EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【使いたい環境や用途】
現在のカメラはPENTAXのエントリー K50
常用のSIGMA28-80と70-300のレンズ2本持ちが多い。他には単焦点2本とマクロを所有
子供の行事や行楽、ポートレート、風景撮影に使用
【重視するポイント】
大きさは気にしない
所有感、満足感重視
レンズ等の追加出費は出来れば避けたい…
【予算】
20万くらい(安い方が良いがお得感重視)
【比較している製品】
PENTAX K-3やK-1へのステップアップ
昔憧れていた5DmarkVへの乗り換え
【質問】
レンズ資産が少しでもあるのでPENTAXのK-3Vに乗り換えようかと思ったところ、実機が何処にも無かった。Canonへの乗り換えで5D(中古)も考えていたところ、カメラのキタムラの店員さんに本機R7かR10 の18-150のレンズキットをオススメされた。現行機種の機能を詰め込まれてこの値段はとてもお買得だそうだ
Canon初心者の私!無理なくCanonへ乗り換えるにはどれを買うのが良いのでしょうか…?
書込番号:24779923 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ふる・ふろんたーるさん
使用用途が
>>子供の行事や行楽、ポートレート、風景撮影に使用
このぐらいで、必中では無いなら
どれでもスグ慣れますよ。
(^o^)/
書込番号:24780020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>店員さんに本機R7かR10 の18-150のレンズキットをオススメされた。
↑
学校行事で、特に体育大会には、望遠がスペックダウンになりますが・・・
>K50
>70-300
↑
望遠端は換算f=450mmですので。
R7かR10 の18-150の望遠端ならば、換算f=240mm。
望遠が「46% OFF」になりますので、
K50と70-300を置いておくか、望遠レンズを買い足しされては?
書込番号:24780068 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ありがとう、世界 さん
アドバイスありがとうございます。やはり望遠がネックですよね
2台持ちは頭にありませんでした!Canonにするとしたら望遠レンズを買うまでの繋ぎとしてアリですね
書込番号:24780285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
慣れですねw
ただ、どの機種も素晴らしいので優柔不断発揮してしまって選べなくて…
気にいるものを考えてみます。ありがとうございます
書込番号:24780291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふる・ふろんたーるさん
今日は
>Canon初心者の私!無理なくCanonへ乗り換えるにはどれを買うのが良いのでしょうか…?
>子供の行事や行楽、ポートレート、風景撮影に使用
連射がいらないので、R7ではなくR10で、充分だと思いますが。
ミラーレスの場合は
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットにRF100-400mm F5.6-8 IS USM 約22+8万円
https://kakaku.com/item/K0001445159/
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットにRF100-400mm F5.6-8 IS USM 約16+8万円
https://kakaku.com/item/K0001445162/
一眼レフでしたら
EOS Kiss X10i ダブルズームキット 約15万円 テレ端が250mm
https://kakaku.com/item/K0001232560/
ステップアップで
EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットにEF70-300mm F4-5.6 IS II USM 約19.5+5.7万円
https://kakaku.com/item/K0001185332/
将来的にはミラーレスですが、CPが良いのはEOS 90D予算が許すならばR7も有りかと。
良い選択を
書込番号:24780315
![]()
5点
折角の気分に水を差す様で、申し訳ないのですがネ。
APS-C機でしたら、EOS R7ではなく、K−3MarkVで良いと思いますがネ。(EOS R7より高いけど)
理由は、スレ主殿の場合はレンズ資産無しで、余計なおカネがかかる割には、新型のこのカメラではおそらくは電池が殆ど持たないので、イロイロと使い難いと思うからですな。(EVFのクセとかは問題は無いのでしょうかネ?)
どうしても、Canonの高速連写型APS-C機で、というなら数年後に出るのであろうEOS R7MarkUを見てからでも良いのでは?(電池が新型になっていると良いのですが。)
それでも遅くないと思いますなぁ。
それから、5D3も検討中とのことですが、予算が出てしまうとは思うし、レンズもイチから揃える必要が有るのでしょうが、5Dシリーズなら断然Mark4だと最近に使用することがあったのですが、それを踏まえても自信をもってお勧めします。
CanonがRFマウントシリーズとしては初めて世に出したマダマダ過渡期的な機種になるであろうEOS R7と、カメラとして熟成され切ったともいえるK−3MarkVとでは2022年の段階では安心感が大きく違うと思うんですなぁ・・・。(ノンレフ一眼機としては10年かけておきながら無かったことに成りつつあるMマウントは不憫ですがネ。(泣))
・・・ユックリ検討されると良いでしょうなぁ。
書込番号:24780362
![]()
10点
PENTAX K-3やK-1へのステップアップが撮影においては一番満足度が高いと思います。
canonがいいなら中古の6Dmark2とEF24-105mm F4L IS II USMでフルサイズに一票。
canonへ移行ならcanon用レンズは必須です。
5DmarkVはプロであれば問題ないと思いますが、古い機種ですのでフリッカーレス機能や、手振れ補正機能など便利な機能がありませんし、また、中古で状態の良いものは少ない気がします。
RFはひずみや電池もちなどまだ熟成度が低い感じがします。 少し待つとグッとよくなると思いますので様子見かな。今後の口コミ参考に。
実際のところ、満足度を求めて他社へ乗り換えで20万円枠は少し厳しいかもしれませんね。
書込番号:24780438
![]()
8点
>PENTAXのK-3Vに乗り換えようかと思ったところ、
>実機が何処にも無かった。
価格コム登録店を見てみると、在庫を持っている店は結構ありますね。確かに展示している実店舗は少ないかもしれないですが、現時点でヨドバシカメラにも4店ほと在庫ありになっていますよ。
書込番号:24780471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電池については慣れれば、というところでしょうね。
1個では心もとないので予備は必要ですが、フル充電のバッテリー3個使い尽くそうとすると、
動画を何時間も廻しまくるとかしないと結構難しい、至難の技です。
私はR6を使ってますが1日撮り歩いて2個目の半分くらいに差し掛かるくらいですかね。
撮影会に参加して1000ショットくらい撮って、天候良ければその前後に色々撮り歩いても
1個使い切らないこともあります。
K-3mk3とR7の性能差は少ないと思いますが、それぞれの問題点はK-3mk3は動画性能皆無、
R7は画素数が多いので高感度耐性が難点でしょうね。
K-3mk3のセンサーが星系でも使えるくらいかなり素性が良い物のようですので
単純に画質だけを求めるならK-3mk3一択だと思います。
AF性能を含め使い勝手やレスポンスはR7のほうが上だと思います。
総合力でキヤノンは数社あるカメラメーカーの中で随一だと思います。
ただレンズの価格設定も随一なので、問題はレンズにどこまで予算を出せるかというとことでしょうね。
10万円程度の追加出費は覚悟だと思います。
書込番号:24781090
2点
>湘南MOONさん
具体的なプラン、とても参考になります!RF100-400は使ってみたいレンズです。
最新か成熟か、迷いますねえ
最近のミラーレスの評価が上がっていることに驚いています
>馬鹿なオッサンさん
>くびの皮さん
私の冷静な脳みその部分は「PENTAX」と言っていますw
もう一度、冷静に検討しますね
>hunayanさん
Canonに興味がありましたがPENTAXを選んだのはレンズの豊富さと安さだったのを思い出しました
ただ改めて触ってみるとAFなどCanonは素晴らしいんですよね
ありがとうございます
書込番号:24781388
0点
>ふる・ふろんたーるさん
実f=400mm ⇒ (PentaxやNikonのAPS-Cで)換算f=600mmも検討対象でしょうか?
※添付画像内の【D】列を参照
実f=150mm ⇒ (CanonのAPS-Cで)換算f=240mm(※)と比べると、望遠の度合いがかなり違ってきますね(^^;
※添付画像内の【A】列を参照
書込番号:24781542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FUJIFILM Xシリーズユーザーです。
X-T10からX-T100へとダウンさせて使用継続中です。
如何せん、AF性能、連射時のAFピントズレなど、AFに課題が山積です。
X-H2Sを当初検討しておりました。EOS R7アナウンスされ、レビュー拝見。
コスパ、AF、軽量化などでFUJIFILM勝てないな!と感じました。
X-H2Sセンサーは魅力的なのですが、AFではEOS R7に勝てないだろうな?と感じます。
X−T100を手元に置いておきつつ、気が向いたらFUJIFILMも楽しむスタイルでEOS R7乗り換えたい気持ちです。
EOS R7は魅力的ですね。買い替えたい気持ちにされられます。
書込番号:24786370
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/01 20:57:26 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












