『手前に障害物がある場合のトラッキング』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (17製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信4

お気に入りに追加

標準

手前に障害物がある場合のトラッキング

2023/04/08 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

トラッキング1駒目

同3駒目

同5駒目

AFターゲットが[small]や[cross]だと

柵や網越しで撮影する際、ピントが柵や網に持って行かれる事が多いですけど、以前の機種ではレンズ側のフォーカスクラッチでMFにして、だいたいのピントを合わせてからAFに戻して連写と言うことが多かったように思います。
ただ、150-400mm/F4.5のようにフォーカスクラッチが無いレンズもあり、一々AFをMFにするのが簡単ではないことも結構ありました。
で、今回は野球場の防球ネット越しに選手を撮影して、トラッキングを試してみました。

ネットまでは約11m、選手までは約15mで、AFターゲットは[single]にしてネットの間を通して選手にピントを合わせ、後は顔検出(顔優先)+トラッキング任せという条件です。
他の選手と交差する場面だと迷うケースもタマにありましたけど、静音連写20駒/秒でも、SH2の50駒/秒でも、200駒中外れたのは2回程度でした。
AFターゲットを[single]以外にするとネット越しに選手にピントを合わせること自体が難しいですけど、これまでにない挙動だと感じています。
連写数は4〜15駒程度です。

ちなみに顔検出の白枠は現れたり消えたりを繰り返していましたけど、緑色の小さな枠はずっと顔付近に複数チラチラしていました。

野鳥を撮影する機会がほぼ無いので判らないのですが、枝の間にいる鳥を[single]で捉えた場合、鳥認識によるトラッキングはどうなんでしょうか?
駅伝の撮影で顔検出とバイク認識がどちらかを確実に判別しているのは判りましたけど、この辺の機能は今後のファームアップも期待できますし、興味深いです。

書込番号:25213772

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/08 16:29(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

こんにちは。

OM-1はカメラ側にもAFリミッターを
装備していたはずですが、トラッキング
との併用ができないなど使用制限等が
あるのでしょうか。

書込番号:25213806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2224件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/04/08 17:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

数駒前まではトラッキングしてたのですが…

トラッキングがOKだと、こんな感じ

これだけ近いとフォーカスリミッターは無意味?

一応、檻ではなく瞳に合焦

>とびしゃこさん

フォーカスリミッターとトラッキングの併用に制限はありませんが、こういう撮影で問題になるのは、最短距離をどの程度に設定するかで、撮影場所と防球ネットの距離が決まっていれば良いのですが、移動しながら撮影したり、レンズを振った場合、防球ネットまでの距離が角度によって変化しますから、フォーカスリミッターはほぼ使えないです。

野鳥の場合も前の枝と鳥の距離が数十cmという事もあるはずですので、どうなのかなと思っています。

E-M1mk2、E-M1X時代はトラッキングが外れることが多かったように思います。

書込番号:25213865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/08 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


☆ ポロあんどダハさん、こんにちは。

>枝の間にいる鳥を[single]で捉えた場合、鳥認識によるトラッキングはどうなんでしょうか?

C-AF TRはあまり使わないです。手を目の前にかざして左右に動かすなど、
よっぽどスローな動きだと追従するのは分かるのですが。
鳥の動きって一瞬でものすごく速いです。 
カワセミの飛び込みなど距離変化の無い直線的な場合(AF固定に近い場合)はともかく、
立体的に動かれた場合は追従しているか(C-AFが機能しているか)というのは微妙に感じています。

ただ、鳥認識は今年になって信頼してよく使っています。 
精度がすごく良くなったと感じています。 
EM-1系の時はシングルポイントを目に持って行く作業が必要でしたが、楽になりました。
ピントが合わない(鳥を認識できない)時は枝にも合わない(全ピンボケになる)これは良い傾向だと思っています。

同時にS-AFは使わなくなり、停まりモノでもC-AFのままが多いです。(風景やスナップ撮りでもC-AFのままです。)
AF枠にも特にこだわっていません。 ALL枠で鳥認識枠が出ていればOKと言う感覚で、
どうしても捉えにくい場面では、AF枠を小さくする感じです。

作例は連写前後を割愛した連続8コマです。 JPEG 撮って出しトリミング無しです。 鳥認識・C-AF AF枠は失念しました。 
前後(枝)にピントが抜けてはいませんが、AF追従というよりは、S-AFに近い感じなので、微妙ですけど。

書込番号:25214307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/08 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

       
      続きです。

書込番号:25214310

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング