『ファームアップでSSD、しかし給電撮影の仕様や電力は?』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

LUMIX DC-GH6 ボディ

  • 有効画素数2521万画素「Live MOSセンサー」と演算処理速度が従来比約2倍に高速化した「ヴィーナスエンジン」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • 5.7K 60pの高解像動画記録や、4K 120p/フルHD 240pのハイフレームレート撮影などが可能。Apple ProRes 422 HQの内部記録に対応。
  • Cinema4K 60p記録では、4:2:2 10bit最大800Mbpsの内部記録に対応し、放熱構造の進化により記録時間無制限で撮影できる。
最安価格(税込):

¥191,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,610

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (4製品)


価格帯:¥191,000¥236,610 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:739g LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション

LUMIX DC-GH6 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥191,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月25日

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション

『ファームアップでSSD、しかし給電撮影の仕様や電力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH6 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ

GH5M2とGH6から、モバイルバッテリー使用での給電撮影が可能になり、よく使っています。
(AC電源から行う場合、ケーブル抜けしたら撮影中のデータが正常記録されないので、こちらの方が安心。)
しかしノンストップでの撮影や、4Kや高品質撮影設定次第では、給電しながらでもバッテリー減りが早まるようです。
また外付けマイクやHDMI出力も加われば、更に電力消費が早くなりそうです。
そして次のファームアップでSSD使える=SSDの消費電力が加わる上に、給電端子が使えない。

となるとAC電源か、互換のダミーバッテリーにDCついたやつ(モバイルバッテリーを使えるやつ)くらいでしょうか?
(個人的に、ジンバル使用や、AC電源が使えないシチュの撮影が多いのでモバイルバッテリー運用になる。)

電力消費が増える要因は、高品質撮影、外部マイク、HDMI出力、次のファームアップで使えるSSD、といったところでしょうか。
それぞれどの程度増えるのでしょうか?

最近のモバイルバッテリーは、USB-Aで3A、18W出力のものが増えて、給電速度も早いように見えますが、それでも減りが早いときがあります。(先程4.5A、22W出力というのをAmazonで見たのでとりあえず買ってみます。)
一応AC電源つきモバイルバッテリーもありますが、大きくて重たいので実用性は微妙なところがあります。

USB-C出力なら最近は高出力で65Wなどありますが、高出力でもUSB-Aと同じ5V/3Aと記載あり、給電撮影への効果にどう作用するのか…?
(電気系に詳しくないので、カメラにとってA、V、Wのどれが重要なのかよくわかりません。)
そしてDC出力つきのモバイルバッテリーもありますが、これ直接ダミーバッテリーの先の端子につけて大丈夫なんでしょうか?なんとなく電気の問題起きそうですが…。

そして仕様を見ると、GH6の消費電力は1.8Aとありますが、モバイルバッテリー出力より低いということは、減りが早い=付属バッテリーが充電される速度が遅いという問題なのでしょうか?
高出力のモバイルバッテリー探しても解決しない…?

そのあたり含めた、情報交換や運用ソリューションなどお聞きしたいです。
皆様どのようにされているのでしょうか?

書込番号:24935333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:185件

2022/09/23 11:23(1年以上前)

信頼性を重視するなら純正DCカプラー、純正ACアダプター、AC出力対応のモバイルバッテリーの組み合わせが良いとは思います。

DCカプラーにモバイルバッテリーから出力する場合は8.4VでDC出力させる必要が有るので、それが可能なモバイルバッテリーを探すか、5VでDC出力するモバイルバッテリーに昇圧アダプターを利用するかの何れかだと思います。
何れの場合も、信頼性に不安が有りますので、購入した製品が適切な電圧で出力されているかのチェックをしておいた方が良さそうです。

書込番号:24935904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DC-GH6 ボディのオーナーLUMIX DC-GH6 ボディの満足度3

2022/09/23 11:28(1年以上前)

確かにSSDつなぐと、USB-Cポート埋まってしまい、
そうすると、USB給電出来なくなります。

HUB経由でうまくSSDと給電と併用できるのかは、心配です。


今のところ、ZITAYのType-B SSDコンバータ使って、2TBのSSDに繋いでますから、
USB−CからSSD繋がなくてもいいかなと思ってます。

書込番号:24935917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/09/29 15:41(1年以上前)

ありがとうございます。

>longingさん

やはりそうですよね。
SSDは便利で時短になりますが、無理に使う必要が無いのも確かなので、今のところ安全安定優先ですね…。
復旧ツールは出てたと思いますが、コード引っこ抜けて動画ファイル破損は避けたいので。

>くちだけさん

CF→SSDは初めて知りました。
欲しいですが即決で買うには高すぎますが、数が売れる商品ではなさそうなので、高いのも妥当に思えますし、廉価品も中々出なさそうですが。
これはあると良さそうなので、いつかは…。

書込番号:24944405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/13 06:48(1年以上前)

USB-Cの形状というより
PDに対応しているものでないと
撮影中の充電が出来ないのではないかと思います。

DMW-BTC15付属ACアダプターの出力に
9V 3.0Aという数字があったので 27W以上のPD対応のモバイルバッテリーを使うのが一番良いのでは?という理解でいますがいかがでしょうか?

書込番号:24962683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/13 12:14(1年以上前)

USB PDの必要電力に関しては、測定された方がTwitterで公開しています。

USB PD 9V 2A給電で駆動電力としては足りていて、9V 3Aを供給できる電源であれば内蔵バッテリーの充電も可能です。

https://twitter.com/takatube_4649/status/1513506957281603584

書込番号:24962964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GH6が安いですが。。。 5 2024/10/07 15:27:12
連写について 8 2024/07/15 15:40:53
動画撮影時にマイク端子に繋ぐと雑音が発生します 4 2024/06/26 16:33:39
GH7発表 10 2024/06/06 20:03:50
GH7の発売間近? 14 2024/06/05 11:14:14
GH6熱耐性 1 2024/05/31 13:22:24
GH6の絞りがカクカクなる 10 2024/02/21 21:43:12
PORSCHE 911 2.2リッター 5 2024/02/03 1:42:21
動画撮影時の露出補正をオフにする方法 15 2023/12/10 23:51:25
いつのまにかGH6がDJI製ジンバル LiDAR AF機能に対応 0 2023/11/02 19:02:34

「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミを見る(全 991件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH6 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH6 ボディ

最安価格(税込):¥191,000発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH6 ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング