『ipod再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『ipod再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

ipod再生について

2022/04/17 23:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

スレ主 shiba9119さん
クチコミ投稿数:7件

新型ノア・ヴォクシー(90系)に乗られている方に質問です。
私は車でipod classicを使用して音楽を聴いていますが、先日試乗した新型ヴォクシーではipod classicを認識してくれませんでした。
nanoやtouchのようなLightningケーブルではなくDockコネクターケーブルでの接続は認識できないのでしょうか?
それとも同様な使用方法でclassicを認識できているという方がいらっしゃれば認識させる方法を教えていただけますと助かります。
現在購入検討しておりますが、その点も気がかりになり足踏みしている状態でした。
お分かりになる方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

書込番号:24704949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/04/17 23:35(1年以上前)

このご時世、製造メーカーがサポートしない物はサポートしない流れになっていますから、そろそろ移行の時期かと思います。
今まで頑張ってくれて、ありがとうってごとではないでしょうかね?(^^)

書込番号:24704968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2022/04/17 23:45(1年以上前)

この手の楽曲ファイルは、USBメモリでの管理が車種やナビを問わないスタンダードになる気がします。

書込番号:24704987

ナイスクチコミ!2


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2022/04/18 00:19(1年以上前)

>shiba9119さん

iPod ClassicをBluetooth化してワイヤレスで接続すればいけると思います(未実施)
Bluetoothは規格さえ合っていれば、機器に依存しないのでつなげられる可能性は高いです。
iPod ClassicのBluetooth化は2種類あるので検索してみてください。

なお、トヨタのQAでは以下の回答がなされています。
これの回答によればHDMIで再生できるようですが...
参考:https://faq.toyota.jp/faq/show/4832?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=477&commit=&form_type=advanced_search&keyword=iPod&page=1&search_category_narrow_down=477&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

書込番号:24705033

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiba9119さん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/18 00:36(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>茶風呂Jr.さん

ご返答ありがとうございます。
やっぱりもう買い換えろって事はですかね(^^;
検討してみます。

書込番号:24705043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiba9119さん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/18 00:41(1年以上前)

>今金さん

ご返答ありがとうございます。
Bluetoothも調べてみたのですがプレイリストを選択できないと少し面倒なので従来通りの繋ぎ方ができればと思ってました。
HDMIでの接続方法は気が付いていませんでした!
確かにこの方法であればできるかもしれないですね。
今度ディーラーで確認してみたいと思います!
ありがとうございます!

書込番号:24705047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/04/18 05:50(1年以上前)

クラシック等の古いipodは最近の市販ナビも非対応

やはり御疲れさんでしょう。

書込番号:24705134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


No.1108さん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/18 12:35(1年以上前)

>shiba9119さん

私も今50系プリウスに乗っていて普段からUSBにiPad Classicを繋いで音楽聴いています。今ノアの納車待ちなのですが、全然使えると思っていたので残念ですがここで知れて良かったです。

やはり古きものは時代と共に淘汰されていくのですね。私もHDMIで接続してみようと思います。今度試乗車で試してみます。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:24705536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2022/04/18 13:08(1年以上前)

>shiba9119さん
>No.1108さん

私も今の車でiPodを使用していますが、いつの間にかDA(デイスプレイオーディオ)と接続できなくなりました。
ということで、iPodの使用を諦めてiPhoneに移行しました。

他の方もおっしゃっていますが、DAの操作はDA側が対応していないとできないと思います。
Bluetooth化をお勧めしたのは、最低限iPodから音を出せればOKとし、選曲などの操作はiPodでと思っていました。

HDMIの接続でDAから操作できるとよいのですが...

書込番号:24705582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/18 13:21(1年以上前)

>shiba9119さん

ご参考まで。

Apple 30 ピン Digital AV アダプタ (第 2 世代) (A1422)は既に販売終了で、新品入手は困難でしょう。どうしてもの入手は中古市場となります。

Digital AV アダプタへの電源供給はiPodから行われますが、長時間使用には外部電源接続が必要です。その場合はiPodにも給電されます。
またHDMI接続時の全操作はiPod側です。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202044

https://www.amazon.co.jp/Apple-30ピンDigital-AVアダプタ-MD098ZM-A/dp/B007IRBNRW

書込番号:24705598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


miroku383さん
クチコミ投稿数:182件

2022/04/18 19:36(1年以上前)

小生もi-podクラッシックを愛用していましたが、車専用として、十数年前より、「FMトランスミッター」を使用しています。
(昨年乗り換えた新型ノートにも認識されないく、継続して使用しています)
例えば、こんなものは如何ですか?

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/fm%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC+ipod+classic/

書込番号:24706175

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiba9119さん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/19 00:08(1年以上前)

みなさん貴重なご意見とご返答ありがとうございます!
非常に参考になりました!
HDMI接続でも操作はDAではなくipodでの操作になってしまうのですね。。
やはりDAでプレイリストを選択したりと操作したいので、ちなみにですがipod touch(Lightning端子モデル)であればiphone同様に認識してくれるのでしょうか?
その場合はDAで操作可能ですかね?
もし認識and操作が可能な場合であればtouchの大容量タイプを検討したいと思います。

書込番号:24706684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2022/04/19 00:57(1年以上前)

>shiba9119さん

マルチメディア取扱書( https://manual.toyota.jp/pdf/voxy/voxy_mm_202201.pdf )257ページ(PDFページ:259)によれば
USB接続でiPodが使用できると書かれています。
また、475ページ(PDFページ:477)には使用できると思われるiPod/iPhoneなどの一覧が書かれていました。
iPod touch(第6世代)であれば使用できそうです。
一応、ディーラーにてご確認ください。

参考:ヴォクシーハイブリッドHTML版 ( https://manual.toyota.jp/voxy/2201/hev/ja_JP/contents/home.php )

書込番号:24706720

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiba9119さん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/19 01:20(1年以上前)

>今金さん

いろいろとありがとうございます!
ipod touchの第6世代で検討してみたいと思います!
一応ディーラーでも確認してみます。

書込番号:24706736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/19 09:16(1年以上前)

>shiba9119さん

幾つか気になる事を。

iPod第6世代は2015年発売され、既に販売が終了しています。iOS更新対象外で最終版はiOS12.5.5です。中古市場には出ているようですがお勧め出来ません。
現行モデルは第7世代2019年の発売で、外観・サイズとも第6世代と同じです。チップがiPhone7と同じ A10 FusionなのでOS更新はそれほど長くないかも知れません。かねてから第8世代の噂がありますが全くの噂で、後継機が出るのかの疑問説もあります。

インフォテイメントシステムは多様ですからヴォクシー 2022年モデルがどうかは全く存じません。
私の車ではiPod touch 7G /iOS15.4をUSBあるいはBluetooth接続した場合、インフォテイメントシステムから全ての操作が可能です。ただしBT接続だと(USB接続では表示されていた曲の)アートワークがうまく表示されない事があります。

ただ運転中はSiriで音声操作するのが適切だと思います。プレイリスト、アーティスト、楽曲等々全て音声で指示できます。
多少かったるいですが画面を見る事も手を使う事も不要ですから安全です。

なおiPodはCarPlay不可です。

書込番号:24707008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/19 09:20(1年以上前)

正: iPod touch第6世代
誤: iPod第6世代

書込番号:24707013

ナイスクチコミ!0


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2022/04/19 09:38(1年以上前)

>shiba9119さん

トヨタが確認できているのが第6世代ということで、より新しい第7世代でも対応していると思われます。
手持ちのiPhone13は、一覧に載っていませんが使用できました。
たぶんOSに依存していると思いますのでiPhone13と同じOS(iOS 15.4.1)が使用できる第7世代でも
使用できると思います。想定なので要確認ですが。

書込番号:24707032

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiba9119さん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/19 14:24(1年以上前)

>今金さん
>categoryzeroさん

何から何まで必要な情報をありがとうございます!
ipod touchの7世代でも検討したいと思います!
本来はiphoneとかで試せれば良かったのかもしれないのですが私含め周りの人がAndroidばかりだったので。。
記載にある機種以降の端末で試みてみます!

書込番号:24707440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2022/04/20 11:48(1年以上前)

>shiba9119さん

DAではAndroidから音楽を流すこともできますので必ずしもipod touchは必要としないと思います。
※詳しくはマルチメディア取扱書参照

現在の音楽ソースをiTunesで管理しているようでしたら以下の2通りの方法で
Android端末を使用できるようになります。
なお、Android端末では「Apple Music」を使用して音楽を聴くことになります。

1. iTunesで管理している音楽をiCloudに保存する方法
参考:https://www.arrowslabo.net/archives/1834
2. iTunesで管理している音楽を直接Android端末にコピーする方法
参考:https://minto.tech/itunes-android/

1の場合はネット環境が必要なりますが、両方とも今のまま音楽管理はiTunesでOKです。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:24708863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:245〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング