『ナビ時計設定、自動・手動にが?。手動設定しても自動に』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『ナビ時計設定、自動・手動にが?。手動設定しても自動に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2025-3月納車 純正コネクトディスプレナビです。質問です。・・・ディスプレナビで、手動で5分進めてセット 保存したのに。 エンジン切る 又は、他の条件で。時計時刻が、自動(正しい時刻)になってしみます。 5分前行動的に時計をしたいです。 ディスプレナビの時計とインパネの時計と連動のようなので、またディスプレナビは、エンジンオンで起動なので、衛星からの時刻が優先されてしまうのかな?? でも ならば、手動設定の意味が、無い。
 先輩ユーザーの方、いかがでしょうか?

書込番号:26131321

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/04/01 20:16(9ヶ月以上前)

通信の契約をしていないけれど、
点検時期が近くなると案内を受けたり、
ディーラからセールのお知らせが届いたりします

インターネットにつながっていると思うから、
時刻の進み遅れは自動で訂正されるのではと思います

ログを取っているし、日時は重要だから、
自由に設定できないのかもしれません

書込番号:26131364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/04/01 20:30(9ヶ月以上前)

たまにいますね、わざわざ時計を進める人…
5分前行動するなら現在時刻の5分前に行動すれば良いだけだと思うのですが…σ(^_^;)

私も自由に設定はできないんじゃないかと想像します。それよりも頭を切り替える方が簡単だと思いますし。

書込番号:26131378

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/04/01 20:49(9ヶ月以上前)

>zensetuさん

すみませんオーナーではありませんが、
GPS衛星からの時刻情報を元に勝手に設定されているみたいで、
インターナビの時計修正は手動で出来ないみたいですね。

一案ですけど、メーターの時計は設定出来るみたいです。
メーターの時計を5分早めたらいかかですか、

※【ライトセレクターホイールで「時計/車両設定」】で設定されていたので有れば、このレスは無視して下さい。

説明書を貼り付けます
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/zr-v/2023/details/136234090-216065.html

書込番号:26131404

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/01 20:53(9ヶ月以上前)

時刻は、GPSで補正されてるのかと思います。

ナビの時計は電波時計より、正確です。

時計は正確な時間を刻むもので、時計を自分なりに合わせると言う事は考えられてないのでしょう。されてないのでしょう。

ナビや車の時計を使わず、
貼り付けられるような簡易な時計を、用意するしかないのと思います。
スレ主様には、残念かもしれませんが、
大抵の方は正確さのみがありがたいでしょう。

書込番号:26131410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/04/01 21:04(9ヶ月以上前)

日常の行動範囲に、
これだけ正しい時刻の情報が、
正しい時刻を表示する装置が溢れかえる中で、

機械式かクオーツか(有るのかな)の、5分進んでいる腕時計でもっぱら行動するなら、いざ知らず

正しい時刻と5分進んだ時刻と、
5分進んでいるはずの時刻が正しい時刻だったりで

同じく時刻はひとつだけで、5分前の行動開始にした方が良いのではないかと思います

失敗しそうです

それが小さい失敗なら良いけれど

書込番号:26131421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/01 21:30(9ヶ月以上前)

>zensetuさん
純正ナビ装備してたら時刻合わせはしなくても良い仕組みなので、手動で進める事はできないと思います。

書込番号:26131440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/01 21:44(9ヶ月以上前)

>zensetuさん
>衛星からの時刻が優先されてしまうのかな?? でも ならば、手動設定の意味が、無い。

もしかして、メーターの時計ではなくコネクトディスプレイの時計の事ですかね。
GPSで自動調整されるのに、手動設定の項目がなぜあるのか。

微妙にズレる事があるかもって書いてるので、その時用かな?

書込番号:26131449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/01 21:50(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>時刻は、GPSで補正されてるのかと思います。
ナビの時計は電波時計より、正確です。

嘘つくなよ。ほんとどうしたものかね。

書込番号:26131455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2025/04/01 22:07(9ヶ月以上前)

各位 レスありがとうございます。
 5分前行動のように・・・・山村部なので60分程度の範囲ならほぼ予想通りの所要時間なので。運転中に、通常の行き先などで、感覚的に所要時間予想と、インパネの時刻を見て、間に合うか? 厳しいな?と思ったときに、しばらくして、あっそうだ 5分進めていた。 これなら大丈夫みたいな為です。 
 *簡易な時計の設置は、気が進みませんので・・・。
 神楽坂46さん・・これ試してみます。 ※【ライトセレクターホイールで「時計/車両設定」】で設定されていたので有れば、このレスは無視して下さい。
説明書を貼り付けます
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/zr-v/2023/details/136234090-216065.html

書込番号:26131479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2025/04/01 22:21(9ヶ月以上前)

クルマに合わせてライフスタイル変えろ的な意見とか面白いです。

スレ主さんの言う手動設定意味無しというのがホントに問題な気がします。

ZRVユーザーではないので分かりませんが、手動設定出来るかのようにしておきながら、自由に出来ないのであればそれは欠陥でしょ、と思います。

手動設定させる気がないなら最初から項目を設けなければ良いでしょ?と思いますけど、私もズレているのでしょうか。

書込番号:26131491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/01 22:33(9ヶ月以上前)

>zensetuさん
どんなに時計を早めても実際の時間は変わりません
時計で自分を騙さないと自分の行動を制御できないのは理解不能です

書込番号:26131507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/04/02 05:26(9ヶ月以上前)

>手動設定させる気がないなら最初から項目を設けなければ良いでしょ?と思いますけど、私もズレているのでしょうか。

詳細は知りませんが、ナビを敢えて付けなかった場合とか、ナビが故障したまま乗り続ける場合などは自動補正が無効になるでしょうから、そのときのために手動での時刻合わせ可能になっているのでは?
と、考えるまでもなく安直に思いつきますが・・・(^^ゞ

まあ、時計を5分進めないと5分前行動ができない人もいるくらいですから、そのあたりの解説も説明書に分かりやすく書いてあげるべきなのかな?とは思いますね。

書込番号:26131666

ナイスクチコミ!8


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/04/02 06:38(9ヶ月以上前)

GPS時刻優先時計に手動調整機能を追加する理由は、一般的に一時的な対策やバックアップソリューションとして(日本と無関係のものを含め)5種類前後の使途がリストされています。ユーザーエクスペリエンス、システムの信頼性、非定型的な動作条件下での装置の柔軟性を向上を狙っています。
ホンダ(アーキテクチャはグローバルだと思う)がこれらのどれを考えているかは存じませんが、「ドライバー優先のホンダらしい配慮」と感じます。私の車(他社)には手動調整機能は無く、「一時的ズレがあって何か問題ある?」との設計思想と理解しています。
なおGPSの時信号は1980/1/6 00:00:00UTCを第一週とする「週番号+週の経過秒(+閏秒)」です。受信者がカレンダー、時差、夏時間など計算します。

GPS時計と電波時計を厳密に比較すると作動原理上及び実装上の観点でGPS時計の方が正確度と信頼性が高いとされますが、日常生活での使用上の差は無いでしょう。
電波時計の送信所は全世界で10−15局とされ、日本には主要6局の内の2局があります。

書込番号:26131701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2025/04/02 07:03(9ヶ月以上前)

例えばカメラでオート撮影とマニュアル設定があって、オート撮影するつもりでどう設定してもそれが使えなければ、それは『欠陥』と思いませんか?

普通の人は、『使えないならそんな設定項目など設けるなよ』となると思いますし、逆もまた然りだと思いますけど。

人間の為に道具を調整するのが普通であり、道具の為に人間が合わせるのはナンセンスに思います。

書込番号:26131718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/02 07:04(9ヶ月以上前)

>未知案内さん
電波もGPSもネットもいつでも、どこでも確実に受信できるわけではないので時計が狂う時もありますね
その修正のために手動設定があり、任意に時間を変えるためにあるのではないと思いますよ

書込番号:26131719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2025/04/02 08:35(9ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>日常生活での使用上の差は無いでしょう。

車に搭載する時計なら、電波時計に不利な環境がある。

電波時計は他の電波が多い時には受信が難しい可能性があるので、基本夜間更新。
しかし、夜中駐車がガレージとかの屋内や地下だと電波受信が難しい。

GPS受信装置あるなら、それで時刻受信した方がいいです。


ちなみに指針タイプの腕時計なら5分前設定とか有りかもとは思ってる。ぱっとみの雰囲気運用重視。
ただ自分は仕事で現在時刻を記入することあるので、数字表記のデジタル時計で正確に合ってる方が使いやすい。

書込番号:26131784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件 ZR-V 2023年モデルのオーナーZR-V 2023年モデルの満足度4

2025/04/02 08:51(9ヶ月以上前)

> 例えばカメラでオート撮影とマニュアル設定があって、オート撮影するつもりでどう設定してもそれが使えなければ、それは『欠陥』と思いませんか?

カメラの場合はそのとおりだと思います。自分が撮りたいと思う設定がいろいろあり、正解の設定は一つでは無いのですから。

しかし、時計に関して言えば(日本では)正解は一つです。だから、基本的にオート設定でその正解に合えばそれでよいという考え方は、カメラの設定とは異なる事情だと思いました。スレ主のような例を除いては・・・。

私も手動設定が存在するのは、GPS受信できない・壊れたなどの理由でずれが発生する事態を勘案しての機能だと考えています。

書込番号:26131794

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/04/02 09:39(9ヶ月以上前)

>aw11naさん

電波時計は通常のものは1日一回同期し、その間はクオーツ駆動です。(これが上述の実装上でGPS時計の方が電波時計より通常高精度である理由)
クオーツ時計の誤差は様々ですが、粗い物でも日差数秒以内、高性能な物だと年差数秒以内です。
拙宅の電波同期なしの安物クオーツ置時計でも半年に1分程度のずれです。

秒単位で活動している人を除けば、しばらく同期がかからなくても通常生活で困ることはありません。

>GPS受信装置あるなら、それで時刻受信した方がいいです。

おっしゃる通り、今はナビ無関係でも車両自体にGPS受信器(含変換ソフトウエア)を積んでいる事が普通ですから、電波時計を使用する意味はほぼありません。
「ナビの時計は電波時計より、正確です」「嘘つくなよ」を、GPS時計の方が電波時計より正確というご投稿に対してそれは嘘だという意味と解釈できるご投稿と私は理解したので、補足したまでです。

書込番号:26131839

ナイスクチコミ!2


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2025/04/02 11:13(9ヶ月以上前)

神楽坂46さん///※【ライトセレクターホイールで「時計/車両設定」】で設定されていたので有れば、このレス//
【ライトセレクターホイール(ハンドルにある 小さなくるくるですよね??)  操作してみましたが、時計設定が出てきませんでした 私の操作ちしきぶそくかなあ??・・

書込番号:26131948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/04/02 12:05(9ヶ月以上前)

>zensetuさん

純正コネクトディスプレナビ,
人工衛星と連動しているのでダメなのでしょうね。

どうしても、設定をしたいので有ればですけど(案)。

ネクトディスプレナビ、をキャンセル(解約)する。
ナビと時計が連動している配線を物理的に切断する(コネクターを抜く)でしょうか。
ディーラーで相談して施工出来るので有れば施工してもらう様にしましょう。

書込番号:26131982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2025/04/02 12:46(9ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

もちろん電波やGPSが受信出来ない状況はあると思いますけど、例えば一日〜半月も受信出来ない状況になることは考えられないと思いますし、それらを受信出来ないから直ちにアジャストしなければならないほど時計が狂う事はもっと考えられないかなーと思います。

例えば一日受信出来ないとして、それで時計が5分も10分も狂うとは考えられないですし、受信出来ないからすぐに時間がズレズレになるのであれば、わざわざ手動で時間合わせてもどうせまたすぐズレるでしょうから意味がないように思います。

取説見てないので分かりませんが、そのマニュアル設定がどういう時を想定した設定項目なのか、ですかね。



書込番号:26132022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/02 13:15(9ヶ月以上前)

>未知案内さん
回線を通じて時刻を修正している場合はそもそも回線に繋がっていないと情報取得できませんので段々ズレていきます
車内wifi環境がないケースもあるので手動設定は必要ですね

またこれは今回のケースと違いますが、車内電波時計を設置している場合も車内は電波受信が厳しい環境なので手動設定で時刻修正が必要になります

書込番号:26132042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/04/02 13:27(9ヶ月以上前)

念のための一般情報ですが、カーナビゲーションシステムは高精度のGPSクロックを以下のように使用しています。
お使いのシステムがGPS時計をどこでどの様に使用しているかの正確な知見無く変更することは危険です。

1. 測位と同期 - システムは、複数の衛星からの信号の時間遅延を測定することにより、車両の位置を計算するための正確なGPS時刻に依存しています。

2. 速度計算 - タイムスタンプされたGPS信号を使用することで、車輪速度センサーとは別に車速を決定します。

3. 時刻表示とシステム・クロック - 多くのナビゲーション・システムは、内部クロックをGPS時刻と同期し、電源切れても正確性が保たれます。

4. トラフィックとナビゲーション・データの更新 - GPS時刻を使用して、地図の更新、トラフィック・データ、イベント・ログにタイムスタンプを付け、正確性を確保するシステムもあります。

5. ADASと運転支援 - 予測速度制御(地図データに基づくカーブでの減速など)のような特定のADAS機能では、計算のために正確なタイミングが必要になる場合があります。

6. 料金システムと車両管理 - GPS時間は、正確なイベント・タイミングを必要とする有料道路システム、車両追跡、およびジオフェンシング・アプリケーションによく使用されます。

書込番号:26132051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/04/02 14:59(9ヶ月以上前)

手動設定は、GPSが受信できない時のための補助では?

この間家の洗面所に置いてあるアラーム時計が電池切れで止まったので電池を入れ替えたら、手動設定出来ない。しばらくしたら勝手に速く回り始めたので放っておいたらいつのまにか合っていた。今の時代そんなもんかと。

書込番号:26132153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/04/03 09:02(9ヶ月以上前)

>zensetuさん

僕の知っているカーナビは大抵(皆)同じように正しい時間に修正されますが

今まではどうされていたのですか
5分先を表示するナビ有りましたか

>衛星からの時刻が優先されてしまうのかな??

優先では有りませんGPSで違いを自動に修正します

※なのでGPSを受信しない所で使えばいつまでも修正しません
(GPSアンテナをカットしても同様かと思います)

>手動設定の意味が、無い。

いいえ自動で修正するまでの間にあまりに違う時間を表示しないように合わせられますよね



GPSや電波を受信しない時計を置きましょう

見やすいと言う意味も含め
アナログの目覚まし時計をダッシュボードに置いている
宅配軽とか良く居ますよね



書込番号:26132971

ナイスクチコミ!5


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2025/04/03 11:20(9ヶ月以上前)

皆さん  いろいろと、時計時刻機能の解説  生活規範まで進言有ったりと、想定外のご意見など恐れ入ります。
 今回初めてディスプレーナビとなって、従来のDVD付ナビ との違いにやや戸惑ってます。 従来のナビですと、スピードメータディスプレー又は完全独立の時計に表示される時刻表示は、ナビの時計とは別物、単に数字表示アナログ式で、長期経ると時刻がずれることもあるものかと思います。
 こんな経験値から、質問しただけです。 
 ZR-V での手動設定の項目の目的や機能が、基本的に従来とは違った と理解で了解しました。

書込番号:26133115

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/03 11:42(9ヶ月以上前)

>zensetuさん
私の前ヴェゼルですが、

メーカーオプションと、ディーラーオプションのナビを選択したら、メーターに表示される時計は、必然的に連動で、ナビの時間に合うようになってます。ですから手動で調整する必要はありません。

それに対し、社外ナビを取り付けた場合は、連動できませんので、手動で時計合わせをしないといけません。
そのためにかと思いますが、手動調整できるようになってます。
スレ主様のお車もそうなのでしょう。
しつこく失礼いたしました。

書込番号:26133135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/05 22:21(9ヶ月以上前)

>zensetuさん
USBポートに何か繋いでいませんか?
又はナビキットを付けているとか?間違っていたら申し訳ありません

書込番号:26136227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/05 23:47(9ヶ月以上前)

時計が2つあるので整理しましょう。

■車両メーター
純正ナビ装着なので、メーター内の時計はライトホイールセレクタを回しても設定が表示されません。
(書込番号:26131440参照)
■純正コネクトディスプレナビ
GPSで自動調整されるのに、手動設定の項目があります。
(書込番号:26131449参照)

>ディスプレナビで、手動で5分進めてセット 保存したのに。 エンジン切る 又は、他の条件で。時計時刻が、自動(正しい時刻)になってしみます。

車両メーターの時計はナビと連動して設定すらできないのに、ナビの時計はGPSで自動補正されるのに手動設定の項目がある。
何のための手動設定か?という疑問ですよね。

少なくとも、社外ナビにした場合の時用に手動設定があるというのは、今回のケースとは違う話をしてると思います。

書込番号:26136296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/06 07:51(9ヶ月以上前)

スレ主様の意図とは違うかもしれませんが、

車外ナビの場合は、
メーター内の時計は、取扱説明書の96ページに
画像のような説明あります。

スレ主様も車外ナビにしておけば、メーター内の時計は、時間を5分進めて使用できたのでしょう。
メーカーオプション、ディーラーオプションナビの選択では、不可能なのは間違いない。

書込番号:26136499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AAC動作時謎ブレーキ 8 2026/01/05 15:26:26
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 13 2026/01/05 20:07:35
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,056物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング