『リアハッチの鉄粉』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

『リアハッチの鉄粉』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2022年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

リアハッチの鉄粉

2024/12/05 12:33(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:212件

豆に洗車していますが、この車リアガラスの下とか異様に鉄粉が着いてしまう気がします。
ガラスのせいなのかなんなのか分かりませんが

書込番号:25986650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/12/05 13:13(1年以上前)

鉄粉とか、鉄粉除去の話とか、ありますが、
私は、今まで鉄粉を意識したことありません。
多い、少いとかは、環境の問題なのではないのでしょうか。
私の環境では、自宅も含めて、鉄粉は意識したことないです。

この車は、汚れが溜まりやすいところがあるのかもしれませんが、
鉄粉のない環境では、気にされる方はいないのでは。

書込番号:25986720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2024/12/05 14:08(1年以上前)

>まみむーむさん
>この車リアガラスの下とか異様に鉄粉が着いてしまう気がします。

鉄粉以外に砂埃などは付着しませんか?

鉄道の線路沿い鉄工所工場などの近くに駐車していれば鉄粉が飛んできて付着しますよ。
(ボディーカバーをして防ぐ、雨の日は大変ですが)

リアガラスの形が付着しやすいのかもしれませんね。

書込番号:25986772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/12/05 14:28(1年以上前)

うちのホンダの軽も似たような傾向です。
リヤガラス下というか、ナンバー周辺含むバックドア全般と、フロントタイヤの後方からフロントドアの下半分。
リヤドアはそこまでではないですがボツボツと付きます。

茶色く錆びてくるから鉄粉で間違いないですが、粘土や鉄粉除去剤で処理してます。
(フロントタイヤの前方にあるフロントバンパーは目立つ茶色の異物は見当たりません)

個人的にはフロントブレーキからのブレーキダストが走行中に飛散してるのかと思ってますが、ディーラーに話をしたら道路(アスファルト)からくるものでは?との事。

場所がある程度決まってるので燃費良くする為の空力が、ある部分に集中して鉄粉をまき散らしてるのだとは思いますが、正確な理由は分かりませんが毎年暖かくなる春頃の鉄粉除去してます。

書込番号:25986788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


チモアさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2024/12/05 18:12(1年以上前)

ハッチバック車は、リアが汚れやすいと聞いたことがあります。
空気の流れのせいだそうで、セダンは汚れにくいのでリアワイパーがない車種もあるそうな
キャンバスは標準でリアスポイラーが付いてないので、汚れが付きやすいと思われます
それを考慮して、うちのキャンバスはオプションのリアスポイラーを装着しました。
汚れないわけではないですけど、緩和されていると自分では思い込んでいます

書込番号:25987096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/12/05 18:28(1年以上前)

車の問題というより地域的な環境問題なだけでは。

書込番号:25987113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2024/12/05 21:16(1年以上前)

リアエンブレムとリアガラスの間に集中してる感じなんですけどねぇ〜
車の問題では無いことを祈ります…💧

書込番号:25987343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/05 22:22(1年以上前)

鉄粉がつくって、何か磁気を帯びているようなことがあるとか。
昔、磁石で砂鉄を集めたことを思い出しちゃいました。

書込番号:25987415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/12/09 20:30(1年以上前)

キャンバスのターボに乗ってますが、同じく鉄粉なのか黒い点々が付着します。コーティングしてるのですが中々落ちにくいです。

書込番号:25992923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/07 17:56(11ヶ月以上前)

キャンバスのほか、リヤドアが横に開くSUVに乗っています。スポイラーもついていますが、同じような位置に鉄粉が付きやすいですね。巻き上げてしまうのだと思っています。

書込番号:26065758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/10 00:05(10ヶ月以上前)

>まみむーむさん
鉄粉じゃなくピッチとかタールでは?
リアハッチってFRPじゃなかったけ?

書込番号:26068831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2022年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2022年モデル

新車価格:157〜200万円

中古車価格:105〜250万円

ムーヴ キャンバス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,981物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング