『明るい望遠レンズ』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥227,700

(前週比:+8,934円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥227,700¥425,700 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF-S18-150 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥227,700 (前週比:+8,934円↑) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『明るい望遠レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 明るい望遠レンズ

2023/09/29 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:8件

【使いたい環境や用途】
イベント(暗めの会場)

【重視するポイント】
重さ、明るさ

【予算】
特になし

【比較している製品型番やサービス】
RF100-400mm F5.6-8 IS USM

【質問内容、その他コメント】
暗くならない望遠レンズでおすすめはありませんか?

初心者です。
以前もこちらでお伺いしてお世話になりました。
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを使用してイベントの撮影を行っていますが、明るさがある会場だとあまり気にならないのですが、少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
(オート設定です)

今回の会場が暗いこと、また被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため望遠レンズを準備して臨みたいと思います。
明るく撮れるオススメの望遠レンズがあればぜひご教示いただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:25441663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2023/09/29 00:37(1年以上前)

>被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため

APS-Cであるし、200mmあれば十分ではないでしょうか。
予算を気にしないのであれば、RF70-200mm F2.8 L IS USMがいいでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001205003/

次点は、RF70-200mm F4 L IS USMです、
https://kakaku.com/item/K0001309217/

書込番号:25441680

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27284件Goodアンサー獲得:3121件

2023/09/29 00:52(1年以上前)

質問の文章がおかしい部分もありますが、内容はわかります。
被写体まで7〜8mなら、ボデイがAPS-Cなので200mmのレンズで充分でしょう。
予算があれば70-200mmF2.8でしょう。

書込番号:25441693

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/09/29 07:23(1年以上前)

>力力力力力さん

こんにちは。

>イベント(暗めの会場)

>少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。

人間の感じる「少しくらい」は、
カメラにとって「かなり暗い」ことが多いです。

・暗所AF能力の問題、
・シャッター速度が上がりにくく、微妙な手ブレ、被写体ブレが混ざる
・高ISO感度になるため画質が低下して見える

このようなことが合わさって
「納得のいく写真」が撮れていない
可能性があるように思います。

>RF100-400mm F5.6-8 IS USM

このれんずはF値がF8とより暗いため、
RF-S18-150 IS STMのF値で
うまく撮影できていない場合は、
同様な結果になる可能性が高そうです。

RF70-200/2.8 L ISにすれば、
F2.8というレンズの明るさから、
おそらく大部分が解決しそうです。
(予算が35万ぐらい必要ですが)

書込番号:25441812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/09/29 08:04(1年以上前)

力力力力力さん
>暗くならない望遠レンズでおすすめはありませんか?

【予算】 特になし ということであれば、
開放絞りがF1.8の RF135mm F1.8 L IS USM はいかがですか?
描写性能がピカイチ、8.0段の手ブレ補正ですよ。

https://kakaku.com/item/K0001488832/

書込番号:25441841

ナイスクチコミ!5


HRI55さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:12件 EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度4

2023/09/29 08:21(1年以上前)

RF-S18-150で撮影されていることから、150mmF6.3で暗いと言うことでしょうか?
だとすると2段ぐらい明るいレンズ(F3.5)が必要では無いでしょうか。だとすると他の方が書かれている70-200L(f2.8またはf4)しか選択肢が無いですね。rf100-400は論外ですね。

100mmマクロはチョット無理かな。画角が合えばコスパ最高なんですけど。

書込番号:25441852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/29 08:39(1年以上前)

>力力力力力さん

スレ主さんが可哀想なので敢えて言わせて頂きますが、
初心者に70-200mmF2.8のような不相応な
極めて高価で巨大で重たいレンズを安易に奨めてはいけません。
使いこなせる訳がありません。と思った。

>少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。

作例をアップしていないので断言はできませんが、
初心者さんの多くが被写体ブレとピンボケの区別が付かない事があります。
多分ですが、設定の問題でありISO感度を大幅に上げれば大丈夫です。
後はAFの設定を見直すかな?
いずれにしても、その失敗作を見ないと断言は出来ませんが?

また明るいレンズは
AFでは一眼レフの時代では活躍しましたが、ミラーレスではそんなに必要ありません。
 (理由はミラーレスの構造を理解してれば簡単です)
もともと絞り開放でボケを楽しむレンズですから、

>RF100-400mm F5.6-8 IS USM

これは超望遠レンズで相当な望遠でが、本当に必要ですが、
今のキットレンズでは足りないですか?

ただ明るいレンズは少しは有利なので、
どうしても買いたいなら
RF70-200mm F4 L IS USMがあります。
かなり高価ですが画質は
超高価なRF70-200mm F2.8 L IS USMよりも画質がナイスです。
(理由はレンズ設計の基本を理解してれば簡単です)

どちらにせよ、作例をアップしないとトンチンカンなレンズを買わされる恐れがあります。

書込番号:25441876

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2023/09/29 09:34(1年以上前)


>少しくらいところだと微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
>(オート設定です)

類似質問スレでは、オートで遅いシャッター速度になって、
動体ボケ(被写体ブレ)が発生し、
それをピンぼけと勘違いされる人が高確率です。

APS-Cなどでは、まずはシャッター速度1/500秒で撮ってみて どうなるか?
を確認してみてください。
(シャッター速度優先モードなどで 1/500秒に設定)


なお、
明るいレンズを買っても、屋内照明であれば、フルオートではシャッター速度はあまり変わらず、遅いままだったりします。
高額負担「だけ」では問題解決しません。

書込番号:25441935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2023/09/29 10:11(1年以上前)

力力力力力さん こんにちは

18-150oを使用して撮影した写真を確認した時 どの位の焦点距離で撮影していますでしょうか?

18‐150oと100‐400oでは写る範囲が違うので 確認の質問です。

書込番号:25441976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2023/09/29 14:47(1年以上前)

RFで憧れるのは
100-300/2.8です♪

書込番号:25442251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10690件Goodアンサー獲得:1285件

2023/09/29 19:17(1年以上前)

>力力力力力さん

明るいレンズが欲しいってことなのでRF100-400oは該当外です。

RF70-200of2.8Lが第一候補になると思います。
ただ、高価なレンズなので予算に問題がないことが前提ですが。

初心者は使えないとか言う方がいますが、使えないことはありませんし、一眼レフ時代のEFよりも重さが約1/3程度軽くなってます。

予算的に厳しいならRF70-200of4Lになると思います。
f2.8が高価なことと高感度が良くなったフルサイズのユーザーには人気のようです。

R7も高感度が良くなってるのでf4でも大丈夫だと思いますが、感度を上げ過ぎるとノイズが増えますので注意した方が良いと思います。

あと、初心者なのかも知れませんがオートでの撮影は卒業した方が良いと思います。

露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係)を勉強した方が良いです。

書込番号:25442575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/09/29 20:34(1年以上前)

みなさま、ご回答、ご教示いただきありがとうございます。
個別に返信ができず申し訳ございません。

撮った写真を確認してみたところ、150mm, f6.3 1/500秒、ISO1600や、1/640秒、ISO2000などで撮れていました。
1/640秒の方が綺麗に撮れていたので、こういう会場ではシャッタースピードを上げて少しISO感度も上げた方が良かったのですかね。

ちなみに以前アドバイスをいただいたのでシャッタースピードを500で撮るときと、オートとを混ぜながら撮影してみました。
ご指摘の通りシャッタースピード、絞り値、ISO 感度について何も分からずオート設定なので失敗を繰り返しているのかもしれません。

ピンボケと被写体ブレとの差が分かりませんが、パッと見綺麗に撮れているように見えて拡大すると線が滲んでいるように見えるのでこれを改善できればと思っています。

皆様本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。何が自分に必要なレンズかいただいたアドバイスを元に検討してみます。

書込番号:25442671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/29 20:36(1年以上前)

明るさ重視で撮影距離が7~8mならSIGMA の50-100f1.8が良いと思いますよ。
RF70-200f2.8の約1/3の価格で買えます。
私も持っています、今年の7月にR7+50-100で体育館での学校行事に使いましたが、満足行く写真が撮れました。

書込番号:25442676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2023/09/29 21:48(1年以上前)

>パッと見綺麗に撮れているように見えて拡大すると線が滲んでいるように見えるのでこれを改善できればと思っています。

画像内のピントが合っていそうな範囲で、
・広範囲で似たような感じの場合⇒ピンぼけ
・動きの速そうなところほどボケている⇒動体ボケ(被写体ブレ)
と言う感じかと。

ちなみに、被写体位置で 2cmのブレが出るのは シャッター速度 1/500秒の場合で、
秒速10m=時速36kmです。

1/500秒で速い動きが止まるのではなく、
暗い場所の悪条件による高感度ノイズの弊害を考慮すると、
比較的に高感度耐性のマシなミラーレスや一眼レフでは、1/500秒を「基点」として、
カメラやレンズとの総合力次第で、
1/1000秒にしたり 1/250秒にしてみて、最もマシな組み合わせを選ばれれば良いかと思います(^^;

照明などの明るさ(暗さ)と、高感度ノイズの酷さで、個人毎の選択肢は変わります。


書込番号:25442764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2023/09/30 01:36(1年以上前)

機種不明

キヤノンAPS-C実f=18~200mm、撮影距離6m、 7m、 8m、 9m

(念の為)

>被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため

記憶違いを考慮して、ヒトガタ入りの小画像を作成しました(計算描画)。

縦方向は 上から
6m、
7m、
8m、
9m、

横方向は 左から、
【A列】キヤノンAPS-C実f=18mm、【B列】キヤノンAPS-C実f=70mm、【C列】キヤノンAPS-C実f=150mm、【D列】キヤノンAPS-C実f=200mm


・実f=150mmと実f=200mmは、見比べないと判別し難いかも知れません。

・むしろ、広角側に注意?
実f=70~200mmの広角側は「実f=70(換算f=112)mm」ですので、「スマホの標準レンズあたり」では 約4.5倍望遠になり、
感覚的に「広角側」だと承知し難いかも知れませんね(^^;

書込番号:25442972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2023/09/30 02:05(1年以上前)

>力力力力力さん

前のスレの内容から
承知の上でキヤノンに行ったのなら、選択できるのは
RF70-200F4かRF70-200F2.8です。
より良いのは明るいF2.8です。
もしくは純正のEFレンズの70-200にマウントアダプターを介しての使用になるかと。

これで無理なら撮影は諦めるか、
ボディをフルサイズにして、
70-200F2.8となるかと。

初心者とか関係なく、暗い場所での撮影で選択できるレンズは
少ないということです。

書込番号:25442985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2023/09/30 02:13(1年以上前)

あと、
オートで撮った際、露出の値がどうなっているかも重要です。
その状況によっては、オートをやめれば、少しはよくなるかも。

書込番号:25442986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2023/09/30 11:04(1年以上前)

力力力力力さん 返信ありがとうございます

>撮った写真を確認してみたところ、150mm, f6.3 1/500秒、ISO1600や、1/640秒、ISO2000などで撮れていました。

150oで撮影しているようですので もう少し大きく写したいのでしたら200oまでのズームで良いと思いますし 70‐200oF2.8だとよくなると思います。

でも このレンズ 大きく重いレンズで高額になりますので 明るさは 1段落ち今のレンズと少ししか割りませんが 70‐200oF4の方も考えてみたらどうでしょうか?

書込番号:25443328

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2023/09/30 16:44(1年以上前)

RF70-200mm F4 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f4l/
最安価格(税込) \209,800
https://s.kakaku.com/item/K0001309217/


どちらもスレ主さんは金額を承知なのだろうか?(^^;


RF70-200mm F2.8 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f28l/
最安価格(税込)\335,000〜
https://s.kakaku.com/item/K0001205003/

書込番号:25443723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥227,700発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング