『2月現在の最新BIOSで13世代CPUが起動しない事案が発生中』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

H670M Pro RS

  • H670チップセットを搭載し、高品質部品を採用したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
  • Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載。RGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,800¥15,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H670M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H670M Pro RSの価格比較
  • H670M Pro RSのスペック・仕様
  • H670M Pro RSのレビュー
  • H670M Pro RSのクチコミ
  • H670M Pro RSの画像・動画
  • H670M Pro RSのピックアップリスト
  • H670M Pro RSのオークション

H670M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月21日

  • H670M Pro RSの価格比較
  • H670M Pro RSのスペック・仕様
  • H670M Pro RSのレビュー
  • H670M Pro RSのクチコミ
  • H670M Pro RSの画像・動画
  • H670M Pro RSのピックアップリスト
  • H670M Pro RSのオークション

『2月現在の最新BIOSで13世代CPUが起動しない事案が発生中』 のクチコミ掲示板

RSS


「H670M Pro RS」のクチコミ掲示板に
H670M Pro RSを新規書き込みH670M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > H670M Pro RS

スレ主 takinoj7さん
クチコミ投稿数:3件

ご報告になります。13世代CPUで使用を考えている方はご注意ください。

以下、アスク様からの返信になります。

ASK] 返信: 【ASKサポートセンター】『ASRock H670M PRO RS』 BIOSが起動しない事象についての回答

サポートセンター (ASK)
2023/2/20 18:46 JST
○○○○ 様

お世話になっております。アスクサポートセンター ○○でございます。
製品をご発送いただき、ありがとうございました。

本日弊社サポートセンターにて製品を確認したところ、12世代のCPUでは起動いたしますが、
13世代のCPUですと起動しない事を確認いたしました。
(BIOSは最新のものに更新されています)

原因の追究のため、製品の症状をメーカーに報告し、確認を行っております。
ご不便をおかけしており大変申し訳ございません。

メーカーより回答があり次第、直ぐにご連絡差し上げます。
恐れ入りますが、回答まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:25155825

ナイスクチコミ!10


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/02/23 20:49(1年以上前)

こういう情報こそ、まさに貴重です。

CPUサポート一覧には、BIOS9.02から対応とありまして。その後、10.06/11.01と更新されているのですが。
11.01が出たのが2/13。去年9月に出た9.02で動作確認していないとも思えないので、11.01に更新したら13世代が動かなくなった…ってことかな?

書込番号:25155897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/03/21 18:43(1年以上前)

本日ショップにてBIOS書き換えしてもらってきました。ココの情報見てたのでVer9.02でやってもらったらi7-13700Kが正常に動作しwindows11のインストールも問題なく完了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25189925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/04/16 14:13(1年以上前)

CPUのモデルはなんなのでしょうか?また、BIOSを上げた直後に起動しなくなったのでしょうか。

BIOSを最新にあげて13世代CPUを使用していますが記載のようなことは起きていません。
13世代でもPコアのRaptor Cove or Golden Coveの違いがあるのかなと推測しています。

書込番号:25223905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/04/16 14:35(1年以上前)

4/14に新しいBIOSでたようですね。
https://www.asrock.com/MB/Intel/Z690%20Pro%20RS/index.jp.asp#BIOS
直ったのかしら?

書込番号:25223926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/04/16 15:02(1年以上前)

>KAZU0002さん
お!最近BIOSチェックしていませんでした。出てますね。タイミング的に今回の報告が影響してそうです。

書込番号:25223941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/04/16 15:10(1年以上前)

良く見てみたら。
11.2の時点で
>Support Intel 13th Generation Processors.
とありましたので。対応されたとしたらこのバージョンかな?と思います。
問題のあった11.1は非公開になっていますね。

書込番号:25223946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/04/16 17:15(1年以上前)

H670M Pro Rsの11.01とは直接関係ないと思いますが勘繰ってしまいますね。
9.02でi7 12700F、i5 13500
11.01でi5 13500の動作確認をしており特に問題等は起きていません。

書込番号:25224081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/11/06 01:12(1年以上前)

普通に使っていればなのだけれど、オク、フリマ等でQS,ES,ES2が販売されていて、それを同等品とかっていうのを使う。

そうすると、BIOSのバージョンが上がるたびに、ファイル容量の問題でこれらのマイクロコードが消される。

そうすると、CPUを読み取ることができなくなる。これは、ニキ氏も時々発言している公然の事実。

QS,ESは当然だけれども、ES2だとほぼ製品、ステッピングが製品初期のバージョンに多い。

CPUーz上でも、正規型番の後ろにかっこ書きでES2となっている。

正規型番でもステッピングが変わったときにマイクロコードも変更になると対応BIOSが必要に為る。

今回は逆に、旧ステッピングのマイクロコードを誤って消したかもしれない。無くはない、これを理由で言うのかは解らないが。

M/Bメーカーや型番によっては、最初からQS,ES部分のCPUマイクロコードを載せていないものもある。

海外メーカー製PCだと過去には、製品発表前先行納品分バルク品でこういうことが見ることができた。

書込番号:25493409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

H670M Pro RS
ASRock

H670M Pro RS

最安価格(税込):¥15,800発売日:2022年 1月21日 価格.comの安さの理由は?

H670M Pro RSをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング