『corei5 12400fかRyzen7 5700X』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 登録

Core i5 12400F BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは4.4GHz、PBPは65W、MTPは117W。
  • 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
最安価格(税込):

¥23,240

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,240¥28,400 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 12400F/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:7.5MB Core i5 12400F BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 12400F BOXの価格比較
  • Core i5 12400F BOXのスペック・仕様
  • Core i5 12400F BOXのレビュー
  • Core i5 12400F BOXのクチコミ
  • Core i5 12400F BOXの画像・動画
  • Core i5 12400F BOXのピックアップリスト
  • Core i5 12400F BOXのオークション

Core i5 12400F BOXインテル

最安価格(税込):¥23,240 (前週比:±0 ) 登録日:2022年 1月 5日

  • Core i5 12400F BOXの価格比較
  • Core i5 12400F BOXのスペック・仕様
  • Core i5 12400F BOXのレビュー
  • Core i5 12400F BOXのクチコミ
  • Core i5 12400F BOXの画像・動画
  • Core i5 12400F BOXのピックアップリスト
  • Core i5 12400F BOXのオークション

『corei5 12400fかRyzen7 5700X』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 12400F BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 12400F BOXを新規書き込みCore i5 12400F BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 corei5 12400fかRyzen7 5700X

2022/12/04 11:18(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 12400F BOX

初めての自作ゲーミングpcを作りたいと考えております。主にゲーム用途です。(モニターは144Hz)
その際cpuは以下の二つのどちらがおすすめですか。
「Intel corei5 12400f」
「Ryzen7 5700X」

グラボはrtx3060tiを使用する予定です。

マザーボードに関して corei5では
「B660M Pro RS」
Ryzen7 では
「B550M Steel Legend」
を考えております。

また、Ryzen 5700Xで組む場合、cpuクーラーは空冷と水冷のどちらが良いですか?

ご教授よろしくお願いします。


書込番号:25038092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/12/04 11:40(1年以上前)

ゲームによるけど、個人的には5700Xかな?

空冷で問題ないと思います。

書込番号:25038127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/12/04 12:12(1年以上前)

市場で生き残ってるパーツで、このパーツは良くてこのパーツは劣っている、などという序列はないです。PCはそんな単純じゃないので。
自分の使いたいソフトや使い方と対価の比で最適解が決まるので、同じジャンルだとしても、そもそもそのときの値段次第。

で、6コアと8コアだと、適するゲームが違います。8コアを必要とするゲームに6コア使うと、性能出ないとか、平均fpsは立派なんだけど時々引っかかるみたいなことになります。

IntelとAMDで得意なゲームも違います。

そもそもCPU性能が重要なのかどうかもゲームで違います。撃ち合いなら高fpsでないともはや勝てないし、そうするとCPU性能が低いと無理ゲームになります。
ソロゲーやMMORPGなら、高解像度で60fps付近を目指すのでCPU性能は重要でなくなりますし、使うコアも少なかったりします。

何やるか決まってないなら、無難なのは5700Xの方かな。

>マザーボードに関して

こっちはコメント求めてないのかもしれないけど、予算のわりにMBにお金かけ過ぎでは?
特にIOとかで必要性があるのでなければ、高いMBはほとんど性能には貢献しませんよ。

書込番号:25038181

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/12/04 12:16(1年以上前)

空冷がいいか水冷がいいかは趣味とかケースのレイアウトの問題。

同じCPU使ってても、水冷でないと冷やしきれないって人もいるし、腕の問題もある。
あるいは、空冷以下の性能の水冷もあるし、水冷はポンプの音がうるさいとか、水漏れして色々壊すとかって欠点もある。
または、必要以上に冷やしたいという人もいる。

特に簡易水冷の場合は、結局、熱気をラジエーターにあてるか、熱気をPC内に送り込むかの二択になる場合が多いので、有難味が薄いからよく考えて選んだ方がいい。

書込番号:25038188

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/04 12:38(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=tZpSEdFvMuo

CPUでのゲーム比較はここを見て、やりたいゲームで判断しましょう。
5700Xが優勢かな。

どちらのCPUも熱を持つようなものじゃないけど、グラボの排熱次第かな。
RTX3080のような300Wオーバークラスのグラボなら、排熱の影響受けにくいようにCPUは簡易水冷が良いですね。

書込番号:25038234

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/12/04 12:40(1年以上前)

そもそも、どんなゲームをやりたいかによる。
ソロゲーでもマルチでコアを使いまくるゲームもあるし。。。
APEXみたいにCPUの性能はそこそこ有ればGPU次第なゲームもあるし、作り方次第かな?
まあ、なんで5700Xかと言うとマルチ性能が低いとフレームレートが下がった時にどうしようもないゲームがあるからだけ

空冷か水冷については普通のケースを使うなら200WちょっとのRTX3060Tiならフィンを熱が直撃なんてケースは稀だから、それなら空冷で良いんじゃない?というだけ
もっと熱が出る300W以上のグラボならファンが暖まってしまうので空冷だと上手く冷えないからフロント吸気の簡易水冷で問題はないよ。
そもそも、ケース内が温まるといっても80W程度のCPUjw広いラジエターで冷やすのでたいして温度なんて上がらないから、CPUのクーラーに熱が伝播して温度を上げないと言うのが主目的なので、まあ、フレッシュエアーを当てればラジエターをかなり冷やすので熱量の大きなCPUでも同じ原理だけど。。。
グラボを冷やしたいなら下からエアーを上げるとか、そもそもケースから考えないとダメだし

書込番号:25038238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/12/04 13:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>ソロゲーでもマルチでコアを使いまくるゲームもあるし。。。

ソロゲーで12400Fで間に合わないのって具体的にはどのゲームですか?

書込番号:25038316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/12/04 15:08(1年以上前)

>ムアディブさん

ご存知ないならそれで良いんじゃないですか?
自分はマルチを使いまくるといってるので間に合わないとは言ってないし、可能性のあるゲームは幾つかあるけど、仕事の休憩中だから資料がない

書込番号:25038458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/12/04 19:59(1年以上前)

こんなのだと

>ムアディブさん

このくらいだともうi5 12400Fだと間に合わないと思いますよ。

端的な例ですが。。。

書込番号:25038891

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/12/05 12:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

いや、毎度のように、例外を拡大しての空想みたいな話で、もはや信用があるとか思わないでほしいです。
というか、情報の確度も含めての考察ができるようにならないとネットの情報に振り回されるだけですよ。

そろそろ長い付き合いなんで苦言を呈すると、ちょっとは学んでほしいというか、、、

そのSSはCPUの型番がわからないとあんまり意味がないですが分析するとすると、

8コアで全部温度が違うということは、8C8TのCPUですかね。
わざとやってるのでなければだいぶ旧いCPUということになります。
ゲームの発売時期からすると10thが最新だと思います。

72%×8/6=96%

なので、おっしゃるとおり、CPUネックになる可能性はありますね。
ただし、80fps出てますので、少しくらいネックになっても支障があるとは思えません。

よって、この例を見て「8コアでないとダメだ」というのは思い込みかと。

他コアが使える処理があるなら、HTも有効ですから、効率1.2としても
96%/1.2=80%

なので、IP性能が同じと仮定しても大丈夫そうだし、旧いCPUとの対比ならIPも上がってますからむしろ余裕じゃないかという可能性の方が高そうですけど。

他に何か例外がありますか?

書込番号:25039798

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/12/05 12:26(1年以上前)

別に信用してもらうなんて思ってないから大丈夫ですよ。
まあ、自分でやってみればわかるんじゃ無いですか?
やらないで文句ならどんだけでも付けれるから

書込番号:25039829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/12/05 12:31(1年以上前)

追記

そもそも、私もあなたの話は話半分以下にしか聞いてないので大丈夫です。
検証パートのない話はほぼ右から左なので

書込番号:25039842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2022/12/05 13:53(1年以上前)

>範馬ハンバーグ師匠さん
自分も5700xを推します、12400fとの価格差がほぼ無い現状ですからね、8c16tと6c12tの差は大きい

シングルは12400fに少し劣りますが
ベンチの世界の話で実用面での差は有りません
現状zen3以降の登場のCPUでシングルスレッド性能を求められる分野に遅いと感じる所は無いと思います

後はマザーボードとメモリの問題ですね

zen3以前に対応しているチップセットAM4のマザーは市場から消え始め、入手しづらくなっています

DDR4メモリは安くなってますが
今後の新製品はAMD/intel共にDDR5しか出なくなるので
使い回しは出来ないという点に留意する必要が有ります

書込番号:25039955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/12/05 19:25(1年以上前)

>ムアディブさん

ちなみにRYzen7 7700Xです。これが古いCPUですか?5500MHzで動作してるのでわかりそうなものですが。。。
だから机上の空論って言われるんですよ。
ちなみに8C16Tですし、これはCapFrameXでコア毎出してるのでそういう出方になります。

後、7700Xは12400Fと比べるとシングルで2割速くマルチで5割以上速いですよ。。。
5500MHzという表示を見たらだいたいの人は最新CPUだと気づくものですが。。。

そもそも計算の基準が違うんですよ。
ほーんとなに言ってるんだか。。。
あの画像見てそれしかわからないなんて。。。

書込番号:25040379

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 12400F BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Fがついているのは 9 2024/08/22 8:30:20
cpu使用率が低いのにゲームが重い 5 2024/08/18 18:41:23
クロック数が上がらない 11 2024/08/06 6:38:09
i5 8400からの買い替え 6 2023/03/01 23:41:40
CPU,マザボ,GPU色々迷っています。 6 2023/02/22 10:41:10
パソコン初心者です。 3 2023/01/14 19:44:44
corei5 12400fかRyzen7 5700X 13 2022/12/05 19:25:48
BOXってなに? 5 2022/10/31 12:03:19
DTM用として 5 2022/12/02 20:37:56
グラフィック機能の有無 4 2022/09/25 23:03:24

「インテル > Core i5 12400F BOX」のクチコミを見る(全 354件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 12400F BOX
インテル

Core i5 12400F BOX

最安価格(税込):¥23,240登録日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 12400F BOXをお気に入り製品に追加する <2023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング