『スズキ イグニスのタイヤ交換検討中』のクチコミ掲示板

BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥10,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,700¥14,100 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:16インチ 外径:616mm 総幅:177mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ 車種ボディタイプ:軽自動車/コンパクトカー BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hの価格比較
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのスペック・仕様
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのレビュー
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのクチコミ
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hの画像・動画
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのピックアップリスト
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのオークション

BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82HYOKOHAMA

最安価格(税込):¥10,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月

  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hの価格比較
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのスペック・仕様
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのレビュー
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのクチコミ
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hの画像・動画
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのピックアップリスト
  • BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82H

『スズキ イグニスのタイヤ交換検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82H」のクチコミ掲示板に
BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hを新規書き込みBluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スズキ イグニスのタイヤ交換検討中

2022/05/15 21:34(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82H

スレ主 zukkinさん
クチコミ投稿数:6件

【スズキ イグニス1200ccで3年目、タイヤ交換を検討しています。ブリジストンのエコピアで35000km走りましたが、低燃費やコーナ安定性は満足してますが、少しゴツゴツした感じが気になっています。因みにサイズは175/60R16です。

通勤は日々20km、週末は釣りで峠越え、高速(40km程度)、オフロードを含め300kmを走っています。

候補順としては
1.ヨコハマ BluEarth-rv RV03 CK
2.ヨコハマ BluEarth-GT AE51
3.TOYO NANOENERGY 3 PLUS
4.ブリジストン エコピアnh200cの買換え
を検討しています。
優先順位は
低燃費>コーナ安定性>ウェット性能
>直進安定性>乗り心地 の順です。
タイヤを自分で選ぶのは初めてことで良く解りません。BluEarth-rv RV03 CKは軽自動車コンパクトカー用で、イグニスに合うのかも解りません。
詳しい方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

書込番号:24748125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2022/05/15 21:56(1年以上前)

zukkinさん

重視する性能よりECOPIA NH200 Cが良さそうですね。

理由は下記の価格コムでの候補の4銘柄の価格コムでの比較表のように、ECOPIA NH200 Cが唯一転がり抵抗係数AAのタイヤだからです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413868_K0001413757_K0001335565_K0000845328&pd_ctg=7040

つまり、候補の4銘柄ではECOPIA NH200 Cが省燃費性能が最も優れているからです。

又、175/60R16というサイズでは下記の転がり抵抗係数AAのタイヤの検索結果のように、8銘柄のタイヤがあります

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=60&pdf_Spec204=40

しかし、何れもウエット性能cとウエット性能bのECOPIA NH200 Cよりも劣ります。

以上のように省燃費性能とウエット性能を考慮すればECOPIA NH200 Cが良いでしょう。

書込番号:24748169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11261件Goodアンサー獲得:2109件

2022/05/15 22:08(1年以上前)

>少しゴツゴツした感じが気になっています。
>優先順位は低燃費>コーナ安定性>ウェット性能

>1.ヨコハマ BluEarth-rv RV03 CK
「コンパクトミニバン、軽ハイトワゴン専用タイヤ」という扱いで、タイヤの外側の剛性が高められています。
そのため、ゴツゴツ感を減らす方向ではないです。

>2.ヨコハマ BluEarth-GT AE51
YOKOHAMAから選択するのであれば、こちらの方が好適です。

>3.TOYO NANOENERGY 3 PLUS
モノとしては悪くありませんが、今となっては2の方が全ての性能で上位と言えるでしょう。

>4.ブリジストン エコピアnh200cの買換え
燃費だけでみれば、転がり抵抗係数AAであるため優れていますが、乗り心地はあまり変化なさそうです。


zukkinさんの求める性能から、燃費・乗り心地改善を主眼とするのであれば、DUNLOP エナセーブ EC204やLE MANS Vをおすすめします。
転がり抵抗係数AAですので、4と同等の燃費になります。

書込番号:24748181

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 zukkinさん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/15 23:07(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご教授、ありがとうございます。
転がり抵抗係数は燃費に関係するのですね。今のところ釣行ではリッター20kmを確保していて、この値は確保したいと思っています。やはりエコピアなのかな。6月末の車検前に交換を予定していますので参考にさせて頂きます。

書込番号:24748299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zukkinさん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/15 23:37(1年以上前)

>Berry Berryさん
DUNLOPのエナセーブなどをメーカーのカタログを参照しても ウエット性能や転がり抵抗係数が記載されてなく、検討対象外でした。転がり抵抗係数AAなのですね。
自分でも調べて参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

書込番号:24748350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2022/05/16 11:28(1年以上前)

>今のところ釣行ではリッター20kmを確保

意外とよくないのですね。燃費ってあまりにエンジンを回さないよりも、ちゃんとパワー使って、流したほうが燃費良くなりますよ。だらだら加速するより、ブーン!と加速したがいいですね。長距離だとなおさらです。

だって私のスイフトスポーツでも長距離は20km/L行ってますよ。タイヤはエコタイヤとは程遠い、スポーツ系タイヤですね。
街乗りオンリーだと13〜14です。


タイヤの違いで得られる燃費向上より乗り方を変えられたほうがよほど効果あると思いますよ。まずは乗り心地やウエット性能重視でいいんじゃないですかね?イグニスはコンパクトカーとしては軽い部類に入るので、エコタイヤのような硬いタイヤは向いてないと思います。

書込番号:24748875

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:435件

2022/05/16 12:40(1年以上前)

ECOPIA EP150の欧州ラベリング

zukkinさん

純正装着タイヤは、ECOPIA EP150かと思います。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2016012502.html
写真1枚目の欧州ラベリングの数値を国内ラベリングへ変換しますと、転がり抵抗A、ウェットグリップbになります。

このタイヤは省燃費で耐久性も高いはずですが、硬めの乗り心地であるように感じます。これを基準として、タイヤ交換時のメリットとして感じやすい、乗り心地の改善を考慮されては如何でしょうか。

オススメは、DUNLOPのLE MANS V (転がり抵抗AA、ウェットグリップc)です。

https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-dunlop/tire-efficiency-dunlop-le-mans-v

参考までに、身内のタイヤ選び(別車種)を手伝った際の、ECOPIA EP150からLE MANS Vへ履き替えたときの印象は下記の通りです。

燃費は、大きな違いを感じません。ウェットグリップも、一般的な使い方なら体感上の違いは感じません。はっきりと違いを感じたのは乗り心地の改善です。ゴツゴツ感が減少し乗り心地が良くなるのと引き換えに、コーナーでのシャッキリ感は薄らぎますが(破綻をきたすわけではなく、粘る特性)、全体バランスに優れて感じました。

個人の主観に偏り過ぎたので、下記以降は比較データです。

写真2枚目は転がり抵抗による燃費の違いです。転がり抵抗AAとAの差は1%です。1グレーディングの差であれば、それほど拘る必要はないと言えそうです。

写真3枚目はウェットグリップbとcにおける制動距離の違いです。TOYOのウェットbのNANOENERGY 3 PLUSと、ウェットcのNANOENERGY 3を用いて、時速100キロからの制動距離を比較するとその差は6.9m、13%の差を示しています。その差は大きいですが、時速100キロからの制動距離の差であり、一般的な走行環境ではそれほどの差が生じることは稀だと思います。(自車はaからbへダウンしましたが、体感できていません)

↓BRIDGESTONEによると、ウェットグリップaとcにおける制動距離の差は10m
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/708696.html

長文で失礼しましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:24748981

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zukkinさん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/16 23:47(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
峠越え、高速、オフロードを含め300kmで実燃費20〜22kmで、街乗りは18〜19です。走り方で良くなるとは思いますが、現状この値には満足していまして、タイヤ交換が原因で燃費が落ちるのを懸念しています。通勤では走れれば何でもokですが、週末は峠越えしますのでカーブでのグリップ力やウェット性能も最低、今のタイヤ位は確保したいと思っています。

イグニスは軽いコンパクトカーなのでエコタイヤのような硬いタイヤは向いてないとのご指摘、ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:24749848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zukkinさん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/17 07:55(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ECOPIA EP150からLE MANS Vへ履き替えたときのご感想として、
ゴツゴツ感が減少し乗り心地が良くなるのと引き換えに、コーナーでのシャッキリ感は薄らぐ…
また、ウェットグリップbとcにおける制動距離の違いとして、時速100キロからの制動距離の差は6.9m…。

今のECOPIA EP150の各性能を維持してゴツゴツ感が改善出来れば良いのですが、乗り心地を求めると他の性能が落ちてしまうのは仕方ないことかも知れませんね。要は何を重視するか?だと感じました。

貴重なご体験と私では絶対見つけられない資料のご提示ありがとうございます。とても参考になります。

書込番号:24750098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TECH21...さん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/28 19:57(1年以上前)

横からすみません。スタンドの方がミニバン用のタイヤにした方がしっかりするとのことでこちらのタイヤ購入しました。まだ取付してませんが。

書込番号:24943486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/29 15:00(1年以上前)

その中だったら、ウェット性能で RV03 CKかな。

燃費性能が良くても硬いんですよねゴムが。
乗り心地もけっこう硬い。
だったら剛性という点でも硬いけどウェット性能やふらつきやしっかり感という事でRV03 CKかな。

燃費なんて走り方や状況でだいぶ違うし、雨天時性能重視。

タイヤの性能はいろいろあるけど、メインはグリップだと思っています。

書込番号:24944370

ナイスクチコミ!4


スレ主 zukkinさん
クチコミ投稿数:6件

2022/10/05 14:30(1年以上前)

>Evil poisonさん
>TECH21...さん
ありがとうございます。

エコピアnh200cに決めていたのですが直前に候補ではなかった
「ブリジストンREGNO GR-XU」を装着しました。
価格コムでエコピアと価格的にそれ程差のないお店を見つけたのです
そのお店は近所にあり、直接お店に行き装着して貰えました。
送料がありませんので、エコピアをブリジストン専門店で組み替えるのと
料金は大差なかったです。

通勤で20km、週末は渓流釣りで一般道、峠越え、高速(40km程度)、オフロードを300km走っていて
エコピアに比べて燃費は21km→20kmに落ちましたが
気になっていたゴツゴツ感、横揺れも少なく、乗り心地は大きく改善しました。
とても満足しています。次回も多分REGNOにすると思います。

書込番号:24952415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エブリイバンにオススメはどちらですか? 8 2024/01/14 7:47:12
方向 3 2023/12/29 20:51:50
タイヤ交換で改善出来ますか? 17 2023/05/28 20:53:39
トヨタ ヴィッツ タイヤ交換おすすめ 10 2023/04/04 17:44:01
タイヤ交換 2 2023/03/21 7:08:49
タイヤ交換 9 2023/02/25 16:32:40
ガソリンスタンド価格 3 2023/01/12 17:41:16
ヨコハマかトーヨー 7 2022/06/19 20:10:36
スズキ イグニスのタイヤ交換検討中 11 2022/10/05 14:30:07
ECOPIA NH200Cと比較して 7 2022/05/09 18:50:29

「YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82H」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82H
YOKOHAMA

BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82H

最安価格(税込):¥10,700発売日:2022年 2月 価格.comの安さの理由は?

BluEarth-RV RV03CK 175/60R16 82Hをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング