『OLED65G2PJA 地デジのオススメ映像設定』のクチコミ掲示板

2022年 5月下旬 発売

OLED65G2PJA [65インチ]

新パネル「OLED evo Gallery Edition」を採用した4K有機ELテレビ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

OLED65G2PJA [65インチ] の後に発売された製品OLED65G2PJA [65インチ]とOLED65G3PJA [65インチ]を比較する

OLED65G3PJA [65インチ]

OLED65G3PJA [65インチ]

最安価格(税込): ¥419,000 発売日:2023年 7月 5日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED65G2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65G2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65G2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65G2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65G2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65G2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65G2PJA [65インチ]のオークション

OLED65G2PJA [65インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

  • OLED65G2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65G2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65G2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65G2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65G2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65G2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65G2PJA [65インチ]のオークション

『OLED65G2PJA 地デジのオススメ映像設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED65G2PJA [65インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED65G2PJA [65インチ]を新規書き込みOLED65G2PJA [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OLED65G2PJA 地デジのオススメ映像設定

2023/03/13 22:58(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65G2PJA [65インチ]

クチコミ投稿数:9件

OLED65G2PJAを購入し、先日届きました。
4Kの映像など、やはりこれまでのテレビとは比べ物にならないくらいキレイで感動しています。

一方で、地デジを見てみたのですが、画質はキレイとは思うもものの、やはり若干の違和感を感じており、映像設定で違和感なくできないかと試行錯誤しているところです。
(元々、店頭で試聴したときも店員に地デジを見るときは映像設定を自分好みにチューニングすることを勧められていたので、理解した上で購入しています。)

もし、地デジ閲覧用のオススメの映像設定があればご教示いただけますと幸甚です。
※映像の見え方や、何をキレイと定義するかは人それぞれであることは認識していているつもりですが、何かいい設定があれば試してみたい、という意図でのご質問です。

ちなみに、参考までに私が特に違和感を感じるのは以下の2点です。
@ニュース番組でキャスターの顔が映ったとき。肌の色が白っぽく見えるのと、引きの映像のときの輪郭や顔のパーツがボヤッとして見えます。(アップのときはあまり違和感ないのですが)

Aサッカーを見てるとき、これも引きの映像で身体の輪郭がボヤッと見えるのと、ユニフォーム(背番号)が少し滲んで見えます。

どちらも共通しているのは、『引きの映像のときに対象物(顔、人)がボヤッとして見える』という感じです。

どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:25180263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:20件

2023/03/13 23:21(1年以上前)

MPEG2アップコンバートは参入障壁だったりして?

書込番号:25180290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/03/14 00:53(1年以上前)

申し訳ありません。ご回答いただいた内容の意図がよく分からなかったので、もう少し噛み砕いてご教示いただけますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

書込番号:25180370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2023/03/14 08:52(1年以上前)

>LG初心者ですさん
こんにちは。
やや古いC6Pのユーザーです。

>>肌の色が白っぽく見えるのと、引きの映像のときの輪郭や顔のパーツがボヤッとして見えます。
>>ユニフォーム(背番号)が少し滲んで見えます。

地デジは元コンテンツが1.44KしかなくBS4Kは4Kですので、地デジをどのように画質設定してもBS4Kのような画質にはなりません。
各社のカタログで地デジも4K並みに綺麗に見えるなどと誤解を招く表現が散見されますが、そのようにはなりませんのでそこはまず念頭においてください。

テレビの映像処理のせいで引きの映像がぼけるとか背番号が滲むといったことは映像信号処理がバグってない限り今時まずなく、元コンテンツからそうなっていることが殆どです。デジタル放送ですので。よってこの項目はおそらく改善できません。

色が白っぽい件ですが、本機の取り扱いガイドを見る限り「色の濃さ」設定が見当たりません。もし実機にあるようなら色の濃さを上げてみてください。LGはもともとモニター調の原信号から脚色しない色なので、薄口です。色載せ過ぎの古い東芝などから乗り換えると薄く感じると思います。


あとは一般的内容ですが、私なら下記の様に調整します。ただC6Pのころと画質調整メニューがかなり変わっているようなので、G2実機で試したわけではありません。

機器設定-映像省エネ設定-省エネステップ   オフ
映像モード:                       シネマ起点にする
画面サイズ:ユーザー設定              オリジナル
画面サイズ:ジャストスキャン            オン  (→オンにすれば解像感に多少効きます)

映像-詳細設定-明るさ-OLEDピクセル輝度   部屋の明るさに合わせて調整
映像-詳細設定-色-ホワイトバランス-色温度  部屋の照明色に合わせて調整
映像-詳細設定-鮮明度-ピクチャーNR      オフ
映像-詳細設定-鮮明度-MPEG NR        オフ

書込番号:25180569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/03/14 21:18(1年以上前)

>プローヴァさん
プローヴァさんのコメントはいつも拝見しており、これまでも参考にさせていただいておりました。
まさか私の質問にご回答いただけるとは思ってもおりませんでしたので、とても嬉しいです。ありがとうございます。

4Kの画質にまではならないことは理解しておりましたが、、、ボケる、滲むといった現象は、やはりテレビの性能というより映像ソース側の問題なのですね。

白っぽい件については、プローヴァさんのアドバイスを参考に調整さそていただいたところ、かなり自然な感じになりました。
あと少し、というところまできたと思うので、納得いくまで微調整してみます!ありがとうございました!!

書込番号:25181446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 OLED65G2PJA [65インチ]のオーナーOLED65G2PJA [65インチ]の満足度5

2023/03/15 12:22(1年以上前)

LG初心者ですさん様

はじめまして。当方もたまたまなのですが、先日こちらの機種の65インチを購入し、現在画質の追い込みをしているところになります。当方も何年も前から、プローヴァ様の書き込みをご参考にさせて頂いており、有機ELテレビに憧れを持っておりました。今回初めて液晶のフラッグシップから買い替えで有機ELテレビを購入することができ、その圧倒的な画質に改めて驚いております^_^
プローヴァ様、いつも非常に有益な書き込みをして頂きまして、本当に有難うございます(^^)

標題の件なのですが、この機種の場合「色深度」という項目がございまして、これが画面の鮮やかさを決める項目となっているようです。(SONYさんのライブカラーに当たる感じです)。プリセットであります「あざやか」や「スポーツ」はこれがデフォルトではMaxの100となっているようで、これですとやや鮮やかさが強すぎる感があるかと思います。当方は現在、エキスパートモードに設定し、大体75から85の間で使っております。
また、詳細な名前は間違えているかもしれませんが、色表現量域?のような項目が画質の詳細メニューにあるかと思いますが、それをデフォルトから「ネイティブ」にするこで、一気に色が濃くなります。これはアニメやゲームでは相当な効果がございましたので、お試し頂くのも良いかと思います。
あとは、項目・ホワイトバランスにて、寒色が強くなっているかもしれません。先程の「あざやか」「スポーツ」はこちらもホワイトバランスが寒色寄りMaxの50となっておりまして、これを暖色寄りにするか、寒色の15から30位にしてあげると人の肌色等が良い塩梅になる感がございます。

他の問題なのですが、もしかしますとTrue Motion(倍速)機能がございますので、これをエキスパートでデフォルトのOFFからスムーズにしてあげると少し改善されるかもしれません。当方も地デジに関しましては、中々番組毎の差がかなり大きい印象で、まだまだ追い込み中です。

少しでもご参考にして頂けますと幸いでございます(*^^*)

書込番号:25182017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2023/03/15 15:07(1年以上前)

>レトリーバー愛好家さん
フォローありがとうございます。
色深度というと通常は原色ビット数を8bit/10bit/12bit等の対応切り替えをイメージしますが、そうなってないのですね。

今一度取説ガイドを確認しましたが、

色深度:映像の色の濃さを調整 

とあるので、これがいわゆる通常の「色の濃さ」パラメータなのかも知れません。いじってみてください。

色域については、通常「自動検出」が妥当です。コンテンツに埋め込まれた定義色域で表示できます。

これをネィティブ等にすると本来撮影時の色域を無視してディスプレイの最大色域で表示されるので原色が誇張され過ぎると思います。ナチュラル指向で画作りするならむしろ逆行方向ですので注意されてください。

書込番号:25182173

Goodアンサーナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/15 21:01(1年以上前)

>プローヴァさん

ネイティブってそういうことなんですね、参考になりました。
パナだと映像モードによってはデフォルトがネイティブになってて色が変なので映像そのものの色域に設定変えてました。
店頭などでその設定で地デジを見て映像が良くないって言ってる人が多い気がする。709にしないと

書込番号:25182550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/03/15 23:57(1年以上前)

>プローヴァさん
>レトリーバー愛好家さん
>XJSさん

皆様、色々とアドバイスありがとうございます!
まさかこんなにもアドバイスを戴けるとは思っていなかったので、大変嬉しい限りです。

色深度については私も75くらいが丁度良く感じています。
色域については、映像のジャンルに使い分けるのがいいかなーと思っています。地デジについては自動検出がしっくりきましたが、アニメはネイティブのほうが好みでした。このあたりは個人差が強くでるかもしれませんね。

ホワイトバランスはレトリーバー愛好家さんと同じく、寒色15くらいにしています。(寒色が50だと血色悪い感じになっちゃいますので、、、)

これまでは映像設定なんてしたことありませんでしたが、このテレビ(有機ELだから?)は生かすも殺すも設定次第、という感じで、良い意味で奥深さをひしひしと感じております(笑)

もっと色んな情報集めて、早く機能をフル活用できるようにやなりたいと改めて思いました!!

書込番号:25182763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2023/03/16 00:33(1年以上前)

>XJSさん
デフォルトがネイティブというのはダイナミックモードですかね。明るさ優先って事で。

>LG初心者ですさん
LG有機って元JVCのエンジニアだった人が画作りに関わってるんだそうです。だからか、とても常識的な画作りで画質調整も思ったように決まりやすいです。測定器とソフトでキャリブレーションなんかやったらモニター顔負けの画にできちゃいますよ。
アップコンが参入障壁とか揶揄してる人はイメージだけでディスってるんでしょうね。

書込番号:25182788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/03/16 06:05(1年以上前)

>プローヴァさん
そうなんですね!!
それは知りませんでした!
海外メーカーということもあってか、LGは国産メーカーとの比較で色々とディスられる場面を目にするので、最初は不安な部分もありましたが、、、映像設定で調整を進めるなかでその不安もかなり拭えてきました!!

願わくば、一度、自宅で国産テレビ(例えばアップコンが優秀とよく耳にするREGZA9900Lとか)を横並びにして、自分が納得いった映像設定で画質の比較とかしてみたいものです(笑)
(店頭では両者離れた場所にあって横並びでの比較が難しく、映像設定を変更する時間もなかなか取れなかったので、、、)

書込番号:25182856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED65G2PJA [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED65G2PJA [65インチ]
LGエレクトロニクス

OLED65G2PJA [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

OLED65G2PJA [65インチ]をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング