EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【質問内容、その他コメント】
・当方、90Dを所持してます。ですがファインダーによる瞳AFが使えない為、R7購入することに決めました。
90DがR7を上回ってる箇所ってありますか??
無さそうなら手放そうと思ってます。
皆さんならどうしますか?
縦グリップは使えないので我慢して撮る予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:24802225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R7買って使う→90D使わなくなった?
YESなら売れ、NOなら売るな。
こんなシンプルなロジックに他人の意見が介在する余地などないと思うが。
書込番号:24802262
57点
>アイドル撮影のみさん
スペックだけでなく、
実際に使い比べて、どう感じたか
主観も大切ではないでしょうか?
書込番号:24802285 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は90DをドナドナしてR7を予約しました。
たぶん所持していても使わないだろうと思ったからです。
それに、アイドル撮影のみさんがおっしゃっているように
ファインダーでのAFに90Dでは不満がありました。
R7での瞳AFが楽しみです。
書込番号:24802288
7点
>アイドル撮影のみさん
>90DがR7を上回ってる箇所ってありますか??
バッテリーグリップが使えることと、バッテリーの長持ちぐらいかな?
私なら使わなくなるであろう90Dを売って、レンズが欲しいかな。
書込番号:24802295
10点
自分はちょうど90DからR7に買い換えました。
90Dの方が優れているところといえば、バッテリーの持ちですかね。ただ自分は、バッテリーを替えるヒマもないほど撮りまくるシチュエーションがないので、そこは割り切りました。
あとは、もしもEFレンズを豊富にお持ちなら、それを活用できるところですかね。RFレンズに乗り換えていくのは大変ですし、かと言ってアダプター付けると重いですからね、、、。
悩みどころですね。
書込番号:24802296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 皆さんならどうしますか?
あくまで 自分なら ということで、90D には手を付けず 残し!
瞳AFが使えない為・・・・ だけの理由で 買い替え? はあまりにもったいない
新規に入手した R7 にも早晩不満が出てきそうな感じがするし
そうなると次から次へということになり 無限ループに陥りそう ( ̄〜 ̄;)
書込番号:24802307
8点
同じく悩みました
7DUを所持してて手放そうか凄く悩みました
使わなくなるんだろうと思いながら
7DUは、それでもたまには使ってみたくなりそうな気がして
どうせ売っても二束三文だし
趣味として楽しむのであれば残してもいいような気もしますがね
あなた次第です!!
書込番号:24802356 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
公式で同系と認めているようですし、カブった機材があっても、サブ機としての需要がなければ使わなくなり防湿庫の肥やしになると思うので、一般的にはドナドナでよろしいかと。
>EOS R7はEOS 90Dに並ぶ機種となり、以前のEOS 7D Mark II(販売終了製品)などの流れをくむ機種となります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1417297.html
ただ、普段乗るのはATでも、たまにMTに乗りたくなるみたいに、レフ機のシャッターを切りたくなるかもしれませんよ?(^^;
二桁モデル最後のレフ機と、RFマウントAPS-C最初のミラーレス、両方使い比べてみるのもオツなものかも…。
新しい彼女の方が美人で気も効くけど、モトカノとの相性が忘れられない…みたいなことがあったりして。(w
書込番号:24802361 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アイドル撮影のみさん
下取りに出さないとって言うなら仕方ないと思いますが、とりあえずR7追加購入ってなら一時的に両方使って比べてはと思います。
単純に考えるとバッテリー持ちの有無、縦位置グリップの設定の有無程度の差だと思います。
使い勝手が違ったりAFの設定など慣れが必要だったり思うような設定が見つかるまで時間がかかるかも知れません。
R7で問題ないと判断した段階で手放してはと思います。
書込番号:24802392 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさんのいうように使ってから悩むのが良さそうですよね!
あとはお持ちのレンズ次第ではないですかね?EFからRFレンズに移行するなら、90Dをレンズ資金にしてもいいかもしれませんし。
書込番号:24802453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイドル撮影のみさん
カメラ1台で足りるのですか?
サブ機で90Dを残すのもありかと思います。
書込番号:24802478
9点
90Dにはクロスセンサーがあるので、縦線のみの場合にも横線のみの場合にも対応できているかと思いますが、R7は横線のみの場合に検出が苦手な可能性があります。
自分は他社機ですが、そこがネックのため、レフ機は手放さずにいます。
R7もそこはまだ未知数ですので、R7を使ってみてから判断することをオススメします。
書込番号:24802484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ほんとそうですよね!
90DのAFに良くないですね。アイドル撮っててそう感じました。
書込番号:24802535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりそうですよね。
90D使わなくなりそうです。持っていても値段が下がるだけなんで早く売ろうかなと思いました。
書込番号:24802537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サブ機もありかな?と一瞬考えましたが、R6ならまだしも、同じaps-c機なんで、使わなくなりそうです。
みんなからの意見聞く限り売るのが良いと感じました。
その分レンズに使います。
書込番号:24802540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとございます!
趣味として持っていても、私は使わなくなりそうなんで、売ろうかな?と思いました。
90Dの方が優ってるところが少ないですし。
書込番号:24802542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとございます。
EF 100-400mm所持してますが、RF100-500が、魅力的なんで、EFと90D売って購入しようかな?と思いました。
書込番号:24802547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
面白い意見有難うございます。
残念ですがMFは全く使う予定はないですね(泣)
元カノの話もなんとなく分かりましたが、同じタイプの女性と性格なんで、戻ることはなさそうですw
フルサイズなどタイプが違かったらまた元カノのところに行くかもしれませんが(笑)
とても参考になるご意見ありがとうございました!
書込番号:24802550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nana1997さん
回答ありがとうございます。
確かに90DのAFは良くないですね。良く迷いますし。
アイドルの撮影してて、良く感じました。
ライブビューにて瞳AFはまぁ良かったですが、ライブ中はとても使いづらいですし、固定出来ないので良くブレてしまい、使いづらかったです。
R7の瞳AFはすごいらしいのでとても楽しみです!
書込番号:24802560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タソメソさん
買い替えたんですね!!
私は最悪、給電しながら使うと思います。
ライブ中とてもダサいですが(苦笑)
EFレンズがそのまま使えるのは良いですね!
皆さんの意見聞いて、買い替えしようかな?と思いました。
回答ありがとうございました。
書込番号:24802564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>syuziicoさん
回答ありがとうございます。
いやぁ。瞳AFが肝心なんですよ。。。
瞳が合ってなかったら、作品ではないと思ってますし、ポスターとか作れないです(泣)
アイドル、ポートレートをするには必須の機能です。
瞳AFがなかったら手動で、瞳にピント合わせるのはまぢでキツイので。
瞳AFに不満あるので買い替えは致し方ないですね。
書込番号:24802570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイドル撮影のみさん
こんにちは
私は1DX2のサブということで7D2をまだ残してあります
レフ機しか使ったことのない者の個人的見解ですが、主さんの仰るとおり、APSC同士で残しておいても性能の傾向が丸被りの機種なので(瞳AFの有無で90Dは下位互換?)、R7で良いと思えるのなら値段の下がらないうちにドナドナして何か別の用途にお金を使ったほうが良いと思います
あくまで私の使い方ですが、
7D2に70-200
被写体によって1DX2に24-105か328にテレコンのうちのどちらか、という使い方が2台持ちの主な用途です
1DXはバッファ、高感度、トリミング耐性が違うので使い分ける意味はあるのですが、そもそも2台同時に使う事状況も少ないし、売っても二束三文だから残してあるようなものだし、2台ぶら下げてると重くてしょうがないのが本音です
R7を一通り使って不満がなければ、値段が下がらないうちにドナドナ推奨かなと思います
書込番号:24802653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しょうもないコメントにレスありがとうございます。
今後ミラーレスが主になって、敢えてレフ機を使うのは趣味性が強くなると思うので、レフ機=MT車、ミラーレス=AT車とクルマに例えてみた次第です。
(※ AF/MFの誤記ではありません。)
今や、ATの方が速くて燃費も良いとしても、クラッチ踏んでシフトをコキコキやる楽しさってあるので、カメラもOVF覗いてパシャッ!ってシャッター切る感覚を味わいたくなる…かも?
俺たちだって動物(♪)なので、単にスペックだけでなく感覚的な部分も大事ですよね。
プロなら何より結果が大事ですけど、我々はプロセスも楽しめますから。
資金カツカツでなければ、少しの間併用して比べてみて、それぞれの長所短所を味わうのもよろしいかと…。
書込番号:24802760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ペンタプリズムのファインダー、
希少価値だと思う。
80Dは事情があって手放してしまいましたが、
手に載せていると撮る気にさせる品質感を懐かしく思い出します。
必要があって手放すなら良いのですが、
残す選択肢があるなら、
手元に置かれてはどうでしょうか。
書込番号:24802791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>瞳AFに不満あるので買い替えは致し方ないですね。
90D未練があるわけでもなさそうだし、値の付く内に換金した方がいいと思います。
>瞳AFがなかったら手動で、瞳にピント合わせるのはまぢでキツイので。
確かに便利機能でありまして、今更使わないという選択肢もほとんどないのですが・・・
でも、瞳AFの機種を持つまでは、普通に瞳にピントを合わせていました。
ピント位置は点ではなくて面であること・・・
被写界深度との兼ね合い・・・
そんなことを考えながらアプローチするのも、楽しいといえば楽しいのですが・・・
R7にいっちゃってください。
>90DがR7を上回ってる箇所ってありますか??
被写体的に、クロス測距じゃなければダメな被写体でもないようだし・・・
案外、シャッター音は盲点になる可能性はあるかもしれません。
ミラーのアップダウンによる大きな音は、モデルさんのモチベーションに影響することがあるかも・・・
書込番号:24802904
2点
>アイドル撮影のみさん
こんばんは。
はじめまして。
90DとR7、しばらく、両方使ってみては?
先々の事を考えれば、ここで、EFマウントからRFマウントに、スッキリ乗り換えてしまう方が良いのかもしれません。
でも、EVFの見え方ひとつでも、どうしても好きになれないという方が、まだまだいらっしゃるようです。
もしもR7に馴染めなかった時のために、90Dは手元に残されたほうが良いと思います。
そもそも、硬すぎです。
もっと気楽に考えられては?
生涯の伴侶を決めろと言われているわけではないのです。
フタマタだって、復縁だって、OKです!
そうして、肩の力が抜けたなら、きっと、絶対、ワクワクしてくると思いますよ♪
だって、はたから見れば、こちらの質問、おのろけかと思っちゃうくらい、と〜っても贅沢な悩みですからwww
書込番号:24802941
1点
>アイドル撮影のみさん
すごい心変わりですね(笑)
縦グリ着かないなら意味ない的な事を言われてたのに。
今度は 縦グリ着く90Dが必要なくなるのですか??
個人的には 残せるなら、サブとして また、長いライブ用に縦グリ付けて挑んでも良いのかな?と思います
操作系が統一されてないので、不便と感じる事もあるかと思いますが、いざとなった時に2台あるのは心強いと思いますよ!
書込番号:24802944 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
求めている瞳AFが、
ご自身が描いている程度ものであればいいのですけどね。
それには、しばらく実際に併用しないことにはね…
更に、万が一不具合が生じた時の予備機として考える必要があるか無いかは?
書込番号:24803298 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
取敢えず置いとく…
R7来て本当に使わなかったとき考える…
あたしは売ったあとから売らなきゃ良かったって思ったことが有るので(/_;)
書込番号:24803957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイドル撮影のみさん
>_ 取敢えず置いとく…
> R7来て本当に使わなかったとき考える…
私もこれに一票。
RF-Sレンズがそれなりに揃うまで、まだまだ、時間が掛かると思います。
それまでは、EF-Sレンズを使うとしたら、90Dの方が使いやすいと思います。
書込番号:24804086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クロス測距のないR7の欠点は背景にAFがもっていかれ易い点です。7DUや90Dはその点優秀でした。まだまだ一眼レフは必要だと思いますよ。
書込番号:24804092
5点
アイドル撮影のみさんは、人物撮影がメインですよね?
現在R6で瞳AFを使っていますが、背景にAFが持っていかれることなんてまずありません。
R7では更に精度が上がっているでしょう。
アイドル撮影のみさんが懸念されていた、縦グリ無しでの使い勝手とバッテリーの持ちが納得できたら、90Dを手離すことも考えていいのではないでしょうか。
書込番号:24804218
7点
>アイドル撮影のみさん
今日は
>90DがR7を上回ってる箇所ってありますか?
バッテリーの持ちは90Dの方が良いですね。
書込番号:24804879
0点
>えうえうのパパさん
そうですね!!
わざわざ長文で丁寧にありがとうございます!
一眼レフとミラーレスだとタイプが違いますよね!
機能としてはミラーレスですが、カメラを味わうなら一眼レフですね!あの独特の音が堪らないですー!!
購入してみてから売却考えようと思いました。
ありがとうございました!!
書込番号:24806624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myushellyさん
回答ありがとうございます。
そうなんです。アイドルの撮影なんで瞳AFは必須なんです(泣)
瞳にピント合わせられてたってやばいですね!!
流石としか言いようがありません。
MC中ならワンチャンいけそうですがダンスしながらはキツイです(涙)
R7は縦グリつかないし、90Dが瞳AFいけたら購入しなかったですが、初ミラーレスなんで、そこを楽しみにします。
シャッター切る前から画像が分かるみたいですし。
それにRFはEFにない100-500あるのでそれも購入しようと思いました。EF100-400は売却します。
そうですね!!
R7の音はかなり音がデカかったのはショックでした。
MC中とかカシャカシャ煩いと、周りの目を気にしてしまいますし、そこは電子シャッターに切り替えて使おうと思いました。
書込番号:24806636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>torupyさん
回答ありがとうございます!!
はい!アイドルの撮影のみです!いつかポトレや風景撮ってみたいですが、アイドル撮影が今は100%です。
R 5知り合いから借りて使用したんですが大体満足です!
やはり激しいダンス中は効かない、横向いてる箇所も効かないとかでしたが、概ね満足でした。なのでR7が楽しみです!
そうですね!懸念してる箇所は縦グリップとバッテリーだけですね。R7試してみて、売却するか決めたいと思います。
R6とかだったら売却しないのですが似てる機種なんで考えてしまいますね(苦笑)
書込番号:24806643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/01 20:57:26 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











