LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09
- デジタル一眼カメラ「LUMIX G」シリーズで採用している「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した交換レンズ。18mmの超広角単焦点レンズ。
- 厳しい光学基準をクリアし、F1.7「SUMMILUX」の明るさを実現。AFはインナーフォーカスを採用し、静粛で高速・高精度なフォーカシングが可能。
- 最短撮影距離を9.5cm、最大撮影倍率を0.25倍としたハーフマクロを実現することで、超広角ハーフマクロ撮影ができる。
LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09パナソニック
最安価格(税込):¥54,840
(前週比:±0
)
発売日:2022年 6月23日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09
このレンズに付けれる他のフードありますか?
私はどのレンズもフードつけっばなしで使ってます
ハレ切りの効果は期待してないですけど、手やどこかにレンズの先端や前玉が触れてしまうのを多少なりとも避けるのに、必須かなと思って
そして個人的に花形のフードが好きではなく
他のものを付けたいと思っています
− このレンズにつけられる
− 花形以外で
− ケラれない
ものがありましたら教えて下さいー
書込番号:24814923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほoちさん
画角的にφ55mm径での社外フードは難しいかと思います。
メタルフードやラバーフードをフィルター枠に装着されたい場合、
φ55mmより大きくさせるため、ステップアップリングで大きくされ、
35mm換算で24mm対応のフードで探すしか方法は無さそうです。
書込番号:24814954
0点
>ほoちさん
附属している純正が嫌なら、ケラレ覚悟で、アマゾンとかの2千円ぐらいの広角レンズ用メタルフード ねじ込み、というので探すしか無いと思いますが
この9mmは使ってませんが、自分はライカ風という安いメタルフードを結構単焦点レンズに使ってて、ケラレたことはありませんでした。
書込番号:24814955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほoちさん こんにちは
このレンズ 慈雲も狙っているのですが フルサイズ換算 18o相当の画角のレンズだと 純正品を見ても フィルター付けるだけでも 花形の一番浅いところと比べても 差が少ないので 探すの難しい気がします。
一応確認ですが フィルター2枚重ねで ケラレは出ますでしょうか?
ケラレが出るのでしたら フィルターの上にフード付けるのは難しいと思います。
書込番号:24814973
1点
>ほoちさん
いま3.4mm厚のレンズフィルターと社外品ライカ風メタルフード(950円)を手配中です。
恐らく100%ケラれると思っていますが、最悪ゴミ箱行き(55mm径のレンズを持っていない)覚悟です。
数日お待ち頂けるようでしたらレポート致しますが?
確実なのは他の方も言われているようにステップアップリング+大きめのフードかと思います。
当方はステップアップリング付けるくらいならおもちゃのような純正フードで我慢します。
書込番号:24814992
2点
カブセ式レンズキャップを
自作で長方形にくり貫く
書込番号:24814995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
画角とフィルター径が55oを考慮すると種類は少なそうに思います。
ペンタックス20-40o用のフードであればネジ式のようですから装着は可能だと思います。
また、薄いのでケラレは無さそうに思いますが、間違いなくケラレないとも言えませんのでチャレンジするしかないですが。
フード装着後の径は62oのようなのでケラレるか微妙に思いますが。
あとは対応してる格安フードがAmazonなどで出るかかなと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001940780/
書込番号:24815044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カブセ式レンズキャップを
自作で長方形にくり貫く
どのカブセ式キャップが合うのか教えてくれ。
書込番号:24815145 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ほoちさん
55mm径の他社製花フードは、私もないと思っていましたが、ライカ風メタルフード(950円)があるんですね!
情報ありがとうございます。
7-14mmの出目金レンズを私は長く愛用しておりますが、この不格好?な花形フードに手が馴染むと
以外と愛着を感じるようになり、他の機材と時々接触しても、花型フードがプロテクトの役割もしてくれて
助かっている時もあります。
この9mm/F1.7の花形フードは、厚みも薄く、深みも浅いことから、ハーフマクロ撮影などをしていると
よくレンズ面と接触しやすくなります。
ほoちさんのお気持ちもわかります。
ただ、メーカーがレンズ本体とセットキットで付属してくる花型フードは、
横長の撮像素子の特性に配慮しつつ、且つ、そのレンズの制作段階から、念密に計算し尽くしたフードデザインと
言われています。
そんな点を考えると、まだ、しばらくはこの純正フードを愛用してゆきたいと思っています。
それにしても、ライカ風メタルフード・・
気になりますね。
お手元に届きましたら、是非、ご紹介頂けると嬉しいです。
書込番号:24815160
0点
みなさんありがとうございます
ステップアップリングの使用も含めて使えそうなものを探しています、広角なので実際に付けて確認してみるまでわからないのがむずかしいところですね
>Seagullsさん
それ可能性かあるかなと私も期待していたやつと思います、ぜひ結果の報告お願いいたしますす
レンズ自体まだ購入してなくて、よいフードがあればまとめて購入しようかと考えてます
書込番号:24815424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほoちさん 返信ありがとうございます
>レンズ自体まだ購入してなくて
開封動画が有り見たのですが フィルター付けただけで 純正フードの切れ込み部分と高さが変わらなくなるように見えますので もしかしたら フィルター2枚重ねするだけでも ケラレが出る可能性が有ります。
参考にはなりませんが オリンパスの9‐18oの場合 9oの場合フィルター2枚重ねでケラレが出ます。
書込番号:24815438
![]()
1点
レンズフード届きました。
結論から言いますと、フィルターの上にフードを着けてもケラレないようです。
室内の超広角で証拠画像撮るのが難しかったので撮っていませんが、四隅のフード部分の縁からちょっとでも指が出るとうっすら陰が出るのでかなりギリギリですね。
光源を四隅部分に持っていっても陰が出ないので大丈夫だと思います。
もし心配な方はフィルター無しだと確実かと。
あまり宜しく有りませんがAmazonのリンク貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0876R4GV5?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
あと9個でした。
フィルターは画像添付しますのでそちらでご確認ください。
書込番号:24816680 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
すみません。やっぱり日中にF16まで絞って青空を撮影してみます。
それまで結果は保留ということでお願いします。
書込番号:24816972
1点
>Seagullsさん
早速ありがとうございます、かっこいいと思います
期待大ですね
絞りは開放のときのほうがぼやけるけどもケラレの範囲としては大きくなるかもしれません
私は保護フィルタは使わないので少し余裕ができますね
書込番号:24817079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケラレてますね。これ。
フィルター付きの開放は顕著ですね。
書込番号:24817222 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
フィルターもフードもない状態での周辺光量落ち比較もあれば良かったです。
純正フードだと全く周辺光量落ちないのでしょうか。
書込番号:24817308
1点
>あきらKさん
>ほoちさん
それが嫌なら妥協して純正使うですよ
自分は単焦点レンズに付いては見た目重視しにしてますから割り切ってます
書込番号:24817366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それではリクエストがありましたので。
確かに先程アップした「フィルター無し開放」は周辺減光かどうか分かりにくいですしね。
純正フードは今手元にありませんので撮れません。
それと陽が高くなって太陽が写り込んでしまいました。
その点はご容赦ください。
絞るとなんか写ってるなあ・・・
書込番号:24817367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
ありがとうございますー!
オー比較画像もそろって完璧ですね
フィルタと重ねるとわずかにケラれてしまってますね
フィルタなしですとこれは周辺減光ですよね、このフードはケラレ無しで使えそうということがわかりましたー
見た目も好みですしこれで買っちゃおうかなと思います
書込番号:24817709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん素早い返信ありがとうございました
これで安心してレンズも購入できそうです
スレは解決済みにしたいと思います
とはいえ、お財布の余裕ができるまでしばらく時間が空きそうですし、また、違ったフードに興味出るかもしれませんので、もし他にも使えるフードがありましたら、このスレに追加していただくのも大歓迎ですー
書込番号:24817715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
フィルター無しで写っていた陰っぽいのは周辺減光のようですね。フード無しも撮ってみてわかりました。
プロテクトフィルターが逆光に悪影響を与えてるのもついでに分かりました。
自分が手配した時は残10個だったのが、1週間も経たない内に4個になってますね。
「ひょっとしてこのスレッドを見て?」とも思いましたが、Sonyの新商品E 11 mm F1.8 SEL11F18も55mmなのでそっちかもしれません。
(もっとケラレそうですけど)
書込番号:24820701
0点
>Seagullsさん
>「ひょっとしてこのスレッドを見て?」とも思いましたが、
過疎ってるスレでも、価格コムはGoogleによく引っかかりますから、製品購入検討してる人の目にはかなりふれるかもしれませんねー
ソニーの比ではないかもしれませんが、このレンズとても人気ありそうですし、実はすぐにでも欲しくなってしまったんですが、もうどこにも売ってないし(泣)
書込番号:24821759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/27 17:22:16 | |
| 22 | 2024/06/19 23:01:42 | |
| 3 | 2024/05/19 8:25:56 | |
| 11 | 2024/05/15 10:13:00 | |
| 6 | 2023/07/12 17:39:58 | |
| 23 | 2024/05/28 23:48:47 | |
| 7 | 2023/04/13 23:19:21 | |
| 5 | 2023/02/11 14:10:33 | |
| 7 | 2023/01/29 19:22:29 | |
| 4 | 2023/04/04 9:06:46 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09」のクチコミを見る(全 404件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























