『ホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

『ホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホイールについて

2022/11/21 00:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

スレ主 zuminoriさん
クチコミ投稿数:1件

RP8
純正ホイールサイズ
6.5Jx16 オフセット45
タイヤサイズ205/60/16
にスタッドレスタイヤ装着を検討しております。

スタッドレス用ホイールとして検討しているものが
ステップワゴン(RG3)
で使用していた
純正ホイール
6JJx16 オフセット50
です。

こちらを取付しても
大きな問題はありませんでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:25018513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/11/21 00:45(1年以上前)

問題ないと思います

書込番号:25018555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/11/21 06:15(1年以上前)

zuminoriさん

先ず205/60R16というサイズのタイヤの標準リム幅は6Jですから、RG3の純正ホイールに問題無く取り付け出来ます。

次にRG3のホイールはインセットが50ですから、RP8のインセット45に比較するとタイヤ&ホイールが内側に5mm入り込みます。

ただ、純正のタイヤ&ホイールはタイヤチェーン装着を想定してタイヤハウス内のインナー等とある程度の隙間を開けています。

以上の事から、内側に5mm入り込むRG3のホイールに205/60R16というサイズのスタッドレスを取り付けてRP8に履かせる事は可能と考えて良いでしょう。

ただし、このRG3のホイールにタイヤチェーンを取り付けると、RP8タイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する可能性はあります。

これを回避する方法として3mmスペーサーを挟み込んで、実質インセット47にする方法もあります。

あとは念の為、実際にRG3のホイールをRP8に装着してブレーキキャリパー等と接触しない事を確認した方が無難かもしれませんね。

書込番号:25018644

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2022/11/21 10:17(1年以上前)

>次にRG3のホイールはインセットが50ですから、RP8のインセット45に比較するとタイヤ&ホイールが内側に5mm入り込みます。

いつも適格なスーパーアルテッツァさんなのに

6.5Jx16 オフセット45と6JJx16 オフセット50だったら

ホイール幅0.5分あるから内には出ないかも





書込番号:25018854

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/11/21 12:07(1年以上前)

gda_hisashiさん

ご指摘ありがとうございます。

zuminoriさん

下記のように修正致します。

正:次にRG3のホイールはインセットが50ですから、RP8のインセット45に比較するとタイヤ&ホイールのセンターが内側に5mm入ります。

誤:次にRG3のホイールはインセットが50ですから、RP8のインセット45に比較するとタイヤ&ホイールが内側に5mm入り込みます。

書込番号:25018945

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2023/09/09 19:00(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
はじめまして!横からいきなり失礼します。同じような質問がしたく、検索していたらこちらに辿り着きましたm(__)m是非ともお手隙の際にご意見を頂きたく書き込みさせて頂きました。まず初めにスレ主様、勝手に書き込みましてすみません。長くなりましたが私も同じ様な型式違いのホイールを取付可能か悩んでいます。
以下詳細でございます。

RK5クールスピリット純正ホイール
205/55R17 6.0J インセット50

RP8新型ステップワゴンプレミアムライン純正ホイール
205/55R17 6.5J インセット45

RK5の純正ホイールをRP8へ取付できるかご意見お願い致します。因みにタイヤは同じサイズでロードインデックスはXL規格に合わせるつもりです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25415970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/09/09 22:00(1年以上前)

ナイト3さん

RK5純正ホイールをRP8に装着するとインセットが45から50になる事でタイヤ&ホイールのセンターが5mm内側に入ります。

これなら前述のような理由から、サイズ的にはタイヤハウス内のインナー等との接触も無く取り付け出来る可能性が高いです。

ただ、ブレーキキャリパーと接触する可能性も考えられますので、この辺りは実際にRP8に装着して問題無く取り付け出来る事を確認したいところです。

書込番号:25416231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/09/11 16:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございました。やはりブレーキ干渉は付けてみないと…って感じですね!ありがとうございます。

書込番号:25418604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2022年モデル

新車価格:334〜396万円

中古車価格:267〜689万円

ステップワゴン 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング