NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の大口径超望遠単焦点レンズ。すぐれた光学性能を追求する「S-Line」シリーズ。
- 開放F値2.8ならではの、立体感のある大きく美しい自然なボケと高い解像力を両立。焦点距離を1.4倍に拡大するテレコンバーターを内蔵している。
- AF駆動用モーターには「シルキースウィフトVCM(ボイスコイルモーター)」を搭載。反射防止効果を持つコーティング「メソアモルファスコート」採用。
NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sニコン
最安価格(税込):¥1,552,120
(前週比:±0
)
発売日:2022年 2月18日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
写真のとおり、フードが付いていると存在感のある大きさですが、フード無しだとそれほどでもなく、実際手持ち撮影してみると意外にも軽いと感じます。常時構えているのでなければぎりぎり手持ち運用可能な重さに思えました。
先端にフィルターは取付ができませんが、組み込み式のフィルターが後部に取付できます(写真のとおり)。フードが長いのでレンズ保護にはなってくれると思います。
このレンズに付いていたボディはZ7だったと思いますが、AFは速く、D500+AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PFよりも速く感じました。Fnリングをレンズ前方に搭載していますが、試しにピント位置をメモリーセットボタンで遠景に登録し、ピントを最短撮影距離からFnリングを回してみると、一瞬で遠景にピントが移動します。まさに瞬間移動です。
書込番号:24556901
37点
1.4xのテレコンバーターを内蔵していますが、使用しない場合は右側にレンズの収納場所があります。内蔵テレコンバーター切り換えスイッチを動かすことによって、レンズが右側から出て来ます。
書込番号:24556905
25点
>kosuke_chiさん
お疲れさまです!
こうして見ると重厚感が凄いですね。
テレコン内蔵だからZ428ってすぐ分かるので、もし現地で撮影してたら、鳥じゃなくて人が集まってきそう(笑)
F428とのAF比較も気になりますね!レビューする人いたら楽しみです!
書込番号:24557985 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>インセクタートシさん
東京での展示が終わったら大阪に行くようで、1本しか無いようです。
残りは北京オリンピックに行っているのでしょうか。カメラマン席が気になりますね。
書込番号:24558511
6点
実機レビューありがとうございます。
D6にAF-S 120-300mm f/2.8Eを手持ちで愛用しているのでそれより軽いこちらも手持ちでバリバリ使えそうで嬉しい限りです。
Z9とこちらの組み合わせでかなり幅広い画角で写真から動画まで使えますね、ありがたい限りです。
書込番号:24560273 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kosuke_chiさん
添付は,このレンズのカタログ2ページ目右下に書かれている注釈部です。
これによると,Z TELECONVERTER TC-1.4xや同TC-2.0x使用時にはAFでピントが合いにくい場合がある,との免責事項が態々謳われています。
これはどういうことでしょうか。TC-1.4xや同TC-2.0xを使いさえしなければ,AFでピントが合いにくい場合は無い,という保証をしているのでしょうか。だとすると\1,628,550は安いですね。
磁界問題は,レンズに今後発売されるであろう専用のカバーを被せることで閉じ込めるしか無い。\1,628,550は高く付く。
書込番号:24570194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フローライトチタンさん
テレコン使用については北京オリンピック等でどう使われるのか、あるいは実際使用した人の感想待ちでしょうか。私がニコンプラザでテレコンが使えるのか聞いてみたところでは、テレコンのテレコン(テレコンの2枚重ね)はさすがにAFが遅くなるかもしれませんとのことでした。私がこのレンズを使うとしたら動体撮影になるので、その時点で追加のテレコン装着は想定外となりました。
Z70-200mm F2.8にZ2.0xを付けて使っていますが、解像に関してはこれまでの2倍テレコンと比較すると格段に良いですが、動体撮影となるとスポーツ撮影はそこそこ使えても鳥の飛翔はAFが追い付かなくなります。
書込番号:24570398
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/04/06 9:28:54 | |
| 10 | 2024/07/31 10:20:38 | |
| 5 | 2023/07/11 8:10:22 | |
| 4 | 2023/07/07 21:17:47 | |
| 4 | 2023/06/27 15:49:33 | |
| 6 | 2023/06/27 8:18:24 | |
| 6 | 2023/06/14 3:17:18 | |
| 14 | 2023/04/24 8:23:14 | |
| 25 | 2022/11/30 11:38:03 | |
| 7 | 2022/09/06 16:13:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















