『ハードディスクが擦れるような音がする』のクチコミ掲示板

2022年 3月 発売

楽ナビ AVIC-RW512

  • パネルから地図までHD解像度にフル対応したカーナビ(7V型200mmワイド)。DVD/CD非対応、最新データバージョンアップ最大1年分(年2回配信)付き。
  • HDMI入出力を備え、多彩なコンテンツを高精細に楽しめる。「おすすめモード」では、フリック操作や効果音などを駆使し、瞬時にわかる操作性を実現。
  • 別売りのHDMIケーブル「CD-HM220」を接続して、スマホや「Amazon Fire TV Stick」をつなげば、カーナビの大画面でYouTubeや好きな動画を楽しめる。
最安価格(税込):

¥79,572

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,572¥79,572 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RW512のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RW512の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RW512のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RW512のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RW512のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RW512の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RW512のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RW512のオークション

楽ナビ AVIC-RW512パイオニア

最安価格(税込):¥79,572 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月

  • 楽ナビ AVIC-RW512の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RW512のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RW512のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RW512のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RW512の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RW512のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RW512のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW512

『ハードディスクが擦れるような音がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RW512」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RW512を新規書き込み楽ナビ AVIC-RW512をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスクが擦れるような音がする

2023/11/12 01:37(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW512

令和5年3月に取り付けたカーナビですが、夏くらいにハードディスクが擦れる様な音がしたが、しばらくしたら消えた。
何回か、音が出たり、消えたりしたが、ここ数か月は何ともなかった。
今日、またまた、誰もがわかるくらいのハードディスクが擦れるような音が出た。
車内では、ハードディスクが擦れるような、CDが擦れる様な 「 シャー 」 という音が車内に響いた。
車のエンジンを切って、再スタートしたら、大きな音が鳴りやんだが、小さな擦れるような音は続いている。
いつもは、車のロードノイズでかき消されていた様で、注意深く聞き耳を立てると、小さな擦れるような音が続いている。
そこで、皆さんに質問です。
このカーナビに、CDやハードディスクが擦れるような音が出るものがありますか。
多分故障かと思いますが、メーカー保証期間中ですので、皆さんのご意見をお聞きします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25501919

ナイスクチコミ!0


返信する
緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:81件

2023/11/12 02:09(1年以上前)

基本的な確認ですが、AVIC-RW512には、ハードディスクもCDドライブも搭載されておりませんが
お使いの機種は楽ナビ AVIC-RW512 でお間違いないでしょうか?

あくまでも異音の例えとしてハードディスクもしくはCDの擦過音とおしゃっているのでしたら、ナビ以外の要因の可能性もありますので
ここでお聞きするよりに取付店にて現認頂くのが最善かと思います

書込番号:25501928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/11/12 04:42(1年以上前)

ファンの音じゃないかな?

書込番号:25501975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2023/11/12 08:37(1年以上前)

>りょうたくとパパさん

こんにちは。ユーザーではないですが、ナビ機体の付け外し作業DIYの経験者です。

これみたくHDDも光学ドライブも内蔵されてないナビで、「稼働中に擦過音?がする」ったら、音の元は冷却ファンくらいかと。
上記 かず@きたきゅうさん に同意。

可能性としては、据え付け時の施工ミスか、機体の故障。

前者だとすると、
機体背面に押し込んでいる配線の余長処理が上手くなくて、機体背面に開けられているファンの通風確保用の穴から線材の余長が機体内に吸い込まれて/食い込んでいる→それがファンの羽根に当たってチチチ的な擦過音?を立てている、とか。
どこぞの業者に取り付けて貰ったんならそこに言って診てもらうか、腕に覚えがあるならご自身で機体を取り出して状況確認〜対処してみてはどうでしょう?

機体を定位置よりも少し引き出した状態でナビを稼働させればその擦過音?がしない/止まる、って感じなら、上記の可能性アリです。

もしナビ機体を引き出して稼働させても(背面のファン?吸気口?に異物がないのを確認してもなお)擦過音がするならば、上記の後者=ナビ機体の故障でしょう。
その機体に使われた冷却ファンの部品個体が品質的なハズレ品?で、既に軸受けがヘタって擦過音?を立てているとか。
だとすれば、ナビ機体を修理に出すしかないでしょうね。


ご参考、

>このカーナビに、CDやハードディスクが擦れるような音が出るものがありますか。

この機種は不詳ながら、
機種によるものの、某かの冷却ファンが内蔵されているものは多く、稼働中には全く無音ではなく常時微かに機械音?がするって事象自体は珍しくないです。
ナビ機体≒クルマの電源で動く用途限定の一体型パソコンですからね。

ご確認を。

書込番号:25502101 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/11/12 09:57(1年以上前)

>りょうたくとパパさん
こんにちは
音にかき消されるくらいならおそらく内蔵ファンの不良だと思います。共振音は意外と大きい音で響くことはありますので。
本体の問題なので、取り外して修理に出す流れになりますかね。

書込番号:25502183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/11/12 18:15(1年以上前)

>りょうたくとパパさん
ここ数年でHDDナビは無くなりました。

冷却ファンの音だと思います。
低、中、高速等の回り方をします。

春や秋や冬はダッシュボードが熱くなっている時にヒーターをガンガンに焚くとファンが高回転に回り耳障りな位聴こえます。

大体の車でエアコンユニットがナビより下にありダクトがナビ裏にあるので意外にチンチンになっています。
夏場の方がナビ裏は冷えています。

自車も同じ様に春、秋は良くなりますので遮熱板でも貼ろうかと考えた事がありますがそのままにしています。

同じ様な音が鳴る時に温度を下げて上側の吹き出し口に切り替えて(ダクトの通りが違うので試して下さい)音が静かになればファンの音だと思います。

書込番号:25502862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/11/18 19:57(1年以上前)

ご質問に回答、ありがとうございます😊
仕事が忙しく、皆さんにお礼が遅れました。
申し訳ございません。
さて、カーナビですが、皆さんの言われるようにファンの音でした。
皆さんのご回答にファンの音と一致でしたので、すぐさまディーラーで外していただき、ファンの音を確認しましたので、修理に出しました。
ありがとうございました😊
一旦、修理に出しましたので、ご回答をこれにて締め切ります。
本当にありがとうございました😊

書込番号:25510848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW512」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RW512
パイオニア

楽ナビ AVIC-RW512

最安価格(税込):¥79,572発売日:2022年 3月 価格.comの安さの理由は?

楽ナビ AVIC-RW512をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング