充電ができません。
カメラ側で何か設定をすれば充電できるようになるでしょうか?

・モニターからPC、タブレットの充電は可能
・モニター以外でカメラの充電は可能(PC、Ankerのアダプター等)
・ケーブルを繋いで電源を入れると、USB接続モードを選べるので、USBは認識しているようです。

書込番号:25230570

ナイスクチコミ!2


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/04/21 16:53(1年以上前)

>akihito273さん

ううむ、よく分かりませんが、

USB充電時にカメラ側は 9V 2-3Aを期待しますところ、GW2785TCはその容量あるはずです。

USB給電でしたら、カメラ側にその機能をON/OFF するオプション選択があるのですが、充電ですから電源スイッチOFF にして USB-C の適宜な電力を繋げればそれでいくはずです。

残るのはケーブル不良の可能性か。。。です。

書込番号:25230594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/21 17:39(1年以上前)

>akihito273さ

デフォルトではスタンバイ充電オフなので、OSD画面から、システム→USB-C 充電60W→ONにするだけかと思います。

書込番号:25230629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/21 17:42(1年以上前)

>akihito273さん

ピンポイントでの解決は難しそうなので
消去法で絞っていきましょう。

・本体の電源は切っているか
・カメラを初期化しても変化なしか
・カメラの本体ソフトウェアは最新か
・バッテリーは純正品か
・給電はできるのか
・チャージランプが付かずに充電されないのか、
付いてるけど充電されないのか
・USBケーブルを他の物に変えても変化なしか

書込番号:25230634

ナイスクチコミ!0


スレ主 akihito273さん
クチコミ投稿数:10件

2023/04/21 17:51(1年以上前)

>撮貴族さん
Benq付属もAnkerケーブルも充電できませんでした…。

>タキステルクリカワさん
USB-C 充電60W→ONにしておりますが充電できません…。

>地球の神さまさん
・本体の電源は切っているか→切っています。
・カメラを初期化しても変化なしか→変化なし。
・カメラの本体ソフトウェアは最新か→最新です。
・バッテリーは純正品か→純正品です。
・給電はできるのか→給電もできません。
・チャージランプが付かずに充電されないのか、
付いてるけど充電されないのか→チャージランプが付かずに充電されません。
・USBケーブルを他の物に変えても変化なしか→変化なしです。

書込番号:25230643

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/04/21 18:29(1年以上前)

>akihito273さん

> ・給電はできるのか→給電もできません。

ううむ。だとしますと、GW2785TC からの場合にはその USB「電源」はカメラはそれとして認識しない、ってことですね。

いっぽう、別途の USB電源(AC100V変換とか)なら、カメラの充電給電はOK と。

他方、GW2785TC についても、スマホなんかは充電できる、と。

また、ケーブル不良の可能性も、挿げ替えたりして、仕分けしたりして除外できる、と。

だとしますと、ともかく、GW2785TC との相性が宜しくない、という意味不明の結論ですかね。

書込番号:25230685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/21 19:24(1年以上前)

>akihito273さん

手がかりが無くかなり難しいですね。

・モニター以外でカメラの充電は可能(PC、Ankerのアダプター等)
↑この充電可能なケースで使用しているUSBケーブルと、
モニターとカメラを繋いで充電不可のケースで使用している
USBケーブルが同一の物だとすると、相性問題なのかもと
思ってしまいます・・・

電気的な事は詳しくないのですが、ヘルプガイドには
「USB PD機器は、出力が9V/3Aまたは9V/2Aに対応した
ものをお使いになることをおすすめします。」
とあり、それを大幅に超えている時に安全性のために
制限をかける仕様になっている可能性はあるのでしょうかね。

書込番号:25230745

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/04/21 19:37(1年以上前)

>akihito273さん
ケーブルは出力が9V/3Aまたは9V/2Aに対応したものですか?
スマホ用なら必要な電力を供給されていない可能性があります。

書込番号:25230757

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/04/21 20:06(1年以上前)

>akihito273さん

モニターのUSBがPDに対応していないのでは?

書込番号:25230787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/04/21 21:01(1年以上前)

>akihito273さん

モニターはUSB-C、Thunderbolt3で60W対応のようですしAnkerのケーブルがPD対応であるなら相性問題もあるのかも知れませんね。

他のケーブルを購入して試すとかの方法はありますが上手く認識して充電できるとも限らないですから、手持ちのAnkerのアダプターとケーブルで充電対応するとして、BenQのサポートにメール等で相談するのが良いのではないですかね。

書込番号:25230849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2023/04/22 09:54(1年以上前)

>akihito273さん

悩ましい問題ですね。
私はデスクトップのパソコンを自作していますが、マザーボードに
着いているUSB端子はOKなのに同じマザーボードのUSB端子接続の所や
PCIバスから増設したUSBからは認識はしているのに動作不良だとか
マザーボードに着いているUSB端子でも延長したUSBハブではダメだとか

それまで充電できていたのが、急に充電できなくなったり
その時に電圧をはかるとキチンと定格の電圧なのに
使えなくなるUSB端子ではありますが、そのうちに使えるようになったり
本当に悩ましい問題ですね。

書込番号:25231422

ナイスクチコミ!0


スレ主 akihito273さん
クチコミ投稿数:10件

2023/04/22 10:32(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
下記全ての組み合わせを試しましたが、GW2785TCとα7IVの組み合わせだけ充電できませんでした。

・電源
GW2785TC
Anker Nano II 65W
Apple 20W USB-C電源アダプタ

・本体
α7IV
ノートPC
マウス
iPad

・ケーブル
GW2785付属品
Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C
iPad付属品

Benqにも問い合わせしましたが、PCやタブレット以外の充電はサポート対象外とのことでした。

書込番号:25231457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/04/22 13:14(1年以上前)

>akihito273さん、こんにちは。
USB PD 回りは新しい規格がどんどん出てきて、とても追い切れてないのですが、GW2785TC のパワールールは、以下のマニュアル P16 を見ると 「5V/3A」 「9V/3A」 「12V/3A」 「15V/3A」 「20V/3A」 固定のようですが

https://esupportdownload.benq.com/esupport/LCD%20MONITOR/UserManual/GW2485TC/UM_JA_230414113624.pdf

USB PD 3.0 (USB 3.0 とは別) だと、電圧/電流を細かく制御する PPS (プログラマブル・パワー・サプライ) というオプション規格があるようで、α7Wを電圧/電流をチェックしながら PD 対応アダプタで充電された方のブログを見ると 9V/1.8A などとなっていたりするので、α7Wは PPS に対応しているようですが、

一方、充電する側が PPS に未対応だと、場合によっては充電できない現象が発生するという情報も見掛けました。最近の PD 出力を持つ充電器であれば、多分 PPS に対応しているでしょうが、GW2785TC は未対応なので充電できないということかもしれません。

書込番号:25231660

ナイスクチコミ!2


スレ主 akihito273さん
クチコミ投稿数:10件

2023/04/22 13:33(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
詳しい説明ありがとうございます。
PPSに原因がありそうですね。
アップデートで治るのかは分かりませんが、ソニーにも問い合わせてみます。

書込番号:25231682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/04/22 16:22(1年以上前)

>akihito273さん

アナキン@自社待機中さんの説明の通りだと
BenQ側のアップデートで無いと無理なのでは!?

書込番号:25231893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akihito273さん
クチコミ投稿数:10件

2023/04/22 17:34(1年以上前)

ソニーに問い合わせたところ、PPS非対応の出力機器でもバッテリーの充電に影響はないとのことでした。

書込番号:25231966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/04/22 20:25(1年以上前)

>akihito273さん
>ソニーに問い合わせたところ、PPS非対応の出力機器でもバッテリーの充電に影響はないとのことでした。

むむ...お役に立てず、すいません。PPS が原因だとしても、常識的には下位互換性は備えてますよね。う〜ん。

PD 関連は、以下辺りが比較的分かりやすいですが、最新の 3.1 だと 48V/5A=240W なんて規格も策定されたようですが、

https://www.kovolinc.com/ja/blogs/news/pd-3-0-vs-pd-3-1
https://8vivid.net/usb-pd-rev-ver/ (ちょっと古いけど分かりやすい?)

GW2785TC にしても α7Wにしても、PD のどの Rivision/Version に対応しているか、ざっと見た範囲ではどこにも記載がないし、各社独自の拡張があったりする場合もあるようだし、互換性の問題はなかなか難しいようです。

書込番号:25232197

ナイスクチコミ!1


スレ主 akihito273さん
クチコミ投稿数:10件

2023/04/24 08:52(1年以上前)

ソニーにも問い合わせましたが、全ての接続機器のおいて、その機能接続を保証できうるものではないとのことで、解決策はありませんでした。
残念ながらGW2785TCでα7IVは充電できないということですね。

書込番号:25234124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/24 11:53(1年以上前)

>akihito273さん

直接的な解決策では無くあくまで苦肉の策なので
軽く読み流してください。

もし何がなんでも「モニターを電源として絡めたい」
場合はモニターとカメラの間にパススルー対応のモバイル
バッテリーを挟む方法が考えられます。

つまり「入力および出力ケーブルを挿したままのバッテリー」
を「1本のケーブル」として扱い充電をする方法です。

ノートPCを常用していてそちらで同じことが出来るなら
それでも良いかもしれません。

嵩張る上に自己責任で保証もありませんし安全のために
都度抜き差しするのも面倒で、まったくスマートではあり
ませんが。

書込番号:25234308

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/04/30 09:05(1年以上前)

>akihito273さん

もう実質終わってるスレですし、以下すでにお試しであるかもしれませんが、このモニタのマニュアル p.50 にあります「USB-C 充電
60W」の設定はONでしょうか?一応これ、スタンバイモード中の電源供給にのみ関係する設定なのですけど為念です。https://www.benq.com/ja-jp/support/downloads-faq/products/monitor/gw2785tc/manual.html

書込番号:25241571

ナイスクチコミ!0


スレ主 akihito273さん
クチコミ投稿数:10件

2023/04/30 09:43(1年以上前)

>撮貴族さん
ありがとうございます。
残念ながらオンにしていますが充電はできません。

書込番号:25241626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akihito273さん
クチコミ投稿数:10件

2023/04/30 09:45(1年以上前)

別機種

設定の画像です。

書込番号:25241629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/04/30 17:02(1年以上前)

>akihito273さん

。。。ですか。じゃ、それでもない、ということですね〜。

書込番号:25242120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,395発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング