EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
タイトルの通りですが、R7用のLプレートまたはエクステンショングリップってサードパーティから出てませんよね?
まだ早いよ、これからだと思って、いろいろチェックしてますが、まだ発見できません。
R7自体には何の問題もなく、フルサイズ機と比べて画質のデメリットはあるものの、それは私には大きな違いではなく満足しています。
私は縦グリは要らないのですが、やはりボディが小さいのでこれらのハンドグリップがあればと思うのです。
SmallRigからカメラゲージは明日発売されるみたいですが、普通のLプレートが良くて…
みなさん、情報がありましたら教えてください。
書込番号:24827232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミノルタファンになりましたさん こんにちは
>R7用のLプレート
このカメラバリアングルの為 通常のL型プレートだと バリアングルが引っ掛かかかってしまうので この対策する必要が有る為 まだ出ていないのかもしれません。
書込番号:24827238
1点
>もとラボマン 2さん
コメントいただきありがとうございます^ ^
Rシリーズのカメラは全てバリアングルなのですが、それぞれサードパーティからLプレートが発売されていますよ^ ^
RPは純正のエクステンショングリップなるものも。まあRPには縦グリはありませんが…
R7は純正の縦グリもエクステンショングリップも非設定なので、位置アジャスト用の穴すらないのが超心配なのです( ; ; )
書込番号:24827260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミノルタファンになりましたさん
自分もR7のLプレート待ちで毎日チェックしていますがまだ見当たりませんね。
R5もつけたら圧倒的に持ちやすくなったのでR7もつけたいと思ってます。
R5の時は本体7月発売でLプレート買ってるのが11月だったのでその程度待たされるのかもしれません・・・
書込番号:24827265
3点
>pmmcさん
コメントいただきありがとうございます。
そういえば私もR6を発売日に入手して、Lプレートは年末近かったような…
だけど明日、R7用のカメラゲージが発売されるのですよ。そっちじゃないだろ!と言いたいです( ; ; )
早く発売されることを祈ります。位置アジャスト用の穴がないことが超心配なのです…
書込番号:24827290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミノルタファンになりましたさん
この手の商品はSmallRigが早い感じですし、特に動画向けのケージがいち早く出ますね。
Lプレートも出てくると思いますが、RRSやKirkは精度の高い商品を出すためか開発にも時間をかけてるように思いますから早くて年内とかではと思います。
エクステンショングリップRPで出しましたが、思ったよりも売れてないのかなと思います。
互換の縦位置グリップも出るかも知れませんし、次回入荷も先のようですから徐々に出てくるのではと思います。
書込番号:24827292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、smallrigのR5用プレート買いましたが、電池交換できない欠陥商品でした。
Rシリーズは電池室がギリギリで作ってあるようなので( 全てのRシリーズチェックしたわけではありませんが)メーカーは開発が大変そうです。
書込番号:24827338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
コメントいただきありがとうございます。
SmallRigはやはり早いのですね。まあじっと我慢して待つしかないのでしょうね…
プレートを付けるメリットはいろいろありますが、底部や三脚穴付近の小傷を防げるのは大きいと思うので、早く使いたいと思ってます。
ただ、位置アジャスト用の穴がないのが心配でたまりません( ; ; )
書込番号:24827417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
コメントいただきありがとうございます。
えー電池交換もできない不良品…これは困りますね。
私はsmallrigの最新のLプレートをR6にて使ってますが、電池蓋付近に可動するバーがあって、こちらを曲げることでスムーズに電池蓋が開く設計でしたよ^^
いずれにしても、R7は位置アジャスト用の穴がないので、非常に心配です( ; ; )
書込番号:24827428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R6購入時、SmallRigはR6用L型ブラケットを先行発売してたので買いました。まあ悪くはなかったです。
電池交換とバリアンモニタの可動は問題なかったです。とは言ってもバリアン時は可動域の制限がある代物です。
あとどっかのYoutuberさんも言ってたけど、縦フレームで三脚固定するとバネのように左右にたわむので、実質的には縦フレーム固定は使い物になりません。左側面と底面の衝撃プロテクタとしては機能しますけど。
安いのでガチ製品が出るまでの暫定版と割り切れば悪くないと思います。
書込番号:24827580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も毎日、Amazonチェックしてます!(笑)
Lプレートではないですがこんなのは出るみたいですね。
「SmallRig Canon EOS R7用“Black Mamba” ケージ4003」
https://smallrig.jp/smallrig-canon-eos-r7-black-mamba-4003-15-off.html
でも自分は中華製で安いの狙ってます(笑)
書込番号:24827690
2点
こんにちは、ミノルタファンになりましたさん
スリックのIブラケットか、マーキンスの汎用型Lプレートなら付けられるかもしれません。
私はマーキンスをK-70で使っていて、カメラプレートが2サイズ、サブプレートが3サイズあり、カメラプレートの三脚穴位置を上下左右に移動できます。
難点は左側の端子に挿せるケーブルが限られることと、バリアングル液晶の可動範囲に制限が出ること。
スリックIブラケット
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/accessories/spare/ibrkt.html
使用レポート
https://arcarrsgitzo.com/slik-i-bracket/
マーキンス汎用Lプレートセット
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv80160/
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv100160/
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv80170/
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv100170/
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv100180/
マーキンスのどのサイズを選ぶかは、webサイトをスクロールするとプレートの細かいサイズが出ていますので、R7のサイズを測って合うものを選んでください。
測る部分はアップした画像の通りです。
左側端子にはCE-LINKのL型3.5oならボディとプレートの隙間に入りましたが、端子の位置によってはこれも入れられません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%A8%99%E6%BA%963-5mm-%E3%82%AA%E3%82%B9-%E3%83%A1%E3%82%B9-%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E5%86%8D%E7%94%9F-0-5m/dp/B06ZYS83FX?th=1
バリアンは真横には向けられますが、回すのは途中で引っ掛かります
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=21963997/ImageID=3462253/
専用品が出るまでのつなぎでしょうけど、将来同様のことがまた起きたり、専用品がないカメラで使えるかも。
書込番号:24827718
1点
>Maveriqさん
コメントいただきありがとうございます。
そのsmallrigのLプレートは電池蓋部分をカバーしない商品ですよね?縦だとたわむのですね…
R7用としてはsmallrigに期待してしまいますが、いろいろありますね。
書込番号:24828372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じじごんさん
いえいえ、コメントいただきまして嬉しかったですよ。
カメラゲージは少々大げさな感じですよね…
書込番号:24828374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たいくつな午後さん
コメントありがとうございます。
お詳しく説明くださって感謝です。
汎用品も割り切れば使えるということですね。
専用品が出るまで待つか?悩ましいところですね。
書込番号:24828377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naito2000さん
写真付きでコメントありがとうございます♪
なかなか良い感じですね。
バッテリー交換不可とのことですが、まあ私は撮影中に交換することは滅多にないので、大丈夫です。
こちらはどこで入手するのでしょうか?
書込番号:24836340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ物は、国内では入手不可です
海外からの取り寄せです
EOS RP用を加工した物です
書込番号:24837094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naito2000さん
そうなんですね。
ありがとうございます♪
書込番号:24837622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出ました!
SWFOTO PCL-R7 Canon EOS R7用アルカスイス互換 lプレート
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BFQKDJ4V/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A3K67MV1WZMBH4&psc=1
書込番号:24936566
1点
>じじごんさん
教えてくださってありがとうございます^_^
下部フルカバーではないのが残念ではありますが、購入を検討いたします。
書込番号:24939942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/01 20:57:26 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















