『偽基地局への対策を教えて下さい』のクチコミ掲示板

motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥27,280 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4800mAh motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > MOTOROLA > motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリー

『偽基地局への対策を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 30 PRO 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

偽基地局への対策を教えて下さい

2025/04/15 20:58(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリー

スレ主 ヨガ猫さん
クチコミ投稿数:51件 motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリーのオーナーmotorola edge 30 PRO 128GB SIMフリーの満足度4

偽基地局の問題で2Gが使われるのでまず出来る対策として、設定で2Gを許可するという項目をオフにすれば良いというのを旧ツイッターで見ました。
私の端末のアンドロイドバージョンは14なのですが設定で2Gを検索してもこの項目は見当たらず、優先ネットワークの種類を選べるだけです。
この機種では2Gが使われないようには設定できないのでしょうか。
何か良い対策があれば教えて下さい。

書込番号:26147838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/15 21:31(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GSMが2Gでしょうから外す

>ヨガ猫さん
私のスマホXperiaの優先ネットワークです。
5GにするとGSM(2G)も入ってしまいます。
SIMをクリックすると出てきます。

書込番号:26147878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2025/04/15 21:53(8ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
>私のスマホXperiaの優先ネットワークです。

こちらの掲示板は、motorola edge 30 PROとなります。
ヨガ猫さんが、優先ネットワークの種類に何が表示されているか提示されていないので、分かりませんが。
おそらく上から
・5G(推奨)
・4G
・3G
・2G
の4択になっていて、上から使えるものが
・5G/4G/3G/2G
・4G/3G/2G
・3G/2G
・2G
になっていて、上2つの
・5G(推奨)
・4G
を選択しても、2Gが利用出来る状態で困っているのではないかと。

機種によっては「2Gを許可する」というスイッチがあるのですが、本機にはないため、困っているという話ではないでしょうか・・・・


>ヨガ猫さん
ということであっていますね?
優先ネットワークの種類のスクリーンショットを提示すれば、はっきりしますが。

書込番号:26147905

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/15 22:27(8ヶ月以上前)

>ヨガ猫さん
>†うっきー†さん
すみません。当該機は待ち合わせておりません。あくまで私のスマホの優先ネットワークの切り替え例でした。書き込み不足でした。
GSM(2G)を外して、変なSMSは開かなければ良いかと思います。
訪日外国人向けの詐欺SMSらしいです。


書込番号:26147939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2025/04/15 22:35(8ヶ月以上前)

>越後の旅人さん

機種により異なります。
モトローラスマホだと、†うっきー†さんが書かれてる通りです。


例えばGalaxyだとネットワークモードの選択は、「5G/4G/3G/GSM」、「4G/3G/GSM」、「3G/GSM」、「GSMのみ」の4つです。
One UI 7(Android 15)からモバイルネットワーク設定に「2Gサービスを許可」が表示されるようになりましたが、Android 14(One UI 6)以前のGalaxyだと表示されません。

Google Pixelだと「2Gを許可」という項目があります。

Android 12だったか13あたりからOSとしてはサポートされてたはずですが、最終的に機能として実装するかはメーカー次第なので設定項目がない機種も多々あります。

書込番号:26147948 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/15 23:04(8ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
スマホによっては、GSM(2G)が切れない端末もあるのですね。よく分かりました。
2Gは日本ではもとから使ってないですから無くてもいいと思いますが。

書込番号:26147985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヨガ猫さん
クチコミ投稿数:51件 motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリーのオーナーmotorola edge 30 PRO 128GB SIMフリーの満足度4

2025/04/15 23:13(8ヶ月以上前)

機種不明

先程 設定の画面のスクショを添付し忘れていたので今回は貼り付けました。
やはりこの機種では2Gを許可する をオフにすることは出来ないのですね。
何かしら方法があればと思って質問させて頂きました。
怪しいsmsは無視するしかないですね。

お返事ありがとうございました。

書込番号:26148002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/16 00:26(8ヶ月以上前)

何のことかと思ったら、下記記事の話でしたか。

>スマホの回線を乗っ取る、“ニセ基地局”が国内で出現 詐欺SMSを強制送信 携帯各社も対策へ
>https://news.yahoo.co.jp/articles/6c286dbd03a1e590f9ccc3d9a0b7af4c490a9c77

まぁ、すでにマスコミ報道にもなっていますし、電監(電波監理部局)が動いているのではないでしょうかね。
要はただの不法無線局に過ぎませんし。

書込番号:26148047

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/16 07:49(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

>ヨガ猫さん
Xperiaの例なのですが、SIMの設定の中に2Gの許可の項目がありました。
あなたのスマホにもあると良いのですが。

書込番号:26148195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2025/04/16 08:17(8ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
>Xperiaの例なのですが、SIMの設定の中に2Gの許可の項目がありました。
>あなたのスマホにもあると良いのですが。

最初にも記載しましたが、こちらの掲示板は、motorola edge 30 PROとなります。
ヨガ猫さんが最初に記載している通り「この項目は見当たらず」と記載されています。

別のメーカーや、別の機種の話をされてもて、間違いを訂正したりと、無駄にスレッドが伸びてしまいますので、
関係な話はやめて頂けたらと思います。

書込番号:26148238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/16 09:14(8ヶ月以上前)

>ヨガ猫さん
>†うっきー†さん
もしやmotorola edge 30 proにも、同じ様な設定があれば良いなあと思い書き込みました。
Motorola機触ったことがない者が、無用な書き込みをしました。
ごめんなさい。

書込番号:26148282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

motorola edge 30 PRO 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング