『夏の本革シートの熱さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『夏の本革シートの熱さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

夏の本革シートの熱さ

2025/09/02 18:46(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

本革シート、Lパッケージを検討してます。
本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?

グレーならまだ、マシでしょうか?


グレードあげればシートクーラーあるみたいですが値段が高く迷ってます

書込番号:26279802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/09/02 19:02(4ヶ月以上前)

>kouka1975さん

エアコンですぐに冷えるのでは?

書込番号:26279809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/09/02 19:04(4ヶ月以上前)

kouka1975さん

>本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?

黒の本革シートの車に2車種続けて乗っていますが、そこまでは熱くならないです。

個人的には夏場でも、本革シートで大丈夫だと思います。

>グレーならまだ、マシでしょうか?

夏場に黒い服を着ると、とにかく熱いです。

これは車のシートも同じでしょうから、黒よりもグレーの方が多少はマシでしょうね。

書込番号:26279811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/09/02 19:05(4ヶ月以上前)

>kouka1975さん
>本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?

私見ですか、直射日光が当たっている場所は火傷する位に熱いです。

冬場は、シートヒーターが無いとものすごく冷たいです。

一度革シートを購入したことが有りますが、上記の様なことからそれからはファブリックシートにしています。

本革シートの時はシートカバーをしていました。

書込番号:26279812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/09/02 19:12(4ヶ月以上前)

>kouka1975さん

足りない言葉が有りましたので追加です。

夏季も冬季も、素肌、薄い布地の衣服の場合です。

書込番号:26279820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2025/09/02 19:38(4ヶ月以上前)

革シートが好きで10台以上乗っていますが、火傷するくらい熱くなったことはありませんね。
先日も最高気温が38℃の時、日中コインパーキングに8時間ほど停めましたが、そんな熱さにはなりませんでした。グレーの革シートです。
冬もファブリックシートよりは材質的に冷たいでしょうが、我慢できないほど冷たくなるわけではありませんし、シートヒーターを入れればすぐ温かくなるので、個人的には全く問題ありません。

書込番号:26279839

ナイスクチコミ!1


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/02 19:53(4ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます


シートクーラー シートヒーター 両方あった方が良さそうですね。

書込番号:26279851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/02 21:03(4ヶ月以上前)

夏も冬も、スマホからのエンジン始動あれば、解決できるのでしょうから。

書込番号:26279906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/09/02 21:25(4ヶ月以上前)

>kouka1975さん 『夏も冬も、スマホからのエンジン始動あれば、解決できるのでしょうから。』

解決できると思いますが、車に乗ってからでも解決できます。あまり気にすることではありません。

それよりも「スマホで起動して....。」というのはやめたほうが良いと思います。「○○Connect」というのはバッテリー上がりの元です。何をやるにもシステム起動後が良いと思います。

書込番号:26279925

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/02 21:32(4ヶ月以上前)

先日九州で乗せてもらいましたが、そもそも大きい車なので日が高い時間帯は車内(特にシート座面)に陽は差し込まないので、すぐに乗車しても何とも無かったです。

書込番号:26279937

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/02 21:35(4ヶ月以上前)

>funaさんさん
ガソリン車のエンジン起動ですよ

書込番号:26279942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/09/02 21:43(4ヶ月以上前)

熱くなる以前に、直射日光を長時間当てるとシートが痛みます。

サンシェードなどで遮ってくださいと取説には書いてあります。

CX−60 取説で検索して調べてくださいね。

駐車場所は、UVや赤外光遮断カーポートなどに止めるのが車体塗装も含め長持ちさせる
 にはいいです。

書込番号:26279958

ナイスクチコミ!0


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/02 21:57(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。


基本的にサンシェードと、乗る前のエアコン始動で大丈夫でしょうか?

書込番号:26279975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/02 22:11(4ヶ月以上前)

>kouka1975さん
自分ならレザーが選べるならレザーをチョイスします
見た目の前には多少の暑さ寒さは我慢,,,
おしゃれは我慢ですから

勿論シートベンチレーションも選びますけどね

書込番号:26279984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2025/09/02 22:43(4ヶ月以上前)

>本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?
シートクーラーもシートヒーターも無い前提では・・・
暑い時は、本皮もファブリックもさほど変わりません。
両方とも「熱い」です。

寒い時は、圧倒的にファブリックの方が快適で、本皮はドンドン体温が奪われて芯から冷えます。

それよりも暑い時に問題なのは、通気性です。
ファブリックは湿気を吸ってくれますが、本皮は基本的に通気性が悪く、パンチングされていても
長時間運転すると汗だくになります。

そもそも本革シートは贅沢なものです。
その上、ジーパンを履いて運転できない、色移りする、滑りやすい等々の制限も多い。
更に、加工してあるとは言え、柔らかい革ほど耐久性が低い。

だから、私は、オープンカー以外は、本革シートはお勧めしません。
もしも、どうしても本革シートでなければいけなくて、かつ、快適に過ごしたいのであれば、
お金に糸目を付けず、シートクーラーとシートヒーターが付いている高いグレードにされた方が良いです。

老婆心ながら。

書込番号:26280015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2025/09/02 23:23(4ヶ月以上前)

>kouka1975さん
ちょうど、Lパッケージのグレージュです

シートより、素手で持つハンドルや、半袖なら肘を置くセンターコンソールが熱いです

さすがに、火傷はしないですが・・・

でも、わたくしは短パンでも直接シートに肌は触れないくらいのしか履いていないので、直接当たると、もう少し熱いと思うかもしれません

まぁ、シートの熱さが気になる前に、ドア開けた熱気を浴びる時点で、あきらめモードのこの頃です

書込番号:26280047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/09/02 23:40(4ヶ月以上前)

 ブラックカラーの皮革シートモデルを愛用していますが、今年の酷暑でも火傷する程熱くなることはありませんし、厳寒期でもシートヒーターがあれば寒くて座れないということは決してありません。
 なお、一定のセグメントでミドルグレード以上であればシートヒーターは殆ど装備されていますが、当方の現有モデルはシートベンチレーション設定がありませんでしたので、今もしMOP?で装着可能であれば当方なら迷わずオーダーすると思います。
 ヒップ&大腿周りの蒸れ防止に繋がるそれ位欲しい装備です。
 なお、リモコン・エンジン・スターター等の遠隔操作により、夏冬期にはエアコン、シートヒーターの稼働設定をしておけば快適に乗り込むことは可能ですが、それにシートベンチレーションがあればより確実に快適性は高まると思います。

書込番号:26280059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/03 07:53(4ヶ月以上前)

マツダはベンチレーションじゃなくクーラーなのか?

今現在国産でシートクーラー(エアコン)の車あるの?

レンジローバーがこの前からオプションでシートクーラーが選べる様になったけど。

大昔、シーマにペルチェ式が付いていた記憶がw

書込番号:26280202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/03 08:05(4ヶ月以上前)

ベンチレーションです、ただグレードが最上位に装備みたいなので、プラス30万くらい?迷ってます。

書込番号:26280208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/03 09:04(4ヶ月以上前)

>kouka1975さん
我慢には金銭的負担も含まれます
差額はシートベンチレーションだけじゃないし満足度は全く違います
たとえそれが自己満足だとしても

所詮趣味なんて自己満足の塊です

書込番号:26280244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/03 12:42(4ヶ月以上前)

ベンチレーションシート車を一度所有すると、以降は必須アイテムになる人が多いです。
カローラクロスに標準化されたのになんでLBXに装備されないんだ、と不満を言う人気YouTuberが散見されます。

書込番号:26280411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2025/09/03 17:57(4ヶ月以上前)

酷暑の夏を考えれば、皮シートにシートベンチレーションは必須です。

エアコンが効いていても、腰から背中にかけては風が通りません。ジットリ、ベッタリで不快です。
シートベンチレーションは表皮に加工された穴から空気を吸いだすことで、乾いた状態を維持します。エアコン設定温度をそれ程下げなくても快適で、体の前面や手足を冷やしすぎなくて済みます。

因みに、私は車種選びの際、ベンチレーションが選べなければその車種は諦めます。

書込番号:26280590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/09/06 13:47(4ヶ月以上前)

他車で本革シート車に乗っていたこともあるけど、やっぱり夏は暑いし、蒸れます。

で、冬は冷たいし、年間通じて運転中に体が滑りやすいという欠点も有りました。

本革は丈夫というイメージがあるけど、最近の本革シートは、コストダウンの影響か、素材の革が薄くて弱いような感じがします。

あと、物によっては革の匂いで子供が車酔いするなんてこともあるような、まあ匂いは経年で消えるでしょうけどね。

ということで、個人的にはなんと言っても、ファブリックシートが一番だね。

ファブリックは低級グレードの定番だったりすることが多いけど、実はファブリックのコスパは、かなり高いと思っています。

また最近のファブリックは素材が良いのか大変丈夫ですね。

書込番号:26282908

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/07 14:38(4ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます😊

書込番号:26283733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/09/07 17:57(4ヶ月以上前)

シートというより車内全体が暑い
ペットボトルの水が沸騰してました
財布も暑い
ポールペンも暑い
リチウム電池付きの懐中電灯常備してるんだけど、大丈夫かな?

でもね、最近気が付いたのだけど、スマホでエンジンかけて冷やせば良い
リモート起動は冬だけじゃなく夏にも有用

書込番号:26283891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,293物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング