『マウントアダプターを介したレンズの相性について』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:+5,001円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,150

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (75製品)


価格帯:¥179,800¥295,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:+5,001円↑) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『マウントアダプターを介したレンズの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

すでにR7購入して使っている方で
マウントアダプターを介して純正EFレンズのオートフォーカスの反応と動き
あとサードパーティ系のEF系レンズのオートフォーカスの反応と動き
どのような感じでしょうか。

それ次第今まで使っていたEFレンズを下取りしてRFレンズにしようがと思っています。
特に気になっているのがタムロンの18-400のレンズでメーカーでは動作確認を行っています。

以上よろしくお願いします。

書込番号:24837374

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/07/17 06:49(1年以上前)

>はいぱぁのりちゃんさん

当分手元に届きそうではないので、お目汚しになってしまうのですが…。


>>マウントアダプターを介して純正EFレンズのオートフォーカスの反応と動き

何を撮るので、どの程度のAF速度を求めているか、なのだと思いますが、
タムロンの18-400がが候補として出てくるので、”爆速”でなくてもよさそうですね。
これほどの高倍率ズームにはそれは求められていないと思います。

純正EFについてはこんな情報はいかがでしょうか。
『高速連続撮影時に最高速度での撮影が可能なレンズ』
https://cam.start.canon/ja/H001/supplement_0080.html

AF速度は謳っていないのですが、そのレンズが本来持っているポテンシャルは引き出してくれそう、
という意味で参考にしています。

私は、瞬発力が求められる鳥撮り望遠はRFを考えていますが、
それ以外の用途(広角〜標準)には純正EFで十分そうです。

早くサードパーティーRFも充実してほしいところですね。
ところでスレ主さんの撮影対象は、何を想定していらっしゃるんでしょうか。

書込番号:24837541

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4 Tomo蔵。 

2022/07/17 09:11(1年以上前)

防湿庫を整理して棚卸ししました
CANON関係は全部で23本

CANON純正EFレンズ11本、ケンコー・トキナー2本(EF)、タムロン5本(EF)
RFレンズ4本、RF-Sレンズ1本の合計23本でした

純正マウントアダプター EF-EOS RでEFレンズ(サードパーティ製含む)すべて使えます
使えないとしたら劣悪のサードパーティ製マウントアダプターとの組み合わせ又はレンズの不具合、故障品です

AF精度はEFレンズでも問題ないです
それよりRFレンズのSTMタイプは極寒の早朝の薄暗さではAFが合わせることができず
MFで合わせていしました
明るいUSMタイプEFレンズはAFは合います
RFレンズのSTMよりはEFレンズのUSMのほうが全てにおいてAF精度のレスポンスはいいです

タムロンは全て手ブレ補正付きを購入していますが
最近は古いCANON純正EFレンズを多用しています
R7の手ブレ補正が付いているので古いレンズが蘇ります

書込番号:24837663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2022/07/17 09:40(1年以上前)

すいません。補足になりますが。よく撮る物は電車(新幹線多め)と飛行機です。景色もたまにです。

書込番号:24837704

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2022/07/17 12:22(1年以上前)

>はいぱぁのりちゃんさん
R7ではありませんが、80DからEOR Rに移行した際の実体験からですが

TAMRON 100-400m (A035)
AFの性能に差を感じる事はありません
AFリミットで 3m〜∞でも、〜∞でも発生する事象として
鈴鹿の130Rの流し撮りをしておりますが
何本か流した後、少し間をおいて、次狙おうとすると、ピントが大きく外れた状態になる事があります

RFレンズとEF系レンズの差は、協調AFの差ぐらいで、↑のような特殊な例が発生するかもですが、撮影には影響は出ないと思いますよ
カメラのAF性能等が向上すると思うので、使い勝手はよくなると思います

書込番号:24837872

ナイスクチコミ!2


L3-SWITCHさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/17 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風景として、雲を

手持ち、AF(動物)、Pモードで撮影

手持ち、AF(動物)、Pモードで撮影A

3枚目をトリミングしました。

>はいぱぁのりちゃんさん

私は、R7+Canon純正アダプター+タムロン18-400で使用しています。

個人的な感想ですが、サードパーティ製マウントアダプターは止めましょう。
結合部に若干のガタつきが有る場合があります。
Canon純正アダプターがオススメです。

さて、使用感は特に不満を感じませんね。
動体AFも認識していますし、動物や人など設定をしっかり行えば、AFは動作してくれます。
ただ、純正EFレンズ(RF含む)を持っていないので、差は分かりません。

一応、手持ちAFで試し撮りした写真を参考にしてください。
(近所で撮影した趣味レベルの写真です。対象や技術面などは、ご容赦ください)

他の方のレビューを見ると、電車や飛行機も問題ない感じはしますが、どうなんでしょうね。
私の住んでいる地域は、車オンリーの田舎で、電車や飛行場が無いので作例が無くすいません。

あと、レンズを付けた状態の写真は、タムロンの18-400の方にアップしています。
参考にしてください。

書込番号:24838309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/07/17 19:08(1年以上前)

マウントアダプタ内は空洞で、接点は純正なのでEF一眼に装着したEFレンズと同等の性能を発揮します。
わざわざ同じ焦点距離でRFレンズに移行する必要はありません。キヤノンは営業がウマいので、素人やお年寄り、お金持ちなどの新レンズ信者がミクロの差異にもかかわらず大枚を放出してくれます。ひっかかってはいけません。
レンズの解像度の進化はLレンズの場合開放値がF1.2レンズくらいしか成し遂げていません。50F1.2と85F1.2 以外は魅力を感じません。RF100マクロはR7に装着すると、おそろしい撮影倍率になりますが、手振れ被写体ブレ、被写界深度も臨界を超えます。1倍マクロが極限値なのに数字だけで買い増しする人も多いようです。

書込番号:24838365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/07/17 21:48(1年以上前)

>はいぱぁのりちゃんさん

 R6とR7を所有しています。
 純正のEF-EOSR使用でEFマウントレンズを使用していますが、これまで使った限りでは、純正は問題なく作動します。サードパーティについては、シグマとタムロンを(18-400は持ってませんが)使用してます。比較的新しいレンズはシグマ・タムロンともに問題を感じませんが、ファームが古いものについては作動の怪しいものがあります。

 AFスピードについては、レフ機と特に差が無いと思います。精度については若干よくなったようにも感じることもあります。

 ただし、レフ機のクロス測距のAFポイントと比較すると、時にターゲットを拾ってくれないと感じることがあります。これはRシステムに乗り換えた複数の知人も同じようなことを言ってました。ただ、補足すれば追尾は優秀だと思います。

書込番号:24838604

ナイスクチコミ!4


ada-kitaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/26 18:29

アダプターを使っている者です 誰も言ってないことを追加します 当たり前で言ってなければ済みません
アダプターを使うとAF速度がやや遅れます
R5にEF400mmF4やEF200mmF2.8など使ってますが 設定によってはピントが合ってない写真を多く撮ってしまいます
また手振れ補正は本体手振れ補正は全く効かず レンズ手振れ補正程度で 効いて2段です
多くの方がRFを推奨されてますが AF速度と手振れ補正だけでもRFレンズでしょう
ちなみに私はEOS5Dmk4をサブで使っているためRFに完全移行はできません(^-^ゞ

書込番号:26374321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング