『倍速駆動パネル』のクチコミ掲示板

2022年 8月 6日 発売

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」と直下型LED部分駆動が、高コントラストかつ広色域に映像を描くプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。
  • 「Google TV」機能を搭載しネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応。HDMI2.1に規定される4K/120fps対応や入力遅延を抑えるゲームモードを搭載。
  • 別売りの「ブラビアカム」をつなげばビデオチャットやジェスチャーコントロールが可能。「PlayStation 5」との連携機能に対応し没入体験ができる。
最安価格(税込):

¥159,800

(前週比:+21,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥159,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥159,800¥164,594 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]とBRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

最安価格(税込): ¥138,938 発売日:2023年11月25日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥159,800 (前週比:+21,800円↑) 発売日:2022年 8月 6日

  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

『倍速駆動パネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

倍速駆動パネル

2024/03/01 10:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:214件

倍速駆動パネルの機能についてです。
60コマの間に1コマ増やして120コマにする技術とありますが、

17年前のフラッグシップモデル  KDL-40X5000 にも
「モーションフロー」という名称の機能がありました。
以下メーカー説明
-----------------
テレビ放送など、1秒間60コマの映像も120コマで再現
スポーツ中継やニュース、ドラマなど通常のカメラで撮影された1秒間60コマの映像(60i)に対しても、
映像と映像の間に1枚ずつ補間映像をつくりだし、挿入。
1秒間120コマの映像で、速い動きもなめらかに表現します。
-----------------

倍速駆動パネル=モーションフローと考えてよろしいでしょうか。
当時のモーションフローでも球がブレて見にくい事がありましたので、
17年も経っても結局同じなのかと思うと・・・。
この機能自体は同じでも、そもそも当時の液晶とは比べ物にならないほど技術がUP
してるから全く見え方が違うのでしょうか。

詳しい方よろしくお願いいたします。

書込番号:25642733

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/01 11:06(1年以上前)

>まさ57さん
こんにちは
当時とほぼ同じですよ。2Kパネルの頃は4倍速まであり、2倍速よりは原理的にブレは少なかったですが、4Kパネルは2倍速止まりです。
なので2K4倍速よりは劣ります。

X5000は2K2倍速なので、今の4K2倍速機もブレボケの点では同等です。技術的にはほとんど進化はありません。補間に必要な動きベクトル検出は原理的に完全には出来ずエラーが残りますので。

あとボールがボケるのは撮影側にも原因があり得ます。

書込番号:25642749 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/01 11:40(1年以上前)

>まさ57さん

X5000と同じパネルのW5000から、数年前に55X90Jに買い換えました(不満があった訳ではなく、そろそろ買い替え時と思っただけ)が、動きや地デジの描写に関しては取り立てるほどの進化は感じません。

書込番号:25642777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:214件

2024/03/01 13:15(1年以上前)

お二人とも直ぐに回答いただきありがとうございます。

>コピスタスフグさん
詳細な説明ありがとうございます。やはり同じ技術なんですね。
進化してないとは残念です。テレビも売れない時代ですし仕方ないか。
当時としてはよく頑張ったってことで納得します。

>プローヴァさん
全く同じで壊れてもいなく現状特に不満はないのですが、そろそろかなぁと。
スポーツはよく見るので倍速駆動パネルにしようと思って調べてました。
地上波が2Kである以上何も変わらないようですね。画面が大きくなる事に満足するしかないか。

書込番号:25642872

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/03/01 13:27(1年以上前)

詳しくはありませんが

液晶とか有機ELとかのデバイスの課題じゃなくて、ソフトウェア、アルゴリズムの問題じゃないかと思います。受け取る画像情報から「中間に挿入するなら多分こんな感じ」と用意する画像情報の造り方が大きくは変わっていないんじゃないかと思います

気にされるなら43インチとか、せいぜい50インチまでの大きさで、倍速駆動の動作の有無を選べるテレビを選ぶのが良いと思います

映画を見たりゲームをするとかではまた、違うんだろけれど

テレビで放送される番組を見る範囲では、大きさは43インチくらいで十分ではないかと思います
もっとも今は50インチくらいの製品が主だと思うから、43インチで望む製品の候補は少ないかもしれません

書込番号:25642884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/01 13:46(1年以上前)

>まさ57さん
>地上波が2Kである以上何も変わらないようですね。画面が大きくなる事に満足するしかないか。

私も40型から55型への買い替えだったので、そういう意味での満足感は高いですよ。幅も+10cm(W5000比)で収まっていますし、キレイという意味では逆に近くでも見易くなりましたし。色味が地味になったので、画質は「ダイナミック」に設定しないと違和感を感じるかも。

書込番号:25642908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/03/03 17:25(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>以下メーカー説明
>-----------------
>テレビ放送など、1秒間60コマの映像も120コマで再現
>スポーツ中継やニュース、ドラマなど通常のカメラで撮影された1秒間60コマの映像(60i)に対しても、
>映像と映像の間に1枚ずつ補間映像をつくりだし、挿入。
>1秒間120コマの映像で、速い動きもなめらかに表現します。
>-----------------

これって「倍速パネル」の説明では無いのですか?


>倍速駆動パネル=モーションフローと考えてよろしいでしょうか。

「モーションフロー」は、「残像軽減機能」だと思いますが...
https://www.sony.jp/bravia/products/archive/KD-85X9500B/feature_2.html
https://www.sony.jp/bravia/products/archive/KD-55X8500A/feature_2.html
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9350D/feature_1.html

https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X90K/feature_1.html
の「XRモーションクラリティー」が「モーションフロー」の進化した機能です。

書込番号:25645742

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/03 17:44(1年以上前)

>まさ57さん
>倍速駆動パネル=モーションフローと考えてよろしいでしょうか。

モーションフローは倍速フレーム補間のデジタル信号処理のこと、倍速パネルは120Hz駆動のパネルの事です。倍速パネルのためのデジタル信号処理回路がモーションフローですね。

書込番号:25645767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:214件

2024/03/03 23:49(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
KDL-40X5000

https://www.sony.jp/bravia/biz/products/KDL-40X5000/feature.html

ここのモーションフローの説明でひと括りにされてたので。
昔は倍速駆動に名称が無かったのかも。

>プローヴァさん
難しいですね。どちらにしても進化してないのがわかったので大丈夫です。有り難う御座います。

本日、家電量販店の55X90Lで地上波のマラソン見たのですが、人がブレてるのと人の周りが滲んでるの見て残念でした。帰って自宅の40X5000で見たらそこまで酷くないんですよ。これは画面が大きい事により引き伸ばされてるから余計気になるんですかね?ソニー以外考えてないから他メーカーは見てないんですけど。買え替えるか壊れるまで使うか迷っちゃいました。

書込番号:25646226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/04 10:11(1年以上前)

>まさ57さん
>人がブレてるのと人の周りが滲んでるの見て残念でした。

X5000はソニーサムスン合弁時代のパネルですしプラズマも競合にあった時期で、気合が違ったんでしょう。

私もW5000→55X90Jへの買い替え時に他社の液晶含めて視聴しましたが、イマドキの4Kパネルで地デジを映せばそんなものではないかと思います。購入当初はメリハリを感じずこんなもんかと思いましたが、慣れます(ただし画質はダイナミックで明るさ控えめに設定)し、アニメやネット動画は流石にキレイでネット視聴含めて使い勝手も良いので、結果買い換えて良かったなと。

音もテレビラックに反射させて聴く下向きのスピーカーの割には聴きやすく(イコライザで不自然な低音と高音は絞っています、音楽番組や映画等の時のみ外部アンプ&スピーカー使用)、パネルが薄いのでホコリが積もりにくく発熱が少ない点も良いです。

書込番号:25646524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:214件

2024/03/04 12:46(1年以上前)

>コピスタスフグさん
そうですね。地上波が2K放送なので、画面が大きくなればこんなものなのでしょう。
あと、2画面表示も無くなったのはちょっと残念。随分前からそんな機能は無くなっているようですね。
ただ、gloogleTVの便利さは今のテレビにはないので大変魅力的です。
ネトフリやゲームは奇麗でしょうからその辺りとトレードだと思います。
どの道、買い替えないとなりませんから。
いろいろと話がそれてしまったのにお付き合いして頂き、ありがとうございます。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
おっしゃる通り、43インチが地上波の限界な気がします。
ありがとうございました。

書込番号:25646681

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/04 13:20(1年以上前)

>まさ57さん
>>これは画面が大きい事により引き伸ばされてるから余計気になるんですかね?

その通りです。
量販店の展示の場合、視聴距離が最適より短すぎますので、画面の粗ばかり見えます。
地デジなどで画質比較する場合、画面の縦寸の3倍の距離が目安です。55型なら2m、65型なら2.4m、75型なら2.8mです。これらのように各インチに最適な距離から見れば大型テレビでも粗は見えません。
◯◯型が地上波の限界、みたいな画面サイズは存在しません。

書込番号:25646717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/03/04 14:01(1年以上前)

誤解があるようです
地上波を見るならテレビの画面サイズはいくつが限界とは書いていません

43インチくらいで十分ではないかと思います

とは書きました

ご質問をされている方も

43インチが限界な気がします

と書かれています

何れも断定はしていません
どちらも個人の感想です

見る位置のテレビからの距離におよその目安はあるにしろ、部屋の状況・視聴環境は人により様々です。見た目・見た感じは、テレビが発する情報は同じでも、受け取り手の視覚は異なるから、同じ評価にはならないと思います

だから、地上波を見るテレビの画面サイズに限界がないということもあると思います

実機を見てのご感想なんだから、それで良いのではないでしょうか

書込番号:25646756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/05 09:37(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
何か勘違いをされているようですね。

「充分」も「限界」も、仰っているように個人の感想です。

それに対して当方のコメントは、最適視聴距離分離れれば、超大画面でも粗は見えないという事実について述べたものです。

違うレベルの内容についての話なわけですから、それで良いも悪いも当然ありませんし、そもそも貴殿の意見に対するレスやコメントですらありません。また当方、貴殿の意見に何もコメントはございません。

当方のコメントはスレ主さんへのアドバイスに過ぎませんので、貴殿がフォローアップをする必要はありません。

書込番号:25647811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:214件

2024/03/05 13:59(1年以上前)

>プローヴァさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

けんかをやめて 二人をとめて
私のために争わないで もうこれ以上♪
 by 竹内まりあ

まーまーまー、これで終わりにしましょう。
お二人共、貴重なご意見有難うございました。 

書込番号:25648069

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2024/03/05 15:02(1年以上前)

はい

煩わせて申し訳ありませんでした

書込番号:25648139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BRAVIAのX90K X85Kか、REGZAのZ670N どれが良いか 11 2025/02/01 0:22:01
画面の四隅が暗い 11 2025/01/08 7:36:47
ボイスズームは人の声が聞き取りやすいでしょうか 8 2024/04/02 20:14:41
倍速駆動パネル 15 2024/03/05 15:02:32
不具合について 11 2024/02/28 20:41:09
入力端子接続について 2 2024/02/13 16:50:34
おすすめのワイヤレスヘッドホンを教えてください。 11 2024/02/15 22:48:24
赤点滅4回 9 2024/02/19 21:30:29
フリーズありますか? 10 2024/01/26 18:32:30
128000円 0 2023/12/24 10:52:46

「SONY > BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]」のクチコミを見る(全 475件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

最安価格(税込):¥159,800発売日:2022年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]をお気に入り製品に追加する <799

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング