Z 30 ボディ
- 小型・軽量でVlog撮影に適したAPS-Cサイズミラーレスカメラ(ニコン Z マウント)。タッチパネルを採用したバリアングル式液晶モニターを搭載。
- 動画を記録していることがひと目でわかる「RECランプ」を装備し、動画最長記録125分の長時間撮影が可能。
- 「ニコン Z 7」に採用した画像処理エンジン「EXPEED 6」と、「ニコン Z fc」に採用したイメージセンサーを搭載している。
製本されたマニュアルを
ニコンダイレクトで頼んだら
デカく厚かった。
本体 2,000円
送料 500円
いつもの小さいヤツだと思ってた
老眼にはいいかもだけど
書込番号:24870281 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ぱっちりくんさん
Z30ご購入、おめでとうございます!
動画・静止画の二刀流、楽しみですね〜。
取説本の厚さはビックリですが、使い甲斐がありそうです。
私は「smallrigトライポッドグリップ+NIKONリモコンML-L7」のみ購入しました(笑)。
Zfcがあるので、とりあえずそっちを乗せて、小旅行に使うつもりです。良さげなセットです。
賑やかしに一枚失礼します。
書込番号:24870592
7点
マニュアル、買えるんだね♪
書込番号:24870832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぱっちりくんさん
Z 30ご購入おめでとうございます!
紙のマニュアル、有料になっただけのことはありますね。
書込番号:24870898
2点
>鳥が好きさん
「smallrigトライポッドグリップ+NIKONリモコンML-L7」購入されましたか。 ZFCにも対応ですもんね。
パンとティルト向きに回転しますがこの可動のためティルト側ほんの若干遊びがあってカメラ前後に動きませんか。
動画移動撮影は注意がいるかなと(止める位置で遊びが出ないかもですが)
>momono hanaさん
>ニックネーム・マイネームさん
はいマニュアル変えます。ライバルはスマホのカメラでこのマニュアルついてきたら初心者びっくりだから別売りにしたのかも。
あと小さい本だと見えないという声があり、製本版は大きくしたのかも。
小さい方はダウンロード版でスマホに任せて。
さて強力なプロセッサ、潤沢なメモリ、最新鋭ソフトウエアを備えたスマホや
いまやすっかりジンバルいらずで超広角、超小型Goproに
どこまで立ち向かえる NIKON Z30。
書込番号:24871893
5点
>ぱっちりくんさん
こんにちは。
あれ?遊びありますか?
チルトは180度可動で、固定される角度は8段階。固定位置だとカチっと止まって、右側のプッシュボタンが戻っていれば、しっかり固定されてます。
個体差かも知れませんね…。
耐荷重1.5`ですので、そこは気を付けて使おうと思っています。
書込番号:24872759
4点
>ぱっちりくんさん
「smallrigトライポッドグリップ+NIKONリモコンML-L7」を私も買いましたが、同様にカメラを付けるとグラグラしました。自分でぐらつきが出るのは何処が悪いのか考えていましたが、分からずニコンのサポートセンターに電話し対処の仕方を聞きました。サポートセンターでも同様の事例はなかったのか調べてから返事するとのことでした。結果として初期不良とのことで販売店を通して交換となりましたのて参考まで。
書込番号:24878093
5点
>susan_jp_manさん
こんにちは。
やはりグラグラしますか。
これ多分製品不良ではなく仕様なんだと
おもいます。でももし交換品グラつかなかったら教えてください。
Z30予約前にRelease前レビュー記事やyoutuberの投稿見漁ってたのですが、いずれかのレビューに
グラツキの指摘があったので製品使ったとき
「ああ、これか」と思いました。
静止画や動画で自分が歩いて撮るなどでなければ
問題にならないし、恐らくこのグラ付のあそびがないと可動部がえらく固くなるのではと
思います。
自分はとりあえず許容としました。
というかブルートゥースリモコンの扱いが面倒でだんだんこれ使わなくなりました。
書込番号:24880893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱっちりくんさん
私もぐらつきが仕様なのか不良なのか判断できなくてカメラ店で展示品を手に取りぐらつきが無いことを確認し連絡を取りました。
書込番号:24882324
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 11:02:21 | |
| 14 | 2025/11/12 6:10:04 | |
| 10 | 2025/09/02 19:01:05 | |
| 6 | 2025/08/28 12:15:19 | |
| 8 | 2025/07/29 22:42:19 | |
| 0 | 2025/06/07 20:41:37 | |
| 0 | 2025/05/07 14:15:35 | |
| 2 | 2025/04/27 18:49:40 | |
| 14 | 2025/05/31 16:25:10 | |
| 7 | 2025/03/21 15:42:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












