『普通充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『普通充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

普通充電

2022/11/01 16:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

充電中

一部重なりますが、前のスレが深くなったので書き換えます。参考になるといいですが。

1)初充電はららぽーとの普通充電でした。

場 所:ららぽーと 普通充電器 (無料)
時 間:1時間(正確には56分程度)
充電量:10%(60%→70%)

2)100V充電
遠出の前に満杯にしておきたくて、充電ケーブル(リーフ用)を購入。
電子レンジ専用コンセントで100V充電をしてみました。熱を持つので、30分や1時間で止めました。
(安全面、日産の注意事項に反するということですので、お勧めしません。あまりに遅い。)

予想していましたが、一時間で5%程度の充電でした。
90%を超えても充電が遅くなることはないようでした。
最後は99%で止まりました。

3)V2Hで充電
遠出から帰還した翌日、V2Hが入りました。
一時間に30%ほど?入るでしょうか。充電器としては優秀です。
放電は、我が家のように、チョロチョロ流すだけでは(費用対効果では)使えるレベルではありません。
(効率が悪すぎる)(深夜電力で電気代を安くしようと考えている方は良く調べてから)


おまけ。急速充電
1)日産ディーラーにて、30分。 zesp3カード 1,650円
およそ50%回復(33%→84%) 
----------------------------------------
[会員番号  ] 3000*******
[充電場所  ] 日産プリンス******店
[充電器種別 ] 急速
[開始時間  ] 2022年9月18日 22:13
[終了時間  ] 2022年9月18日 22:43
[充電時間  ] 30 分
[充電回数  ] 3 回
[ご利用電力量] 8.9 kWh
----------------------------------------

2)日産ディーラーにて、30分。 zesp3カード 1,650円
およそ35%回復 (53%→88%)
---------------------------
[会員番号  ] :***************
[充電場所  ] 日産プリンス*********店
[充電器種別 ] 急速
[開始時間  ] 2022年10月11日 17:41
[終了時間  ] 2022年10月11日 18:12
[充電時間  ] 30 分
[充電回数  ] 3 回
[ご利用電力量] 6.4 kWh
--------------------------

急速充電は、残電量により、効率がかなり異なります。
減らしてから充電するのが良いようです。

なお、30分なら、zesp3カードに入っていてもいなくても利用料金は同額です。
日産のDでも充電可能です。

書込番号:24989970

ナイスクチコミ!11


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/02 05:21(1年以上前)

残量を減らしてからでないと,お得感がないんですよね?
使い方を工夫しないといけなくなる。

乗り手次第なんだけど,海外で物知り顔なあのお方は,無視してマイルール適用?

書込番号:24990692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/02 07:15(1年以上前)

>愛犬は寝てばかりさん
素晴らしいです。

こんなデータを求めていました。

欲をいえば、その充電の間に
何キロメートル走れたか。

ガソリンならば10リットルで1600円くらい。
ガソリン軽ならば150キロメートルくらい走れる。

専用メーターのない机上の計算は
無益な徒労だと感じましたね。

書込番号:24990759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/11/02 11:34(1年以上前)

充電時間(料金)は同じなのに、充電できるのが51%と35%というのはちょっと…。

スマホなんかでも、20%くらいになってから充電するのが効率が良いとか言いますね。
でも、本気でバッテリーを長持ちさせるなら「充電は70%→80%を繰り返す」なんて話もあったような…利便性も考慮したら、さすがに無理ありますが。

書込番号:24991027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度4

2022/11/02 22:17(1年以上前)

(補足1)100V
100V用のケーブルなら、もちろん、心配なく使用できます。
速度は遅いままだと思います。

(補足2)急速充電
残電量50%ぐらいからは目に見えて効率が落ちてきます。
80%に近づくと、10分間で、8%ぐらいしか充電しません。

残電量が少ない方が急速充電効率が良い、というのはリーフ乗りの方達には常識でして、
皆さん、親切に色々教えてくださいました。

例えば、20%台では10分で28%も充電できる、とのこと。
ゆとりがあれば、20%ぐらいになってからの充電が良いです。

バッテリーは20%〜80%ぐらいで使用するのが負担が少ないと。これも教えていただきました。

書込番号:24991787

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/03 06:47(1年以上前)

実際には,ガソリン軽と比較して,Sakuraを選んだという人も居るはずで,そんなとこを比較しても始まらないんですよ。
買った車を上手に使いこなすということ。

Sakuraとek evは最大30kの急速対応なので,どうしても急速では不利だから。道具は上手に使えってだけのことなんです。
車がどんなに高性能になろうが,乗り手で変わる部分は残るんです。乗ってない人には分からん領域でしょう。
同じシステムを使ってる,三菱の大きい車も,大なり小なり同じはずですが?

50km走って,一休みしながら,20分以内の充電で使った方が賢明だと思います。30分は勿体ないでしょうね。

書込番号:24992096

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:98〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (568物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング