『5.7Kで17:9はあるのに16:9がないのは何故??』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

LUMIX DC-GH6 ボディ

  • 有効画素数2521万画素「Live MOSセンサー」と演算処理速度が従来比約2倍に高速化した「ヴィーナスエンジン」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • 5.7K 60pの高解像動画記録や、4K 120p/フルHD 240pのハイフレームレート撮影などが可能。Apple ProRes 422 HQの内部記録に対応。
  • Cinema4K 60p記録では、4:2:2 10bit最大800Mbpsの内部記録に対応し、放熱構造の進化により記録時間無制限で撮影できる。
最安価格(税込):

¥191,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,610

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥129,400 (3製品)


価格帯:¥191,000¥236,610 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:739g LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション

LUMIX DC-GH6 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥191,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月25日

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション

『5.7Kで17:9はあるのに16:9がないのは何故??』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH6 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

5.7Kで17:9はあるのに16:9がないのは何故??

2022/05/13 03:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ

クチコミ投稿数:43件

他機種で取った素材とも組み合わせて編集している都合上、撮影フォーマットは16:9で統一しています。
5.7Kで17:9があるということは、横を少し縮めて16:9もできると思うのですが、何故ないのかが不思議です。
ひょっとしたら見落としているだけかもしれませんが、見落としていたら、教えてください。

書込番号:24743345

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2022/05/13 08:05(1年以上前)

見落としてますね
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh6/overview.html

書込番号:24743485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2022/05/13 08:08(1年以上前)

ごめんなさい、こっちも
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh6/movie.html#recording_mode

書込番号:24743492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/05/13 08:50(1年以上前)

アノニラットさん こんにちは

5.7Kだと 17:9になってしまうようですね。

書込番号:24743544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/13 08:55(1年以上前)

憶測でしかありませんが、処理能力の問題ではないでしょうか。

17:9のアスペクト比はDCIという映画のフォーマットに倣ったもので、5.7Kを必要とするユーザーのニーズに沿っていると思います。
また、16:9にする場合も左右を126pxずつ(合計352px)クロップするだけであり、失う画素も少ないです。

編集で1行程増えてしまうのはしょうがありませんが、それを理解できるユーザー向けの機能かなとも思います。

書込番号:24743552

ナイスクチコミ!8


halmetalさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/13 11:41(1年以上前)

シネマ画角で画素数いっぱい?の処理としておまけの5.7kモード、ダウンコンバートして本来の各種C4Kモードかな、と

30pであれば、5.8k-A 4:3 のフル画素記録で上下クロップすれば 疑似5.8k? 16:9になるかと(60pないのは残念)
計算嫌いなので、テキトーに書いてみました。。 間違いあると思います。

書込番号:24743757

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2022/05/13 19:10(1年以上前)

>アノニラットさん
俗にいうオーバーサンプリングの元が6kの17:9でダウンコンバートが4kの出力になります
GH6は使用する機器に合わせてダウンコンバート出力ができます。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH6jp/html/DC-GH6_DVQP2437_jpn/0100.html

取説Web対応で楽になりました

書込番号:24744414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GH6が安いですが。。。 5 2024/10/07 15:27:12
連写について 8 2024/07/15 15:40:53
動画撮影時にマイク端子に繋ぐと雑音が発生します 4 2024/06/26 16:33:39
GH7発表 10 2024/06/06 20:03:50
GH7の発売間近? 14 2024/06/05 11:14:14
GH6熱耐性 1 2024/05/31 13:22:24
GH6の絞りがカクカクなる 10 2024/02/21 21:43:12
PORSCHE 911 2.2リッター 5 2024/02/03 1:42:21
動画撮影時の露出補正をオフにする方法 15 2023/12/10 23:51:25
いつのまにかGH6がDJI製ジンバル LiDAR AF機能に対応 0 2023/11/02 19:02:34

「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミを見る(全 991件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH6 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH6 ボディ

最安価格(税込):¥191,000発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH6 ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング