『apple carplayで音楽を聴いていると音飛びが頻発する』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ

『apple carplayで音楽を聴いていると音飛びが頻発する』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン スポーツ 2023年モデル 2374件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン スポーツ(モデル指定なし) 845件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツを新規書き込みクラウン スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ

スレ主 Suko1さん
クチコミ投稿数:7件

有線接続でapple carplayにて音楽を聴いていると音飛びが頻発するのですが、
同じような現象が起こっている方はおられますでしょうか?

音飛びの詳細は説明が難しいのですが、DACの処理が追い付かず音が途切れ途切れになっているような感じです。
走行中に起こることも多いですが、特に減速時に発生しやすいようです。

使用の音楽サブスクはapple music と AWA です。どちらでも発生します。

ディーラーに相談前にこの現象は他の方でも発生しているものか
私だけの現象なのかを知りたく質問いたしました。

スマホは、iphone seで発生し、その後iphone 13 に機種を変えましたが全く同じ状態です。
通信は車内wifiを契約してます。
ケーブルも交換いたしましたが同じ状態です。

何卒ご教示の程お願いいたします。

書込番号:26377089

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2025/12/30 04:42

>通信は車内wifiを契約してます。

apple carplayを使わずに
スマホ上で車内Wi-Fi経由でストリーミング再生するには途切れないんですかね?

書込番号:26377123

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/12/30 07:18

>Suko1さん

切り分けをしてみませんか。

@ (車内WiFiを使わず)iPhoneのモバイル通信使用ではいかがでしょう。
A ワイヤレスCarPlayではいかがでしょう。
B CarPlayを停止し、通常のBluetooth接続ではいかがでしょう。
C (もし接続可能なら)有線iPod接続ではいかがでしょう。

> DACの処理が追い付かず音が途切れ途切れになっているような感じ

周期的(どれ位)発生でしょうか、稀に(どれ位)起きるのでしょうか。音切れの長さはどの程度でしょうか。

書込番号:26377161

ナイスクチコミ!0


スレ主 Suko1さん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/30 15:41

MIFさん SMLO&Rさん
ご連絡ありがとうございます。

>スマホ上で車内Wi-Fi経由でストリーミング再生するには途切れないんですかね?
=車内wifi使用にてスマホで音楽を聴く分には現象は起こりませんでした。


>@ (車内WiFiを使わず)iPhoneのモバイル通信使用ではいかがでしょう。
=現象が発生します。

>A ワイヤレスCarPlayではいかがでしょう。
=現象が発生します。

>B CarPlayを停止し、通常のBluetooth接続ではいかがでしょう。
=現象が発生します。

>C (もし接続可能なら)有線iPod接続ではいかがでしょう。
=iPodは所有しておりません。

>周期的(どれ位)発生でしょうか、稀に(どれ位)起きるのでしょうか。音切れの長さはどの程度でしょうか。
=周期はばらばらで、乗り始めてすぐ発生の時や、2〜30分後に発生の時もあります。
一度発生すると10秒ぐらい不安定な状態が続きます。

発生は、曲の頭で発生することが多いです。
前曲が終わり次曲の始まり時点や、曲を飛ばした後の次曲の始まり等

皆様はこのような現象のご経験はありませんでしょうか?
毎回スムーズに正常に音楽が再生されておりますでしょうか。

書込番号:26377440

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/12/30 15:52

>Suko1さん

> >C (もし接続可能なら)有線iPod接続ではいかがでしょう。
=iPodは所有しておりません。

iPhoneをUSB接続す事を「iPod接続」と言います。つまりCarPlayでもなくBluetoothでもなくiPhoneをUSBケーブルで直結する事です。

ナビなどでiPhoneも「iPod(iOS搭載のiPod touch)」として認識されるので「iPod接続」と呼びます。接続の技術的な仕様はiPhone もiPodこ同じでiPodと認識されるため、取説や機器の接続表示もiPodとしているのが一般的です。ただし最近は車載器でこの接続を廃止する方向で、既にiPod接続出来ない車載器があります。

書込番号:26377446

ナイスクチコミ!0


スレ主 Suko1さん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/30 17:23

>SMLO&Rさん

ご連絡ありがとうございます。

CarPlayでもなくBluetoothでもないiPod接続というものがあるのですね。
知りませんでした。勉強になります。

クラウンスポーツに搭載の機器では、無線、有線接続(USBタイプC−Lightningのケーブルで車とiphoneを接続)
ともにapple carplayと表示されていますね。
※無線接続の場合のみapple carplayのオンオフができ、オフにするとBluetooth接続になります。

まさに、おっしゃられている
>最近は車載器でこの接続を廃止する方向で、既にiPod接続出来ない車載器があります。
の影響でしょうか。。。

書込番号:26377513

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/12/30 17:50

>Suko1さん

iPod接続無しですか。
他のテストでは車載器が一番疑わしい状況と考えられます。素の接続であるiPod接続で確認するとダメ押しになるかと思ってiいたのです。

> ※無線接続の場合のみapple carplayのオンオフができ、オフにするとBluetooth接続になります。

しつこくてすみません。念の為。上記は以下の事ですね?

設定>一般>CarPlay>自車名

でCarPlayをオンオフするスイッチがありますが、これをオフにしてもiPhoneのUSB接続(iPod接続)は作動しない、ですね。

書込番号:26377535

ナイスクチコミ!0


スレ主 Suko1さん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/30 18:58

>SMLO&Rさん

ありがとうございます。

> ※無線接続の場合のみapple carplayのオンオフができ、オフにするとBluetooth接続になります。
につきましては、車載器側の表示画面になります。
無線接続の場合は画面でapple carplayのオンオフが選択できるようになっています。

スマホ側にもcarplayのオンオフのスイッチがあることは知りませんでした。
ご教示ありがとうございます。

ご教示のスマホ設定での
設定>一般>CarPlay>自車名
の中のcarplayのスイッチをオンの時、オフの時でそれぞれ有線接続を行ってみましたが
車載機側の表示はどちらの場合もapple carplayと表示されており、動作、表示に変化は
ありませんでした。

書込番号:26377608

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/12/30 19:40

>Suko1さん

iPod接続廃止の最新タイプですね。
アップルミュージックアプリの設定で以下お試しいただけますでしょうか。車載器の曲間処理負荷を軽減する試みです。
上手く行けばAWAについても考えます。

Dolby Atmos:オフ
ロスレス:オフ
音量を自動調整:オン
曲のトランジション: オフ



書込番号:26377651

ナイスクチコミ!0


スレ主 Suko1さん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/30 20:21

>SMLO&Rさん

ご教示の設定で検証してみます。
ありがとうございます。

書込番号:26377694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Suko1さん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/31 18:07

>SMLO&Rさん

この設定で検証してみましたが、音飛びが
発生しました。
ディーラーに一度相談してみます。

お手数をおかけいたしました。
様々なご教示ありがとうございました。

書込番号:26378479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/12/31 18:41

>Suko1さん

解決しませんでしたか。お役に立てず申し訳ありません。
私が推定した事は以下の様なものでした。

曲(トラック)が変わると
 DRM再認証(Digital Rights Management)
 サンプルレート確定
 DSP再同期
 車両側音量制御との再リンク
などの手続きが毎回必要です。
この手続は単純再生中とは違い車載器の処理(CANも関係あり?)などの瞬間負荷になり、車載器などの処理能力が足りないと(ソフトウエア処理の適切性)トラック切り替わりで再生が不安定になる可能性があります。

私が列挙した対処案は車載器側処理負荷を下げる意図でした。

多分CarPlay/Radikoで音楽番組を聴取した場合には、楽曲・トーク・CM切替時に同種の現象は起きないと思います。

書込番号:26378503

ナイスクチコミ!0


スレ主 Suko1さん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/31 18:58

>SMLO&Rさん

前曲から次曲への切り替わり時に多くの処理が行われているんですね。
初めて知りました。
勉強になります。

ご連絡ありがとうございました。

書込番号:26378509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ
トヨタ

クラウン スポーツ

新車価格:520〜820万円

中古車価格:444〜846万円

クラウン スポーツをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (732物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング