『CS-252DJとCS-253DJどちらが‥』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

エオリア CS-252DJ

  • 新「ナノイーX」を搭載した清潔スタンダードモデルのエアコン、Jシリーズの2022年モデル(おもに8畳用)。「50℃対応室外機」を採用し、猛暑に強い。
  • 冷房時「快速制御」(「立ち上げ時」温度シフト)を搭載し、暑さが厳しいときも涼しさを実感できるようパワフルに冷やす。
  • 「天井シャワー気流」により、大きなフラップが涼風を天井方向へと持ち上げシャワーのようにふりそそぐため、冷たい風が直接体にあたらない。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥210,000
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:22005円 エオリア CS-252DJのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エオリア CS-252DJの価格比較
  • エオリア CS-252DJのスペック・仕様
  • エオリア CS-252DJのレビュー
  • エオリア CS-252DJのクチコミ
  • エオリア CS-252DJの画像・動画
  • エオリア CS-252DJのピックアップリスト
  • エオリア CS-252DJのオークション

エオリア CS-252DJパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

  • エオリア CS-252DJの価格比較
  • エオリア CS-252DJのスペック・仕様
  • エオリア CS-252DJのレビュー
  • エオリア CS-252DJのクチコミ
  • エオリア CS-252DJの画像・動画
  • エオリア CS-252DJのピックアップリスト
  • エオリア CS-252DJのオークション


「エオリア CS-252DJ」のクチコミ掲示板に
エオリア CS-252DJを新規書き込みエオリア CS-252DJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CS-252DJとCS-253DJどちらが‥

2023/10/23 20:56(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-252DJ

スレ主 sakkun25さん
クチコミ投稿数:41件

こちらののレビューでもあるように
2022年モデルの方が2023年モデルの方より
スペックが良くコスパ が良いように感じたり
やはり新しいモデルの方が良いのかとも
決断できず質問した次第です‥
あと今2階で六畳 ロフトの部屋の
6畳用エアコンから買い替えで

エアコンは6 ・8・14畳が良いと言う意見を
多く拝見します(内容把握済み)
が同条件の部屋で8畳用を使用していて
なんら問題ないのですが(6畳用はパワー不足を感じています‥)
8畳用買うなら10畳用の方がパワーは
確実でしょうが
オーバースペックにならず
省エネ面で考えても良いのでしょうか?

書込番号:25475595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/23 21:49(1年以上前)

2.8KWの方が良いと思います。オーバースペックというより
パワーが小さいエアコンつける方がロフトある場合は電気代
余計にかかると思います。全開時間が長くなり電気代消費が増えます。
エアコン自体が全開で一気に冷やして、暖めて設定温度まで行けば
パワーを落として運転するので省エネだからです。
S283ATES-W [ホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001513559/

https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/e_series

霧ヶ峰 MSZ-GV2823-W [ピュアホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001531066/#tab


https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine_setsubi/product/2023_gv/

エオリア CS-283DFL-W [クリスタルホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001521705/

https://panasonic.jp/aircon/housing/products/23f.html

書込番号:25475673

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/23 22:19(1年以上前)

後は天井高い分上へ暖気が上がり、夏は冷房が下に落ちてロフトが暑くなるので
少し大きめのエアコンにサーキュレーター等を組み合わせて撹拌を即す方法も
考えられます。

書込番号:25475731

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakkun25さん
クチコミ投稿数:41件

2023/10/24 12:44(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
早速の解答ありがとうございます。
やはり10畳用がベターなんですね‥

ちなみに使用する部屋は
ロフトは使いませんし夏のクーラーのみの
使用になり
上げてもらったダイキンも候補に入れたく
思います。

が悩みますね‥

書込番号:25476366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2023/10/25 00:18(1年以上前)

>sakkun25さん

>S283ATES-W

こんにちわ

この夏に類似の機種で
S28ZTESを設置しました

https://kakaku.com/item/K0001424473/spec/#tab

性能は問題ないと思いますし、室外機も静かです
ただ、冷房時の湿度戻りが多いように感じられます
AX/Aシリーズは良いのですが、このクラスですと他社のほうが良いかもしれません

書込番号:25477202

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakkun25さん
クチコミ投稿数:41件

2023/10/25 10:38(1年以上前)

>turionさん
ありがとうございます!
ちなみに湿度戻りとは
水滴などでしょうか?

ダイキンはエントリーモデルでも
ストリーマーが付いているのですが
空気清浄 防臭にはならないのですか?

書込番号:25477542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/25 11:34(1年以上前)

高速ストリーマおまけ程度と思って下さい。一応、エントリーでも
空気清浄フィルターが標準ですので。

書込番号:25477609

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/25 11:43(1年以上前)

湿度もどりは、エアコンで冷房で設定温度に行き冷房から送風に切り替えた
時、冷房時に除湿された水分がドレンパンに排出されますが。
送風になる事でその水分が室内に湿気として戻って来る事です。
対策としては温度設定のできる上位の再熱除湿搭載のエアコン
とかですね。

書込番号:25477617

ナイスクチコミ!1


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/10/25 19:18(1年以上前)

>sakkun25さん
メーカーに関してはダイキン・三菱は実績・人気・安心感のあるメーカー。
パナはなぜかエントリーでも目立たない改良を行っており、再評価できるメーカーだと思います。
(エントリーで50度環境下での使用を達成しているのはパナとダイキンのみ。)

近年はエントリーグレードだと、中国設計に日本仕様のリモコン信号を組み込むだけ、メーカー名だけ自社で中身は他社とかのメーカーもありますので用心が必要です。
冷やすだけなら20年前の技術で出来ますので、20年前規格のものを使う事になります。


エントリーグレードに近いモデルはあまり年度を気にする必要はないかと思います。
エアコンは既に革新的改良は少ないですし、エントリーグレードはコストダウンに注力される傾向です。
上位機種は省エネでも初期投資を回収出来るか微妙ですし、故障確率も上がり(特にセンサー・お掃除ロボ系)、クリーニング代金も高額です。
設置工事費が必要なエアコンは信頼性も考慮する必要が高いです。


各社消臭・殺菌系機能について
これもあまり気にする必要はないかと思います。
どのメーカーでも普通にカビます。お気持ち程度の効果と考えて良さそう。
空気清浄機でも結局大事な所はHEPAフィルターが消臭・細かいホコリを取っている状況です。


大きさは設置環境にもよるので、現在のもの+1ワンク上までくらいでしょうか。
扇風機・サーキュレーター併用効果は高いですね。
2ランク上げると初期コストもかなり違いますし、最低運転時の電気代も上がります。

長く使える様、じっくり検討され、良い結果が出ると良いですね。

書込番号:25478104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sakkun25さん
クチコミ投稿数:41件

2023/10/26 07:09(1年以上前)

>elbaiteさん
わかりやすく説明して頂きありがとうございます!
かなり参考になりました。

優柔不断でなかなか決められない為調べず
買うつもりでしたが
調べ過ぎて迷っていましたが
エントリーモデルで考え過ぎました‥
おかげ様で前に進めそうです!

解答してくださった皆様ありがとうございました😊

書込番号:25478638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2023/10/26 11:24(1年以上前)

>sakkun25さん

解決済になっていますがご質問がありましたのでコメントしたいと思います

>ちなみに湿度戻りとは
>水滴などでしょうか?

冷房運転で真夏の昼ですと冷房負荷が大きいので湿度が下がります
ところが梅雨時、あるいは冷房負荷が低い夜間の運転ですと一旦は湿度が下がっても温度が低いので送風状態が続きます
その内部の結露した水分が室内に放出される状態を湿度戻りなどと言います

この現象はカタログスペックでは分かりにくいです
家で5年ほど前に購入したパナソニックの普及機クラスのエアコンがありますが比較的湿度が戻りにくく夜間の冷房でもある程度の湿度を維持できます
なお通常のエアコンで除湿運転をしてもそれほど湿度は下がりません

>S283ATES-W

こちらは湿度戻りがかなり顕著に出ます
除湿運転も試しましたがやはり湿度は高めです

>ダイキンはエントリーモデルでも
>ストリーマーが付いているのですが
>空気清浄 防臭にはならないのですか?

ダイキンのエアコンは初期設定が冷房停止時に内部乾燥が動くようになっています
従って停止後、生暖かい湿度のある風が最長2時間程度出ます
停止することもできます
家では停止して、夏の終わりに内部クリーン機能を動作させ冷房部分の洗浄、乾燥を行いました
メーカーは月1回を推奨しています
設置したばかりなので匂いは気になりません

湿度を下げたい、再熱除湿機能のエアコンは三菱などから販売されています
パナソニックはこの機能のあるエアコンは販売されていないことと、代替機能があるとうたっていますがユーザーからは湿度が下がらないとの意見があります
再熱除湿のエアコンは除湿時原理的に電気代が多くかかります
ダイキンのエアコンは再熱除湿をうたっていませんが再熱除湿の定義から外れるためだと思います
今夏こちらで設置したダイキンエアコンは再熱除湿からは外れるが除湿機能が搭載されています
まだ除湿は使用したことが無いのですが冷房運転で夏の昼間外気に対して20%近く湿度が下がります

https://review.kakaku.com/review/K0001493005/ReviewCD=1763668/#tab

書込番号:25478884

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakkun25さん
クチコミ投稿数:41件

2023/10/27 07:08(1年以上前)

>turionさん
詳しく解答頂きありがとうございます!

湿度戻りは気になりますね‥

エントリーモデルでも差があるのですね‥

またまた
ダイキンかパナで検討します。

書込番号:25479991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > エオリア CS-252DJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エオリア CS-252DJ
パナソニック

エオリア CS-252DJ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

エオリア CS-252DJをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング