『シートベルトの取付位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2021年モデル

『シートベルトの取付位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2021年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2021年モデルを新規書き込みアルト 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シートベルトの取付位置について

2023/06/25 21:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル

スレ主 saikyonさん
クチコミ投稿数:8件

先日、アルトを購入したのですが、シートベルトが首に擦れてヒリヒリします。
シートを1番高い位置に上げると多少ましにはなりますが、それでも首に当たります。
他にも同じように首に当たる方がいらっしゃると思うのですが、何か対策してる方はいらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃいましたらその方法を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25316973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/25 21:44(1年以上前)

カバーでもつければよいかと
思いますけど
タオルでもよいかも

書込番号:25316982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2023/06/25 21:54(1年以上前)

>saikyonさん
>他にも同じように首に当たる方がいらっしゃると思うのですが、何か対策してる方はいらっしゃいませんか?
>もし、いらっしゃいましたらその方法を教えてください。

シートベルトの位置を一番下にしてみては、

それとシートベルトカバー沢山あると思いますよ

オートバックス、イエローハットなどで見て見るのも良いと思いますよ。

書込番号:25316997

ナイスクチコミ!3


スレ主 saikyonさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 23:18(1年以上前)

タオル的な物も試してみたのですが、痛みはましになりますが、首に当たるのは変わらなくて、やはり気になりだめでした。

書込番号:25317146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saikyonさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 23:22(1年以上前)

ベルトの位置が下ろせたら解決するのですが、アルトはシートベルトの位置を変えられないんです。

書込番号:25317151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/26 05:37(1年以上前)

>saikyonさん
> シートベルトが首に擦れてヒリヒリします。

ベルトが首に当たっている時点で(カバー云々の話ではなく)万一の事故の時に大怪我をするかも知れず、大変危険な状態ですよね。
ドライビングポジション設定も関係すると思いますが、アンカー位置が変えられないタイプ(他社ですが私の車もアンカー固定)だと万人に合う設計になっていると想像します。
とは言え中にはさまざまなな理由で合わない人もおいででしょうから、ディーラで相談されるのがよいのでは。実物を見ながらでないと解決出来ません。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/mj-takeoka/01/

書込番号:25317329

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2023/06/26 08:49(1年以上前)

>saikyonさん
首に当たるようでしたら、
カバーなどでは、当たる面はマイルドになりますが、余計に当たりやすくはなりますね。
取り付け位置は、上も下も変えられないですし、
結局シートポジションを工夫するしかないでしょうね。
シートを一番高くして、だめならシートクッションでかさあげする。
背もたれも、立てる。
あとは、ペダルがどうなるかですが。
あと、ディーラーに相談ですね。
最終的には、車買えるしかないですかね。

書込番号:25317450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/06/26 12:15(1年以上前)

>saikyonさん
旧型アルト(もっぱらワークス等ですが)の方々はこんなのを付けています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3008438/car/3391837/7262046/note.aspx
ワークス等でシートを替えたり下げたりで、結果ベルトが首に当たったりする場合の対策ですね。
「アルト シートベルトアーム」などで検索しますと、同様の情報が多数出てきます。

本来は昔のホンダの2ドア(3ドア)車などで、ドアが大きくベルトのアンカー部が遠いのを補助するパーツかと思います。
新型アルトではワークスが無いからか、まだ取り付けた情報が無いかもしれません。

ただ、アルトに限らず色んな車種で同部品を装着される方は多数おられるようです。
ボルト穴が合うか、加工すれば、大抵の車に付くとは思います。
ベルトが少しは引き出しにくい、戻りにくい、の可能性はありますが、皆さん特に苦にはなっていない様子かと思われます。

書込番号:25317683

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 saikyonさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/26 12:29(1年以上前)

ぢぢいAさん情報ありがとうございます。
一度試して見ます。
取付いたしましたら、結果をご報告させていただきます。

書込番号:25317713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2023/06/26 13:09(1年以上前)

なるほど,いい方法かもしれませんね。
ただ、わかりませんが、
保安上の問題は、大丈夫でしょうか。
自動車保険の問題もあるかもしれません。
自動車の保証とか、
ただの、想像ですが、老婆心かと思います。
それも含めて、ディーラーに相談されたほうがいいとは思います。
するのはいいですが、自己責任にはなると思います。



書込番号:25317793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2023/06/26 16:31(1年以上前)

>saikyonさん

話は違いますが、以下のような記載あります。

考えすぎかもしれませんが。
再三、しょうもないこと言ってるかもしれませんが、
心配性なもので、おせっかいかと思いますが、
気に留めていただけるとありがたいです。

https://www.kuruma-sateim.com/drive-technique/sheatbelt-stopper/

書込番号:25318012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2023/06/26 19:40(1年以上前)

スレ防止のカバーって売ってなかったっけ?

書込番号:25318290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saikyonさん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/03 10:44(1年以上前)

ぢぢいAさんに紹介していただいたホンダのシートベルトガイド(グランドシビックの純正品のようです。)を装着いたしましたので、ご報告いたします。
先に結論を申しますと、全く首に当たらなくなり、ひりひりすることもなくなりました。
このガイドによってほんのわずかですが上部からのシートベルトが出る位置が前方下部になり、これによって今まで首の付け根を通っていたベルトが肩の方に移動いたしました。
バニラ0525さんご指摘いただきました安全性についても、ベルトが通常より1CMほど多く出るだけですので、あくまで私の感覚ですが首のつけ根で事故の衝撃を吸収するよりも安全性が上がったように感じます。

ご回答いただきましたみなさまのアドバイスのおかげで、解決することができました。ありがとうございました。

書込番号:25328380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2021年モデル
スズキ

アルト 2021年モデル

新車価格:114〜158万円

中古車価格:42〜175万円

アルト 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング