Edition XS
- 従来より80%薄い独自の「NEO"supernano"振動板」を搭載した平面磁界駆動型有線ヘッドホン。素早い信号応答と豊かで精細感のある音楽の再現が可能。
- 「ステルスマグネット」を採用し、従来のマグネットを使用した場合と異なり、悪影響を生む干渉を発生させることなく音をマグネットに通過させられる。
- 1.5mヘッドホンケーブル (3.5mm端子)が付属。3.5mmから6.35mmへの転換アダプター付き。
イヤホン・ヘッドホン > HiFiMAN > Edition XS
手が届く範囲で少し解像感の高いヘッドホンを試してみたいのですが、Edition XSとSUNDARAで迷っています。
解像感や音場の広さ、音の迫力・厚さなどに結構差はあるのでしょうか?
おそらくクラッシックやジャズ用ならばEdition XSで間違いないのだと思いますが、私がよく聴くのは洋楽ポップスでほぼボーカル有りのものなので、中域が弱いというレビューが国内外ともに多い点が少し気になっています。
なお使用機器はZEN DACでAmazon Musicなどを利用しており、参考までお伝えすると今のメインヘッドホンはMezeの99Classicsです。
また単なる趣味として音楽を聴きたいだけなので、モニター性能はとくに求めていないです。
漠然とした質問で恐縮なのですが、両方お持ちだったり聴き比べされたりしたことがある方がいれば、違いや感想を教えてほしいです(もちろん主観で構いません)。
よろしくお願いします。
書込番号:24908262
2点
HiFiMAN Sundara 2020:
https://www.rtings.com/headphones/reviews/hifiman/sundara-2020
HiFiMAN Edition XS:
https://www.rtings.com/headphones/reviews/hifiman/edition-xs
HiFiMAN Sundara 2020 vs HiFiMAN Edition XS:
https://www.rtings.com/headphones/tools/compare/hifiman-sundara-2020-vs-hifiman-edition-xs/24884/29106?usage=19&threshold=0.10
比較するまでもないでしょう。HiFiMAN Edition XS には、Sundara が如何に背伸びをしても及びません。
なお、HiFiMAN Edition XS の新品同様品が、現時点でヤフオクに2点出品されています。ゴールドクーポン(4000円分)は5万円以上の落札価格に対しては有効となります。
こんなところでよろしいでしょうか。
書込番号:24908292
1点
聞き比べてみました。実はEdition XSは試聴レビューを出しているんですが、いやいやSUNDARAに比べると同じ平面磁界とは思えない位ボーカルが遠いですね。今回、99 Classicsから乗り換えを考えてらっしゃるとの事ですが、Edition XSだと間違いなく違和感ありありでしょう。能率はSUNDARAの方が低いですがShanling UA3でも十分に鳴りましたからZEN DACならもっと余裕ですね。
書込番号:24910005
4点
音はこんな感じかな
https://www.youtube.com/watch?v=0OiGxJEtOxY&t=772s
https://www.youtube.com/watch?v=QBzaMRCsb7o&t=141s
ここの人の動画は 取り敢えず高級機全部あるみたいなので どぞ
書込番号:24910055
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
初めて買ったHD681が意外と高評価(8.3)で、DT1990 PROに勝っていますね(笑)
書込番号:24910214
0点
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。
Edition XSとSUNDARAは先月からうだうだ迷っていたので、レビューはチェックしていましたし、先ほど再確認もさせてもらいました。参考にさせていただきます!
ボーカルが遠いですか。音場の広さとトレードオフ関係にあるということなんですかね……。
解像感や音場(立体感?)、音の迫力などにはどのくらい差を感じられましたか?
もし可能なら感想を教えてほしいです。
値上げ前にZEN CANを買っておくべきか迷って結局スルーしたので、ZEN DAC単体で鳴らせそうならよかったです。
(あとどうでもいい情報ですが、99Classicsは職場で使うので乗り換えというわけではないです)
書込番号:24910220
0点
>CBA01さん
コメントありがとうございます。
私が99Classicsで聴いていることや同じメーカーのものを並べているからかもしれませんが、Edition XSのボーカルが遠いとか、淡麗薄口という印象はあまり受けませんね。
逆に音場の広さなどもまったく感じられません。
あと残念ながらSUNDARAはお持ちでないのか、アップしていないようですね。
しかしこの方は高級ヘッドホンを私の3,000円ヘッドホンみたいに扱っていますよね(笑)。
ケチケチしていなくて清々しい!
書込番号:24910233
1点
RTINGS.com
https://www.rtings.com/headphones/tests/sound-quality/passive-soundstage
を熟読して下さい。
ちなみに、私は現在
Sennheiser HD 800 S (My Reference)
HiFiMAN Arya (Stealth Magnet Version V3) - 評価中
を愛用しています。
また、過去には
HiFiMAN Edition XS (2021) 2pairs
HiFiMAN Sundara (2020) 2pairs
HiFiMAN HE400se
を所有していました。既に売却しました。
拙宅で使用している Headphone Amps はいずれも第一級品ですので iFi Audio ZEN DAC などとは大違いです。従いまして、拙宅での感想など参考にもならないでしょう。
はっきり申し上げて、金銭面でのリスクを考慮すれば、iFi Audio ZEN DAC のレベルですと、
HiFiMAN HE400se
HiFiMAN Sundara
HiFiMAN Edition XS
の順にそのリスクは低いでしょう。
要するに現有の介在装置と相談して購入なさいということです。
書込番号:24910905
0点
そう云えば、
HiFiMAN HE1000
HiFiMAN HE1000 V2
HiFiMAN HE560
HiFiMAN HE400 S
も所有していました。もちろん、全て売却しました。
印象が薄かったのですっかり忘れかけていました。
書込番号:24910935
0点
Edition XSが拡散した鳴りだとするとSUNDARAはもっと寄った鳴りに感じられます。言い換えればEdition XSがホール的、SUNDARAはスタジオミックス的な鳴りと言う感じです。低音の圧は明らかにEdition XSがありますが中音域を出そうとしてボリュームをアップさせると低音はもっと膨らんで高音もシャンシャンして来る感じですかね。
そういう意味でその辺りの感覚もボーカル重視なら難しい所もあるだろうなと言う意味でSUNDARAをお薦めしています。
書込番号:24913501
![]()
6点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24914391
0点
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
“拡散する”というのが私には少し想像しにくい部分もありますが、だいぶ違うようですね。
大は小を兼ねるということで9割方Edition XSにしようかと思っていましたが、ボーカルが遠いのであればSUNDARAにしようと思います。
書込番号:24914394
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HiFiMAN > Edition XS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/19 18:18:02 | |
| 4 | 2024/06/25 11:07:39 | |
| 0 | 2024/04/22 9:40:00 | |
| 5 | 2024/04/14 18:15:31 | |
| 0 | 2023/11/28 9:41:27 | |
| 3 | 2023/09/29 19:54:02 | |
| 8 | 2022/11/13 19:42:51 | |
| 11 | 2022/09/08 23:05:42 | |
| 1 | 2022/06/21 18:37:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











