『主に野球撮影用のカメラの購入について悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,689

(前週比:-111円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,689

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (35製品)


価格帯:¥118,689¥196,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,689 (前週比:-111円↓) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『主に野球撮影用のカメラの購入について悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

クチコミ投稿数:15件

ほぼ初心者+不勉強な者です。
ご意見をお願いします。

主に野球撮影用(屋外、屋内とも)のカメラの購入で悩んでいます。
候補としては、
・CANON EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM

・NikonD7500ボディ + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(中古)

のいずれかです。

CANONのいいと思っているところは、ミラーレスでボディが軽いところ。このレンズキットは、レンズの凸が小さいため普段使いもしやすそうなところ。(R7でない理由は、予算の関係と、このレンズのキットがないためです) 追加で購入予定の望遠レンズが手頃なところ。
不安なところは、防塵防滴仕様でなく、Nikonのようにはボディが丈夫でないこと。ミラーレスはまだレンズが少なく、さらに高倍率のものが欲しいとなったときに高額になるのではないか、ということです。

Nikonのいいと思うところは、ボディが防塵防滴仕様で丈夫なこと。Fマウントは、レンズが豊富であること。検討しているレンズがCANONよりも高倍率であること。
不安なところは、ミラーレスより重たいため、持ち運びや撮影のときに重さが負担になって、使用頻度に影響しないか、ということです。

基本的には知識と技術がないなかで、そこそこいい写真が撮れれば、と都合のいいことを考えています。
いろいろとご意見いただけるとありがたいです。

書込番号:25835322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/02 19:08(1年以上前)

安めの非純正高倍率レンズを使いたいなら、
最初から SONYを検討されては?


なお、被写体の動きが特に激しいスポーツ撮影では、少なくともナイターにおいては【シャッター速度優先(オート)モード】などで、例えば 1/500秒以上の高速シャッターに設定する必要があります。

全メーカー共通。

ナイターなどの「カメラにとって暗い場所」の場合、スポーツモードでは十分な高速シャッターにならないので注意。

書込番号:25835342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/02 19:50(1年以上前)

>enjoy!baseballさん

防滴は防水ではありませんので、
あくまでも水滴を防ぐもの。
雨中の撮影も考えているなら過信しない方がよろしいかと思います。
防塵防滴を維持したいなら定期的なメンテも必要になってくるかと。
防塵防滴のためのシーリングは
経時的に必ず劣化しますからね。
中古を考えているなら、要注意です。

レンズの豊富さを気にするなら、ソニーもありなのでは?

これからカメラを始めるならミラーレスでは?

一眼レフならアフターケアもよく考えないと。
Fマウントのレンズが豊富と言っても、
おそらく新規発売はなく、
中古になると、
故障した時、修理がいつまでできるか…

書込番号:25835394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/02 20:32(1年以上前)

>enjoy!baseballさん

>主に野球撮影用のカメラの購入について悩んでいます。

今どちらで野球撮影をするならば、D7500ボディ + AF-S NIKKOR 200-500mm
レンズをサードパーティの600oズームもアリ。
予算が許せば、フルサイズのミラーレスですが。

書込番号:25835438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/02 21:12(1年以上前)

>enjoy!baseballさん


Z50 + FTZ II + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR(約1460g)

書込番号:25835471

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/02 21:26(1年以上前)

機種不明

距離40~130m、実f=300~500(換算f=480~800)mm

>enjoy!baseballさん

とりあえず、実f=300~500mmの計算描画を参考まで。
※CanonのAPS-C(1.6倍系)例につき、換算f=480~800mm
※SonyなどのAPS-C(1.5倍系)では、換算f=450~750mmになりますが、
実際に比べてみても殆ど変わりません(^^;


なお、大きくて重い望遠レンズほど、勢いで買わずに、
・最悪でも店内で試用
・できれば【レンタル】してから決める
をお勧めします(^^;

書込番号:25835486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/02 22:01(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
見え方の目安まで載せていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
スタンドのいい位置からであれば大きく撮れそうだし、離れると無理そうなのは、大差なさそうな感じですね…
確かに、初心者でもあるので、レンズは確認した方がいいですよね。

書込番号:25835517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/02 22:03(1年以上前)

>最近はA03さん
Nikonのミラーレスがおすすめですか?
Z50も検討してはいました。
レンズの値段なども調べてみます!

書込番号:25835521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/02 22:06(1年以上前)

>okiomaさん
やはりSONYがレンズは豊富ですか?
初心者なので、メンテナンスもよく分かっていません。
その辺りも考えないといけないですね…

書込番号:25835524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/02 22:09(1年以上前)

>湘南MOONさん
D7500の方がおすすめなんですね!
D7500と同じような写りを期待するにはフルサイズのミラーレスが必要になりますか?

書込番号:25835530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/02 22:51(1年以上前)

>enjoy!baseballさん

皆さんの話されている内容を理解していますか?
勘違いしているようなところがあるように感じますが…

書込番号:25835567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/02 23:07(1年以上前)

>enjoy!baseballさん

どうも(^^)

デイゲームで殆ど動かない場面なら、超々高倍率コンデジのほうが使える場合すらありますから(^^;
(ただし、根本的な画質は二の次で)


>基本的には知識と技術がないなかで、

さらに重要な【予算】が記されていません(^^;

数年前より割高になっていますので、
(漫画家の)西原理恵子などが言うところの「金がないのは、首がないのと同じ」
が、より手厳しく関わります(^^;
https://tamekko.hatenablog.jp/entry/20090125/p1


なお、応答レスを考慮すると、最優先で【レンタルで実経験をすべき】ように思います(^^;

書込番号:25835583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/08/02 23:22(1年以上前)

>okiomaさん
勘違いしているかもしれません…

・スポーツを撮るにはシャッタースピードが必要だけど、暗い場所でスポーツモードにしても、それが難しい?
・レンズの値段を気にするのであれば、SONYが非純正に対応している?
・一眼レフは今後縮小していくので、これから始めるのであればミラーレスがよい?
・予算があるのであれば、ミラーレスのフルサイズがよい?
・防塵防滴仕様は防水とは違うこと、また経年劣化もおきるためメンテナンスが必要なことを考えておく必要がある?

→どちらかといえばD7500をおすすめしてくださっている方もいて、R10では思うような撮影はできない?

といったように読み取っていました(T_T)

書込番号:25835592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/02 23:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございますm(_ _)m

どうやら初心者過ぎて、皆さんのアドバイスについていけていないようです…
慌てて購入するより試してみた方がいいよ、ということですよね。

予算は20万強で考えていました。
難しいですかね…

書込番号:25835600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/02 23:52(1年以上前)

>予算は20万強で考えていました。
>難しいですかね…

超望遠レンズまで含めると、もはや、
「新品の予算ではない
 ※中古予算としても十分で無い」
という感じです(^^;


なお、現時点で「露出補正」と聞いて「なんの事?」という感じであれば、
それのみを根拠として ミラーレスを選択しておくほうが、近い将来の多難が幾らか減ると思います。

個人的には、一眼レフを旧式扱いすべきで無い(※嗜好性の違いを尊重する方向が望ましいのでは?)と思っていますので、
寄らば大樹の陰 的なミラーレス推しでは ありません(^^;

書込番号:25835619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/08/03 00:25(1年以上前)

>enjoy!baseballさん

D7500等の一眼レフ機は
撮像面(センサー)とAF(オートフォーカス)用のセンサーが同一の場所に無いので
たまにメーカーにカメラ本体とレンズを一緒に送って(持ち込んで)調整して貰う必要が出やすいのと
測距点が中央に多く端はホボ無いので
リアムタイムトラッキング等の画面の端の方のAFは出来ません。

対してミラーレス一眼機は撮像面(フルサイズとかのセンサー)上でAFするので
常に被写体を追いかけ続けるAF-C機能(サーボAF)がマトモに使える様に成りました。
低価格機ではAF測距点は少なめですがレフ機と比べるをマシです。

今現在は一眼レフ機を購入しても、それなりに満足出来ると思いますが
半年後には少し残念な気持ちに成っている気がします。

あと
低照度かつ遠距離の被写体となると予算も最低線で60万円程度を見込まないと新品で揃えるのが難しい時代です。涙

書込番号:25835639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/03 07:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>enjoy!baseballさん
CANON EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM

この組み合わせで良いんじゃないですか。
とりあえず購入してみて撮影経験を積み重ねれば良いと思いますよ。

私はソニーのα6700っていう機種を使っていますが、
野球撮影用に購入した訳ではなく、
スポーツ撮影に向いているカメラでもなく、
野球撮影が趣味と自称できるほどの腕もありませんが、
載せた作例くらいは何回か通えば誰でも簡単に撮れます。

書込番号:25835811 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/08/03 10:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>超望遠レンズまで含めると、もはや、 「新品の予算ではない ※中古予算としても十分で無い」 という感じです(^^;

そうなんですね(・・;)

これまで古いミラーレスを使っていて、野球用にカメラがほしいと思って調べ始めるまでは、スポーツには一眼レフでないといけないのかと思っていたぐらいで^^;
その他にも、家に古いレフ機とFマウントレンズがあることなど、一眼レフの使用を検討する要素がもあったということもあって。
良い悪いでなく、一眼レフには一眼レフの楽しさがあるのだと思います!

ただ、露出補正もしたことがないため、今の私にはミラーレスの方がいいようですね(・・;)

書込番号:25835950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/03 10:13(1年以上前)

>よこchinさん

一眼レフ機は メーカーでの定期メンテナンスが必要な場合もあるのですね(・・;)
測距点の数は低価格でもミラーレスの方が多いのも良い点ですね!


>あと 低照度かつ遠距離の被写体となると予算も最低線で60万円程度を見込まないと新品で揃えるのが難しい時代です。涙

みなさんがおっしゃられているのは、おそらくこの点ですよね(;_:)
そこまで予算が…というのと、きっとすぐには使いこなせないだろうと…
勉強と練習が先かな、ということが分かりました(・・;)
丁寧にありがとうございます!

書込番号:25835965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/03 10:25(1年以上前)

撮影条件の参考になる画像を クレイワーさんがアップされ、
いずれも SONYのカメラとレンズで
>カメラ機種 ILCE-6700
>レンズ名 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS

望遠端は開放F6.3ですので、
あとは開放F値が F8の条件を推算すれば、
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
を使った場合の ISO感度の参考になると思います。

※望遠端でなくても、F8の場合として推算しています。

ーーーーーーーーーーーーー
(クレイワーさんの 1枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954363/
 (※撮影(被写体)照度 1016 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.7 )

>シャッター速度 1/500秒 焦点距離 258mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0.3
>ISO感度 5000 フラッシュ 発光禁止
 ↑
F8と1/500秒で、ISO 8000


(クレイワーさんの 2枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954366/
 (※撮影(被写体)照度 1270 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 9.0 )

>シャッター速度 1/1000秒 焦点距離 350mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0.3
>ISO感度 8000 フラッシュ 発光禁止
 ↑
F8と1/1000秒で、ISO 12800
F8と1/500秒で、ISO 6400


(クレイワーさんの 3枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954368/
 (※撮影(被写体)照度 794 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.3)

>シャッター速度 1/1000秒 焦点距離 273mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0.7
>ISO感度 12800 フラッシュ 発光禁止
 ↑
F8と1/1000秒で、ISO 20000
F8と1/500秒で、ISO 10000


(クレイワーさんの 4枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954380/
 (※撮影(被写体)照度 992 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.6 )

>シャッター速度 1/800秒 焦点距離 350mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0
>ISO感度 8000 フラッシュ発光 禁止 ↑
F8と1/800秒で、ISO 12800
F8と1/500秒で、ISO 8000
ーーーーーーーーーーーーー

CANON EOS R10と
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
との組み合わせでは、
望遠端が開放F8になることを念頭において、
高感度になる場合に「多くを求めない」という前提条件になると思います。

書込番号:25835981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/03 11:11(1年以上前)

機種不明

欧米では、2023年でも約4割がデジタル一眼レフ (レンズ交換式において)

>enjoy!baseballさん

どうも(^^)

>これまで古いミラーレスを使っていて、

コンデジと同様の「コントラスト検出AF」の機種ですね。

>野球用にカメラがほしいと思って調べ始めるまでは、スポーツには一眼レフでないといけないのかと思っていたぐらいで^^;

一眼レフは(銀塩フィルム時代から)「位相差検出AF」ですので、
コンデジと同様の「コントラスト検出AF」と比べると、明らかに有利ですから、
比較対象次第で、認識は間違っているわけではありません。

特に「シャッタータイムラグ」は大差があります。

※昨今のミラーレスは、「像面位相差AF」になってきましたので、
コンデジと同様の「コントラスト検出AF」と比べると、明らかに有利です。


>その他にも、家に古いレフ機とFマウントレンズがあることなど、一眼レフの使用を検討する要素がもあったということもあって。

可動品なら、カビに気をつけて保管されるか、中古が高値のうちに売却されることをお勧めします。


>良い悪いでなく、一眼レフには一眼レフの楽しさがあるのだと思います!

楽しさのみならず、今回のパリオリンピックでも、業務としてのカメラマンのデジタル一眼レフの割合が意外と多いことも【実利の一環】としての証明になると思います。

※欧米では、2023年でも約4割がデジタル一眼レフ
(レンズ交換式において。添付画像を参照。なお、日本は世界市場の1割程度(TT)

また、光学式手ブレ補正付きのレンズなら、ミラーレスに比べて【低消費電力の光学手ブレ補正付き望遠鏡(単眼鏡)代わり】にもできるメリットがあります。
(※光学手ブレ補正付き双眼鏡は数万円から十数万円、
ただし、「倍率と実視界を重視した規準の場合」で、換算f=300~500mm程度が殆ど(^^;)


>ただ、露出補正もしたことがないため、今の私にはミラーレスの方がいいようですね(・・;)

オリンピックでの業務としてのカメラマンのレベルでなくても、
一眼レフを使ってきた「職業としてのプロカメラマン」は、特に銀塩フィルム時代から、
【撮る前から、撮ったあとの画像(写真)のデキがイメージできる】レベルのようです。
※銀塩フィルムを現像するタイムラグがありますので、撮り直し出来無い場合が殆どになるわけです。


撮影中に、アンダー露出になるのかオーバー露出になるのか、まるで判らないならば、
ミラーレスにしておくほうが、余計なストレスを蓄積しなくて済むでしょう。

ただし、EVFの設定によっては、露出が反映されませんので、EVFの設定については展示品の試用時に店員さんに教えてもらったりしてみてください(^^;

書込番号:25836003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/08/03 11:46(1年以上前)

>クレイワーさん

作例ありがとうございます!
とても分かりやすいです。
素敵な写真ですね^_^

α6700はα6400の上位機種ですかね。
価格帯はCANONでは、R7くらいでしょうか?
R7の方がいいという意見もあれば、価格がR10より結構上がるため、R10でよいという意見もあり…
それならばR8の方がいいのか?でも手に余るかな、と思ったり。

なにぶん予算がないなかですので、作例が見られてありがたかったです(^_^)

書込番号:25836027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/03 12:09(1年以上前)

機種不明

【訂正】欧米では、2023年でも約3割がデジタル一眼レフ (レンズ交換式において)

>※欧米では、2023年でも約4割がデジタル一眼レフ
(レンズ交換式において。


【訂正】
>※欧米では、2023年でも約3割がデジタル一眼レフ
(レンズ交換式において。

書込番号:25836053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/03 12:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

クレイワーさんの作例の撮影条件について、詳しく教えていただきありがとうございます!
概ね条件は同等にできそうなんですね。
しかし、クレイワーさんと同レベルの写真が撮れるようになるには、かなり練習が必要そうです。

欧米では一眼レフユーザーも多いのに、日本は、一眼レフからミラーレスへという流れを作ろうとしてるように感じますね(・・;)
ただ印象としても、スポーツのカメラマンは、一眼レフが多いように思います。
その辺りも私がスポーツは一眼レフと思っていた要因ですね。

露出補正後のイメージは分からないですね…(T_T)
プロカメラマンの方たち さすが素晴らしいです(ToT)
一眼レフへの憧れのようなものもありますが、たちまちはミラーレスから練習していこうかな、と思います!

すごく丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!

書込番号:25836075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/03 13:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラ・レンズの種類別の【出荷金額】

カメラ・レンズの【構成比と平均単価】※「数」と「金額」で一変

>enjoy!baseballさん

どうも(^^)

F6.3 ⇒ F8で、約1.6倍の高感度が必要になり、ISO「1万超え」の条件が多々になると思いますので、ノイズ他の高感度劣化を考慮すると、
個人的にはローン併用でも F6.3以下のレンズにしておいたほうが、後悔し難いと思います(^^;


なお、欧米の一眼レフ需要は「周りに流されるよりも、個人の合理性の重視」と
「意外と欧米では低価格帯の需要が多い」という背景があります。

また、デジカメ大減産以降、
・ミラーレス
・フルサイズ
の高価格機による利益で「食いつないでいる」というカメラやレンズのメーカーが少なくないので、
カメラやレンズのメーカーの事業存続の条件として、
・ミラーレス
・フルサイズ
の高価格機による利益を否定できないと思いますが、
フジのように、フルサイズミラーレスが無くても、一定以上の成果をあげている
(※一応の中判は大きな影響域には至っていない)、
パナのように、フルサイズミラーレスがあっても躍進できていない、
という現実もありますので、
「仕様頼み」ではダメなんでしょうね(^^;

書込番号:25836126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/04 07:56(1年以上前)

>enjoy!baseballさん
返信ありがとうございます。

α6700はα6600の後継機でα6400の上位機種です。
ソニーのAPS-C機としては最上位ですね。

キヤノンではEOS R7に相当します。
ただ、画素数が3250万画素なので、フルサイズでは8000万画素以上に相当するため、
高画素機となり比較的高感度に弱い機種です。
加えてRFマウントの望遠ズームは30万円超えの高級レンズでも、
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
とF7.1までしかありません。
これより明るいレンズは100万超えです。

フルサイズ機のEOS R6 MarkUなら相応しいレンズですが、
APS-C機にはRF100-400で十分かと。

ちなみに私が持つα6700がスポーツ撮影にむいていない理由が連写性能の低さです。
11コマ/秒しか撮れず、ボールがバットに当たる決定的なシーンを高確率で撮るためには30コマ/秒は必要です。

一眼レフカメラでは、1DX MarkVのようなフラッグシップ機でさえ16コマ/秒しかなく、
ニコンのD7500ですと8コマ/秒ですので、
今となっては連写性能は低いと思います。

現代のスポーツ撮影はミラーレス一眼カメラの高性能化によって、
決定的なシーンが打率良く撮れるようになりましたので、
今から購入されるなら一眼レフよりもミラーレス一眼カメラかなと。

連写性能ではEOS R7なら30コマ/秒ですので、
スポーツ撮影には最適ですね。
予算が足りないならR10で妥協して、球場に足を運ぶ回数を増やせば良いだけです。

高感度ノイズはカメラ側ではどうしようもないので、
現像ソフトでノイズ除去すれば良いですよ。

私の作例はJpeg撮って出しではなく、RAWデータから現像ソフトで、
自動露出補正、プリセットによるスポット補正、ノイズリダクション、
色々な機能を使って仕上げています。

RAW現像後の写真はISO25,600でも十分鑑賞に耐えられるため、
ピントと決定的なシーンがフレーム内に収まっているか、
を意識して連写することだけに集中すれば1試合の中で良い写真は必ず撮れますよ。

とりあえず予算がないならR10で始めてみてください。
連写性能と画質に満足出来なくなったらフルサイズ機にステップアップしましょう。

書込番号:25837018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/04 08:26(1年以上前)

>enjoy!baseballさん


500mm、1本でも良いような。

【〈野球観戦〉一眼レフカメラのズームレンズ比較 2022.11.13】
【野球観戦に使う一眼レフカメラには望遠レンズが欠かせません。実際に400mm、500mm、600mmレンズを使用して撮影し、比較してみました。】
https://bcghammi.com/259/

書込番号:25837045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/06 01:18(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます!

望遠であることばかり重視していて、レンズの性能も深く知らなかったので、明るいレンズであることが大切であることが分かりました(・・;

フルサイズのミラーレス…高価ですよね。
メーカー側の事情も知ってしまうといろいろと考えてしまいますが、教えていただいたことを参考に、価格、性能も考慮して、今の自分にあったものを選びたいと思います!
いいカメラというのも仕様だけでなく、使ってみての実感なんだな、と皆さんからいろいろと教えていただいて感じました。

書込番号:25839413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/06 01:33(1年以上前)

>クレイワーさん

ありがとうございます!

カメラとレンズの性能のバランスはありますよね(・・;
(あと自分の力と…)
撮影に関しては、選んだカメラで練習を重ねたいと思います!

撮影後の編集で調整して仕上げているのですね!
その辺りも不勉強ではあるのですが、勉強してみます。

とても参考になりましたし、とにかくやってみようという気持ちにさせていただきました!
ありがとうございます(^^)

書込番号:25839425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/06 01:36(1年以上前)

>最近はA03さん

そういう選択肢もあるのですね!

望遠レンズについて分かりやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございます(^^)

書込番号:25839427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/08 09:58(1年以上前)

カメラの性能や昨今の事情について大変勉強になりました。
こちらで質問させていただいて良かったです。
お答えくださった方皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25842281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,689発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング