『皆さんはどのような撮影スタイル&レンズを使用していますか?』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥241,600 (1製品)


価格帯:¥295,000¥383,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

『皆さんはどのような撮影スタイル&レンズを使用していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

クチコミ投稿数:241件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

X-S10からX-H2Sに入れ替えて1か月ほど経ちました。
メイン機はNIKON D500(80-400mm)で子供の野球撮影をしています。

現状レンズはXF18-55mm(f2.8-4)しか持っていません。
他は、マウントアダプターのFringer NF-FX(NIKON FマウントをXマウントに変換)
こちらでニコンレンズ数本をX-H2Sで使用しています。
ただ、FringerもAF等ほぼ遜色なかったり良く出来ていますが
細かい所で望遠レンズで色収差が目立ったり
シビアな所で純正にはやはり及ばないと感じています。

現状、2台持ちでX-H2Sは試し試しやっています。
個人的にはD500と先々置き換えるつもりで考えていますが
そろそろ望遠レンズが欲しいなと言う所で色々悩んでいます。

以前、X-S10の頃、XF70-300(1.4テレコン)を購入しましたが
野球をスタンドから撮影する時などに
どこに飛ぶか分からないので広角側でファインダー越しに待機、
捕球したり、盗塁したりするシーンをズームして狙う時に
ズームするとピントがかなり大きくズレて
とっさの瞬間にAFが間に合わず野球撮影には向かなかったです。
残念ながら手放してしまいました。
※バッターボックスとか止まった撮影は大丈夫です。

ミラーレス全般には言えるかもしれませんが
かなりの上位機種を除き、
やはり瞬間的な動きもの撮影とかはまだまだ
光学ファインダーの一眼レフが信頼度は高いかもしれません。

ただ、数回X-H2S(Fringer)で撮影していると
D500より良かった所も多数ありました。
一つは被写体認識です。
X-H2Sだと一度認識していればフレーミングだけに集中出来ます。
これは撮影が非常に楽になります。
※但し、うまく認識しない場合もあります。
D500はジョイスティックでAF枠の操作が肝です。
もう一つはブラックアウトフリーで撮影中も動きが良く見えます。
X-S10だとファインダーが処理落ち的に見えたり連写中は特にイマイチでした。
またX-H2Sは半押しした瞬間に
割と遠くの人もすぐに自動で捉えるので早くAFが合います。
この点は、新しい撮影スタイルだなと感じました。

X-H2Sの性格的には他機種と比べ(APS-Cなので)
望遠で動きもので連写が得意分野になるのかなと思いますが
(標準ズーム域での使用は性能を持て余し気味・・・(^^;)

候補
・XF100-400
・XF150-600
・TAMRON150-500
※XF70-300もX-H2Sではかなり改善するかもしれません。

せっかくなので野鳥なんかも撮ってみたいと思う今日この頃です。
皆さんはどのようなレンズでどのような撮影をされているのか気になり
投稿させて頂きました。


余談ですが
騒がしい所で撮影してたら
ブラックアウトフリー連写は
無音、画面の変化なく撮れているかどうか分らなく不安になったことがあり
こういう時はメカシャッターの振動が欲しいですね(^^;

書込番号:25348823

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2023/07/18 10:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コーヒーパパさん

こんにちは。もっぱら風景、街角スナップを主に撮ってます。
動きものは、野球場で撮影してます。
持ってるカメラは、α7RU、α77U、X-H1、Nikon1_J5の4機種です。
野球場での撮影には、大半α77Uに、70-200mmを付けて持ち出します。
まぁ、球場内スナップ撮影用として、Nikon1_J5も携帯しますがぁ(;^_^A
街角スナップには、α7RU、X-H1を持ち出し、無音設定で撮ってます。
X-H1には、Aマウント-Xマウント変換アダプタを装着して使ってまして
全手動操作を楽しんでます、まだ勘どころを抑えていない状況でハマった
と感じる写真はなかなか手に入れないですねぇ(;^_^A(;^_^A(;^_^A
常に、携帯してるカメラは、Nikon1_J5でこのカメラが今はメイン機と言っても
いいくらい、総合的には気に入ってるカメラです、中古で購入しました
また、ソニー機は撮影状況が予想が付かないような撮影現場に出かけるときは
対処でき安心して使えるので持ち出します、長く使っているためでしょうか(;^_^A

あと、使用頻度の多いレンズは35mm、85mmの単焦点が多いですねぇ。
センサーサイズ別で画角を楽しんでます(;^_^A

お恥ずかしい作品ですが、



書込番号:25349302

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/07/18 16:57(1年以上前)

>コーヒーパパさん
こんにちは、はじめまして。フジ使いです。
ベストは150600だと思います。
100400も意見が別れますが、撮影技術があれば問題無しです。カワセミの飛び出しも撮れました。ドットサイト使用です。三脚も大事です。カメラやレンズの性能だけの問題では無いと思います。
150600は森の中はシャッター速度が厳しいので、ブリンガーでCanonEF100400を使い初めました。画質はいいです。反応はこれからチェックです。
バッティングやシューティングゲームのように、反復が1番ものを言う場面かと思います。取り敢えずはドットサイトとジンバル雲台はカメラ、レンズに関わらず揃えたいところです。

書込番号:25349708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2023/07/18 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XF50−150×1.4テレコン

XF100−400

シグマAF300mmF4アポテレマクロ

キヤノンNFD500mmF4.5L

コーヒーパパさん

X-H2Sを購入してまだ3か月ほどなので、いろいろ試行錯誤中です。

望遠系のレンズは、
XF50-140
XF100-400
シグマAF300mmF4アポテレマクロ
キヤノンNFD500mmF4.5L
を所有しております。下二本の非純正レンズはMFでの運用です。

X-H2Sの得意分野はやはり高速連写にあると思います。
電子シャッターでも歪みがほとんど気にならないので、ほとんどの撮影を電子シャッターで行い、毎秒20とか30とかで大量に連写しいます(^^ゞ

電子シャッターによる連写は望遠系に限らずどのような焦点域でも有効だと思いますが、やはり連写したいのは望遠での動体撮影ですね。
私は特に昆虫の撮影で恩恵を感じています。
連写速度もそうですが、機械シャッターの損耗を気にしなくてよいのでガンガン撮ってます。後のセレクトが大変ですが(笑)

純正望遠レンズでのAFは100-400より50-150の方がより早く、ピントが合った時の解像度も上だと感じていますが、やはり長さが足りないですね。ただ、場合によっては50-150で撮ってトリミングした方が結果が良いと思うときもあります。
100-400はAFスピードや解像感で少し物足りなさを感じているので、XF150-600やMRON150-500が正直気になっています。ただ、XF150-600はやはり望遠端のF値がネックですね。
純正でベストはXF200mmF2だと思いますが、お値段が・・・。

また、将来的にはFringer NF-FXを使って、NIKKOR 300mm f/4E PFや NIKKOR 500mm f/5.6E PFを使ってみたいと思っています。やはり単焦点が気になりますが、今のところ純正で単焦点望遠レンズの選択肢がほとんどないので・・・。お値段や重量のバランスを考えて、500mmF5.6あたりを出してほしいのですが。

以上とりとめのない文章になってしまいましたが、このカメラの利点は 裏面照射積層型CMOSセンサーによる電子シャッターでも歪みが気にならない撮影ができる点にあると思うので、その点を生かした写真を撮っていきたいと思っています。

書込番号:25349950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/07/18 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

一番好きな野鳥はジョウビタキです

超かっこいいハンミョウ 虫や蝶なんかもこのレンズで撮ってます

お散歩スナップ その1

お散歩スナップ その2

コーヒーパパさん、こんばんは。

私はXH2Sで主に野鳥の写真を撮っています。休日の午前中のみ撮影に出かけますが、機材はXH2S+XF150-600とXS10+単焦点(XF35mmf1.4 or XF90mmf2 or pergear25mmf1.8)の2台体制です。基本的に農耕地や低山を歩きながら探鳥して見つけた野鳥を撮影、その合間に時々単焦点でスナップ的な写真や風景も撮る、というスタイルです。
コーヒーパパさんの候補のレンズだと150-600を所有していますが描写はとても良いです。欠点は暗いことと重量です。それが許容できるならおすすめですね。

ちなみにXF70-300も持っていますが、XH2Sでもズーム時のピントの大幅なズレはあまり変わらないですね。

書込番号:25349986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:241件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2023/07/19 09:19(1年以上前)

>ts_shimaneさん

画像まで添付頂き有難うございます。
いろいろカメラをお持ちのようで使い分けは出来た方がよいですよね。
D500でも旅行に持って行く気にはなれません。

>X-H1には、Aマウント-Xマウント変換アダプタ
いいですね!

D300→D7100→D500と十数年使って来た
NIKONの一眼レフがやはりまだ信頼できます。
なかなかミラーレスもいい所ばかりではなく
一眼レフと比べ電池持ちの悪さ、熱対策も気になっています。

D500を超えるX-H2Sの性能を引き出してみたいと思っています(^^;


>Lazy Birdさん

子供の野球撮影で言うと80-400がベストですので
XF100-400が良いのかな?と思いますが
せっかくなので150-500、150-600の世界も体感してみたいとは思っています。
100-400では野鳥は全然足りず、もう少し望遠が欲しくなります。



>ベリルにゃさん

画像添付有難うございます。
そうですよね、電子シャッターと連写ですよね。
特に望遠系で。
自分もほぼ電子シャッターで使用してます。
XF200mmF2は金額的に無理ですね(^^;
XF70-300に×1.4テレコンでの接写での昆虫撮影はまたやりたいですが。。。



>あゆむのすけさん

画像有難うございます!
そうですよね、150-600は望遠端でのF値が気になりますので
日中の明るい所では良いのでしょうが
重量はそこまで気にしていません!
D500と80-400mmでも2.3キロあります(><)
手振れ補正はX-H2Sの方が効くと思います!

>ちなみにXF70-300も持っていますが、XH2Sでもズーム時のピントの大幅なズレはあまり変わらないですね。

これはズーミングをあまりしないように使い方を変えれば
ある程度対応出来るかもしれませんが
もう一度欲しいですが個人的に非常に惜しいレンズです。

書込番号:25350540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2023/07/19 11:43(1年以上前)

コーヒーパパさん

コメントありがとうございます。
「D500を超えるX-H2Sの性能を引き出してみたいと思っています(^^;}
凄い志ですねぇ(;^_^A
でも、D500とX-H2Sの両機のいいとこ、特徴をともに活かしそれぞれの作品を生み出す方が
2台とも楽しく撮影できるのではないでしょうか?D500に超えるものはニコンでしか生まれないし
X-H2Sも然りです、そう感じてます(;^_^A
一緒に、複数メーカーを堪能して参りましょう\(^o^)/\(^o^)/

ちなみに、レンズ構成はシグマで大半を構成してます。(;^_^A
重いです(;^_^A(;^_^A


書込番号:25350691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2023/07/19 12:17(1年以上前)

>ts_shimaneさん

デジイチのD500はもちろん手放しませんよ!
圧倒的な信頼感があります。

それに嫁も使えますが、X-H2Sは操作が難し過ぎて嫁は使えません。

X-H2SはD500を超える部分も確かにあります!
ただ使いこなせていません(笑


書込番号:25350729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2023/07/19 15:21(1年以上前)

いいですねぇ\(^o^)/
私も、X-H1の操縦は超難解です(;^_^A...∞
お互いより良い作品づくりに向け精進しましょう\(^o^)/\(^o^)/

書込番号:25350915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥295,000発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング