『AMD Ryzen 5 3400Gでメモリークロックを3200MHzに出来ない』のクチコミ掲示板

2022年 8月下旬 発売

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):

¥39,980

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,980¥40,430 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリ容量(1枚あたり):16GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-25600(DDR4-3200) W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の価格比較
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のレビュー
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のオークション

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]CFD

最安価格(税込):¥39,980 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2022年 8月下旬

  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の価格比較
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のレビュー
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

『AMD Ryzen 5 3400Gでメモリークロックを3200MHzに出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]を新規書き込みW4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > CFD > W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

スレ主 go8985tさん
クチコミ投稿数:11件

状況B適用後のキャプチャです。(CPU-Z ver2.0.4.0.x64)

A、Bで手動設定を行った際に参照した情報です

掲題の件、サポートページ等を見る限り設定可能に見えるのですが上手くいきません。
解消方法について、ご教示頂けますと幸いです。

手動設定内容ですが、
UEFIのキャプチャに表示されている内容以外は自動を選択しております。

<状況>
 @:XMPを適用しDDR4-3200を選択
   ⇒ 起動失敗→2666MHzの設定が適用されて起動する。

 A:XMPを適用せず、DDR4-3200を選択
   UEFI画面/OCツール/DRAM Infomationの
   JEDEC #1(3200)の情報をもとに手動でタイミング設定を行う。
   ⇒ @と同様。

 B:XMPを適用せず、DDR4-2933を選択
   UEFI画面/OCツール/DRAM Infomationの
   JEDEC #2(2933)の情報をもとに手動でタイミング設定を行う。
   ⇒ 起動に成功。2933MHzにて動作している。

<構成>
 CPU:
  Ryzen 5 3400G (YD3400C5FHBOX)

 マザー:
  Asrock B550M Steel Legend
  BIOS L2.62

 メモリ:
  CFD W4U3200S-16G (当製品)
  A2、B2スロットに装着(シングルランクとして認識されております)

 電源:
  玄人志向 KRPW-L5-600W/80+

書込番号:25157371

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/24 21:46(1年以上前)

JEDECの3200メモリーですね。

@はそもそもXMPメモリーじゃないのでプロファイルは出てこないと思います。

Aに関してはPiccasoなので、電圧をちょっと上げた方が良いかもですね。1.25Vくらい印加すれば動かないかな?

書込番号:25157393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/24 21:55(1年以上前)

えーっと、3400GはPicassoで、対応メモリを見ると、標準最大で2933Mhz 3200MhzはOC。
その下にある表ではSRをA2に挿した時だけ2933Mhz
A2、B2では2667Mhzになってるみたいです。
XMPについてはわかりません。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Specification

書込番号:25157407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/24 22:01(1年以上前)

それはAMDの規格と違うのでA2B2は2933で4枚で2666だと思います。

AMDの定格ではZEN+は2933が定格になります。

書込番号:25157413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/24 22:40(1年以上前)

CPU-Zの画像の左側(Memory)で、DRAM Frequencyが933.00Mhzになってます。
ということは2倍して1866Mhzで動作していると思うのですが・・・。
間違ってたらすみません。

書込番号:25157473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/24 23:33(1年以上前)

なんか変だねー。。。

確かにDRAMの周波数は933*2=1866なんだけど、InfinityFabricは2933みたいだしねー。。。
APUってDRAMが動的に動作したっけ?
そこまでは分からないけど、1866では動作してるね。

書込番号:25157539

ナイスクチコミ!0


スレ主 go8985tさん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/24 23:36(1年以上前)

@で適用したXMP

>揚げないかつパンさん
>@はそもそもXMPメモリーじゃないのでプロファイルは出てこないと思います。
 @を実施した際は当レスにて追加した画像の「XMP 2.0プロフィール 1」を選択しておりました。

>Aに関してはPiccasoなので、電圧をちょっと上げた方が良いかもですね。1.25Vくらい印加すれば動かないかな?
 1.25Vで試してみましたが、結果変わらずでした...。
 HWMonitorで確認した際にDRAMの電圧は1.25Vとなっておりました。


>安かろう良いかろうさん
>CPU-Zの画像の左側(Memory)で、DRAM Frequencyが933.00Mhzになってます。

>揚げないかつパンさん
>確かにDRAMの周波数は933*2=1866なんだけど、InfinityFabricは2933みたいだしねー。。。
>APUってDRAMが動的に動作したっけ?
>そこまでは分からないけど、1866では動作してるね。
 DRAMの値ですが、変動しておりました。
 (タイミングにより、400MHz、933MHz、1467Mhz等の値が表示されております)

書込番号:25157545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/24 23:55(1年以上前)

XMPプロファイルを見たけど、結局はJEDECのそのままだね。
そもそも、XMPメモリーじゃないから単純にプログラム的に非対応とだすか?とりあえずJEDECの最大値を出すかの問題な気はします。

まあ、JEDECメモリーなのは間違いないと思うし、XMP設定しなくても結局は同じタイミングで動作する。

電圧を上げて動けば3200でも動作するとは思うけど、メモリー次第ではある。
一応、ZEN+は3533近辺までは動作させたことはあるけど、CPUの定格が2933なのでそれ以上はやってみてって話だし、メーカーもCPUの定格までしか保証しないと思う。

やっぱりAPUはノート用のCPUの派生だからそのあたりもノート用と同じで動的に周波数を変えるですね。

書込番号:25157563

ナイスクチコミ!0


スレ主 go8985tさん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/25 02:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
 XMPプロファイルと言いつつ、実態は変わらないのですね。

>電圧を上げて動けば3200でも動作するとは思うけど、メモリー次第ではある。
>一応、ZEN+は3533近辺までは動作させたことはあるけど、CPUの定格が2933なので
>それ以上はやってみてって話だし、メーカーもCPUの定格までしか保証しないと思う。
 もう少し調べながら試してみて、ダメそうであればこのまま2933MHzで運用したいと思います。
 (前マシンからCPUを流用して安く組みたかったので万が一壊さないためにも)

書込番号:25157641

ナイスクチコミ!0


スレ主 go8985tさん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/25 18:17(1年以上前)

ほんの少しだけ進展ありましたので
ご報告です。

追加で試した内容
A2スロットのみにメモリを差した状態で
最初のスレに記載した状況のAと同様に
JEDEC #1(3200)の情報を設定し
電圧のみ1.25Vに変更して起動
→こちらは3200MHzで起動しました(1発)

この設定でA2、B2スロットへ
差した状態に戻すと起動しません...。

書込番号:25158532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/25 18:59(1年以上前)

どちらのメモリーも同じですか?

メモリー自体の問題か?CPU or マザーの問題かの切り分けはできてますか?

書込番号:25158589

ナイスクチコミ!0


スレ主 go8985tさん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/25 21:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
 A2に差していたメモリでしか
 確認しておりませんでした。
 B2に差していたメモリでも確認してみます。

>メモリー自体の問題か?
>CPU or マザーの問題かの切り分けは
>できてますか?
 切り分けは出来ておりません。
 マザボ上のCPU、DRAMのランプが
 点灯したのでまずは一度
 取り付け直ししようかと考えております。

 起動不可時は
 マザボ上のCPU、DRAMのランプが
 点灯したままでした。

書込番号:25158737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/26 17:37(1年以上前)

CPUとしての定格はDDR4-2933です。
それ以上に関しては絶対に動くとは言い切れないものです。
メモリーが最適化されていないものだと、安定してくれない場合もあります。

それからDDR4-3200設定にしてからメモリーテストはしましたか?

書込番号:25160054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 go8985tさん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/28 00:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
 B2スロットに差していたメモリ単体でも試したところ、
 こちらは3200MHzを適用しても動きませんでした。
 (どうやらこちらのメモリが原因のようです)
 A2、B2スロットに差した状態で適用できる値を探ったところ、
 3066MHzまでは適用できました。

>uPD70116さん
 3200MHz適用の際に、メモリテストは実施しておりませんでした。
 先述の3066MHzでWindowsメモリ診断ツールを動かしたところ
 途中ですがエラーを吐いているため、大人しく定格で運用しようと考えております。

書込番号:25162068

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/28 00:37(1年以上前)

やっぱり、ADATAかPamramのOEMメモリーかなこれも。。

CFDのメモリーはCrucialのはそこそこなんだけど、ADATAとPamramはダメなんだよねー。。。

個人的にはCrucialですらやや怪しいので、別のJEDECを買ってるけど、割とお高めなんですよね

書込番号:25162075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 go8985tさん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/28 09:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
 チップによっても変わってくるのですね。
 CPU-Z上は、「SpecTek Incorporated」と表示されておりました。

 今回、DeskMiniからの移行で安く組み上げるのを優先していたため
 次回メモリを購入する際はその辺りも気にして購入することにします...。

書込番号:25162278

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/28 10:01(1年以上前)

Spectekですか。。。

それはMicronの選別落ちですね。それをSpectek社で再試験して通ったものを製品化という怪しいものですね。。。
これですが、チップでの性能ではOCすると割と通るものとかもあるので、一概にOCメモリーの場合はダメってわけじゃないけど、JEDECの場合は定格で使うので、この辺りは微妙ですね。
そもそも、Micronのチップは電圧上げるのにHynixやSamsungよりも向いてないから電圧かけて性能を上げるというのも比較的に向いてないけどね。
そもそも、Micronの選別で落ちた段階で性能が怪しいということは想像に難くないから、まあ、お察しという話です。
その代わりとてもお安いらしいので、低価格メモリーには割と使いがちといってもPamramやADATAが多く採用している感じはしますが。。。
ちなみに、DDR4の定格は1.2Vとしてるけど規格では1.14V-1.26Vの範囲と定められてるのが1.25Vにしたらの根拠です。

MicronのDDR4の選別を通った純正メモリーをテストした際には1800MHz(3600)までは定格で通ったので、割とマージンはあったと思う。
※ これはCrucialの方じゃなくてワークステーションに搭載する方のやつね。

書込番号:25162313

ナイスクチコミ!1


スレ主 go8985tさん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/28 12:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
 勉強になります。

 次回購入する際は容量を落として
 そう言った心配が少ないメーカーから購入するようにしてみます。
 (後はマザボのメモリサポート表を確認)

 Deskminiのメモリを購入した際も似たような価格帯のメモリを選んでいたので
 少々安直に選び過ぎました。


>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>安かろう良いかろうさん
 この度はご回答頂きありがとうございました。

書込番号:25162428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格 3 2025/12/17 22:42:46
ASRock B550M Pro4との相性 17 2025/05/23 13:00:56
memtestでFAIL 6 2023/12/15 18:10:58
3200MHzではWindows起動できず 15 2023/08/20 15:19:09
REG対応?非対応? 5 2023/08/17 19:38:36
メモリチェックでエラーが消えることはあるのでしょうか? 12 2023/04/06 13:48:06
AMD Ryzen 5 3400Gでメモリークロックを3200MHzに出来ない 17 2023/02/28 12:10:25
安い! 3 2022/12/12 2:03:51

「CFD > W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 86件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
CFD

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):¥39,980発売日:2022年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング