『EOSR7とRF100-500の500側でオートフォーカスに問題』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥212,262

(前週比:-1,630円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥187,200 (2製品)


価格帯:¥212,262¥372,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF-S18-150 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥212,262 (前週比:-1,630円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『EOSR7とRF100-500の500側でオートフォーカスに問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 malgamoさん
クチコミ投稿数:5件

EOSR7とRF100-500で手持ちで野鳥を追いかけています。以下のような問題はありませんか?
電源ONのままで歩いていて、鳥を見つけたときにズームするとAFが全く動きません。100にしてAFが合焦するのを確認してからズームしている間に、鳥が逃げていることが度々で困っています。私の技量が悪いのかと思っていましたが、先日全く同じセットを持って鳥を撮っている男性に聞いたら、同じように困っていました。R7の問題なのでしょうか。情報はありませんか?
また青空バックの高いところを飛ぶタカを撮ったときも合焦しないことが多く、撮れても画像拡大するとピントが甘い。近所のカメラ屋はプロテクトフィルターを外してみたらとアドバイスするのでそうしています。以前のEOS7DMarkIIとEF100-400で撮っていたときのほうが、被写体が小さくても合焦率は高く、拡大すると綺麗だった。

書込番号:26377824

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/31 00:35

>malgamoさん
AFポイントはどのようにして合わせていますか?
中央1点で撮影?
検出する被写体を動物にして被写体認識で撮影?

書込番号:26377834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/31 06:43

飛行機撮影中に良くなりますね。
青空だから諦めてました。
中央一点フォーカス。
R6mkAはならないのでR7は防湿庫の置物になってます。

書込番号:26377912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/12/31 07:29

>malgamoさん

ミラーレスと一眼レフのAFシステムの違いかなと思いました。
めちゃくちゃいい動画あったのでどうぞ。

AFシステムの違いや7DIIの中央スポットAFの凄さと弱点も理解できるかと。
Canon EOS Rシステム オートフォーカスとトラッキングの特徴 #14
https://youtu.be/u2mWI-ugpew?si=Z6S6y_JSQJLRNTE6

なお、100−500の500ミリ側はISOも上がり、AFには厳しくなりますので、、、
対策はAFエリアの拡大かR6IIや、R3などを利用する形でしょうか。。。
(R1が最強ですが、私には手が出ません・・・)

書込番号:26377927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/31 08:06


>malgamoさん


・・・よーく考えてみれば、「誰でもすぐにわかること」だと思います。

1.いくら「軽い」とはいえ、RF100-500mm F4.5-「7.1」ですよ? 「レフ機」で「プレビュー」で「F7.1」(出来なければF8)でファインダー覗いてみればすぐにわかります。「森の中だと真っ暗」ですよね(笑)

2.EF100-400mm F4.5-「5.6」だと、「薄暗い」程度ですよね?

3.「レフ機」の「AFセンサー」は「完全なる縦横クロスセンサー」。 バッチリAFが決まります(ただし、像面AFに比べるとズレを調整する必要はある)

4.で、「EOS R7」は「完全なる縦横クロスセンサー」かどうか? これはご自分でお調べください。 そのほうが身につくでしょうから。


・・・以上です。 少しでも明るいレンズを使いましょう。 軽いからと楽してはダメです。 




書込番号:26377943

ナイスクチコミ!3


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/12/31 08:51

大晦日に上から目線の説教じみたことは書きたくないので事実確認だけ。
同じ組み合わせで鳥はカワセミをちょいちょい撮るくらいですが…

>鳥を見つけたときにズームするとAFが全く動きません。
>100にしてAFが合焦するのを確認してからズームしている間に、
>鳥が逃げていることが度々で困っています。
このような現象は起きません

>また青空バックの高いところを飛ぶタカを撮ったときも
>合焦しないことが多く、撮れても画像拡大するとピントが甘い。
背景がうるさい時は背景に引っ張られますが青空バックで合焦しないことはまずありません。ただピン甘なことはあります。

>以前のEOS7DMarkIIとEF100-400で撮っていたときのほうが、
>被写体が小さくても合焦率は高く、拡大すると綺麗だった。
R7は初手のAF食いつきは7DIIより劣ります。「レフ機より劣ります」の方が正解かな。ただ食いついた後の追尾は圧倒的に優秀です。AF設定でどれだけ初手の食いつきを向上できるかでR7に対する印象が変わると思います。

ついでにいうとAFはゾーン設定するより全域がもっともAFの歩留まりが良いと感じます。

書込番号:26377976

ナイスクチコミ!4


スレ主 malgamoさん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/31 09:34

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
野鳥に出会ってカメラを構えたときズーム側でAFが作動しない。似た症状はあるみたいなコメントで、R7の限界かなと思いました。
ポジの時代からEOS一辺倒。終活にEOS7DMarkIIとEF100-400を売って、なんとかやりくりして今の機材を買ったのは、10倍の双眼鏡とカメラ手持ちで移動しながら撮るのに2kgの機材が負担になってきたから。もともと野鳥観察と記録が本命で、種類の同定に写真を撮るなかで、気に入ったのをトリミングしてSNSに上げる程度。フォーカスエリアやIOSをいろいろ試し、今は中央1点、動物追随にして、それでもチャンスのときにAFが動かない不満が解消しないので質問した次第です。

書込番号:26378007

ナイスクチコミ!1


Nana1997さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/31 09:48

私はR7とRF100-400mmですが、同じような現象は時々ありますね。
RF100-500mmの方が良いレンズですので、やはりR7の問題では
ないでしょうか?

R6MarkUが欲しいのですが、なかなか予算が立ちません。

書込番号:26378013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/31 10:17


RF100-400mm F5.6-「8」

・・・RF100-500mm F4.5-「7.1」よりも、さらに条件は悪いですね。


【R7のAF性能】
測距輝度範囲(静止画撮影時) ”EV-5.0”〜20(F1.2 レンズ※・中央測距点・ワンショットAF・常温・ISO100で使用時)

【R6mk2のAF性能】
測距輝度範囲(静止画撮影時) "EV-6.5"〜21(F1.2レンズ※・中央測距点・ワンショットAF・常温・ISO100使用時)


・・・「R7は”EV-5.0”(F1.2 レンズ)」「R6mk2は”EV-6.5”(F1.2 レンズ)」なので、「暗いとき・暗いレンズのとき」では「EV1.5もの差」がありますね。

・・・「F7.1」とか「F8」などという「暗くても軽けりゃいーじゃん」的なレンズはやめたほうが良いってことです。「ピーカンで順光バッチリ」で使え、ってことです。





書込番号:26378041

ナイスクチコミ!2


Nana1997さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/31 10:30

>最近はA03さん

RF100-400mmやRF100-500mmを使うなら、R6MarkUだということですよね。
某野鳥プロカメラマンも、お勧めしていますね。

書込番号:26378053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/31 10:41

>malgamoさん
電源ONのままで歩いていて、鳥を見つけたときにズームするとAFが全く動きません。
EF100-400で撮っていたときのほうが、被写体が小さくても合焦率は高く、拡大すると綺麗だった。

自分も一眼レフからミラーレスへ移行しましたが、直ぐに対応できました。AFが全く動かないとか合焦が甘いとかありません。カワセミのホバリングを撮りますが、周りの野鳥仲間も同様にバッチリです。フルサイズでもAPS-Cでも、高価なレンズでも廉価でも関係ありません。機材には全く関係無いと思います。

逆に一眼レフでは撮れなかった写真が、ミラーレスでは簡単になったので非常に重宝してます。

書込番号:26378064

ナイスクチコミ!2


ojiyamaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/31 11:01

>malgamoさん
R7が出たとき事前予約して100-500mmも準備して購入しました。
どう頑張ってもフォーカス甘いです。
バッファもすぐにつまります。

キャノンに両方送りましたが、問題無いと返送されてきました。
綺麗に撮られている方もいますが、開放値が明るいレンズの方が主ですね。
F7.1の同レンズはR7には合わないと言うのが私の個人的感想です。
両方すぐに手放しました。

私が売ったあと、アップデーターは出てますので大分改善されているのかもしれませんが、、
APS-C 3200画素ですが、エンジンがそれを生かし切れてなかったと思います。
それまで使っていたAPS-Cモードで2600万画素のSONYの方が、時として惚れ惚れする絵を出してくれていました。

R7mk2が出たら良くなるかもしれません。

書込番号:26378083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/31 13:00

>malgamoさん
>今は中央1点、動物追随にして、それでもチャンスのときにAFが動かない不満が解消しないので質問した次第です。
無理です。
動体物をミラーレスで撮影する場合は写体認識を使用してください。
飛んでる野鳥とか戦闘機は、一眼レフと同じやり方ではなかなか追えません。
良いレンズをお持ちなので、最新の被写体認識性能があるR6MK3がお勧めかな。
またはR7の次期モデルを狙っても良いかと思います。

書込番号:26378199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2026/01/01 20:57

別機種

500mm ISO16000 1/5000

>malgamoさん
R3に100-500使ってますよ^^
超、バッチリ決まりますぜ!!
AFがパチッと決まる時の瞬間の光が変わるような、ピカっと瞬間移動するような駆動は凄いですよ!!

書込番号:26379279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥212,262発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング