ラパン LCの新車
新車価格: 164〜186 万円 2022年6月17日発売
中古車価格: 98〜209 万円 (1,003物件) ラパン LC 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ラパン LC 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ラパン LC 2022年モデル
車種:ラパンLC
駆動系:2wd
タイヤ:VRX2
タイヤサイズ:155/65/R14
空気圧:230
走行距離:1万5千キロ
購入当時からマンホールや道路の凹凸によるリアシートの突き上げがかなりあるイメージです。
リアシートに座っている人は腰などが痛くなります。
4人(240kgほど)が乗車するとリアのサスペンションが縮み、タイヤとフェンダーの隙間が指一本くらいになります。
フロントは、指4本ほど入ります。
皆さんのご意見聞かせてください。
書込番号:25666523
6点
フルバンプしているんでしょう。
予算ありますか?
先ずはコイルスプリング取替え。
そして振幅の収まりが悪くなりますから気になるならショックアブソーバーの取替え。
そこまでするなら車の乗り換えをお勧めします。
コイルスプリングが探すのが手間ですから。
書込番号:25666560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽自動車全般に言える事ですが、特にスズキ車のリアサスはノーマル状態でもストローク量が少なく感じます。
書かれてようにフル乗車状態だとリアが沈み込む感じですね。
そのため段差でリアが底付きしやすいんでしょう。
お手軽対策としてバンプラバーを短くカットしてスプリングのストローク量を増やすなんてのも方法の一つですが、根本的な解決方法にはなりません。
スプリングを小型車から流用出来ればストローク量は増える(同時に車高も上がる)んですが、現状無理そうです。
書込番号:25666629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>omaki_GRyarisさん
>> 購入当時からマンホールや道路の凹凸によるリアシートの突き上げがかなりあるイメージです。
>> リアシートに座っている人は腰などが痛くなります。
リアのサスペンションの左右輪が棒で繋がっている1500cc以下のコンパクトカー(4WD除く)に多いかと思います。
4輪独立懸架でないと、改善しずらいと思います。
書込番号:25666653
1点
>omaki_GRyarisさん
FRのKP61(1300cc)やFFのEP71(1300cc)も、リアが繋がっていました。
でも、KP61は、砂利道で蟹走りが楽に出来まhしたけど。
EP71ターボは、タックインしやすかった記憶があります。
親父の最後に乗っていた初代パッソもFFでリアに乗っていたら、
乗り心地が良く無かったです。
書込番号:25666670
1点
リヤのみ145/80R13にしてみますか?
空気の量はタイヤメーカーの変換表を使えば求められるので。
外周が全く同じなので問題が起きづらいです。
書込番号:25666700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
_>omaki_GRyarisさん
突き上げの原因は、サスペンションのスプリング組み付け不良です。
つまり、メーカーに原因があります。
スプリングは変形し、それによる復元力で安定をもたらし、ショックを和らげるものですが、変形させる事が容易であるがゆえ、歪んだまま取り付けられている車両がかなりの数で存在しています。
特にリアはスプリングがブッシュを挟み直付けされるため、フロントのようにベアリングによる捩れ回復ができないので、捩れ傾きが付いたまま組み付けられています。
一方フロントも、スプリングを抑えているロアトレイの爪にスプリングが噛み込み、これが変形を引き起こしています。
どうにでも取り付けられるがゆえ不具合を見つけられず、それを修正しても目に見て分かる程の変化がないため、メカニックにここが問題であるとの意識が残念ながら全くありません。
そのため、令和の今になってもこういった不具合が次から次へと生み出されているのが現状です。
これについてメカニックに聞いたとしても鼻で笑われるでしょうが、数年もすれば私の言っている事が当たり前になる時代が来ます。
ご自分で整備できる技量がありましたら、まずはジャッキアップしてください。
リアの場合は、スプリングがタイヤで隠れてしまうので、タイヤも外します。
ブッシュにスプリングが噛み込んでいるので、2つのソフトプライヤーでスプリングを掴んで縮めながら押し下げて剥がします。
ゴムハンマーを2つ使用し、四方から2つ同時で挟むようにスプリングをポンポンと10回くらい軽く叩きます。
叩く振動で中立の位置に戻すのが目的なので、強く行う必要はありません。
今度は直接スプリングではなく、ロアトレイの外側をコンコンと20回ほど叩き、振動でスプリングがロワトレイの中立の位置へ収まるようにします。
後はタイヤを組み付けジャッキダウンしてください。
フロントも同様にスプリングをソフトプライヤーで剥がしたら、軽く直接叩いたら、後は周囲を叩いて振動で中立の位置へ持っていき終わりです。
目に見てはっきり直ったのかどうかは分かりません。
ただ走れば十分に感じ取れます。
4輪がしっかり接地している事や、ショックの当たりが丸くなっている事、安定性の増加など、今までとは全く違う事に気が付きます。
タイヤ以外どこも緩めたりはしないので、素人でもできる方法です。
ただ車を倒さないよう輪止めは必ずしてください。
書込番号:25666756
0点
omaki_GRyarisさん
フロントなら↓のマジカルサスペンションリングを取り付ければ多少は乗り心地が改善しそうです。
https://cartist-jp.com/service/%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81%E8%B2%A9%E5%A3%B2/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/
しかし、リアの乗り心地改善となると、なかなか難しそうですね。
↓のHE33Sアルトラパンのパーツレビューで「乗り心地 改善」で検索しても、リアの乗り心地改善に有効なレビューは見当たりません。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/alto_lapin/partsreview/review.aspx?mg=3.10420&kw=%e4%b9%97%e3%82%8a%e5%bf%83%e5%9c%b0+%e6%94%b9%e5%96%84&trm=0&srt=0
それなら柔らかい乗り心地に定評のあるコンフォートタイヤのLE MANS V+に履き替えれば、乗り心地の改善が多少は図れる可能性があります。
ただ、今も乗り心地が良いと考えられるスタッドレスのBLIZZAK VRX2を履かせていますから、LE MANS V+に履き替えても乗り心地の改善は期待薄かもしませんね。
書込番号:25666763
0点
車の性格上フル定員乗車より前席2名乗車を優先した仕様になってるのでしょう、リアをいじると恐らく機会が多いと思われる前席2名乗車時の乗り心地が悪くなると思われます。
空気圧を少し高める事くらいで辛抱するしか仕方ないんじゃないでしょうか。
書込番号:25667164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ラパン LC 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/02/23 11:20:26 | |
| 10 | 2024/03/20 9:14:04 | |
| 2 | 2024/02/03 9:46:13 | |
| 7 | 2023/10/27 19:53:38 | |
| 6 | 2023/06/10 17:54:48 | |
| 6 | 2023/05/01 14:39:31 | |
| 29 | 2023/02/22 7:33:58 | |
| 2 | 2023/01/30 1:54:03 | |
| 6 | 2022/11/17 11:47:00 | |
| 14 | 2022/08/21 22:18:35 |
ラパン LCの中古車 (1,029物件)
-
- 支払総額
- 163.4万円
- 車両価格
- 155.9万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 155.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
アルトラパンLC X ツートン/禁煙/ディスプレイオーディオ/Bluetooth/LED/バックカメラ/ドライブレコーダー/ETC/衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 117.8万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 152.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









