『ハイレゾ再生の方法が少なすぎます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン クロスオーバー 2022年モデル

『ハイレゾ再生の方法が少なすぎます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン クロスオーバー 2022年モデル絞り込みを解除する


「クラウン クロスオーバー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン クロスオーバー 2022年モデルを新規書き込みクラウン クロスオーバー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイレゾ再生の方法が少なすぎます

2025/01/06 13:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン クロスオーバー 2022年モデル

スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

RSアドバンスです。
この車種にはハイレゾ再生対応のオーディオがついているのですが、その方法が少なすぎて困っています。
Amazon Musicをハイレゾ再生できる方法はないのでしょうか。

〇 USBメモリーにハイレゾ音源を入れて再生するのはいいんですが、この方法ではハイレゾ音源を購入するしかなく、さまざまな音楽を聴こうとするとお金がかかりすぎます。

〇 Bluetooth接続の場合はそもそもロスレスではありません。

〇 Android Autoの場合の音質はCD相当との情報があります。

〇 USB接続でのCarPlayの場合の音質はハイレゾ相当可能との情報もありますが定かではありません。そもそもIphoneは持っていません。

〇 オプションのHDMI端子についてトヨタに問い合わせたところによるとハイレゾに対応していないとのことでした。(AmazonFireTV接続によるAmazon Music HDの再生も無理)

〇 Amazon Music 変換ソフトの使用してDRMを解除するのは著作権法違反の可能性があります。(ただし、罰則なし)


 RSアドバンスのオーディオはハイレゾ対応をうたってはいるけどハイレゾ再生をさせる気はあまりないように感じます。

書込番号:26026655

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/06 13:29(1年以上前)

>police5289さん
ちょっと1曲、ハイレゾ音源をUSBに落とされてみて、それとandroid auto で聴き比べられてはいかがでしょうか

車両の音響は厳しい条件ですので、聴いた感じで有意差が無ければ、特に気になさらずandroid auto 一本でいいのでは・・・と思います

書込番号:26026673

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/01/06 14:16(1年以上前)

>ねずみいてBさん

ご返信ありがとうございます。

アマゾンミュージックの同じ曲のハイレゾ音源を

USBメモリー(ファイル変〇)での再生と

Android Auto(Bluetoothオーディオを有効にすると極端に音質が落ちるのでこれを無効、おそらくはUSB接続での音声伝送になってる、CD相当か?)での再生と

聞き比べてみましたが、やはりかなり違うように感じました。

自宅でもプリメインアンプのUSB-DAC経由でamazon misicのハイレゾ音源を再生していますが、クラウンのハイレゾ再生も結構がんばってるのではないかと感じました。

書込番号:26026732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/01/06 14:25(1年以上前)

HDMをAUXに変換するアダプターを付けてオーディオケーブルで聴くのはどうでしょうか。
ハイレゾを聴くにはオーディオケーブルでの接続。無線の場合は車に搭載されているBluetoothがLDACかaptX Adaptiveに対応していないと聴けないと思います。
LDACとaptX AdaptiveはAndroidのスマホのみです。
ご存じであれば申し訳ないです。

iPhone単体だとハイレゾは聴けません。ロスレスで限界です。
iPhoneでハイレゾロスレスを聴くならポータブルアンプとiPhoneを接続してAUX経由で聴くか、カーオーディオの専門店で車載アンプを付けるのが良いかと思います。

書込番号:26026735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/01/06 14:28(1年以上前)

DAC経由もしくはDAPからのアナログ接続といった手があると思います。
https://www.cockpit.co.jp/shop/55/diary/61587/

書込番号:26026737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/06 14:40(1年以上前)

>police5289さん
なるほど、それは失礼いたしました
あとは、ロスレスではありませんが、クラウンスポーツのBluetoothは、LDACに対応しているらしいですので、ハイレゾ認証をとれているようです
ちょっと物足りないかもしれませんが、BluetoothのLDAC接続で妥協なされるのがいいかもしれません
ソニーはあくまでハイレゾって言っていますので・・・

書込番号:26026744

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/06 15:17(1年以上前)

>police5289さん
> USB接続でのCarPlayの場合の音質はハイレゾ相当可能との情報もありますが定かではありません。そもそもIphoneは持っていません。

CarPlayはUSB接続もワイヤレス(WiFi)接続もコーディックはACCです。

ご質問の「Amazon Musicをハイレゾ再生できる方法」についての詳細は(縁がないせいもあり)存じ上げません。
素人考えではアンドロイドスマホのUSB出力を直接車載器のUSB端子へつなぐのではダメなのでしょうか。USBケーブルによる直結時の音声データ伝送はPCMだと理解しています。PCMの一般的規格は接続機器に応じて
サンプリングレート: 44.1 kHz, 48 kHz, 96 kHz, 192 kHz, それ以上
ビット深度: 16-bit, 24-bit, 32-bit.
のようです。
特殊な例ではDADもあるようです。

書込番号:26026787

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/01/06 15:20(1年以上前)

>\カズヤ/さん
>ありりん00615さん
>ねずみいてBさん

ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおりアナログ接続がありますね。

前の自動車ではAUXを使用していましたが、クラウンクロスオーバーにはありません。

HDMIをAUXに簡単に変換できますか?

アマゾンで探してみましたがよくわかりませんでした。

書込番号:26026791

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/06 15:23(1年以上前)

訂正

CarPlayはUSB接続もワイヤレス(WiFi)接続もコーディックはACCです。



CarPlayはUSB接続もワイヤレス(WiFi)接続もコーディックはAACです。

失礼いたしました。

書込番号:26026793

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/01/06 15:30(1年以上前)

>SMLO&Rさん

ご返信ありがとうございます。

USB接続のcarplayはAACでしたか。それは知りませんでした。ネット上の情報をうのみにしていました。

ご指摘のアンドロイドのUSBと車のUSB(データ用)端子を直接接続する方法も試してみましたが、できませんでした。

書込番号:26026795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/06 16:42(1年以上前)

>police5289さん
ちなみに、わたくしのCX-60もAUXがなくて・・・
当初、低ビットレートの圧縮音源を、ウォークマンのハイレゾアップコンバートで聴きたくて、HDMI入力してました
HDMIのサンプリング周波数やビットレートはCDと同じらしいのですが、まぁ結局今はUSBメモリです

Amazonで、RCA to HDMI のケーブルを買って、USBの電源入れて、映像抜きで接続してました
1チップのADコンバータが載ってあり、心配してた変なノイズも無かったです
早めに使わなくなったので、耐久性は不明です

肝心の音質面は、まぁわたくしの耳では、普通に良かったです
でも、最後はウォークマンで加飾して、車両側のBOSEでまたさらに加飾して、オリジナルは何?って感じにしてしまいましたが・・・

書込番号:26026856

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/06 17:22(1年以上前)

>police5289さん

>>USB接続のcarplayはAACでしたか。それは知りませんでした。ネット上の情報をうのみにしていました。

車載機器がハイレゾ再生対応なら、CarPlay でロスレスオーディオを聴くことは可能なんじゃないですか。
ネット上の情報ですけどアップル公式情報ですから(笑)

Apple Music のロスレスオーディオについて
https://support.apple.com/ja-jp/118295

の中(最後のほうに)

ーーーーー
CarPlay でロスレスオーディオを聴くことはできますか?
USB 接続を使って CarPlay でロスレスオーディオを聴くことができます。車内でモバイルデータ通信を使ってロスレスオーディオをストリーミングすると、データ通信量が大幅に増えます。
ーーーー

って有りますよ

書込番号:26026895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/01/06 17:30(1年以上前)

標準搭載のままだとAUXは無理なようですね。
https://toyota.jp/faq/show/11386.html

また、Amazon Musicを再生できるのはCarplayもしくはAndroid Auto接続時だけですね。Android AutoによるUSB接続のAmazon Music HDはそんなに音質が悪いのでしょうか。

書込番号:26026906

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/06 17:33(1年以上前)

>police5289さん

アップルロスレスは「ロスレス」であって「ハイレゾロスレス」じゃ無いって事なんですね。
余計はレスしました。
スミマセンです。

書込番号:26026912

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/01/06 17:38(1年以上前)

>redswiftさん

ご返信ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。

iPhone持ってれば試してみることもできますが。。。

>ありりん00615さん

ご返信ありがとうございます。

Android Auto(Bluetoothオーディオの接続をオフにすれば)の音声はかなりいいです。

決して悪いということではないです。

書込番号:26026918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/06 18:21(1年以上前)

>police5289さん

>>iPhone持ってれば試してみることもできますが。。。

スミマセン。
途中のスレで「CarPlay」って有ったので、「CarPlay」での話とばかり(汗)

アンドロイドオートは、OSの制限で48khz/16bit以上の再生が出来ないので、多分無理なんじゃないかと。
次期バージョンでiPhone並にしようとGoogle さんは頑張ってるみたいですが、どうなる事やら?

>>Android Auto(Bluetoothオーディオの接続をオフにすれば)の音声はかなりいいです。

これは、Bluetoothオーディオの接続をオフにすればつまりUSB接続ならばという事ですよね。
USB接続なら「OSの制限で48khz/16bit」なんでCD音質って事で、Bluetooth接続よりは確実に音質は上だと思います。

後、アンドロイドはメーカーが拡張してスマホでハイレゾ再生できるものが有るからややこしいですよね。

書込番号:26026965

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/01/06 18:54(1年以上前)

>redswiftさん

ご返信ありがとうございます。

Androidは他デバイスへのデジタル音声出力がほぼできない状態なので本当に困ります。iPhone並に改善されればいいんですけど。

あとこの車のオーディオがハイレゾ再生可能なのにもかかわらず、HDMI端子が非対応(トヨタに確認)というのはよく理解できません。純正でないハイレゾ対応ナビならHDMIもハイレゾ入力に対応しているのが多いように思います。

素人考えでは難しいことのようには思えませんが、そうなればamazon fireTVをつないでamazon musicのハイレゾが再生できます。しかも歌詞も表示されます。一石二鳥です。(TVキャンセラーONの場合)

現行ではこれ以上、いい手がなさそうな感じですね。

書込番号:26027017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/06 19:40(1年以上前)

> 車載機器がハイレゾ再生対応なら、CarPlay でロスレスオーディオを聴くことは可能なんじゃないですか。

スレ主さんはiPhone/CarPlayご使用ではないので蛇足ですが、念のため。

先に「CarPlayは有線・無線ともAAC」と申し上げました。
厳密に言うと無線の場合は無条件にAACですが、有線の場合は車載器機能に応じてAACかロスレスが選択されます。
ただし現時点でロスレスオーディオ規格の車載器は限定されているようです。たとえばメルセデス、BMW、アウディ、レクサスなどのブルメスター、B&O、B&W、マークレビンソンなどを搭載しているモデルです。

これがAppleのサイトにある

「CarPlay でロスレスオーディオを聴くことはできますか?
USB 接続を使って CarPlay でロスレスオーディオを聴くことができます。車内で・・・」

の意味です。ここで言う「ロスレスオーディオ」は24-bit/48 kHzでCD音質のものを指します。車載器がPCMやロスレス圧縮(FLAC/ALACなど)を扱える事が条件です。

Appleのハイレゾロスレスは24-bit/192 kHzまでを扱い、外付けのUSB DACが必要です。CarPlayでは有線接続の場合も帯域的にサポートされていません。
iPhoneのMusicは使用音質設定で「高音質・ロスレス・ハイレゾロスレス」から選択可能ですが、ここでハイレゾロスレスを選ぶと「外部DACが必要」という趣旨のメッセージが表示されます。

車載器がハイレゾを扱えるDACを搭載していてiPhoneをUSB直結(CarPlayを通さない)すれば、音源がハイレゾロスレスならば、当然ハイレゾ再生可能です。メルセデス、BMW、レクサスの上級モデルの他に、トヨタではJBLプレミアムサウンドシステム搭載車にハイレゾ音源を扱うものがあると聞きます。アフターマーケットオーディオでもいくつかあるようです。

書込番号:26027074

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/01/06 20:33(1年以上前)

>SMLO&Rさん

詳しい情報、ありがとうございました。

私はiphoneは使用したことがないので参考になります。

もしハイレゾ対応の車載機がUSB-DAC可能となり、androidもデジタル音声出力が可能となれば最高ですね。

書込番号:26027140

ナイスクチコミ!1


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/01/17 13:05(11ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>redswiftさん
>ありりん00615さん
>ねずみいてBさん
>\カズヤ/さん

ご報告でございます。

ダメもとでオプションのHDMI端子をつけて、FireTVのAmazon Musicを再生したところ、24bit、192khzでのハイレゾ音源の再生に成功しました。しかも、歌詞も見れます。(TVキャンセラー使用時)

トヨタからの回答が間違っていたようです。

皆さまにはいろいろと情報やご指摘などをいただきまして感謝申し上げます。

書込番号:26040240

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/17 17:01(11ヶ月以上前)

>police5289さん

解決して良かったですね。ご同慶の至りです。

私はそもそもハイレゾで聴いても違いが分からないでしょうから実用化する気はないのですが、私の車載機の仕様は(Apple Musicの定義で)

@USB接続 : ハイレゾ(ロスレス)かDolby Atmosの選択
A有線CarPlay : ロスレス
B無線CarPlay/Bluetooth: AAC

との事ですので、police5289さんのこのスレに刺激されて「どうかなあ」と実験しれみました。
そうしたらあろう事か@の接続自体が出来ないという車載機のバグ。今ディーラに投げてあります。
AとBは出来て、ハイレゾ音源で比較してみましたが予想通り(?)私の耳では同じ音。ザーンネン。

police5289さんのような「違いが分かる」人が羨ましいです。

書込番号:26040444

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/01/17 21:12(11ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ご返信ありがとうございます。
私の音感はあまりよくほうではないのは自覚しておりますので、音が違って聞こえるのだと思います。

SMLO&Rさんの車載器では、ロスレスやAACもハイレゾ音源と同じようにいい音で再生できているので、違いがあまりないということとは違いますでしょうか。

書込番号:26040679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/18 05:55(11ヶ月以上前)

>police5289さん
>ロスレスやAACもハイレゾ音源と同じようにいい音で再生できているので、違いがあまりないということとは違いますでしょうか。

システム全体のスループットはボトルネックで決まりますから、私の車載再生系では私自身の聴力がボトルネックです。

Apple Music ハイレゾロスレス音源 (ALAC 24bit/192kHz max) > iPhone-車載器伝送系 (USB直結-ALAC 24bit/192kHz、有線CarPlay-ALAC 24bit/48 kHz、無線CarPlay-AAC) > 車載オーディオ系(伝送系と同性能) > 空気 > 鼓膜・神経・脳

私の場合は最後のところの性能が最低でここでシステム全体の性能が制限されます。
能書によれば車載器はそれなりの性能らしいのですが、私の聴力系以外の性能・品質がどれほど高くても全部同じに聞こえる・・・という寂しい状況です。AACですら全部は聞こえていないのでしょう。
一度耳の良い人に評価してもらいたいです。その前にUSB直結のバグフィックスしてもらわないと。

書込番号:26040953

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/01/18 06:53(11ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ご返信ありがとうございます。

私はiPhoneは所有したことはないのですが、iPadは長年使用したことがありまして、Apple musicも聞いたことがあるのですが、ロスレスとAACがほぼ同じ音質に聴こえてしまいました。これはAACの音質がいいのか、ロスレスの音質が悪いのか、私の耳のせいなのかはわかりません。

そこでAmazon Musicにしたところ、SD、HD、ULTRAHDがかなり違って聴こえました(特にプリメインアンプ、PC、USB-DAC接続のとき)のでこちらを愛用しております。

自動車のデジタルアンプでしかも小さめの音量での再生はさすがに限界を感じますが、なかなかいいねと思いこむと良い音に聴こえてくるように感じました。

書込番号:26040972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン クロスオーバー 2022年モデル
トヨタ

クラウン クロスオーバー 2022年モデル

新車価格:515〜755万円

中古車価格:342〜791万円

クラウン クロスオーバー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン クロスオーバーの中古車 (1,157物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング