『VSOC MOS って何ですか』のクチコミ掲示板

2022年 7月29日 発売

B550M DS3H

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。5+3デジタル電源フェーズ設計を採用し、Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「GIGABYTE RGB FUSION 」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M DS3Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

B550M DS3HGIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

『VSOC MOS って何ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M DS3H」のクチコミ掲示板に
B550M DS3Hを新規書き込みB550M DS3Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VSOC MOS って何ですか

2023/06/27 15:24(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M DS3H

クチコミ投稿数:2件

ケースファンの設定をしていて、一番高い温度に設定したのですが、
VSOC MOSというのが64℃
VRM MOSというのが56℃
CPUは50℃
です(ちなみに室温は26℃)

VRMというのはCPU周りだったと思いますが、VSOCというのは場所はどこでしょうか?
それと、温度は60℃台なら問題ないのでしょうか?

書込番号:25319474

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2023/06/27 15:49(1年以上前)

VSOCは、CPU内のメモリコントローラー用の電源のことだったかなと。Ryzen系ならではだったような。

60度台なら問題ないと思います。

書込番号:25319498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2023/06/27 16:05(1年以上前)

B550M DS3H

アップした図参照。

引用URL
https://linustechtips.com/topic/911358-whats-vsoc-mos-and-where-is-it/

書込番号:25319517

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2023/06/27 16:26(1年以上前)

黄色がVRAM MOS、緑色がVSOC MOSではないでしょうか。

書込番号:25319541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/06/27 16:32(1年以上前)

RyzenのX3Dが焼失したときにSOCの電圧問題が言われてましたが・・・

https://g-pc.info/archives/31274/

場所としては焦げたあたりじゃないですかね。

自分のGIGABYTEのマザーにはHWInfoでも項目としてSOCの温度は出てきませんね。

一応は温度ではないけど電圧で3Dの場合は1.3V以下にはしましょうということだったかなと思います。

温度的にはCPU内なので負荷かかったらもう少し上がっても・・Ryzenはものによりますが90〜95℃くらいがTJMAXなので、それくらいはまあ大丈夫かなと思います。

燃えたやつは確か200℃近かったような気がしますが、はっきり覚えてません。

VRAMははCPUとマザーのグレードで変わってきますね。

中には100℃超えるものもあります。

書込番号:25319547

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/06/27 17:19(1年以上前)

>Solareさん
>キハ65さん
>KAZU0002さん
わかりました。ありがとうございました。

書込番号:25319594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M DS3H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルチャンネル不可 5 2023/12/22 19:41:54
スリープからの復帰ができない 10 2023/07/28 0:18:45
VSOC MOS って何ですか 5 2023/06/27 17:19:19
RAID0(起動用)が作成できない 8 2023/02/13 15:27:15
CPU補助電源、4PINで大丈夫でしょうか 8 2023/02/06 11:31:34
起動が遅いんです 8 2023/02/05 13:01:29

「GIGABYTE > B550M DS3H」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M DS3H
GIGABYTE

B550M DS3H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

B550M DS3Hをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング