VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]
- 独自設計・組み立ての有機ELディスプレイを採用したハイグレードモデルの4Kダブルチューナー内蔵有機ELテレビ(55V型)。
- 映像を自動で最適化する「オートAI画質」を採用。背面上部のイネーブルドスピーカーが音を天井に反射させることで立体的で臨場感ある音を生み出す。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。スマートフォンやタブレットで番組や録画が見られるアプリ「Panasonic Media Access」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]
55V型を購入検討しています。
パナソニックのLZ1800とソニーのA80Jと迷ってます。店頭でも確認しましたが、画質はA80JよりLZ1800の方が黒がはっきりしていて好みです。音はA80Jの方が聴きやすいかなと思いました。LZ1800のイネーブルスピーカーの特徴は店頭ではよくわかりませんでした。今のところは、サウンドバーとかはとりあえず必要ないと考えています。特に急いで買い替えなくても良いのですが、新しく発売されたLZ1800より、A80Jの方が今ならお得に買えるので買い時かなと思ったりします。現在の価格差は6万円くらいと思います。皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:24839361 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>はりけんポリマーさん
こんにちは
A80Jはまずお勧めできません。
有機ELのメリットはパネルが液晶より低反射率である点です。映り込み像が暗くて気になりにくいため表面処理をグレア画面に出来、濡れたような艶感のある黒表現が可能になります。
比べると液晶の黒表現は色っぽく粉っぽいですね。
ですからほとんどの有機ELがグレア画面になっているのですが、A80Jや東芝の安いモデルなどは、あろうことか液晶と同じ拡散剤を入れたハーフグレアの表面処理を採用しています(上位機種はきちんとグレアになってます)。
このため拡散材が部屋中の光を拡散反射して、画面が薄ぼんやり白っぽく見えます。液晶のような見えを実現した有機というとんでもない仕様ですね。
反射率が高く映り込みが明るい液晶ではハーフグレアにしないと輪郭がはっきりしすぎて見えにくくなりますが、この表面処理を有機に取り入れるのはまあまあ馬鹿げています。
音はどちらも大したことはありません。
画面出音のソニーも背面スピーカーとの繋がりが悪く、アナウンサーの声に違和感を感じたりしますよ。
両機種共通ですが、テレビを買われて音に不満を感じたらサウンドバーで簡単に改善できますので検討してください。
という事でこの2機種なら文句なしにLZ1800ですね。
書込番号:24839544 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>プローヴァさん
こんにちは。
とても参考になりました。
音に関しては、追加機器等で調整可能ですね。
せっかくの有機ELを買うのでしたら、画質の良い方にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24839598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私も全く同じ機種で悩んで昨日納品されましたのでご参考までに。
私はパナのプラズマ持ちでして、壊れた為にこの度LZ1800を購入しました。
検討したのはLZ1800とA80Jと去年のパナのフラッグシップ機種55JZ2000。
JZ2000は新型のLZ1800との性能と値段がそんな変わらず、リモコンにYoutubeボタンが無かった為、早めに脱落。
本当は有機ELで安いA80Jで十分なのではと思っていました。
今なら型落ちした分、安くなってますしね。
しかしA80Jは外付けHDDにチャプターが付かないとK'Sの店員が教えてくれました。
録画派の妻は録り貯めて見る方なので、この先10年もチャプター飛ばしでなく早送りなんて絶対ムリと。
という妻の一言でLZ1800一択になってしまいました。
K'Sの店内はガヤガヤしてないので結構なボリュームでYoutubeを視聴させてもらい音の聞き比べもしました。
画面から聞こえるソニーも良かったのですが、音はパナがもの凄く良く感じました。(その時は)
昨日TVが届いてとりあえず全ての設定をオートAIに任せて視聴開始。
ん?音はこんなもんか?
結局既存のホームシアターシステムから音を出している状態にしてしまいました。
店内で聞いた時は家ではずっと聞いてられないようなボリュームだったのかな・・・
映像は申し分ありません。
リモコンのレスポンスも良く電源ボタンだけ赤外線なのでTVに向けなければなりませんが一度付けてしまえばBluetoothなのでテレビに向けなくてもいいのはおぉ〜となりました。
私はLZ1800オススメしたいですね〜。
ちなみに余談かもしれませんが本体が軽いので、一人で持ち上げて壁寄せスタンドに引っ掛ける事ができました。
配送標準設置、長期保証、処分費全て込々235000円でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:24841002
22点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/09 9:01:05 | |
| 0 | 2024/11/09 7:57:42 | |
| 2 | 2024/08/12 21:25:14 | |
| 1 | 2024/07/25 22:48:54 | |
| 8 | 2024/05/29 16:19:05 | |
| 6 | 2024/05/29 7:46:00 | |
| 4 | 2024/05/07 10:59:50 | |
| 17 | 2024/04/15 21:53:59 | |
| 2 | 2024/03/15 12:26:26 | |
| 0 | 2023/12/28 0:05:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








