『福祉車両(ベースsg)スピーカーへの配線について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『福祉車両(ベースsg)スピーカーへの配線について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

スレ主 nyanyan-seさん
クチコミ投稿数:6件

【質問内容、その他コメント】

福祉車両(sgベース)にお乗りの方に質問いたします。
・ダッシュボード上のスピーカーグリルまでスピーカー配線はきているでしょうか?
・もしくは販売店オプションのプレミアムサウンド8chダブルツィーターシステムを取り付けされているでしょうか?

私がトヨタのお客様相談に確認したところ、プレミアムサウンド〜は福祉車両は対象外で、スピーカー線については対象外の場合は回答できないとのことでした。

プレミアムサウンド〜についてはそれでもつけてみた!なんていうかたがいないか知りたいことと、ダッシュボードについてはツィーター増設する場合にスピーカー線の有無が知りたいです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:26064247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/06 14:32(10ヶ月以上前)

>nyanyan-seさん

昔の話で、今は違うかもしれませんが、、、
ディーラーには、ヴォクシーのベース車両がそのまま納入され、それを地域の業者が大改造していました。

書込番号:26064334

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/06 14:55(10ヶ月以上前)

>ディーラーには、ヴォクシーのベース車両がそのまま納入され、それを地域の業者が大改造していました。

補足と訂正: 

改造した場所は、ディーラーオプションの取付工場だと思います。
また、スピーカー配線は改造に支障が無ければベースのままだと予想します。

書込番号:26064359

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyanyan-seさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/06 15:39(10ヶ月以上前)

>MIG13さん
昔の福祉車両は、ディーラーに搬入後に福祉車両用に改造していたんですね?ビックリです!今もそうなのかなあ…。気になります。

書込番号:26064399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/02/06 18:04(10ヶ月以上前)

うちのワゴンRスローパー も車検証に改の文字が入ってます

納車センターではなく 専門の仮装工場に入ります マツダ系列らしい

書込番号:26064557

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyanyan-seさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/06 19:53(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

車検証に改がつくということは、型式指定を取っていない車両だったんですね。

ノア/ヴォクシーの福祉車両は型式指定取得済みとカタログに記載がありましたので、完成した車両がはいるんだろうなあ、たぶん。

書込番号:26064690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/02/07 00:03(10ヶ月以上前)

福祉車両といっても

単なる助手席回転シート から
チルトリフトシート であれば 
シートの変更 乗車定員変更 で(改)はつかないと思います
それでも 県単位(販売店)納車整備センターではできないと思います。

スローパーは
車体後部を大きく切り裂いて
大型コの字型トーションビームに変更してますので
どちらかというと 架装(トラック荷台製作)業者の範疇になりますが
スズキーマツダ で共通の部品番号が割り当てられてますので
ディーラー改造ではなく メーカーによって作られています。

書込番号:26064984

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyanyan-seさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/07 07:01(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
なるほどですね。
福祉車両はそういうものなんですね。

さて、
メインの質問から離れつつあるのでここで軌道修正を…

ダッシュボード上のスピーカー線の状態についておわかりになられる方はいらっしゃるでしょうか。

宜しくお願いいたします!

書込番号:26065122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/07 14:40(10ヶ月以上前)

>nyanyan-seさん

S-G のスピーカーは、4スピーカーのみの設定のようです(6スピーカー、12スピーカーの設定は不可)
FAQ を確認したところ4スピーカーの配置はフロント/スライドドアのみとなっています。
これを踏まえると、ダッシュボード上に配線がきていない可能性は高そうです。

FAQ : https://toyota.jp/faq/show/7076.html
カタログ(P52) : https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/voxy/voxy_main_202412.pdf

書込番号:26065591

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyanyan-seさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/07 18:03(10ヶ月以上前)

>今金さん
FAQだとSGは4スピーカーと明記されているのでダッシュボード上までスピーカー配線きていない可能性が高そうですよね。

とはいえ、過去にスピーカーなくとも配線がきていたホンダのステップワゴンの例があったので、今回ももしや…と思ったんだけど、トヨタは期待できないかなあ…。

書込番号:26065767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/07 18:25(10ヶ月以上前)

>nyanyan-seさん

物理的に配線できないとも思っていましたが、検索したところ配線はできるようです。
記載によれば、みんカラ内で他の方も取り付けているようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2953231/car/2560188/7614481/note.aspx

ご参考になれば幸いです。

書込番号:26065783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nyanyan-seさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/09 08:34(10ヶ月以上前)

>今金さん

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
紹介いただいたページを閲覧しました。
SGだとダッシュボードにスピーカー穴及びスピーカーグリルが無いのですね。
あとダッシュボードにも純正の配線はなさそうでしたが、後付けで社外の配線ができそうなことを確認できました。情報のご提供ありがとうございました!

書込番号:26067637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:249〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング