『マイナーチェンジについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『マイナーチェンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信35

お気に入りに追加

標準

マイナーチェンジについて

2024/08/05 15:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

誰かわかる方がいたら教えて欲しいのですが、fl5はマイナーチェンジとか入らないのでしょうか?
現在納車待ちで来年頭くらいに納車予定なのですが、納車後すぐにマイナーチェンジとか入ったら悲しいなぁと思い、、まぁどちらにしても購入はするのですが。。
ランクル300も今年年末あたりにマイナーチェンジするみたいだし、納期の長い車はそれが気になりますよね。
個人的にはシートヒーター、ステアリングヒーター等追加されたらすごく嬉しいんですけどね。
もし誰か情報をお持ちの方がいたら教えて欲しいです。

書込番号:25838791

ナイスクチコミ!1


返信する
何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/05 16:19(1年以上前)

単なる個人的な予想なのですが、マイナーチェンジは無いかと思います。
理由は、マイナーチェンジ等仕様変更をすると新たに型式認定の取得が必要になると思いますが、R51-03規制の件もあり、タイプRは今後は型式認定を取れないだろうと思うので。

書込番号:25838819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:11件

2024/08/05 17:06(1年以上前)

全部の注文が捌けたらになりますけど、次は規制対策のマイチェンがあるとかないとか
今よりスペックは下がってしまうのでどうなるのでしょうね

書込番号:25838869

ナイスクチコミ!8


スレ主 tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2024/08/05 17:09(1年以上前)

何が様
返信ありがとうございます。認定の問題も色々とあるんですね。。
たまに比較されるGRカローラもこの冬マイナーチェンジするみたいだし、タイプrも何かあるのかなぁーなんて期待してみたり、おそらく現モデルを購入するのでマイナーチェンジしたら悔しい気持ちと色々です。大きくは変わらないと思うのですが、2〜3年経つとナビやら運転支援やら色々と新しいものが出てくるので少し古い感じがして残念ですが、それ以上に走りを楽しむしかないですね!

書込番号:25838874

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/05 17:26(1年以上前)

マイナーチェンジ…
良くなる事が前提と思いますますが、時にマイナーになる事も有りますよ。

書込番号:25838896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2024/08/05 18:22(1年以上前)

予約分が捌けないと、マイナーチェンジ出来ないとおもいます。GRカローラは、少しづつしか予約取らないですよね?
ですので、あっても数年後ではないかと思います。
また、マイナーチェンジした場合は値上げはするでしょうね。LXでも当初から25万程度の値上げみたいですから、50万位上がるかもしれませんね。

書込番号:25838951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2024/08/05 18:27(1年以上前)

FL5ではイヤーモデル(年次改良?)制を採用しているらしくこの前2025年モデルに切り替わったらしいですね。個人的には最終モデルであろう2026年モデルにいつ切り替わるのかが気になるところです。(11/17オーダー分以降とか?)

書込番号:25838961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/08/05 18:41(1年以上前)

MCやるとしたらホンダセンシングの進化とGoogleナビの導入かと思います
スポ車と言う特性からメーカーはシートヒーター等快適装備での重量増は嫌うのではないでしょうか
現行FL5の買取は2022年式無事故で最低400万以上なのでいざという時は乗り換えれば良い

最大の懸念は乗り出し600万になっても買う人がいるかどうかでしょうね

書込番号:25838983

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/05 18:46(1年以上前)

継続生産車でも騒音規制フェーズ3が2026年7月から今のままでは販売できなくなるし、
マイナーどころか販売終了になるんじゃないの。
新規に型式認定するにしても相当厳しいから次期モデルは無いと思うけどな。

書込番号:25838991

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:42件

2024/08/05 22:51(1年以上前)

DからFL5は2028年頃まで生産するらしいという話を聞いてますのでバックオーダーが捌けたタイミングでモデルチェンジするだろうとは思ってます
フェーズ3に関しては結局いつ施行されるのか決まってないので2026.7までの話は無視してもいいんじゃないかなと思ったり…

書込番号:25839292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/06 01:47(1年以上前)

>tantanboyさん
純粋なガソリン車でのマイナーはないと思います!
2026問題がありますから!
マイナーするならもうソロしてないと間に合わないのでは?
ただハイブリッドやEVではタイプR出るかも?
NSXもEVって噂ですもんね?

書込番号:25839431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/08/06 07:34(1年以上前)

お漏らし情報をyoutubeにて語ってる奴がいたが本当かはわからん

MCの為に一時販売中止しようと思えばメーカーはいつでも止めれる
トヨタだってオーダーカットしたくらいだし

書込番号:25839577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/06 08:37(1年以上前)

>tantanboyさん

お気持ちはわかります。イヤーモデルナンバーは進みますが、ナビの不具合改善などはあっても2022年モデルと中身は同じなのでマイナーチェンジされずとも3年待てば「3年前のモデル」であることに変わりないのでそこは残念ですよね。そういう私も12/1オーダーなので来年以降に納車される見通しです。

書込番号:25839640

ナイスクチコミ!2


スレ主 tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2024/08/06 08:54(1年以上前)

やっぱり特に納車待ちの方達は気になりますよね。
思ったよりも色々と返信がありとても楽しく拝見しています。
たくさんの返信ありがとうございます。
grヤリス、grカローラ等はすぐにマイナーチェンジして大きくは変わらないけどあういうのって買い手としては結構嬉しかったりするんですよね。少しの違いでもやっぱり進化したり改善しくれることによってマイナスにはならないし。それよりも待った甲斐があった感あるし。
シビックrsもすこし変化あるみたいだし、そんな感じで何かやってくれないかなぁ、、。

書込番号:25839661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/08/06 09:59(1年以上前)

社外ECUの認証が取れてないのよね
本当に全く同じなんだろうか?

書込番号:25839718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2024/08/06 15:23(1年以上前)

個人的にはマイナーチェンジ有ると思いますが…マニュアルと併売でF1のような8速ATを導入して欲しいです。あと3本マフラーはやめて欲しい。

※まともな関係者はこんなとこで㊙情報は流さないので妄想話としてになりますね。

書込番号:25840087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/08/06 17:00(1年以上前)

マイナー、受注再開は難しいでしょうね、価格や技研の体力、今後の展望からすると.......
受注完納後に限定車の抽選があると思うのでそれが最後でしょう
FK8は海外1000、国内200台でしたから今回はどうなるか?
みなさん期待しています?安心してください普通の人は当たらないです
前回もかなり噂がありましたが関係者及びかなりのVIPに割り当てられます
一般に回ったのは20〜30台だったのでは?というお話でした

書込番号:25840196

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/06 18:21(1年以上前)

>石の上にも二年さん
>フェーズ3に関しては結局いつ施行されるのか決まってないので

新型車は2024年7月から既に適用されてるんじゃないの?
継続生産車は2026年7月(まで見直し期間含む)という話だった気がするけど。

書込番号:25840301

ナイスクチコミ!11


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/06 19:01(1年以上前)

いくらググってもR51-03延期に関して何も出てこないですよね。
7月からかどうかはしりませんが、延期されて無いのではと思ってます。

詳しい方、コメントお願いします。

書込番号:25840344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/08/06 19:26(1年以上前)

>何がさん

これで良いのかな?
よくわからん

環境省から→https://www.env.go.jp/council/07air-noise/%E3%80%9021-2%E3%80%91.pdf

P26に『適用時期については、 2年間のリードタイムを考慮しつつ基準調和の観点からR51-03に規定されたフェーズ3の適用時期と同時期とし、カテゴリーN2、N3及びM3以外の車両型式については令和6年(2024年)、カテゴリーN2、N3及びM3の車両型式については令和8年(2026年)とする。』とあり、FL5等のスポ車はM1なので今年から。

2年間のリードタイムを猶予とするなら2026年7月まで?

さらに必要に応じて、適用時期と規制値の見 直しを行うことを前提としてるのでどうなることやら
一応、タイヤとかはPS 4Sの後継でPS S5とかありますね
サイズは順次拡大していくものと思われます

書込番号:25840377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2024/08/06 19:54(1年以上前)

>強襲型stitch-mk3さんの挙げられてる資料は2020年10月に出された資料でかなり古いものと思われます。
「今後の自動車単体騒音低減対策のあり方について(第四次報告)」(2022年)
https://www.env.go.jp/content/000042462.pdf
が最新のものとは思われますが現状のところ2024.6見込みのままで止まっている状態でまだ正式には施行されてないです。
またP.12「今後、同許容限度目標値の適用による走行時の騒音の実態の変化や四輪車騒音低減技術の動向についての実態調査等を行い、必要に応じ、同許容限度目標値の見直しを検討する。」と書かれてますのでコロナ禍以降に会議が停滞し、思ったより進捗が上手くいっていないものと推察しています。
ですので、フェーズ3はまだ施行されてない以上2026年7月説は眉唾物かなと思っています。
参考までに

書込番号:25840409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/06 20:16(1年以上前)

これらの資料は知ってますが、2024年実施からの延期と言うアナウンスが見つからないんですよね。

書込番号:25840441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2024/08/06 20:34(1年以上前)

フェーズ3の施行って確か10年くらい前に2022年から2024年と2年延期されているんじゃなかったでしっけ?規制を考えてる人らが独断で2年と設定したわけじゃなくて、自動車メーカーと協議した上で2年伸ばしたのでしょうし、自動車メーカーも2年あれば規制をクリアできる車を作れると判断して取り決めたんでしょうから、再延期は厳しのじゃないかなーと個人的に思ってますね。。。

書込番号:25840465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2024/08/06 20:38(1年以上前)

>石の上にも二年さん

ダメか・・・逝ってくる
もうこのHNは使えん

書込番号:25840472

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/06 20:40(1年以上前)

明日8/7実施のセミナーで、下記があるようです。
ここにはフェーズ3の適用が2024/10となってます。
(このセミナーが信用できるものなのかは未確認ですが)

第1部 国内外での最新の自動車騒音規制について 〜フェーズ3を含めて〜

●講師 神奈川大学 工学研究所 客員研究員 白橋 良宏 氏

【講座の趣旨】

 日本の自動車の車外騒音規制は,2016年に国連規則No.51を採用し, 2024年10月から 新型車に対するフェーズ3適用が始まる。 講演では,R51-03の規制内容の解説と,現在,国連WP29/GRBPで議論されている内容 について解説する。

書込番号:25840477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2024/08/06 21:49(1年以上前)

https://www.techeyesonline.com/article/tech-eyes/detail/TechnologyTrends-2309/
自動車の騒音規制 〜 スポーツカーに厳しい課題
こちらには「新たな規制 フェーズ3は2024年10月からとなっています。」と書かれてますねぇ

書込番号:25840567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/07 07:30(1年以上前)

フェーズ3は乗用に関しては2024年から
9人乗り以上のバスや貨物トラックは2026年から

ただ例外があって
乗用の新型は2024年からだけど
継続生産のものは2026年から

これからすると現時点でMCないなら
MCは認められないってことになるね

書込番号:25840876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Vava6666さん
クチコミ投稿数:50件

2024/08/07 07:54(1年以上前)

買えてない人が沢山いるんだから特例でもなんでも認めてMCしろよって感じですけどね

書込番号:25840904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/07 11:38(1年以上前)

買えない人がいるのとMCとは何の関係があるのですか?

書込番号:25841089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3件

2024/08/07 12:48(1年以上前)

EV以外はクリアできないような気がするんだが…

書込番号:25841170

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/07 18:40(1年以上前)

EVはEVで車重あるためタイヤが太くなりロードノイズが規制値を超えるようです。

書込番号:25841548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/08/07 19:55(1年以上前)

ミシュランが開発中のエアレスタイヤ「アプティス(Uptis)」なら車重がある車も耐えられるんではなかろうか
今年中に販売するとかしないとか

書込番号:25841638

ナイスクチコミ!0


Vava6666さん
クチコミ投稿数:50件

2024/08/07 20:57(1年以上前)

>何がさん
需要があるんだからMCしたらいいじゃんって話ですが変なこと言ってますか???
規制なんてなんとでもなるでしょう

書込番号:25841723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/07 21:28(1年以上前)

すみません、今理解できました

フェーズ3適合するMCをして、2026年以降も売れと言う事ですね

今MCした所でフェーズ2しか適合してないんだから、2026年で生産終了かつ受注再開なしは変わらないのにと思っておりました。

書込番号:25841758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Mmrfさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/07 22:19(1年以上前)

>EV以外はクリアできないような気がするんだが…

何故?

加速騒音試験の測定方法は今と変わらず、許容騒音値を超えなければオッケー。
ただ、この許容騒音の規定値が現行規定より2db(区分によってはもう少し厳しい)下回っているだけです。
タイヤの騒音も加わるだの言われているけど、
現行でも(新型車認証)走行中の騒音の試験なのでタイヤのロードノイズは拾っています。

確かにロードノイズの試験項目は加わりますが、
エンジン停止状態のニュートラル走行での騒音測定であり、
Sタイヤでもはいてない限りこれは単体項目としてならパスできるぬるいものです。
(BEVやHEVはどうやって測定するんだろうという疑問はあります)

6BA-FL5の加速騒音はカタログ値で73db、今のままでは継続販売はできません
再度型式認定を取得する必要があり、(R35 GT-Rの様に)確実に別のxxx-FL5になるか、
あるいはまるっきり新たな型式xxx-xxxになるのは確実です。
(GRカローラは71db、継続販売期間の後ろまで販売できます)

MCや継続延長は期待薄です。
再販が有るなら、とっとと受注分捌いて少量追加くらいでしょうね。

書込番号:25841836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2024/08/08 10:35(1年以上前)

お!ならばECUに裏モード仕込めば良さそうですね(VIVIOみたいに)
とりあえずはエコタイヤでも履かせて販売して客にタイヤ交換させればいいですね

書込番号:25842316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/653物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング