『人の声の音域で余計な音が重なる』のクチコミ掲示板

2022年 6月 3日 発売

REGZA 55X9900L [55インチ]

  • 高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZRα」搭載タイムシフトマシン4K有機ELテレビ(55V型)。明るく鮮やかで黒の引き締まった美しい映像が特徴。
  • 実用最大出力合計値90W、マルチアンプ駆動の「重低音立体音響システムXHR」を採用し、ハイレゾオーディオにも対応している。
  • 放送済みの番組を過去番組表からすぐに楽しめる「タイムシフトマシン」を搭載(別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
最安価格(税込):

¥239,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥239,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥239,800¥266,780 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55X9900L [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55X9900L [55インチ]とREGZA 55X9900M [55インチ]を比較する

REGZA 55X9900M [55インチ]

REGZA 55X9900M [55インチ]

最安価格(税込): ¥208,800 発売日:2023年 4月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X9900L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のオークション

REGZA 55X9900L [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥239,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月 3日

  • REGZA 55X9900L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]

『人の声の音域で余計な音が重なる』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X9900L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X9900L [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X9900L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

人の声の音域で余計な音が重なる

2022/12/10 22:29(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]

スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

あらゆる放送を見ているときに発生する現象なのですが、人がしゃべる声のある一定の音域でウーファー(?)の音が重なるのか、通常の人の声+声の太い男性の副音声に近いような声が薄く重なったような聞こえ方がして気持ち悪いです。

音量を大きくして聞いているときはウーファーを除くスピーカーから出る音量が大きくなるので気になりにくいのですが、
普段音量を大体20ぐらいで聞いており、これぐらいの音量だとウーファーから出る音の主張が強くなり上記現象が再現しやすいです。

音声設定は特にいじらずにおまかせAI状態ですが、イコライザーで150Hzを3、500Hzを1ぐらいの設定にしてあげると特に再現しやすかもしれません。皆さんの環境ではいかがでしょうか?
個体の問題なのか機種の問題なのか比較できず、ご意見いただけると幸いです。

書込番号:25047699

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/12/10 23:13(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>音声設定は特にいじらずにおまかせAI状態ですが、

「クリア音声」にしてみては?


「販売状態の設定が最適」なんて事は無いですm(_ _)m
 <他人の一方的な「嗜好」で設定されているだけです(^_^;

書込番号:25047760

ナイスクチコミ!1


スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

2022/12/11 00:45(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
この症状を出しにくくする方法として重低音をオフにする、イコライザーの低音部分を標準以下にする等があります。
クリア音声設定にするのもその一つではあると思います。ただ、以上のことをするとデメリットとして当然ながら重低音が出なくなってしまい音の厚みがなくなりスカスカになってしまいます。
本来は低音を少し多めに設定したいところなのですが、それをすると上記のような症状が出てしまい困っているという状況です。

本当にいい音で聞きたいときはサウンドバーに切り替えて聞くのですが、普段使いはこの機種のウリでもあるTV搭載のスピーカーである程度満足したいところです。所感としてウーファーユニット(?)が出すべき音域以上の部分を拾って鳴らしてしまってるのかなぁ?という感じなのですが、、

書込番号:25047880

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2022/12/11 11:14(1年以上前)

>MakersMarkさん
こんにちは
機種の問題か個体の問題か、との事ですが、おそらくは機種の問題と思います。
ピュアオーディオで同じ帯域を複数の別種のユニットから同時出音と言うのは普通やりません。
でも薄型テレビの場合、とにかく内容積が乏しすぎるので隙間を見つけて小型ユニット配置という体になると思います。

本機も背面サブウーファーと言っても小型ラジオ程度のユニットですから、他のユニットと帯域は普通に被ると思うんですよね。

テレビの音響として本機は普通にクリアな音は聴けるので、明らかにテレビの中では良い方ですが、所詮薄型テレビなのでオーディオ視点の批評に耐えられる内容ではないかと。

サウンドバーで問題ないならそちらを常用するのが良いと思います。うちはこのテレビではありませんが、音はAVアンプと別体スピーカーで聴くようにしています。

テレビの音響の良し悪しに関しては、底面スピーカーかそうでないか程度が判断基準で、細かいことを気にするのは正直時間の無駄です。超妥協の産物ですから。

書込番号:25048270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

2022/12/11 11:32(1年以上前)

>プローヴァさん
おっしゃる通りピュアオーディオではありえない話で、サウンドバーなどでも有名な音響メーカーであれば特に、複数ユニット搭載していてもうまく音域が被らないよう調整されていますよね。又AVアンプなどではユニットごとの再生周波数も細かく調整できるためこういったことは調整を失敗しない限り発生しないと思います。

REGZAというか東芝のTVをずっと使い続けていて今回の機種は音にも自信があるような機種だったので期待していましたがこのような結果で、、ただ本当に調整の問題なのか私のTVのユニットがちょっとおかしい?修理すればこうはならない?物なのかという判断の為所有者の方々に伺ってみた次第です。いちいちニュースを見るときに人の声が重なって気持ち悪いからとAVアンプに切り替えるかというと手間であったり電力的な観点よりあまりしたくありませんので。。

書込番号:25048305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/12/11 13:41(1年以上前)

どうしても気になるなら放っておかずに購入店に連絡して、メーカーの作業員に診て貰った方が良いと思いますm(_ _)m

こんな所でモヤモヤした状態で居るよりハッキリするんじゃ無いのでしょうか?(^_^;

書込番号:25048475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2022/12/11 13:49(1年以上前)

>MakersMarkさん
>>いちいちニュースを見るときに人の声が重なって気持ち悪いからとAVアンプに切り替えるかというと手間であったり

そうですね。
なので私の場合常に外部オーディオにしてます。切り替え自体面倒ですからねー。聞き慣れたアナウンサーの声などでは周波数バランスのおかしさは分かりやすいですが、他の音も常に何かしら変な音を聞いていることになりますよね。

書込番号:25048490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2022/12/13 10:05(1年以上前)

私のもそのような現象になり困っています。

書込番号:25051233

ナイスクチコミ!2


スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

2022/12/14 01:15(1年以上前)

>yngwie1963さん
やはり機種の問題なんですかね
テレビのスピーカーらしからぬ音圧だったり、思ってるよりも綺麗にatmosを鳴らすところは素晴らしいなと感じるのですがどうしてもウーファーが余計な部分まで絡んでくるのはいただけないですね

書込番号:25052431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/15 06:39(1年以上前)

>MakersMarkさん
イコライザーの150Hzはウーファーとメインのスピーカーで音が重なる帯域なのかもしれませんね。
150Hzは音がモワモワしやすそうなので、上げるより下げた方がいいかもしれません。
その上で低音強調を好みで設定してみてはいかがでしょう?
うまく行けばクリアな声で低音も効く感じにできるかも?(実機は持ってないのでもしかしたらという話ですが)
音声の調整の仕方ってあまり知られてないから難しいですよね…。

書込番号:25053854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2022/12/15 08:09(1年以上前)

色々と試しましたが、通常の放送場面での設定は、イコライザー150Hzをゼロ又はそれ以下にして、低音強調をしています。それ以外のHDMI用での設定、主に音楽や映画などを見る際には、150Hzを上げて(その他の帯域は弄らない)います。
ただ、原因不明の低音を消すために、ユーザーが設定変更を余儀なくされるというのは、本来の使い方ではないですね。TVS REGZAさんに動いて頂くしかないと思いますが。

書込番号:25053918

ナイスクチコミ!1


スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

2022/12/15 22:52(1年以上前)

>マッキー☆☆☆さん
そうですねおっしゃる通り150やら500あたりは0以下で設定しています。
その上で重低音を入れる設定にしてますが、それでも絡んできまして、、
しかも迫力が下がるという。。

>yngwie1963さん
ユニット毎のカバーする音域の範囲まで設定ができれば望んだ音にすることができるんですけどねぇ
それができない以上TVS REGZAさんの調整に期待するしかないですよね。。
特に音質気にする人だと違和感に敏感になってしまいますね。ウーム

書込番号:25054938

ナイスクチコミ!1


スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/09 00:55(1年以上前)

結局その後も現象改善せず…
普段見ないSASUKEをが流れてるときに特にアナウンサーさんの声で特に現象発生していたので気になってた最後まで見てしまいました

書込番号:25088971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

2023/08/23 00:27(1年以上前)

今日テレビを見てたところ、何か音の空間が広がったなと感じ、ソフトウェアバージョンを確認してみるとT.N0704に上がっていました。そしてこの質問を記入時から何度かバージョンアップがありましたが、一向に変更が感じられなかった音声の部分にやっと調整の手が入ってくれたのか、結果前述していたある一定の音域でウーファーが邪魔をしてくる現象についても改善しているように感じます。
古い書き込みなので見てる方はいないかもしれませんが、ご報告まで。

書込番号:25393495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X9900L [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55X9900L [55インチ]

最安価格(税込):¥239,800発売日:2022年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 55X9900L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング