『(続編)サッカー撮影でオススメのAF設定』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥182,497

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,200 (58製品)


価格帯:¥179,800¥295,900 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『(続編)サッカー撮影でオススメのAF設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

(続編)サッカー撮影でオススメのAF設定

2025/03/09 11:38(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件
当機種
別機種

白ユニの選手にしっかりとピント

後ろ(左)の選手にピント持って行かれた

先日コチラの掲示板での質問での続きです。
おかげさまでだいぶ歩留まりあがってまいりました。また、R6MK2も購入し比較することでうまく撮れない場合の原因も探っていくような形にしました。
さて、現時点でほどんどの悩みが解決したのですが、やはり被写体認識の弱点を一つ明確に認識しました。選手が交錯するときなどに、当初、追っかけていた被写体から別の被写体に乗り移ってしまう点です。
これについての正しい対処法、あるいは、工夫などがあれば
是非、ご教示いただきたいです。
ちなみに、キャノンには、「そのままだとそのまま乗り移った被写体を追いかけ続けるので、いったんAFボタンを離して、もう一度撮りたい被写体にAFエリアをあわせてAFボタンを押しなおしてください」とのことでした。
個人的には、大事な場面では、やはりまだ被写体認識&トラッキングは使えないのかなと思っております。
よろしくお願いいたします。尚、写真はSNSOKのWEリーグ女子サッカープロリーグのものです。
(現在の設定)
・被写体認識
・AFエリア:1点
・トラッキング:ON
・検出する被写体:人物
・瞳検出:しない
・追尾する被写体の乗り移り:0
・サーボAF特性:case2(障害物が入るときや被写体がAFフレームから外れやすいとき)
・プリAF:しない
・AF測距不能時のレンズ動作:OFF

書込番号:26103549

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27515件Goodアンサー獲得:3156件

2025/03/09 12:17(10ヶ月以上前)

APS-Cでこの設定だと、深度が深い。
多少ズレても誤魔化しが出来る。
SSもかなり高め。
写ればいいという設定。
こんな高いSSでサッカーを撮ったこと無い。

書込番号:26103605

ナイスクチコミ!2


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/03/09 13:59(10ヶ月以上前)

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
等倍確認すると、ピントが合っていないことがはっきりするレベルであることが多いですが、意外とそういう時が決定的瞬間だったりするんですよね(汗)

書込番号:26103717

ナイスクチコミ!1


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/03/09 14:02(10ヶ月以上前)

失礼しました。2カット目は、R6MK2(フルサイズ)で撮影したやつでした。基本的に、コチラも乗り移りに関しては同じ傾向でした汗

書込番号:26103722

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/03/09 19:17(10ヶ月以上前)

>R7_200800さん

レンズがRF200-800mmですので、個人的にはSSが速すぎるとは思いませんねぇ。。
ミラレースって、ピントがガチピンになるのでSSを上げないと、ブレが結構気になっちゃいますし。

直前がどうなっているかわからないのですが、2枚目のAFが持っていかれた原因を考えてみました。

@交錯の問題
A被写体が撮影領域ギリギリすぎる
 R6m2の場合、「サーボAF中の全域トラッキング」を、ONにされているのかも気になりました。
 AFAFエリアが「1点」ですので。。。
 念のためご回答いただければ嬉しいです。

@交錯の問題は、Case2で対応をされてはいますが、さらに
 被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
 速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)

も、お試しください。

でも、個人的にはA被写体が撮影領域ギリギリすぎるの問題が大きそうです。(R7でも顔が見えていれば追えますので)
もしかすると直前で一度枠を外しているのでは?
まあ、200-800mmですので少しブレると外れやすくなりますから、まずは中央に入れ続ける必要はあると思います。
それでもだめなら、トラッキングをあきらめて対応?(ハードル高すぎる気がします・・・)

追加設定をお試しいただき、中央に被写体を入れ続けてもだめなら、後はR5m2しかないですね。(もしくはR1・・・)
まさに、サッカーなど交錯を意識した食らいつく能力は飛躍的に上がっていますので。

R5m2 交錯に対応したトラッキング
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/af

応援しております!(^^

書込番号:26104119

ナイスクチコミ!4


きぬ75さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/03/09 19:31(10ヶ月以上前)

んっ?

ごめんなさい
2枚目の写真は、もともと中央のボールを触っている選手(黄色と黄緑のユニフォーム)がターゲットでよかったでしょうか?

もしかして、手前の背中を向けている選手(グレーのユニフォーム)でしょうか?

奥の顔が見えている選手にフォーカスがあったのに、手前の背中を向けている選手(後ろ(左)の選手)に
フォーカスを持っていかれたと想像したのですが、、、間違っていたらすみません。

書込番号:26104125

ナイスクチコミ!1


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/03/09 21:52(10ヶ月以上前)

>2枚目の写真は、もともと中央のボールを触っている選手(黄色と黄緑のユニフォーム)がターゲットでよかったでしょうか?
>もしかして、手前の背中を向けている選手(グレーのユニフォーム)でしょうか?

実は、背中を向けている方の選手(白ユニ)を追っています。
なので、背中を向けてることで人物認識しずらくなったのかなと想像しております。

DDPでフォーカスポイント調べましたら、競り合ってこっちに顔を向けている選手ではなく
向かって左端にちらりと見えている黄色ユニの選手あたりにピントが行ってしまっておりました。

書込番号:26104317

ナイスクチコミ!1


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/03/09 21:56(10ヶ月以上前)

>きぬ75さん

A被写体が撮影領域ギリギリすぎる
 R6m2の場合、「サーボAF中の全域トラッキング」を、ONにされているのかも気になりました。
 AFAFエリアが「1点」ですので。。。

⇒ これは ON にしております。これをONにしておけば、枠外しても、追っかけてくれるんですよね?

書込番号:26104322

ナイスクチコミ!1


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/03/09 22:00(10ヶ月以上前)

>きぬ75さん

@交錯の問題は、Case2で対応をされてはいますが、さらに
 被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
 速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)

ありがとうございます。試してみます。

ココで質問なのですが、
そもそも「粘るMAX」にしても、
例えば反転して(後ろ向きになって)しまったりして、人物認識できなくなってしまう(見失う)ことは十分考えられますか?


書込番号:26104328

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/03/10 00:23(10ヶ月以上前)

>R7_200800さん

さっそくの回答ありがとうございます。

>実は、背中を向けている方の選手(白ユニ)を追っています。
>なので、背中を向けてることで人物認識しずらくなったのかなと想像しております。
背中を向けている選手でしたか。
であれば、おっしゃる通りの可能性が高いですね。

「サーボAF中の全域トラッキング」もONにしていただいているのですね。
ご認識通り、トラッキングが開始されればAFエリアが「1点」であったとしても対象が見える限り追いかけます。(視界から外れるとさすがにほとんど復帰できませんが)

>ココで質問なのですが、
>そもそも「粘るMAX」にしても、
>例えば反転して(後ろ向きになって)しまったりして、人物認識できなくなってしまう(見失う)ことは十分考えられますか?
Youtubeにある、スケートの選手(羽生選手)のスピンで試してみました。
R6m2は危なげなくクリア、R7は微妙でしたが何とかといったところでしょうか。
ただ、水平スピンなどトリッキーな動きをするとトラッキングが外れますね。(普通こんな動き人間にできませんし、、)

ただ、この場合でも有効なのが被写体検出を「人物」ではなく「なし」にすることでした。(もはや人の動きではないので、なしのほうがいいのではと思ったらいい感じでした)
サッカーの場合、同じユニフォームを着ている人がいるのでダメかもしれませんが、スケートの場合は動きの少ない胴体を主にトラッキングし、安定してトラッキングできました。

先ほどお知らせしたCase2の詳細設定とあわせて工夫材料に入れてよいのではないでしょうか。

最後に、AF性能最大化のため、シャッタースピードを1/1000以上は確保頂きたいと思います。
(像がくっきりしなければ、像面位相差AFがコントラストを判断しにくくなるはずなので)
あと、すでにされているかもしれませんが、カメラタブの「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」にし、フレームレート低下抑制にもチェックを入れてみてください。
表示がよりスムーズになり、見やすくなります。(表示だけで、内部のフレームレートは上がらないと思いますが、、)

書込番号:26104466

ナイスクチコミ!3


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/03/10 06:15(10ヶ月以上前)

>きぬ75さん
アドバイスありがとうございます。
今度の週末に試してみたいと思います。
ちなみに人物にしない場合は、顔付近へのピント合わせはしてくれなくなるんですよね?悩ましいですね!

書込番号:26104596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/03/10 22:55(10ヶ月以上前)

>R7_200800さん

>ちなみに人物にしない場合は、顔付近へのピント合わせはしてくれなくなるんですよね?悩ましいですね!

カメラがAFエリア付近で特徴あるものに合わせますので顔をロックすることもできます。
ですが、この方法はそもそも顔を狙う作戦ではなく、背中を向いていても安定してトラッキングすることを目的としています。

デメリットとして、顔よりも交錯で持っていかれることが多くなること。(対策は粘りマックスですが、どこまで耐えられるか)
そして、おっしゃるとおり顔にフォーカスを合わせる事が出来ない点ですが、絞りがF8で50m先であれば被写界深度が3メートルはあるので胴体さえとらえれば顔にもフォーカスが来るため、後者のデメリットは調整で許容範囲に落とせると思います。

被写界深度 計算サイト(ご参考まで)
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

最後に、R7ではできませんが、R6m2の場合で「サーボAF中の全域トラッキング」をOFFにし、AFエリアを「領域拡大AF(周囲)」や、「フレキシブルゾーンAF1」にすることで、トラッキング範囲を程よく制限できます。
2枚目のAFが外れたケースはこの方法でも改善できると思いました。

対策をまとめますと。

@交錯対尾 : Case2でさらに
 被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
 速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)

A被写体検出を「なし」にして胴体を狙う。

BR6m2で
 被写体検出 : 人物
 サーボAF中の全域トラッキング : OFF
 AFエリア : 「領域拡大AF(周囲)」や、「フレキシブルゾーンAF1」
 にすることで、トラッキング範囲をトラッキング範囲を制御する。

【共通】
 ・カメラタブの「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」にし、フレームレート低下抑制にチェックを入れて表示を滑らかにする。
 ・シャッタースピードは速めを確保

これでダメでしたら、トラッキングをあきらめて1点AFや領域拡大AF(周囲)などを極めるしかないと思います。。(案外そっちが近道?)

書込番号:26105611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/11 04:16(10ヶ月以上前)

>R7_200800さん

キヤノンに限らすトラッキングは発展途上で激しく動く被写体には向きません。
完璧を目指すなら、現状は、

トラッキングオフ
スポットAF
ハイレベルな撮影スキル

しかありません。

書込番号:26105751

ナイスクチコミ!2


YMEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/11 16:53(10ヶ月以上前)

>R7_200800さん
普段カワセミを撮っていますが、
R7で「トラッキング:ON」だと被写体の周りにピントがいってしまうことが多いと思います。

R6m2の「フレキシブルゾーンAF1〜3」はゾーンAFフレームのサイズを自由に設定できます。「サーボAF中の全域トラッキング:OFF」でも、最初に被写体を捉えれば、AFフレームの外に行っても追従し続けます。
・サーボAF中の全域トラッキング:OFF
・瞳検出:自動 (カワセミの場合「しない」より良さそう)
にてお試し下さい。多分R6m2で設定を煮詰めていった方が楽かと思います。カワセミの場合、R6m2では追従しやすいけど、R7はほぼ追従しません。
あと、「AFフレーム表示:する」にすると、撮影して直ぐにAFフレームの位置を確認できます。カスタム撮影モード(C1-C3)に設定違いを入れておくと、色々試せます。

書込番号:26106386

ナイスクチコミ!2


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/03/12 21:13(10ヶ月以上前)

>YMEさん
知らない事ばかりです。ありがとうございます。
OM-1の時とは比較にならないぐらいピント合わせできるようになったのですが、もっと慣れていけば決定的なシーンを逃さずに済むと思うので精進します。200−800をキャノンが出してくれて救われました。サッカーをスタンドから撮るには、最低でも800mm必要ですからね。あとは、ピント持って行かれちゃったときの復旧をいかに速やかにできるかかなと思っております。

書込番号:26108088

ナイスクチコミ!1


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/03/12 21:15(10ヶ月以上前)

>べらぼう流星さん
コメントありがとうございます。
ハイレベルな撮影は体力的にも無理ですから、被写体認識とトラッキングで妥協点を見出すようにします。

書込番号:26108089

ナイスクチコミ!0


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/03/12 21:18(10ヶ月以上前)

>きぬ75さん

@交錯対尾 : Case2でさらに
 被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
 速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)

A被写体検出を「なし」にして胴体を狙う。

BR6m2で
 被写体検出 : 人物
 サーボAF中の全域トラッキング : OFF
 AFエリア : 「領域拡大AF(周囲)」や、「フレキシブルゾーンAF1」
 にすることで、トラッキング範囲をトラッキング範囲を制御する。

【共通】
 ・カメラタブの「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」にし、フレームレート低下抑制にチェックを入れて表示を滑らかにする。
 ・シャッタースピードは速めを確保

ありがとうございます。やはりいろいろテクニックあるんですね。忍耐強く覚えていきます。たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:26108093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング