『GTX1660SとRTX3060で迷ってます』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 登録

Core i5 12400F BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは4.4GHz、PBPは65W、MTPは117W。
  • 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
最安価格(税込):

¥26,980

(前週比:+3,740円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,980¥28,400 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 12400F/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:7.5MB Core i5 12400F BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 12400F BOXの価格比較
  • Core i5 12400F BOXのスペック・仕様
  • Core i5 12400F BOXのレビュー
  • Core i5 12400F BOXのクチコミ
  • Core i5 12400F BOXの画像・動画
  • Core i5 12400F BOXのピックアップリスト
  • Core i5 12400F BOXのオークション

Core i5 12400F BOXインテル

最安価格(税込):¥26,980 (前週比:+3,740円↑) 登録日:2022年 1月 5日

  • Core i5 12400F BOXの価格比較
  • Core i5 12400F BOXのスペック・仕様
  • Core i5 12400F BOXのレビュー
  • Core i5 12400F BOXのクチコミ
  • Core i5 12400F BOXの画像・動画
  • Core i5 12400F BOXのピックアップリスト
  • Core i5 12400F BOXのオークション

『GTX1660SとRTX3060で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 12400F BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 12400F BOXを新規書き込みCore i5 12400F BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

GTX1660SとRTX3060で迷ってます

2022/09/19 22:19(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 12400F BOX

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

週末の自宅はi9-10850K、仕事場はimacなのですが、単身赴任先がi7-6700Kです。
単身赴任先で動画編集、写真の編集などがちょっと辛いかんじです。
i7-6700Kはちょっと古いので、新しいパソコンを作ろうと思っているのですが、グラボで悩んでいます。
ケースを COOLER MASTER TD300 Meshにしようと思ったので、
https://kakaku.com/item/J0000038191/

マザーボードはZ690はいらないし、DDR5は手持ちのメモリーが使えないので、WIFI付きで、
TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4
https://kakaku.com/item/K0001416786/

そこで、グラボですが、DUAL-RTX3050-8Gにしようかな〜と思ったのですが、売っていないので、
GTX1660SとRTX3060で迷ってます。
CPUとグラボのつり合いがいまいちわかりません。
昔から、自作はしてますが、まあ組むだけなので、ほぼほぼ初心者です。
よろしくお願いします。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001215823_K0001441547_K0001364510_K0001369369&pd_ctg=0550&spec=101_1-1-2-3_2-1-2-3_3-1_8-1_5-1_11-1-2-3_9-1_10-1,102_6-1-2-3-4-5-6-7-8,103_7-1-2

書込番号:24931213

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5件

2022/09/19 22:35(1年以上前)

Intel12世代とのことですがどれを使用される予定でしょうか? 用途にもよりますがそれによってくるかと思います。

書込番号:24931235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/09/19 22:37(1年以上前)

ゲームはしないと言う事ですかね?
それだったらGTX1660SuperやGTX1660でいいんじゃないですかね?
ゲームをするならレイトレやDLSSも使えるし、それ以外にも用途はあるけれど、ゲームしないんだったらそう言う機能が使えないから1660の方が良いと思います。

書込番号:24931238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/09/19 22:47(1年以上前)

12400Fでしたね、申し訳ありません。
1660Sで十分な性能が得られると思いますよ。CPU側のボトルネックの心配もありません。

書込番号:24931259

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/19 23:21(1年以上前)

GTX1650(TU116)と、RTX3070にて同じCPUだと、エンコード速度は殆ど変わりません。

TU116積んだグラボで十分だと思いますよ。
GTX1650だと、どの機種がそうなのか調べが大変なので、仰ってる1660Superでよいです。
価格も2万円台で安くなってますし。

書込番号:24931308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/09/19 23:28(1年以上前)

使うソフトもわからないから内蔵グラフィックじゃ絶対に性能不足するのかどうか不明なので、とりあえずはCPUを12400にして内蔵グラフィック使うのでもよくない?

書込番号:24931317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/19 23:45(1年以上前)

コスパ的にクールシルバーメタリックさんに賛成します。

12400にすればQSVエンコで、グラボエンコに対して-10%程度で実行できますよ。

書込番号:24931340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/19 23:46(1年以上前)

>はるきゅおねさん

ありがとうございます。
i3でもいいかな〜って思ったのですが、
i5がコスパ最強っていう噂なので、
まあi5 12400Fにしようと思いました。

書込番号:24931342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/19 23:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
ゲームは、しないわけじゃないですが、
VRにはちょっとだけ興味があります。
動画編集と、静止画のコンポジットに時間がかからなければOKです。

書込番号:24931351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/19 23:59(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

ありがとうございます。
ソフトは、DaVinci ResolveとPhotoshopです。
内臓でいいなら、とりあえずそれでいいかもしれません。

書込番号:24931364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/20 00:07(1年以上前)

>あずたろうさん

ありがとうございます。
性能が10%減で、価格が25000円くらい安くなるので魅力的です。
内臓12400にして内臓を使ってみてから考えるのでもいいかもしれません。
現状は、i7-6700K+ GTX1650ですが、若干早くなると思われますか?

書込番号:24931372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2022/09/20 00:08(1年以上前)

ゲームするんならGPUはつけた方良いと思う。
まあ、VRやるなら割と性能が必要ですよ

書込番号:24931374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/20 00:26(1年以上前)

内蔵GPUのQSVエンコ速度も比較データは探しませんが進化してるのは確かです。

実はi7 5775C 使用してた時期ありまして、それまでのi7 4770のHD4600に比べて一気に倍以上なQSV速度になって
喜んで使用していました。
しかし、そのIris Pro 6200  より、 今の12400内蔵の UHD 730のほうが確実に上です。

書込番号:24931399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/20 02:04(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

VRに興味がおありなら3060では不足を感じることが多いので中途半端になりそうですね
VR性能を求めるなら60ti以上ってとこですね
12400+3060or3060tiはCPUとGPUのバランスがとれた良構成だと思います

12400に1660Sは非力すぎますがゲームしないなら特に問題はないかと
バランス的には12100+3050が良いです

動画画像編集用と割り切れ
一秒でも作業時間を削りたいといった要求がないなら
コスパに全振りもありだとおもいます

今時の12100は6700Kにくらべて1.5倍近く高性能です

書込番号:24931465

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2022/09/20 04:23(1年以上前)

解像度次第、マルチカムの台数次第だけど。

4K24p 2〜3台と想定して、、、

Davinci〜なら、12600K+16GB+3060以上をお勧めします。

DavinciはGPU依存と言われてます。GPUの性能とVRAM容量は大事。
3060で一通りの性能が出ますが、GPU Effectsを使うなら性能飢餓が起きますので、いくらでもGPU突っ込みたくなると思います。
キリがないんで、まずは3060でやってみるのが良いかと思います。

5800Xまでは8コア必要 (それ以上あっても意味がない) と言われてたんですが、Alder Lakeは6コアでもOKで、残りはEコアでも遜色ないスピードが出るようです。

>DDR5は手持ちのメモリーが使えないので、WIFI付きで、

これは微妙、、、DDR4が速いならいいんですけど6700K時代の流用じゃないですよね?
4コア用のバス速度と8コア用のバス速度が同じでいいハズがなく、、、

DDR4でも局面によっては足引っ張りますんで。

毎度QSVで盛り上がってる人いますけど、現在主流のツールでは使わないので支配項じゃないです。
ツールが特定出来たら考えてもいいけど、逆に考えてもしょうがないというか、、、GPUエンコ使うならIntel内蔵一択です。
GPUエンコで気にすべきは画質であって速度ではありません。
というか、GPUエンコで足りるような用途なら、むしろスマートレンダリングすべきと思いますけどね。

書込番号:24931497

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2022/09/20 05:45(1年以上前)

VRするなら3060の方が良いと思います。

VRAM結構使うようなので。

12400FはそもそもQSV使えないと思いますが、4K動画とかでadobe以外ならCore数は多いほどいいです。

動画編集はエンコードするだけではないのでカラコレやエフェクト使うなら作業でグラボは必須ですが3090でも十分使いきれるので、編集内容によります。

なのであとはどういうソフトで何をしたいかわからなければ、何とも言えません。

書込番号:24931512

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2022/09/20 12:42(1年以上前)

>Solareさん
Davinciは、、、フォーマットにも依りますけど、、、一般的には8コアでサチります。

Xなんとかも8コアくらいでサチると思いますが。

12や16コアで性能出るフォーマットの場合は、今度はメモリーネックが心配になります。

書込番号:24931846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/20 14:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
う〜ん、VRするなら、けっこう大変なことになりそうな気がしていきました。
ちょっと遊び程度にとどめておきます。

書込番号:24931941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/20 14:22(1年以上前)

>みるるるうさん

VRは少しかじるだけにしておきます。

>バランス的には12100+3050が良いです
これは、そそられる提案です。価格的にも問題なさそう。
最初は、i3でも良いかと思っていたので。

書込番号:24931964

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2022/09/20 14:26(1年以上前)

>ムアディブさん

それは編集内容による様です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/pc_koubou/1142372.html

>若杉 Ryzen Threadripperのように、32コアまでの多コアを積んでいるCPUも出てきています。これまでの一般的なPCに積まれ CPUは8コアまでだったわけ>ですが、そこまでコア数が増やしても、リニアに性能向上が期待できるものなのでしょうか?

>矢島 k 60pの再生には少なくとも12コア必要で、グレーディングも16コアはないとまともにできないことがわかりました。つまり16コアがミニマムなのです。

これ読むと8Kではまともに編集するなら16Coreがミニマムということはもっと多くのCoreも使えるということですね。

・・・で8Coreでサチるって根拠は?

自分の知り合いの編集現場でもXeonはじめHEDTが普通に使われてるので、今時8Coreまでしか意味ないソフトはそこそこまともな編集ソフトの中ではadobeくらいだと思いますけど。

書込番号:24931974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/20 14:42(1年以上前)

>ムアディブさん

60pと言いたいところですが、まあ無理なので、
30pはなんとなく中途半端な気がするし、60pとか120pじゃない言い訳っぽくて、
おっしゃるとおり24pです。まあなじむというか、なんとなくしっくりくるので。

メモリーは、2年前に使おうと思って買ったキングストンの16GB×2枚、
結局使ってないので使い回そうと思って。

性能とコストはどこで妥協するかが問題ですね〜。
ただ、単身赴任先の秋の夜長はけっこうPCの前に座るので、
あまりストレスにならない程度にしたいです。

書込番号:24931997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/20 14:55(1年以上前)

>Solareさん

昔は、マックばかりだったので、Final Cut Pro だったのですが、
10年くらい前からPCを使うようになりました。
Adobe Premiereと迷ったのですが、ついつい無料の方を使ってます。
で、自宅のテレビが50インチですが、それに移写して違和感ない程度で、
24pで良いかなって思ってます。
ということで、12400+3060にしようかなと思っているのですが、どうでしょう?

書込番号:24932016

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2022/09/20 15:37(1年以上前)

自分も映画好きなので色々見てますが、24Pもそれなりの良さがあるので、ご自分がやりたい事で良いんじゃないかと思いますよ。

その週末の自宅が10850Kということで10Core20threadで12400だと6Core12threadなんで編集するなら12700くらいの方が良いかなとは思わなくないですが、そんな複雑な編集しないなら時間は待てば解決なので、普段使うPCとしては良い組み合わせかなと思います。

書込番号:24932066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/20 20:11(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん
12400+3060いいと思いますよ!

急がないのであれば13400あたりはKなしでEコアついてくるっぽいので
性能爆上がりするとは思いますが

欲しい時期に買うのが一番です

書込番号:24932426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/20 21:31(1年以上前)

釣り合いなんて考える必要はありません。
それは用途によって異なるものです。

写真も動画もGPUを使うかどうかはソフトとバージョンによって異なるので、使わないものを選んでいるなら意味がありません。
GPUを表示以外に使わないソフトなら高いビデオカードを使う意味はありません。
どちらも古いものを使っていたりしたらGPUを使えない可能性があります。(GPGPUを使う時代以前からあるソフトなので)

どちらかを選ぶとして、予算の関係で安いものしか選べないということでなければ、性能の高いものを選んでおけば間違いありません。

書込番号:24932560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/20 22:11(1年以上前)

>みるるるうさん

12400+3060にすることにします。
今が買い時ですね。

書込番号:24932615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/20 22:15(1年以上前)

>Solareさん

まあ、かなり迷うところですが、この辺が落としどころ化と思いました。

書込番号:24932624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/20 22:19(1年以上前)

>uPD70116さん

高いほうを選ぶのが正解ですね。
高いほうが性能がいいかどうかは疑問ですが、
上を見てもきりがないので、決めてしまおうと思います。

書込番号:24932632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2022/09/20 22:27(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございました。
内臓GPUはあったほうがいいですね。
12100+3050とかなり迷いましたが、
結局12400+3060にすることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:24932653

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2022/09/20 22:43(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

良い感じかと思います。

自分は動画編集で出来上がりのエンコードとか映像中の例えば電柱消したりは時間かかってもまあ待てますが、カラグレは色というか映像のつなぎ目で明るさを合わせる時とかは待ちたくないので、そういった編集をする場合はGPU優先で少しでもいいものを使った方が楽ではあります。

また最近の一眼レフカメラは5000万画素とか普通にあるので、それらの現像や編集をする場合これもGPUが良いと作業は楽ですね。

PhotoshopもGPUは使うしDaVinci ResolveもGPUのVRAM結構使うので3060は良い選択かと思います。

QSVはそのあたりの編集にはあまり使わないと思いますが、単独でエンコードする場合は使えるとは思います。

以前よりかなり快適にはなると思いますので、頑張って作って楽しんでください。

書込番号:24932672

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2022/09/21 20:31(1年以上前)

>Solareさん

うーん、人のは話は聞かない系なのか、、、

4Kって限定してますよね?

8Kに話を広げるなら、そう制限したうえで話をしないと誤解を生みますよね。

書込番号:24933744

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2022/09/21 21:26(1年以上前)

>ムアディブさん

貼ったリンク全部読みましょう。

分かりやすい部分を抽出しましたが4Kでも8Coreしかないと書き出しも遅くなると書かれてますね。

ど素人がどう言おうが

>ソフトの開発元であるBlackmagic Designと、CMやドラマ、映画なども手がける映像エディターの小林譲氏

がそう言ってるんだからどちらが正しいか明確でしょ

相変わらずだけどサチるならその根拠出せって話です。

>うーん、人のは話は聞かない系なのか、、、

そのままお返しします(笑)

書込番号:24933842

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 12400F BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Fがついているのは 9 2024/08/22 8:30:20
cpu使用率が低いのにゲームが重い 5 2024/08/18 18:41:23
クロック数が上がらない 11 2024/08/06 6:38:09
i5 8400からの買い替え 6 2023/03/01 23:41:40
CPU,マザボ,GPU色々迷っています。 6 2023/02/22 10:41:10
パソコン初心者です。 3 2023/01/14 19:44:44
corei5 12400fかRyzen7 5700X 13 2022/12/05 19:25:48
BOXってなに? 5 2022/10/31 12:03:19
DTM用として 5 2022/12/02 20:37:56
グラフィック機能の有無 4 2022/09/25 23:03:24

「インテル > Core i5 12400F BOX」のクチコミを見る(全 354件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 12400F BOX
インテル

Core i5 12400F BOX

最安価格(税込):¥26,980登録日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 12400F BOXをお気に入り製品に追加する <2020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング