『被写体検出AF設定、電車はまだまだ使えない』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥253,600 (1製品)


価格帯:¥295,000¥383,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

『被写体検出AF設定、電車はまだまだ使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

クチコミ投稿数:43件
当機種
当機種
当機種
当機種

X-H1を使い鉄道写真を撮ってきました

こちらの書き込み等を参考にしてから
買い替えしようと思っていました

しかし、この機種で鉄道を撮られる方の情報が無い
動画サイトの情報を信じて買換えを決意

XF18-135mmを使って表題を試してみました

構図とか露出は無視して下さい!!!

主題は被写体検出、電車だけ

引きズームと過酷だったかもしれませんが
鉄道撮影ではポピュラーな撮り方だと思います

鉄道撮影される方のご参考まで

書込番号:25067349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:43件

2022/12/24 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先程の連写の続きです
秒3コマです

書込番号:25067356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/24 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

更に続きです

書込番号:25067360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/24 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きその3

書込番号:25067364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/24 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続き、その4

書込番号:25067375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/24 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ不安定

書込番号:25067379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/24 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この辺りからは安定してきました

書込番号:25067388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/25 11:57(1年以上前)

画面上半分が晴天、画面下半分が日陰で架線柱が林立の、しかも被写体がライトを点灯した状態で露出計も狂い易い、被写体背景としてはかなり厳しい状況での撮影ですから、フジのX−H2Sで無くても他社機他シリーズのカメラでも、同様な合焦機能を効かせると同じように合焦ミスをするんじゃないでしょうか。

スレタイは確かに事実なんでしょうが、『このカメラだけが電車撮影に使えない』  とミスリードの可能性もあることに御注意を。 
正しくは『このような状況下でこのカメラで被写体検出AFを使うと、被写体を電車にした場合には使えない』 ですわな。


>主題は被写体検出、電車だけ

一発目に見て『林立する架線柱に入ってきた電車』に見えてしまいました。
…このカメラの形状認識?が、果たして電車の外郭を正しく見据えていたのかは判りません。

書込番号:25068114

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件

2022/12/25 14:04(1年以上前)

>くらはっさんさん
ご指摘ありがとうございます
文章って自分の思ってる事と
受け取り側で違ってきてしまいますものね
気をつけます

自分はX-PRO1からユーザーでフジしか知りませんで
多社と同時比較しないとフェアでは無いですね

赤い電車は一旦電車と認識し
正面のガラス窓を長方形の枠(電車として)認識したのですが
途中からAFが狂い始めちゃったんです

露出はAFの検証のため全て固定で撮りました
なので単純にAFの認識性能を表していると思います

書込番号:25068252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2022/12/25 14:06(1年以上前)

ミスタイプです
×多社
○他社
でした

書込番号:25068256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/26 14:30(1年以上前)

別機種
別機種

DC-FZ85 特急ソニック 1100mm

DC-FZ85 1200mm

>アップル信者さん

xf18-135だとフルサイズ換算200mm位でしょう。元々AFが速いレンズじゃないみたいだし、望遠端200mm位では役不足かと思います。

自分は富士フイルムのX-T100ですが、望遠側はパナのDC-FZ85に任せてます。最大1200mm(Aiズーム等併用で)最大3600mmまでイケるので鉄道は楽勝です。

書込番号:25069645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2022/12/26 15:39(1年以上前)

>アップル信者さん
電車では無いですが、フジフィルムのスタジオ撮影体験会でH2とH2Sを使ってきました。
モデルさんの正面から上半身を撮影しようとすると、瞳認識にしているのに緑枠が胸にいったり、顔にいっても目の下にしか合わない事が度々起こりました。
興味があったのですが、少し様子を見ます。

書込番号:25069721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/26 22:47(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

架線柱林立、雪煙、曇天、AFには悪環境です。

レンズにAF機能そのものがありません。

レンズに電子接点と、装置類が一切入ってません。

>アップル信者さん

こんばんは。

カメラを持ち始めた時期の、カメラの機能の差異とその機能に対する認識の差、と言うのも色々影響するでしょうね。

当方がとにかく『カメラ』を使い始めたのは45年以上前。AFは愚か多点スポットの露出なんてなかったです。

21世紀に入ってAFも露出機能も多機能が当たり前の時代、そもそもAFが普通に意のままに機能して当然、と思われる時代。ユーザさんも少しでもAFが機能不全の状況なら『使えない』と認識するのは致し方ない。

何せAUTOが大前提ですから、そのために高い投資をしている。キチンと動作して当たり前でしょう。誰でもそう思います。


が、テッチャン撮影を途中リタイヤ20年程、足掛け40年程続けている自分にとっては、未だにピント合わせは自分の眼玉を信じてやってます。何故なら自分にはそれが趣味だからです。AFを使うのは年数回、数時間程度。

露出操作も実は15年程前にマニュアルに切り替えてしまいました。
コチラの写真にあるようなハードな環境では過去経験をベースに露出決定した方が打率が高くなるから、です。


まあその内いずれ、イメージセンサーの部分的な露出操作、あるエリアは例えばF8,SS=1/1000で、別エリアはF5.6,SS=1/2500で、また別エリアだけISO=6400で、なんてマルチパート露出とマルチエリアAFなんてのが実現できたら、こうした困りごとは過去の笑い話になるでしょうな。

書込番号:25070322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/26 23:05(1年以上前)

もしかすると「引きズーム」が鬼門かもしれません。
富士フイルムのレンズはズーミング中のピント保持がいまいちなので。

ちなみに、XF100-400でズーミングしなければ十分追えていました。

書込番号:25070338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/27 09:41(1年以上前)

確かに、連写中に画角が引きで変化してますね。
今、フジのレンズでピントが追従できる(できそう)のは
XF18-120mm(電動ズーム)くらいじゃないでしょうか?
自分の持っているズームレンズでも、AF-Cでズーム中はピント外れてます。

書込番号:25070721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2022/12/27 12:24(1年以上前)

>乃木坂2022さん
今回は表題の性能を確かめたく行った撮影でして
車体を大きく捉えることを主眼としていないので
このレンズを選択しました

上でも書き込みしましたが
カメラに余分な負荷をかけたくないので
秒3コマ、露出は全て固定で撮りました

書込番号:25070905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/27 12:26(1年以上前)

>Kazkun33さん

とても参考になるお話ありがとうございます
子供も大きくなり自分物を撮る機会が無くなりました

もしその機会があった際には気をつけてみたいと思います

書込番号:25070909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/27 12:41(1年以上前)

>くらはっさんさん

私も初めてカメラを持たせてもらったのは
EF58などが現役で走ってた時代
くらはっさん とは同世代ですね

そのカメラも2眼で固定レンズ
被写体が遠ければ自分から近づくのが基本
露出も当然マニュアル

なのである程度はその時の経験を活かし
今も固定露出、置きピンでの撮影です

釈迦に説法ですが
電車は架線や架線柱で顔に影落ちがあるので
ある程度の前後の幅をもって
AFが追いかけてくれれば
との願いでH2Sに委ねてみたいと購入した次第です

書込番号:25070930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/27 12:48(1年以上前)

>うすむらさき色さん

確かに引きズームが
本来の性能が出なかった可能性ありますね

書込番号:25070935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/27 12:51(1年以上前)

>kakamikagamiさん

他のレンズでも同じ症状なのですね
参考になりました

固定焦点距離での撮影にしたいと思います

書込番号:25070943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/27 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今なら新聞ネタになりそうな乗客のしぐさ。山陰線保津峡付近。

伊賀忍者の里の近鉄電車。

確かココでAF合焦ミスに遭遇しました。

>アップル信者さん

>そのカメラも2眼で固定レンズ
>被写体が遠ければ自分から近づくのが基本
>露出も当然マニュアル

左様で御座いましたか、ではほぼ同世代で同じようなテッチャン歴のようですな。
ただ、当方は架線柱の影落ちまでは考えた事がなく『写りゃ良い』と言う相当ズボラな部類で御座います。

>AFが追いかけてくれれば
>との願いでH2Sに委ねてみたいと購入した次第です

かつて自分も函館本線の八雲近辺で70−300のズームで120kmで爆走する北斗をAFで追従させたことがあります。大体3枚に1枚程度の割合でしか合焦しません。
要は頑張って合焦させても次のショットで列車が数メートル以上移動してしまっているので、合焦機構がのんびりし過ぎて追随できないのだ、と言う事を理解しました。

それ以来AFを使うのは止めて、置きピン一発ショット、で済ませております。

書込番号:25071615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/28 00:09(1年以上前)

>アップル信者さん

ズーミング追従を試してみたところ、
70-300mmはダメダメ
50-140mmは良好
150-600mmはズレるものの頑張って戻しに来る感じ
でした。
なので、ボディのAF追従性能よりもレンズ側に起因するようですね。

書込番号:25071760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2022/12/28 14:45(1年以上前)

>くらはっさんさん

同世代でしたね👍

うすむらさき色 さん
の書き込みにもあります様に

AFモーターの性能にも依存する様で
このスレに使用した18-135mmは
お散歩レンズですので性能比較するには無理でしたね

書込番号:25072462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/28 14:48(1年以上前)

>うすむらさき色さん

貴重な情報ありがとうございました

レッドバッジでも
150-600mmは追従性は劣るのですね
F値の暗さに起因するのですかね?

書込番号:25072467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/28 14:52(1年以上前)

これって被写体認識追従機能の実験ですか?

この構図で電車がド真ん中で存在主張してるのですから、普通にAF-Cで撮ればいいような気がしますが・・・。

書込番号:25072475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2022/12/28 23:58(1年以上前)

こんにちは。

FUJIのズームレンズはちょっとズームするだけで一時的に盛大にピンボケするものが多いです。拝見するとこまめにズームされているようなので、その影響もあるかもしれません。
また18-135mmはAFが早い方ではないように思います。

私もFUJIのAFとしてはかなり進化した印象はありますが(トラッキングモードがかなり使えるようになった)、動態撮影は期待した打率にはなっていないように感じています(期待も大きかったので)。
動態撮影時、AFポイントが追ってる割にピントが追い付いていないこともちょくちょくありまして…涙。
一説にAF-Cカスタム設定によって打率が変わるような話も聞くので、いろいろ試してみると良いかもしれません。どの設定が良いという情報は少ないように思います。

書込番号:25073158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/29 10:58(1年以上前)

>うすむらさき色さん
貴重な情報ありがとうございます。Xマウントは単焦点が中心で標準〜望遠域をカバーするズームは 18-300mm F3.5-6.3 しか所有しておらず、ズームしたときのAF追従性の良いレンズを検討していたところです。

X-H2S & 18-300mm の組み合わせでも Z6U& Z24-200mm より AF追従性は良く感じますが、XF50-140mmとの組み合わせだと写りとAF追従性どちらにもメリットがありそうですね。XF18-120mmを主に動画用途として注文済みで入手後(そんなに売れているように思えませんが、12月10日発注で3月中旬入荷予定)に写り&AF追従性等を確認して再検討したいと思います。

書込番号:25073535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/29 23:48(1年以上前)

前回「ズーミング追従と書きましたが、挙動を見る限りでは追従ではなく
「レンズのズーミング時におけるピント位置保持能力」
が正しい認識かもしれません。

被写体追従能力そのものは、実用レベルだと思います。

書込番号:25074397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2022/12/30 08:57(1年以上前)

>ゆったりDさん
私もAF性能向上を謳っているからこそ
期待を膨らませて購入しました

思っていたよりは
過酷な場面ではやはり無理だったようですね

後日、焦点距離一定の好条件では
シッカリ食いついていました

書込番号:25074629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥295,000発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング