『純正ナビ HDMIノイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

『純正ナビ HDMIノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビ HDMIノイズについて

2023/11/19 07:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

クチコミ投稿数:6件

新型ステップワゴン エアー e:HEVにて、ホンダ純正ナビの11.4インチ Honda CONNECTナビ(LXM-237VFLi)と、 ホンダ純正アクセサリーの15.6インチ リア席モニター アルパイン製(VM-231FE)、HDMI接続コードを使用しています。
HDMIを使用してサブスク等の動画や、ネット回線を使用しない動画などを視聴すると、上記のナビ・リア席モニターに関わらず、映像に横線の位相ズレのようなノイズが入ります(音声ノイズはありません)。ホンダのディーラーに何度も問い合わせましたが、事象の確認はできても改善に至っていない状況です。
検証としてiPhoneやswitchなど他のHDMI入力、給電の変更、走行中停車中の違いなどを試してみましたが、いずれも改善はしませんでした。
そこで質問ですが、同様な不具合にあっている方はいますでしょうか?また、その場合もし解決している方がいらっしゃいましたら、その解決方を教えていただかないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25511383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/19 08:03(1年以上前)

ケーブルの変更や、接続部の振動対策してください。

書込番号:25511423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


peso18さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/07 01:57(1年以上前)

私も同様の不具合が出ております。
私のナビは11月発売のLXM-247VFLiのほうですが、同じく純正リアモニターと純正HDMI入力を付けています。
アップデートで直ればよいのですが。
何か情報があれば改めて書き込みします。

書込番号:25535653

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2023/12/20 13:49(1年以上前)

ありがとうございます。
youtube等で情報を集めていると、HDMIリピーターをかませば直るとの情報がありました。
しかし数千円で安いと言えど、そもそもホンダ側の不具合を自分達で直さないといけないというのもなかなか癪ですよね…

書込番号:25553455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


peso18さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/31 04:22(1年以上前)

HDMIリピーターを購入してみましたが変わらずノイズが出ますね。

ちなみに買ったのは
エレコム HDMIリピーター 最大延長40m USB外部給電可能 AD-HDRP40

電験繋いでも駄目でした。

書込番号:25566747

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 14:45(1年以上前)

先週納車した現行オデッセイのLXM-247VFLiでも同様の問題が発生しています。
(hdmi接続で横線ノイズが入る)

こちら何か進展ありましたか?

書込番号:25629795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/02/23 07:51(1年以上前)

未だ何も進展ありません…
ディーラーに聞いてもはっきりしません
もはや諦めかけてDVDかけたりしてます。
ちなみにオデッセイではリアモニターを付けていますか??

書込番号:25633204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 17:33(1年以上前)

純正のDOPのフリップダウンモニター15インチくらい?をつけてます。

ナビ側を地図などにしていると、後席のチラつきはなくなります。ただ動きが多いシーンなどは前オデッセイのナビに比べると全然画質は良くないです。

ナビ側もHDMI画面表示してるとほぼチラつきます。 (ただし動きが多いシーン)
youtubeでもamazonの映画でも画面全体の動きが多い時にほぼ同じタイミングで、でも微妙に都度違うチラつき方をします。逆に動きが全くなかったりバーでの会話シーンだったり、絵のような画面の場合は綺麗に写ってます。

ちなみに3年前購入の前オデッセイではディーラーオプションナビでリアモニター付きの同じような構成では全く問題なく綺麗でした。

電源もモバイルバッテリー試したり、周波数変えたりしまたしたがだめで、fire tv は数日前まで前オデッセイで使えてたので、おそらく、このLXM系ナビの処理能力の問題だと思っています。なので一か月点検あたりのディーラーの対応次第では、HDMIをナビの前で分岐させて繋ごうかなと思ってます。

ホンダのサイトには、機器によってはちらつく可能性あがみたいな書き方してますが、逆に、ちゃんと検証したHDMI機器教えてくれって言おうかなと思ってます!

書込番号:25635299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


snbsntrさん
クチコミ投稿数:1件

2024/03/12 21:54(1年以上前)

ディーラーもひどいもので、検証してないから保証はない(つまりそんなのしらねーよ)の1点張りです。
当たり前のようにそういいますが、そもそもHDMIの仕様どおりなら、ちらつきなどなく見えて当然なはずなんです。
30万もするのにあの程度の性能、しょせんそんなもん。

書込番号:25658184

ナイスクチコミ!8


katsubeerさん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/24 10:55(1年以上前)

私も新型オデッセイ2月に納車され、LXM-247VFLi、リアモニターをディラーオプションで装着しておりますが、同じ症状が出ております。本日1ヶ月点検だったのでディラーで説明して、アップデートみたいので対応してないのか?と確認したところ対応アップデートがあるみたいでした。所要時間は1時間程度らしいのですが直ぐに実施してくれと依頼。現在アップデート待ちですが、結果は後ほど書き込みします。

書込番号:25672495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


katsubeerさん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/24 18:09(1年以上前)

本日口コミした者ですが、
アップデートした結果、改善されませんでした。
どうしたものか。

書込番号:25673097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2024/03/28 07:29(1年以上前)

以前からこの症状があると聞いていました。3月21日納車で現車で確認したところ、やはりその症状が出ています。Amazonスティックの設定をやってみましたが改善されませんでした。ホンダには不良品ォ買わされた感がありますよね。これから強く抗議しようと考えてます。

書込番号:25677484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/14 05:09(1年以上前)

続報)

同じナビLXM-247VFLiの現行オデッセイですが、
HDMI の分配で改善しました。(ノイズ「は」なくなった)
ただ配線とか結構面倒くさいのと手間の割にはノイズはなくなっても解像度的に画質はさほどなのであまりお勧めはできない。
(HDMI分配で720pでオデッセイのリアモニター15インチだと解像度がちょっと足りない)

ナビ側の出力の能力的問題なのかソフトウェアのアップデート出直るレベルなのかいずれにしてもナビ側の問題なのは間違いないのかなと思ってます。

お世話になってる営業の方じゃなかったら返品・返金レベルです。。。

書込番号:25698505

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2024/04/15 08:45(1年以上前)

分配で治ったとのこと、朗報です!
詳細お聞かせいただけませんか??

書込番号:25700098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/04/21 22:47(1年以上前)

なるほど。HDMIを1入力2出力の分配器を使ってそれぞれナビ、リアモニターに出力したということですね?
でもその場合だと入力が1080pであればリアモニターも1080pで映るのではないのでしょうか?
ナビと直接繋がっている訳ではないのでリアモニターでテレビを見ることもできなくなりそうですね…

書込番号:25709260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/22 05:48(1年以上前)

>かみんくん。さん

異なる解像度だとダウンスケールの機能が必要になるようですがダウンスケールに対応している機器が探せなかったです。
1万円以内とかで探すと4kと1080pの組み合わせなら可能なものもありますが、 1080p と 720p という組み合わせに対応しているスプリッターが今のところ見つかってないです。
そして、テレビやDVDを通常通り見れるようにしてます。(ナビの出力を受けれるように2入力・2出力にしてます)

>かみんくん。さん
>ミティークさん

(全くおすすめしませんし、私の場合オデッセイなので構成が違う部分あるかと思いますが)
電源取りは最終的に変えてますが構成としては以下のような感じです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/222587/car/3558311/7709476/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/222587/car/3558311/7714657/note.aspx

けんちゃんさんの図がわかりやすいかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2274994/car/3551373/7721965/1/note.aspx#title

まだちゃんと整理・更新しきれていないですが、つまづき箇所です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/222587/car/3558311/7736052/note.aspx



今現在は、

セレクタのスイッチ&受光部だけ助手席下にちょこっと出して

(1)HDMIにした状態でエンジンを切った場合。(ナビ電源おとした場合)

次エンジンかける=>セレクタが自動選択でナビ出力につながる=>HDMIでfiretv見たければ切り替えスイッチを1回押す。
テレビ見たければナビをテレビにすればうつる。

(2)テレビにした状態でエンジンを切った場合。(ナビ電源おとした場合)

次エンジンかける=>セレクタが自動選択でナビ出力につながる=>リアモニタもそのままテレビが写ってる状態
HDMIでfiretv見たい場合は、セクれたを切り替える


みたいな運用です。
本当はセレクタを完全に隠し切って切り替えスイッチを手元に置きたかったのですが
ちょうど良いセレクタが見つからなかったので助手席足元にセレクタ本体のスイッチ&リモコン受光部が見える状態にして、
リモコンまたはセレクタ本体のスイッチで切り替えてます。

最低限の目標は達成したのでホンダのほうで改善してくれるまではしばらくこれで耐え忍ぶ予定です。。。

書込番号:25709420

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クーグさん
クチコミ投稿数:22件

2024/04/22 13:58(1年以上前)

新型オデッセイでナビLXM-247VFLiとリアモニターVM-231FEの組み合わせでChromecastでYoutube等の動画を見ているとちらつきの症状が出ています。

ドラレコはDRH-229ND+後方・車内録画カメラ。
どこのノイズを拾っているのか分かりませんが。。。

リアとナビの両方で動画を見ている時がちらつきが頻発します。リアのみでナビは地図とかを表示しているとちらつきがだいぶマシな感じがします。

確認はしてくれるようですがディーラーに聞いても特に現時点では何も対応はないようです。ChromecastやFirestickを専用でHDMIがついているわけで無いのでって感じの回答。。。

とは言え安くはないナビ、リアモニターなのでちょっと親身になって対応頂きたいですよね。

いい車でもアクセサリーがダメって。。。
それでホンダのイメージを損ねるのももったいな

書込番号:25709875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クーグさん
クチコミ投稿数:22件

2024/04/22 16:21(1年以上前)

ディーラーから連絡がありました。

用品販売側(おそらくホンダアクセス)でもこの件は把握しており対策中と報告があったとのことです。

ソフトウェアで対応できるかナビメーカーとアップデートに向けて開発中とのことです。
ナビメーカーとのやり取りもあり時間を要しているようでアップデートの明確な時期までの回答は現時点では無かったとのことです。

何れにせよ早急なアップデートをお願いしたい所です。

書込番号:25710018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


peter4343さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/05 14:48(1年以上前)

YouTube動画で7月1日のアップデートでノイズが無くなるかもといったものがありました
まだ、直ったとの報告は上がっておりませんが、私もディーラーにアップデートを依頼しました。

書込番号:25799188

Goodアンサーナイスクチコミ!14


peter4343さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/11 11:47(1年以上前)

ディーラーでナビのアップデートをしてきました。(40分ほどかかりました)
その後は一度もノイズ出ていないので完全に改善されたと思います。

書込番号:25806320

Goodアンサーナイスクチコミ!33


クーグさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/20 21:34(1年以上前)

私もアップデートをしてきました。
チラつきのノイズが無くなりました。
7月のアップデート情報をシェアありがとうございました。
是非同じ症状でお悩みの皆さんもアップデートをしてみてください。

書込番号:25819008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2024/07/26 14:08(1年以上前)

本日、納車半年点検に合わせてナビのアップデートをしてきました。
皆さんの言う通り、HDMI入力のFIRE STICK TVの映像のチラつきが消えました。

ディーラーの営業曰く、他のSD入力等のちらつきも直っているとのことでした。

皆さんもぜひ、ナビのアップデートを!

書込番号:25825880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/07/28 10:03(1年以上前)

本日私もアップデートをしてもらい改善しました。
情報ありがとうございました!

この投稿から半年以上経ちましたが、これをもって解決済みとさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25828171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2024/08/05 21:25(1年以上前)

スパーダプレミアムラインですけど、ノイズ改善報告を拝見してディーラー問い合わせしてかれこれ2週間…
メーカーからの確認待ち?とかで音沙汰なしです
バージョンアップ取り寄せるのにそんなにかかりましたっけ?
それとも待望のノイズ改善で問い合わせ殺到してます?
それよりも担当営業があれだけノイズがひどいと伝えていたのに今回のバージョンアップを知らされていないと言うのがどうもな…
皆さんスムーズにバージョンアップ出来ましたか?

書込番号:25839188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/08/10 10:32(1年以上前)

7月下旬に点検ついでにナビのアップデートをしてもらいました。データの取り寄せは数日でしたよ。
アップデートのオフィシャルの改善点では、ノイズの件は書かれていないらしく、ディーラーからやってみるけど、改善しないかもって言われました。
結果改善しましたので、直るか分からなくても良いからやって欲しいと伝えた方がいいかもしれません。

書込番号:25844686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/08/19 12:23(1年以上前)

>Potassium123さん
回答ありがとうございます。
ナビのノイズはユーザーの不満は大きいと思いますのできちんとアナウンスして欲しいですけど、それで完全になくならない可能性も考慮すると公に発表しにくいのかも知れませんね。
お盆休みも重なってしまったので今一度忘れられてないかディーラーに問い合わせしてみようと思います。

書込番号:25856865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/25 08:28(1年以上前)

私も問い合わせた時、担当ディーラーは知らなかったみたいです。そこで工場の方に問い合わせてもらったのですがHDMIに関するアップデートはないとのことでした。あくまでナビ側のアップデート(詳しくは聞かなかったのですが…)らしいです。
アップデートの話してから実際にしてもらうまで10日くらいかかりました!

書込番号:25864071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2022年モデル

新車価格:334〜396万円

中古車価格:258〜595万円

ステップワゴン 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,270物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング