OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥197,400
(前週比:-100円↓
)
発売日:2022年 3月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
絞り優先AEオートでC-AF+AI被写体認識「鳥」、AF枠スモール、ISO感度オート(上限6400)で
「飛び出され」対応の為ProCap連写。
テンポ良くサクサク撮影できました。
Fnレバー「2」のポジションに、念の為S-AF+AI被写体認識「鳥」でAF枠シングルを設定。
一枚目の状況下は、楽勝パターン
二枚目の状況下は、流石に苦戦(認識合焦率は低下)
三、四枚目の状況下、は全コマジャスピンとはなりませんが二枚目よりも好成績
撮影距離が近かったから?
四枚共、JPEG撮って出しです。
書込番号:24659727
19点
この三枚は「飛び出し狙い」ではなく、「飛び出され」です。
二、三枚目はSSが1/2000秒ですが被写体ブレしています。
「飛び出し狙い」ならSS優先AEオートで1/4000秒、連写もProCap SH2(50fps)で止まるのかな?
次の機会に試してみます。
コレもJPEG撮って出しです。
書込番号:24659729
11点
ハト一枚目、AF枠スモールはフェンスの間をギリギリ抜けてハトを捉えているのですがAFが安定せずピンボケ。
二枚目はFnレバーを「2」のポジションに切換え、S-AF+AI被写体認識「鳥」・AF枠シングルでジャスピン。
トビの飛翔はC2にカスタム登録した「飛びモノ設定」を、機能カスタマイズしたISOボタンで一発呼出しで撮影。
SS優先AEオート・C-AF+AI被写体認識・ISO感度オート(上限6400)・AF枠オール・静音連写SH2(25fps)
Fnレバー「2」のポジションに、AF枠ミドルを設定。
EVFのブラックアウトフリーは、メチャクチャ被写体追っかけ易くて感動モノでした。
コレもJPEG撮って出しです。
書込番号:24659734
15点
>enjyu-kさん
弥彦神社にもいったことがあるので、”あそこで撮影しているのだなー”と思いながら、いつも鳥画、楽しませていただいております。
私は、M1mark2を手放してOMー1を購入してしまいました。
enjyu-kさんも試しておられるようですが、S-AFでも鳥認識が使え、シングルターゲットも有難い進化です。
さらにSigma50500使用時、M1Xでは合焦しない暗い被写体でも合焦してくれました。(比較のために初代M1でも試し、合焦しました)
古いZDレンズ使いの当方にとっては本当に”Wow"進化です。
書込番号:24660559
2点
>肩透かしPICSさん
購入おめでとうございます。
古いZDレンズの作例楽しみにしています。
書込番号:24660689
1点
#enjyu-kさん
お久しぶりです。
enjyu-kさんもOM-1での初撮りを楽しまれていらっしゃるようですね。
私も昨日からボチボチ撮り始めました。
OM-1良いですね〜。
設定は、静音連写20fps、C-AF+MF(TR無し) 追従感度+1、AFエリア ALL、被写体認識 鳥
ZUIKO150-400mm F4.5 PROとの組み合わせは鳥撮りにはvery goodです。
気分良く連射していたら撮影枚数が大変なことに。
書込番号:24660727
3点
>enjyu-kさん
1、3、4枚目の後ボケに連続するパターンが見えます。シンクロ手ぶれ補正をONにしているためだと思うのですが、どのようにお感じですか?
書込番号:24660777
2点
>Lola T70 MkIIIBさん
激励感謝します。M1X+90250での写活、楽しんで拝見しています。
当方は、周りを埋め尽くす雪の解け具合を見ながら精進します。
書込番号:24660778
1点
>肩透かしPICSさん
私も、古いZDレンズを使うためE-5,E-30を買い戻して使っています。
E-M1をG9-Proに買い替えて、E-510,E-30、E-5をメインにX-E3も
使っています。
ZDの150mmF2のAFがどうしても安定しないためE-5とE-30をフォーカス
調整で変更して、使っていますがバラつきなのだと思いますが、フォーカス
が安定せずに思案しています、OM-1にアダブターMMF-3を付けて使え
るのであれば購入を考えているところです。
是非とも、古いZDレンズの作例、使い心地などのを教えていただければ
有難いです。
書込番号:24660835
0点
|
フォトムービーで使用の1枚 いきなりの飛翔体への反応速いですね |
野鳥撮影でのデジタルテレコン併用はさすがに・・・・(^^) |
鳥撮りにはまっても接近戦のみならそれほどの散財もなかったはずなのに(^^) |
OM-1の写真でなくご容赦・・・完全に懐メロじいさんです |
☆enjyu-kさん
お久しぶりです。そちらは今年降雪量が半端ないようですがお元気そうで何よりです。こちら、enjyu-kさんに教えていた○○潟や○○河口堰などのデータを揃え、何が何でもオオワシかオジロと妄想に駆られているうちに、コロナ禍などの影響もあり地元のチュウヒ撮影で終わってしまいました。
肩透かしPICSさんもお書きになっていますが、enjyu-kさんの作例で初めて知った、野鳥の宝庫弥彦神社の夏鳥たち、あと1か月もすれば登場だと思いますので、今年も期待していますからよろしくお願いいたします。
こちらなんちゃって断捨離の順番を間違え300oF4 PROを手放してしまったので、MFTでの野鳥撮影おろおろしています・・・パナの200oF2.8で尾張のパパさんという方が素晴らしい作例を上げていらっしゃるので言い訳もできず困ったものですが、ますます煩悩に駆られ、がんじがらめです(^^)。2回も下取りに出した300of4、どうしましょう?
相変わらず気の利いた手土産はありませんが、OM−1のいきなりの飛翔体へのAFの反応速度、シーズンもほぼ終わったチュウヒ撮影でマストの葦原がらみでのAFの様子など、自分なりにじたばたしている様子無駄に長いですが、レポートします。300mmF4はオリユーザーはマストアイテムのようで、自分も長年使ってきたので、やっぱりないと落ち着きませんね。これからもいろいろな情報など、どうぞよろしくお願いします。
申し遅れましたが、野鳥撮影に嵌ってのお嘆きの(?)コメント、楽しませていただきました。ご同慶の至り(^^)です。これからも楽しく参りましょう。
横レス、失礼します。
☆ナメルドさん
初めまして。150oF2、お使いですか、うらやましいです。遠い昔M1でMMF−2あるいはMMF−3経由でルリビタキを撮影していた時に、よく接近戦でお世話になりましたが、初めてのひざ痛で路線変更して手放してしまいました。
150oF2で撮ったのが自分がルリビタキに接近した最短距離だったと思います。暗い森でMC-14併用でもF2.8で約420oでしたか、レフ機全盛時代にあってもミラーレス機は知る人は知る、野鳥接近のマストアイテムでした。OM-1での使用、ほかの方がお使いでも、わくわくさせられます。
お気に入りの作例ゲットできましたら、どうぞOM-1のスレでお見せください。楽しみに待っています。
スレ主様、横レス大変失礼いたしました。ではでは、スレ主様はじめ、皆さん、OM-1での楽しいカメラライフを祈念します。遅ればせながら、Lola T70 MkIIIBさん、アップされた作例はほぼすべて目を通していますので、これからもよろしくです。
書込番号:24661041
3点
>ナメルドさん
私は所謂松レベルは所有しておりませんし、アナログおじさん2009さんが150F2作例を示していただいておりますので、150F2と長さがほぼ同じZD50200SWDの使用感のみお答えいたします。(50200SWD+MMF−3+OM−1の画像を貼っておきます)
ZD50200SWDは1kg以下なのでMMF−3にそれほど負荷がかかりませんので、手持ち三脚座保持で使用していますが、バランスは良いです。(150F2は1400gほどあるのでフロントヘビーになるかもしれませんし、MMF−3にかなり負荷がかかると思われます)
eniyu-kさん 横入り、申し訳ありませんでした。
書込番号:24661400
2点
横レス失礼します。
☆肩透かしPICSさん
お二人の間に勝手に割り込んで申し訳ありません。150oF2やZD50200SWD、野鳥との接近戦で使わせてもらい、今振り返れば噴飯ものですがM1のレビューに、これらのレンズに写真なんかアップしてしまったことがあり、後先考えず失礼しました。肩透かしPICSさんがお書きになっていらっしゃる使用感、筐体がやや小ぶりのM1でも自分は同じような印象でした。
https://review.kakaku.com/review/J0000013588/
すでに遠い記憶ですが、カメラについてよく分かりもしなかったのに、好印象だけが残っています。ちなみにこれ以降はカメラのレビューは避けております(^^)。
書込番号:24661451
1点
横レス大変失礼しました。
>肩透かしPICSさん
返信が遅くなり申し訳ありませんでした、画像のUPありがとうございました!
OM-1をフイルム時代に初めて一眼レフとして購入して以来、2度目の購入検討
をすることとなるとは、考えてもみませんでした。
私は、野鳥撮影ではなくスナップ撮影で使っていますが、素晴らしい描写で一番
のお気に入りで手放せません。
殆ど開放撮影で、ピント合わせが一番の課題でしたので、ご回答頂き有難いです。
ほとんどが回覧する事ばかりで、投稿するのは5年ぶり?位かと思うほどですので
失礼のほどお許しくださいませ、 ありがとうございました。
書込番号:24662093
1点
>ステアケイスさん
アップされていた画像のJPEG撮って出し画像とRAW現像画像を失礼ながら比較させて頂きました。
理由は、自分がOM-1で撮った画像がLightroomによるRAW現像でカメラで再生している時より劣化していると感じた為、「他の人はどうなのかな?」と思ったからです。
RAW現像での書き出しサイズ(やその他もろもろのパラメータ)により劣化することはあるのかもしれませんが、やはり自分の画像同様でLightroomによるRAW現像によりディテールが損なわれているように感じました。
通常、鳥はRAWのみで撮影し、SDカードは都度リフレッシュするのですが、原因がわかるまで「JPEGも残す」か「カメラ内現像」しようと思っております。
突然の書き込み失礼いたしました。
>enjyu-kさん
主題と関係ない横レス申し訳ありませんでした。
自分も昨日丸一日、ワクチン接種した翌日の奥さんを家に置いてOM-1での撮影を楽しんでおりました。
書込番号:24662577
2点
☆ 肩透かしPICSさん
こんばんは。
>弥彦神社にもいったことがあるので…
この冬は留鳥も冬鳥も少なくて涙目の連続でした、冬の定番「混群」には一度も出会えませんでした。
弥彦公園に限らず、地元の遊水池も似た様な状況でした。
夏鳥に期待しています。
また機会がありましたら弥彦へお越しくださいませ。
☆ ステアケイスさん
ご無沙汰致して居りました。
時折α1のクチコミも覗かせて貰ってました。
ZUIKO150-400mm F4.5 PROまで購入されたとは、羨まし過ぎます。
爺さん体力も財力も貧弱なので、指を咥えて見ているだけ…。
☆ グラマラスなクマさん
はじめまして。
>1、3、4枚目の後ボケに連続するパターンが見えます。
シンクロ手ぶれ補正を…、どのようにお感じですか?
被写体の野鳥さえ良い感じに写っていれば満足してますので、背景ボケは気にしてなくてご指摘頂くまで全く
気付きませんでした。
これからも「野鳥さえそれなりに撮れていれば」のスタンスは変わりませんので、背景は気にしないと思います。
☆ アナログおじさん2009さん
コチラこそ、ご無沙汰致して居り恐縮です。
>そちらは今年降雪量が半端ないようですが…。
ところがどっこいギッチョンチョンで県央地域の当地や弥彦は、アリガタイ事に雪が少なくて…。
この冬は一度も雪かきせずに済みました。
>2回も下取りに出した300of4、どうしましょう?
OM-1買ったのですから、サンヨンは買い戻しましょうよ!…悪魔の囁き。
☆ Seagullsさん
お気になさらないで下さいませ。
>自分も昨日丸一日、ワクチン接種した翌日の奥さんを家に置いてOM-1での撮影を楽しんでおりました。
良きカメラライフを送る為にも、奥様孝行もお忘れなくと云う事で…。
余計な一言、お許しあれ。
書込番号:24663138
2点
>enjyu-kさん
ご回答ありがとうございます。
二線ボケとも違うので気になりました。手ぶれ補正の副作用なのかな?と。
鳥は撮らないのですが、こういう作例を見ると挑戦したくなります。
書込番号:24663256
1点
>アナログおじさん2009さん
横レス失礼致します。
>何が何でもオオワシかオジロと妄想に駆られているうちに、コロナ禍などの影響もあり地元のチュウヒ撮影で終わってしまいました。
来年2月に道東遠征に行かれてはいかがでしょうか。個人で行っても10万近く掛かりましたが、知床 羅臼の観光船だと乱舞が見れます。ただ、その翌週だと大雪でアウトでしたが(^^;)
写真はM1XとMARK2です。OM-1早く欲しかった( ノД`)シクシク…
書込番号:24670672
3点
>ティーゲルさん
素敵な写真ですね。
1枚目のカラスの足下ですが、少し色付いてみえます。
色収差の問題なのか、本当にこういう色だったのか、コメントいただけませんか?
書込番号:24670688
1点
>グラマラスなクマさん
OM-1で撮ってればもっといい写真がアップできたのに。。。
早朝便で朝日の逆光でしたのでまずその色だと。
ただ豆粒センサーでISOあげまくってたので偽色とかかも(^^;)
書込番号:24670752
4点
面白い写真ですね。
そんなシーンに遭遇したいです。
ご使用のレンズでフリンジなどが出るのか気になったんです。そんなことなさそうですね。
書込番号:24672241
1点
Exifの通り戦闘機が百里に帰る直後・・・・ |
こんな風に遠い沖からオオワシがよく出てきましたがコラボは撃沈 |
いきなり飛び出たノスリでAFの瞬発力は体感ですが写真は腕もあるので・・・(^^) |
2年前300mmF4+デジタルズーム2倍で撮ったものがOM-1ではどうなるか楽しみ |
☆enjyu-kさん
弥彦神社のミソサザイなど見せていただき感謝です。300oF4PROのピンチヒッターでパナの200oF2.8やオリの75−300mmを使っていますが、遠い日の300oF4の使い勝手が忘れられず決断を迫られそうです(パナの200はG9スレの尾張のパパさんのミサゴやヤマセミ、75−300oは岩魚くんさんの奥様のキビタキなどの傑作を見せていただいているので機材のせいにできないところがつらいところです)。
これからどんどん野鳥が出てくると思いますが、またよろしくです。こちら昨年2〜3月に毎日散歩コースでお目にかかったチョウゲンボウが今年は一切お目にかからずで不振です。
☆ティーゲルさん
お招きありがとうございます。先日もNHKで斜里川の様子が放映され、やっぱり北海道かと思いますが、血糖値、血圧ともに高いのでやっぱり二の足を踏んでいます。が、オオワシの魅力はモーキンズのブローニングさんなど、昔からたくさんワイルドな作例を見せていただいているので、また見てみたいですね。
こちら旧オオワシ撮影地は、50人ぐらいの大砲レンズ軍団が並んだのは何だったのかというくらい閑散としていて、いまやせいぜいお4,5人がチュウヒを狙っているくらいです。本当にオオワシの吸引力、今になって実感です(^^)。
釧路には若い知人もいるので、足腰の動くうちに、撮影旅行には出かけたいですね。アップされた作例、ほとんど豆粒大だったこちらとは違い、さすがに迫力満点ですね・・・・それでもこちらでは真冬に朝早くから夕暮れまでオオワシを待ち続ける方は多く、目の前にオオワシが急降下するシーンに出会えた人は羨望の嵐でした。ちなみに当方は、目の前にダイブしたミサゴを撮っているときすぐ横にオオワシもダイブしたのに気が付かず、後日反対岸からその様子をがっつり撮った写真を見知らぬ方から見せられ、愕然としたことがあります(^^)。
ではでは、こんなところで失礼します。OM-1 1枚だけで失礼しました。
書込番号:24672402
2点
☆ アナログおじさん2009さん
おはようございます。
昨日は銀行・病院・買い物等の用事で野鳥撮りはパスの心算でいたのですが、OM-1到着以来ご無沙汰していた地元の
遊水池へチョッと様子見に行ってしまいました。
30分程で済ませる気でしたので、M1V+ED 75-300mmUを持ってお気楽に…。
マガモ・コガモ・オオバンに混じってホシハジロ♂が数羽残っている程度で、遊水池は閑散としていました。
そんな状況の中でも、久々のオカヨシガモに出会えたのはラッキーでした。
>昨年2〜3月に毎日散歩コースでお目にかかったチョウゲンボウが今年は一切お目にかからずで不振です。
爺さんはOM-1での飛びモノ設定試行錯誤中で、隣町の信濃川洗堰でチョウゲンボウ夫妻に連日お世話になっています。
チョウゲンボウ、可愛いので大好きです。
これから冬鳥夏鳥入れ替わりの時期になりますので愉しみです。
今年もサンコウチョウ、何とか撮りたいなぁーと妄想ばかり膨らませています。
書込番号:24673973
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 27 | 2025/11/11 5:52:02 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 5 | 2025/10/31 18:15:44 | |
| 0 | 2025/10/11 16:39:39 | |
| 31 | 2025/10/07 20:06:25 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 0 | 2025/09/11 18:44:59 | |
| 3 | 2025/10/06 16:06:10 | |
| 34 | 2025/08/24 10:12:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































