『自宅充電-26』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自宅充電-26』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2782件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3403件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信4

お気に入りに追加

標準

自宅充電-26

2024/08/26 01:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:972件

自宅充電日日報2408

自宅充電月報2408

自宅充電月報グラフ2408

今月の電気代判明しました。
今月も燃調費若干ですがUpとなりましたが充電単価は低下。しかし、kWh電費、%電費、km電費、いずれもやや悪化。

今月の充電状況は、‥‥次の通りです。
 ※燃調費=@-6.50\/kWh(先月@-6.42\/kWh// 先々月@-8.17\/Kwh
 ※充電単価=@28.43\/kWh(先月@28.98\/kWh//先々月@ 29.41\/Kwh
         3要素充電単価=@ 23.62\/Kwh//先月@ 23.70\/Kwh

 (※以下#xはグラフの#xと連動。EVの夜間使用量率で案分計上)
  ・#2 走行距離は760km/充電量=129.57kWh(外部QC充電無し)でした。
  ・#5 kWh電費=5.87km/kWh(先月6.51km/kWh//先々月7.72km/kWh
    ※ドラコン電費は表(画像)参照ください。
  ・#6 %電費=1.02km/%(先月1.26km/%(先々月1.37km/%
  ・#7 km電費=4.85\/km(先月4.45\/km//先々月3.81\/km
  ・#3 自宅充電料金=3,684円(先月5018.9円//先々月3,357.88円(基本料金等含めたEVの夜間使用量率で案分計上。)
    (夜間電気料金+燃調費単価+再エネ単価=3要素料金は3060円/@23.7\/kWhでした) 
  ・#4 %充電電費=0.197kWh増/%//先月0.189kWh充/%(先月0.193kWh充/%)
   ※ 急速(QC)での充電量実績=0.1769kWh増/%で計算しています。
   ※自宅充電量は過去平均 0.2028kWh増/%となりました。‥‥経路充電での200V充電量(kWh)不明の場合に使えます。

さて、この自宅充電dataは私の所在地の電力会社の電気料金、そして各電費は私の走行実績=使い方、走り方方に依っております。
dataを見てもらえばわかりますが、同じ人物が同じ様に走っていても道路状況、天候、季節等により毎月のdata実績が違っております。お読みいただいている方にどの程度お役に立ったか分かりませんが、ご参考になればとの思いで続けて来ました。日頃の使い方だけでなく、富山−名古屋往復540kmの長距離旅に伴う経路充電も経験し報告させて頂きました。
サクラの、EVの良さは単純な言葉では言い表せません、末永く乗れる車です。

今月報告をもって丸2年となり、対前年比較dataが揃いました。よって今回を持ちまして完了とさせていただきます。2年間ありがとうございました。

書込番号:25865216

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:166件

2024/08/26 01:51(1年以上前)

やっと終わりましたか。

次、同じようなことするなら縁側かみんカラなどの 「自分の場所」 でやるようにして下さいね。

書込番号:25865224

ナイスクチコミ!44


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3452件Goodアンサー獲得:179件

2024/08/26 22:19(1年以上前)

削除申請しておいてね。

書込番号:25866409

ナイスクチコミ!14


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:972件

2024/08/29 00:37(1年以上前)

サクラ時台毎充電明細

サクラ時台毎充電明細グラフ(240817分)

ARIYA時台毎充電明細

LEAF e+ 時台毎充電明細

追記(1Hr充電)です。
先月富山−名古屋541km往復しました。その時イオンモール名古屋にて200V充電を行った際、1時間充電したにもかかわらずB残量は3%程しか増えなく「充電器の故障」と言う事になりました(書込番号:25801023)が、そこで1Hr充電で何%増えるか?確認してみました。
※↑上のスレの充電日日報画像をご覧なられた方はお気づきかと存じますが、画像の幅・高さの制限もあり、明細欄(行)を縮小にしておりました。

%充電明細にご興味ある方用にこのレスで報告します(日産純正充電器使用(公称3kW器)(画像@、A)。
8/11-12=B残51%→82%の充電は01時台=2937.2Wh、02時台=2981.2Whの「連続2時間(Hr)充電」となっていますが、
前後に数十Whの充電量?(16.5Wh、他日の19.7Wh、16.4Whなど)がありますね。
この値が気になり、以降1時間毎充電を実行してみました。タイマー充電1/同2を使い
8/15 の03時台に起きて追及を試みたのですが、起床が少し遅れ確認できませんでした。
8/17も同様で‥‥真夜中の起床は難しいですね(*^-^*)(-_-;)。
8/20改めて実行‥‥なんとか4回分の1Hr充電「%増量」data取りしたのですが、端数充電量は何の為の充電か?、分かりません。おそらく充電完了(1Hr)、停止に伴う通信処理(消費)ではないかと思います。

結果、画像@下欄の通り(黄色表示)、
AC(交流)200V/1Hr充電では
「%充電量は平均17%増」(DC)となりました。
「kW充電量は平均0.2008kWh増/%」(AC)となりました。
なお、サクラの納車以来の「満充電まで」の自宅充電量は「平均0.2028kWh増/%」(AC)です(これまでの投稿、自宅充電-1〜同-26に記載)。

また、同条件での1Hr当たり充電量(Wh)は
Leaf e+(60kW車) 自宅充電録=3012.0Wh〜3049.3Wh(23-8/9 #書込番号:25252949)=(画像C)
ARIYA-B6(66kW車) 自宅充電録=3042.9Wh〜3147.5Wh(24-5/31 #書込番号:25755287)=(画像B)
でした。

書込番号:25869141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3524件Goodアンサー獲得:234件

2024/08/30 02:17(1年以上前)

>よって今回を持ちまして完了とさせていただきます。

旅行先についての情報の調べ方も掴めたと思います。
まあ有限実行でおねがいします。

書込番号:25870399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜305万円

サクラをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (633物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング